• ベストアンサー

三国志について話す…

三国志が好きな人と話をする際に、日本の作品「一騎当千」のマンガとアニメを全話見ておけば、多少話を合わせることは可能でしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • reina3594
回答No.6

一言で回答申し上げるとすれば、「無理」、ですね。。。 ただ、質問者さんのおっしゃる「三国志が好きな人」というのがどの程度のお話か、正史か演義(物語)か、また多少話を合わせるとはどの程度かという疑問もありますが、 なんにしろせいぜい登場人物の名前を列挙するくらいしか合わないと思いますよ。 数ある中でなぜ一騎当千・・・。 個人的にはちょっとツボでした(笑) 私自身は小さい頃から三国志(横山光輝の三国志・漫画)を読んで好きになり、いろいろな方のお書きになる三国志を好んで読んでいます。 以前同居人がアニメの一騎当千を見ていたので私も見たことがありますが・・・まぁあれはあれで『全くの別物』と思えば面白かったですよ。 でも、一騎当千を元に『三国志』を語られたら、たとえ悪気がなくても正直あまりいい気はしないです。 (ちなみに私は映画『レッドクリフ』もあまり好きじゃないです。映画としては面白いけどツッコミどころ満載なんで) 話を合わせようとするより、相手の喋るに任せて知識を吸収するくらいの感覚でコミュニケーション取った方がいいんじゃないでしょうか。

kensakiika
質問者

お礼

そうですか…たしかに「教えていただく」姿勢でいくほうがいいかもしれませんね。ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (7)

• debukuro
回答No.8

吉川英治の三国志を読んでおけばいいでしょう

• dora_777
回答No.7

>三国志は政治色が強いので政府に反抗する人間が増える可能性が有るから >意図的に内容が変えられていると言うことも有るんじゃないでしょうか 少なくとも現代日本ではそれはない。 水滸伝なんか政府から見れば反逆者集団だけどテレビドラマとかもあったし ヤクザものもけっこうあるし。ゲームやドラマで警視総監が悪玉なんてこともあるし。 踊る大捜査線も上層部批判的だし。 --------- >日本の本は大分内容が改変されています 誤解のなきように述べておきますが、 「蒼天航路」は日本の三国志本の中でもずれている方です。 他の三国志作品では悪役となっていることの多い「曹操」を主人公とするなど、 「あえて」視点を変えて描かれたものです。 (視点としては面白いところも多いです。他作品では英雄扱いされることの多い劉備が  大ブロシキを広げる一方でやたら逃げまくるヘタレだとか) 冒頭にあるエピソード「米を食べるスズメは害鳥だ、と退治した所、 虫を食べてくれていたスズメがいなくなったので大凶作になった... のように、善悪はあとになってみないと分からない」という姿勢で。 ちなみに、原作者は李學仁、韓国の方です。 ただ、官渡の戦いのあたりで事故死されたので、そのあとはいろいろ脚本に無理が生じている感じです。 作画の王欣太さんがそのまま引き継いでいますが、もともと三国志をよく知らない方だったようです。 (関羽の「赤」に対して「白」で描かれるのが定番になっている関平が、関羽そっくりになってましたし。) そのせいか、猛将の強さを示すための描写がかなりオーバーになっています。 アニメは予算の都合か、時間の都合か、呂布や関羽が暴れるシーンがさらに極端に長丁場に....。 -------- 一騎当千はキャラ名を借りているだけで三国志とは思わないでよいです。 -------- 三国志を語るなら  横山光輝のマンガ  吉川英治の小説 あたりがスタンダード。 最近なら  寺島優(原作)/李志清(作画)のマンガ  (完結編と称して孔明死後も少し長めにあります) 話を合わせたいというなら↓この辺で浅めに  面白いほどよくわかる三国志 http://www.nihonbungeisha.co.jp/books/pages/ISBN978-4-537-25044-2.html

• rurubonpp
回答No.5

「一騎当千」という漫画はテレビアニメか何かで見たことがありますが、三国志とは全然違いますね~。 読むとしたら横山光輝さんの「三国志」(潮出版)ですね。これを全巻読めばほぼ大丈夫でしょう。吉川英治さんの「三国志」(講談社)に横山さん独自の視点を加えて描かれた漫画ですね。三国志演義を題材にしているので、史実とは違いますが、一般に広まっている三国志は、ほとんど三国志演義の方ですから、多少話しを合わせることが出来るでしょう。 それで相手が「三国志正史」の方を言ってきたら、「そうなんだ~」と感心しておけば良いでしょう。 ちなみに「三国志正史」を漫画化したものはないですね~。これは文献を読むしかありません。

kensakiika
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)mこちらまったくの素人で、丁寧に教えていただいて助かりましたm(_ _)m

noname#155097
noname#155097
回答No.4

>多少話を合わせることは可能でしょうか? いや、たぶん、お前何抜かしてんねん。 ふざけてんかと。。。多少ひんしゅくを買うような気がします。 両方知っている人なら話は合うかも。

kensakiika
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

回答No.3

「真面目な話」 三国志は政治色が強いので政府に反抗する人間が増える可能性が有るから 意図的に内容が変えられていると言うことも有るんじゃないでしょうか 蒼天航路と言う漫画は、何度も休載したし、最後は関が「死の将」みたいに描かれ 「義」を悪徳とし「お前さえ死ねば、平和なのだ」と大勢の人間が殺到するのを見て自分はショックを受けた 日本の本は大分内容が改変されています

kensakiika
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)mやはり三国志は影響がすごいんですねm(_ _)m

回答No.2

話は合うと思います 昔、メトロン星人に似せたイラストに「ていいく」って書いてあったのを見て大笑いしたことあるんで (しかも身長がちいさかった) メトロン星人 http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&p=%E3%83%A1%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%B3%E6%98%9F%E4%BA%BA

kensakiika
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m

• dora_777
回答No.1

ムリ。 同じ人物名が使われているだけでほとんど共通点なし。 まぁキャラ名を覚えやすくはなるかもしれないが。

kensakiika
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)mほぼ共通点なしですか…