• 締切済み

結婚する気がない彼と別れるべきか

彼40歳、私30歳です。 付き合って1年半 大好きな彼なので今後ずっと一緒にいたいと思い結婚を考えていきたいと思っていますが 彼は結婚する気がないようです。 彼には夢があり、その夢を現実にするまでいつになるかわからないし、仕事も不安定です。 夢をかなえる為のただならぬ努力は私もみてきたし応援もしてきました。 今まで3回ほど話し合いましたがその答えはいつも 「結婚する自身がない。仕事が不安定だしいつも不安だから」ということでした。 私がためしに「もう私からは連絡しないから結婚したくなったら○○から連絡してね」 といったら 「わかった、ごめん」の一言だけメールがかえってきました。 結局、ほんとに連絡しない気はなかったので そのあと連絡してまたズルズル一緒にいますが このまま結婚する気がない彼と一緒にいていいか迷っています。 彼に聞くと私のことを「好き」とは言ってくれますが 結婚するくらいなら別れる、程度の好きなのかなと ちょっと自信がなくなってきました。 彼はいつも優しく面白く人間味にあふれた素敵な人です。 でも自分のことをあまり話してくれなかったり 過去にたくさんの女性とお付き合いしてたり 信じることができなくなりそうな言動をしたりします。 自分のことをあまり話してくれない、というのは 仕事のことです。 私も彼の仕事を心配していろいろ調べてあげたり手伝ったりしましたが 仕事のことで何か変化があっても自分からは絶対に話はしません。 もっと私に相談したり不安があるならそのことを話して 一人で抱え込むより心を開いてもっと相談してくれたら、と思うのですが 私から持ち掛けないと話しません。 過去にたくさんの女性とお付き合いしてたというのは 彼曰くつきあった人は20人以上、親から言われてお見合いした人も20人以上くらいいるそうです。 彼のパソコンや携帯から過去の女性の写真が何人かでてきたり 部屋からプリクラがでてきたりしました。 私の付き合う前のことですが女性と恋愛するだけの楽な関係がすきで 責任を負う結婚はしたくないんだなと思ってしまいます。 信じられなくなる言動とは 冗談かもしれませんが・・・ 「たまには他の人とエッチすることを理解してもらわなきゃ」とか 「Hした人?少ないよ。100人行かないもん」 といっていました。。。 私はひきつることしかできませんでしたが・・・ でも彼のことが好きなのでずっと一緒にいたいし 結婚するつもりがなくても別れたくありませんし 信じたいです。 そんな中、最近他の男性からアタックされました。 彼は私のことを心から好きだといってくれて 大切にするとも言ってくれました。 今の彼とは正反対の人です。 今の彼は活発で知り合いも多いですが この男性はまめでおとなしく友達も少ないです。 結婚も考えて付き合おうといわれました。 今の彼のほうが好きですが この男性と付き合ったら 好きになれる気がします。 でも今の彼が大好きだから別れる決心ができません。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.11

何故、結婚をしなければいけないとあなたは思い込んでいるんですか? 例えば、フランスなどは事実婚を社会が認めていますね。 でも、日本のように喧嘩して一晩でサヨナラすることもあります。 何故あなたは結婚しなければいけないと思い込んでいるのでしょうか? まずはそこに焦点を当ててください。 彼が好きならば好きなまま一生過ごしたらいいじゃないですか、 結婚しなければ一緒にいられないほどあなたは自分に自信がないのでしょうか? 何故、一言目も二言目も結婚結婚なんでしょうか。 よ~く考えてみてください。 結婚しなければいけない道理なんて存在しません。 せいぜい外野が口うるさく言うだけであって、 あなたがたが事実婚でも幸せならそれでいいじゃないですか。 >私の付き合う前のことですが女性と恋愛するだけの楽な関係がすきで >責任を負う結婚はしたくないんだなと思ってしまいます。 あなたはこう言いますが、何故楽なのだと思いますか? それは女性が男性に責任を負わせるからですよ。 結婚したら仕事辞めるとか、出産を言い訳に楽な道に走ろうとするのが女性です。 一部例外な女性もいますが、全体からしたら2%程度です。 2%の根拠は年収です。4,50代の年収でそれなりの高額を貰っている人は 2%ほどしかいません。それなりの高額を貰うためには20代の早期出産し 仕事を続けるか、子供を持たないで過ごすかのどちらかしかありません。 30代の一番やり時に仕事から離脱する人は永久に現場には戻して貰えません。 出産で働けなくなる時期があるのならその責任を男性に背負わせず、 かねてから貯めておけばいいだけの話です。結婚したら、出産は旦那の責任でもある などと勝手に決め込むのは女性の自分勝手な言い分です。 賢い女は結果的に高額の報酬を維持するためにも早期出産か出産しないかの どちらかを取り、結果的にパートナーに負担をかけずにいます。 男の結婚は人生の墓場だと言われるのは、まさしく女性が男を墓場に追いやるほど 女性自身について無責任だから保護者である男にその鉢がまわってくるんです。

• tetariru
回答No.10

30代♂です。 別れた方がいいですよ。 30超えたらグンと体力も落ちますし、 子育てとかも大変になるし。 好きより好かれる方が、幸せになれます。 どう考えても遊び人としか思えません。 彼を取るか、子供を取るか、 貴女の自由ですけど。

回答No.9

基本的にはあなたが考えて、あなたが決めることです。でも、自分だったら今の彼はダメンズだったと反省して、誠実そうな人に行くでしょう。不誠実な彼とのいつ幸せになれるかわからない関係よりも、誠実そうな男性との着実な結婚生活を望みます。ご自身の年齢が年齢ですから、誠実そうな男性の方にはお付き合いをする条件として結婚を前提にして欲しいというかもしれません。惚れた弱みを握ってますからね。 人間は基本的には変わりません。それは信じる彼でも同じです。「彼には夢があり、その夢を現実にするまでいつになるかわからないし、仕事も不安定です。」や「過去にたくさんの女性とお付き合いしてたり」という状態はこれまでそうだったように、これからもそうでしょう。10年後、20年後もそうでしょう。厳しいことを言いますが、40歳で仕事に成功していない人が50歳、60歳で成功しているとはまず考えられませんし、女癖が悪い人がそれを改めるとはまず思えません。それだけ本気で努力してもダメだったら、才能がないか、努力しているフリがうまい人かだと思います。また、40歳で20人と付き合ったことがあると平然と言えるということは、傍から見て相当女癖が悪い人のように思えます。初彼女がいつかは分かりませんが、少なくとも女性とあまり長続きしないことは確かですよね。こう考えると、「たまには他の人とエッチすることを理解してもらわなきゃ」という発言はあなたの反応を見るためのアドバルーンで、彼は今後この発言を出来るかを推し量っているのではないでしょうか。悲観的に考えれば、彼はあなた以外と今でもセックスをする関係の人が何人書いて、それをカミングアウトする時期を推し量っているというようにも見えます。 でも、決めるのはあなたです。幸せの基準なんて人によってぜんぜん違うのですから、私があなたの幸せを決めることはできません。今の彼と一緒にいるのが幸せで、そこから離れるとあまり幸せではないと思うなら、今の彼と居るべきでしょう。なお、彼と一緒にいると、月並みの幸せな結婚生活はまず送れないと思います。彼には10年後も目が出ずに"努力"をし続けているリスクがあります。また、彼にはあなた以外の女性と浮気をするリスクやそれが本気になってあなたが捨てられるリスクがあります。それを全部引き受けてでも今の彼がいいと思うなら今の彼との生活の継続を、それが嫌だと思うなら今彼との別れを選ぶべきでしょう。まぁ、自分だったら我慢できる以上のリスクなのでお別れを選びますけどね。

• yama-girl
回答No.8

偏見かもしれませんが、結婚する気もないのにダラダラ付き合っている男女と言うものが私は好きじゃありません。 勿論、独身主義もあるでしょうし、事情もあるかもしれません。 お互いそれで納得して、老後もきちんと考えているのなら、個人の自由でしょう。 しかし、片方が、結婚について希望をまだ持っているのなら、ごまかしの付き合いではないでしょうか? ですから、結論は、 あなたも結婚する気がないのならベストカップルかもしれませんね。 でも、後になってから、やはり結婚したかった、子供もほしかったと思っても、女性の場合はタイムリミットがありますからね。 30歳、よく考える時期ではないでしょうか。 結婚云々をおいといてもその男性は問題のある人のように見えるんですけどね。 お金や将来の夢、そういうことでも、する人はしますよ。 あの冒険家の植村直己さんだって、結婚してましたよね。定職についてない、いつ命がなくなるかわからない、そんな人でもする人はするんです。 ただの、無責任男の遊びに付き合っているだけにしか見えないんですけどね、、、、 あなたも「私の遊んだ女」の一人になるだけなんじゃないの?

noname#138873
noname#138873
回答No.7

結論から言うと「貴女の気持ち次第」です 貴女が、彼のことを好きでたまらない、彼でないとダメというなら、他の人がなんと言おうと別れられないのでは? 私個人の感想ですが、 その人は、たとえ結婚してくれたとしても貴方を幸せにはしないでしょう 貴女は今、彼のことを好きで好きでたまらないので、目をつぶろうとしてますが、 「たまには他の人とエッチすることを理解してもらわなきゃ」とか 「Hした人?少ないよ。100人行かないもん」 というような人は、絶対に浮気します(今もしているかも。二股ではなく、ホテル行くだけなので、彼女にはばれにくいし) 冗談なら、冗談と言うでしょう あなたの事を本当に大事に思っているなら、誤解をさせるような事は言わないはずです 彼は、浮気を悪いことだと思っていない人なので、そういうことを平気で言うんでしょうね… 隠す気もないみたいだし… 今は好きだから目をつぶっても、結婚は一生ですよ 結婚してから、浮気し放題(しかも公認)なんて、耐えられますか? 結婚したからって、男は変わりませんよ 人は自分自身が変えようと思わない限り変われません 付き合った人の人数は自己申告なのでなんともいえませんが、 自慢したければ、実際より多く言うし、 あなたに変な誤解をされたくなければ、少なく言うのではないでしょうか 「人数が多い=もてる」ではありません 「人数が多い=長続きしない」です 長続きしないのは、彼になにか問題があるか、お互いに真剣じゃない付合いをしてきたって事でしょうね… だいたい、40才で20人以上なら、1年以上持った相手は少ないのでは? 貴女とは一年半もっているようですが、それは貴女が好きだから離れられなくてずるずる付き合っているだけで、貴女が別れるといえば別れてしまうんではないでしょうか… だいたい、本当に別れたくなければ必死で止めるなり、説得するなりするでしょう アタックされた他の男性ですが、 「友達が多い=人間的に魅力的」ということはないんじゃないかな 男性は年を重ねるごとに、仕事が中心になってきますし、結婚をすれば仕事&家庭が中心です だんだん、学生時代の友人とは疎遠になってきたりすることも多いでしょう そんな中で友達を新たに作るのは、同僚か趣味の仲間といったところでしょうか 今彼は、40才で友達多いって、仕事よりもコミュニケーションに力を入れているようにも感じますが、彼はどんな仕事をしているのでしょう? その「アタックされた他の男性」はおとなしいから自分から積極的に友達を増やしていくタイプではないだけで、人間性に問題があるわけではないと思います 友達が少なくても大事にしているのかも知れませんし まぁ、貴女が今彼を好きで好きでたまらないって事は、彼は人を引き付ける何かがあるんでしょうね(フェロモンとか) 「自分の事を話さない=相手を信用していない」ですね 本人に自覚はなく、誰にでもそういう人なのかも知れませんが 話さないのは、話せない何かがあるのかも(他の女がらみとか) 彼が結婚できないのは夢の仕事を実現するまでとの事ですが、 その夢はあとどのくらいで実現できるのでしょうか? 彼と別れられないなら、それまで待ってみてもいいと思います どうしても結婚をしたいなら、他の男性と付き合ってみるのもいいと思います

cocoa2523
質問者

お礼

そうですね。。。 本当はわかってるけど目をつぶって好きなあまり彼とずっと一緒にいたいと思ってました。 女の人から電話がかかってきても飲みにいっても変な詮索はいれず嫌われないようにしてきました。 結婚しなくてもこどもがいなくても一緒にいられるならいいかなと 1年半続きましたが急に不安になったり寂しくなったり精神的に悪くなってきました。 彼は私とつきあったのが一番長いようです。 今まではろくな恋愛してこなかったけど私だけはちゃんとしてあげなきゃいけないと思う。と言ってました。 でももともとの性格が性格なので急にかわれないしちゃんとできないんでしょうね。。。 彼の仕事は大学の契約期間ありの先生です。 大学の教授になるのは難しいようです。 私も精神的にもよくないし、できる限りのことはしたので他の人とのお付き合いも考えてみます。 ありがとうございました。

• hico36
回答No.6

>でも彼のことが好きなのでずっと一緒にいたいし >結婚するつもりがなくても別れたくありませんし >信じたいです。  結論は出ていますよね。過去の事や別の男性がいる事は関係ないですよね。 どんな不安材料があっても、別れたくないんですよね。  でしたら、あなたが「結婚」を諦めればいいのではないでしょうか。  どうしても結婚したい理由はなんですか?子供?安定?  子供は籍を入れなくても産んで育てられますよ。あなたさえ経済的に自立して いれば、なんの問題もないのでは?  安定は…、どうでしょうか。こういうタイプの彼でしたら、入籍しても 安定するとは思えません。他の女性の影が見えたり、仕事を理由に離婚を迫ってくる 確立も高いでしょう。  ただ、結婚を諦めて別れないにせよ、このままずるずる行く事は精神上お勧めしません。  10年後に別れることになっても後悔のないように、今出す結論に腹をくくる事が 大事です。

• I0c0I
回答No.5

「たまには他の人とエッチすることを理解してもらわなきゃ」 これ、冗談ぽく言ってる本気だと思います。 結婚よりも、そういう片鱗が見える人とはまじめなお付き合いはやめた方が良いです。 けど、好きなうちって何言われてもどうにもならないもんなんですよねぇ・・・。

• u-lily
回答No.4

あなたは子どもが産みたいですか? 子どもを産みたい意思があるなら、結婚する気のない人ととは別れた方がよいと思います。 子どもは一生いらない、欲しくない、という強い意志があるのであれば 今の彼と行けるところまで行くというのもひとつの方法ですね。 もしかしたら、結婚はしなくても、一緒に暮らすくらいのことはできるかもしれません。 それで幸せならそれもアリです。 今の時代「結婚する」ことの重要性は薄れています。 「結婚」することで得られるのは「法律が二人の関係を守る」ことと「子供を作れる」ことの2点にほぼ尽きるのではないでしょうか?(対外的に外聞がよい、という点もありますが・・・) 女の人の出産年齢にはリミットがあります。 これはあとから後悔しても遅いのです。 そして結婚の意思のない人とは望めない上、何かの間違いがあったときにこれがもとで別れることにもなりかねません。(もちろんその逆もないとはいえませんが・・・) そのときに傷つくのは確実にあなたの方です。 男の人にとっては年齢は関係のない話ですから、特に結婚に対して無関心ならあなたの気持ちを考慮することもないと思います。(散々つきあった挙句、産めない年齢になってから「子供が欲しい」などと言い出す可能性もあります。男の人にはそれができますからね。) 彼に合わせて、でなくあなた自身の「結婚」に求めるものを考えてみてください。 子供はいらない。自分ひとりで生きていくくらいの覚悟がある(働き続ける覚悟がある)。 その上で、「彼と一緒にいたい」なら、その思いを貫くのもよいと思います。

• evara55
回答No.3

「たまには他の人とエッチすることを理解してもらわなきゃ」とか 「Hした人?少ないよ。100人行かないもん」 上記のような事を言う男とは別れるべきです。 あなたはまだ30と若いです。 早く別れて、本当に心のそこから信頼できる 誠実な男と幸せになってください。

• borg121
回答No.2

ご説明の内容からすると、今の彼はたとえ感じは良くても女性に不誠実であることに間違いありませんのですぐにでも別れた方がいいでしょう。