効率的な筋トレメニュー教えます!

このQ&Aのポイント
  • 25歳男性の効率的な筋トレメニューについての質問です。週3回、1回1時間のジム通いをしていますが、どのようなトレーニングが効果的でしょうか?
  • 現在のトレーニング内容は、ストレッチやランニング、腹筋や腕のマシンを使用したトレーニングです。しかし、効率的なトレーニング方法かどうかについて悩んでいます。
  • また、腹筋を行うとふくらはぎが痛くなる現象についても質問しています。ふくらはぎと腹筋の関係についてご存知の方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

効率が良い筋トレメニュー教えてください

現在25歳 体重59Kg 男 です。 1回1時間 週3回 ジムに通ってます。 ジムといっても筋トレマシンがあるだけで、初心者にはどのように行ったら効率がよい筋トレができるのかわかりません。 現在は、 3分ストレッチ 10分ランニング 10分腹筋・腕 腹筋と腕で使用しているマシンの名前がわからなくてすいません。 腹筋は状態を起こし20回を3セット 腕はバタフライマシンで、15回を3セットと上腕二頭筋を鍛えるマシンを使って15回を3セット行っています。 これらを行ったら5分間ほど休憩し、ランニング10分腹筋・腕10分というようなやり方を行っています。 このやり方ははたして効率はよいのでしょうか? また、腹筋を行っていると、腹筋が疲れるよりも前に、ふくらはぎが痛くなってくるのはなぜでしょうか? ご存知の方ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiriustar
回答No.1

腹筋を鍛える筋トレマシンですと脹脛が痛くなると言う事はほとんど無いと思いますので、恐らく腹筋台を使用されてのトレーニングだと思いますが、脚部を九の字に曲げて引っ掛けて角度を付けて行ってると思いますが御自分の体力を鑑みずに角度を付け過ぎて行いますと腹部よりも脚部に負担が掛かりますので脚部が痛くなるのだと思います。 又、腹筋を行う際に腹筋台のベンチに寝て完全に起き上がるようなトレーニングをされてますと腰部にも影響し痛める原因にもなります。 筋肥大を目指すならば、8回~12回くらいがやっと持ち上がる負荷で行うと効果的です、セット数は複数セット行って下さい、トレーニング方法としては準備運動を兼ねて有酸素系マシンで10分~15分程行い→筋トレを行い→クールダウンで良いと考えますが、脂肪燃焼や体力アップ或いは持久力アップを考えてるのであれば筋トレの後に有酸素系運動を行うと効果的と言えます。

その他の回答 (2)

• chu_D-1
回答No.3

とりあえず自分がどうなりたいのか目的を伝えて、トレーナーか近くにいるガタイがいい人に何をすべきか聞いてみましょう。まずはそこからです。 フォームも何もわからずに筋トレやってたら怪我するよ。

回答No.2

スクワット、ロウイング、ベンチプレス、ショルダープレス。 をメインにやって、 うで、ふくらはぎ、腹筋、やそのほかは、サブ的で良いと思います。 大きい部位を優先するのが効率的だとおもいます