• 締切済み

進路について・・

私立女子高に通う二年生です。進路のことで悩み中です。 行きたい大学、やりたいこと(学部)何も決まってません。 大学に行かないという選択肢はないです。 昔から大学は行きたいってことだけは決まってました。 周りの人は殆どの人が決まっていてそれに向かって凄く熱心です。 正直、みんなのそういう姿を見てかなり焦ってるんですけど 考えても考えても、結論が出なくて、まぁいいやで終わってしまう自分が凄く情けないです。 よく、先生や大人は、好きなことをやれとか、興味のあることをやれと言います。 私は好きなことはありますが、仕事では使えないです。 英語が比較的好き(理系よりは断然好き。模試はボロボロ) →定期テストは英語がいつも一番いいし、 今年の夏に二週間ホームステイをして英語の楽しさをもっと知ったけど 何年か海外に住んでたわけじゃないから英語関係の仕事は難しい。 (リスニングが全くできないし、国際関係を目指す人は帰国子女が多いと思う。) クラシックがすき→楽器何も弾けないし♪が読めないから無理。 音感もないし、今ピアノ習って三年だけど練習しないから全然弾けない。 勧められたときにやれば良かったと後悔中。 練習しても一人だと出来なくて、放棄しちゃう。 こんな感じで、好きなことがあっても無理だろうなで終わってしまいます・・ 自分は勉強苦手だし頭も悪いし、性格も悪いし、運動もできないし コミュニケーション能力がないし協調性もないので、本当にどうすればいいかわかりません。 本当に何ひとついいところがありません。 今少し考えてるのは、バンクーバーでフィギュアスケートにはまって 衣装にも注目するようになったので衣装作る人にでもなろうかと思ったんですが 成功しないと生活できませんよね。一応被服部だし、裁縫は嫌いじゃないので いいかなと思ったけど甘いでしょうか・・・ 美容も興味があるしいいかなと思いましたが 美容に伴った顔とか容姿ではないので無理だし・・・ (ある程度キレイでスタイルよくないと説得力ないと思いませんか?) 高校受験は推薦だったので、受験の苦労を知らないし、 日頃から勉強がほとんど出来てないです。 (テスト前に詰め込んでテスト終わったら忘れてますし帰宅するといつの間にか寝てます) 何も決まってなくてフラフラしてる私みたいな人ってどうすればいいと思いますか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#138477
noname#138477
回答No.3

文面を見ると、差し迫った何かがある訳ではないようですね。  貴女に勧めたいのは、何でも挑戦してみることです。 ・ホームスティをして、楽しさを知ったのであれば、英語ができない訳ではないでしょう。英語を勉強してみると如何ですか?通常の勉強の他に、朝のNHKラジオを聞く、TOEICや英検に挑戦する等。 ・ピアノも、もっと集中することはできませんか? ・服は、一度自分で作ってみることです。とりあえず、マフラーか何かを作ってみること始めるのは如何ですか?クリスマスに好きな方にプレゼントするのは如何でしょう(好きな方がいないなら、両親でも学校の先生でも良いと思います)。クリスマスが無理なら、バレンタインデーもあります。  質問文面を見ていても、文面はとてもしっかりしています。推薦で高校に合格したなら、ある程度地力がある方のはずです。コミュニケーション力も、「女性にしては」ないだけですよね。お勧めは、違う世界に飛び込み、人と話をしてみることです。留学を楽しめた貴女なら、人と接することはできるはずです。  他にも何でもあります。家の手伝いもするのも良し(夕食を一回、貴女だけで作りませんか?)、ボランティアをするのも良し(学校の活動もありますし、自治体の広報誌に案内があることもあります)、高校の部活動で走り回るのも良いでしょう。    明日からでも、何かをしましょうよ!

• tanuki4u
回答No.2

(リスニングが全くできないし、国際関係を目指す人は帰国子女が多いと思う。) さぁ これは誤解でしょう多分。 というのも、帰国子女で日本語ができないと国際関係はできなのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%8B%E5%BC%98%E6%AD%A3%E9%9B%84 神様は帰国子女ではない

回答No.1

よくわかりませんが、英語関係が良いのでは。 帰国子女しか英語関係の仕事が出来ないわけではありません。 文章を書く力とか、相手に対する心遣いとか、相手とコミュニュケーションするためにはたくさんの能力が必要です。 あなたは性格や容姿が良くないとか謙虚ですから、勉強次第でしょう。