フレームを使った画像サイトの作り方について

このQ&Aのポイント
  • 写真サイトを始めようかと思っています。
  • フレームを使って左右に分割し、左に文字リンクを配置し、右にクリックした内容を表示させたいです。
  • 初心者向けのタグ講座で拾ったタグを使用していますが、画像が表示されず、新しい窓が開いてしまいます。どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

フレームを使った画像サイトの作り方について

写真サイトを始めようかと思っています。 メインの写真展示コンテンツはフレームで左右を左少な目に二分割して、左に何の写真かの文字リンクをはって、大きく開いた右のスペースに左でクリックした内容が表示されるようにしたいと思ってます。 慣れない初心者なりに、フレームで左右を分けるところまではうまくいきましたが、いざ画像をアップしようとしたら全然うまくいきません。左の文字リンクで画像(サーバー内にアップロードしたもの)を見ようとすると、大きく開いた右のスペースには表示されず、新しく別窓が開いてしまいます。 一体どうすればいいのでしょうか? ちなみに左のフレームの文字部分のタグは 「<a href="リンクアドレス"target="右側のフレーム名">文字</a>」 と入力しています(初心者向けのタグ講座さんで拾ったタグです) ちなみに http://www.ashinari.com/category.php?blogid=2&category=265&page=1 こんな感じにしたいと思っています(私の場合は画像を縮小することなくのせたいので、一回当たりに表示される画像は1,2枚程度ですが) ちなみにサーバーはFC2です。ホームページビルダーなどは持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • torayoshi
回答No.1

一つ確認します。 「target="右側のフレーム名"」は、親フレームで指定したname属性の値が入りますが、 そこはどうなってますか? この指定がないと、右フレームに表示されません。

apple53g
質問者

お礼

無事解決しました。FC2は画像直リンクが禁止だということを忘れていたのと、フレームの名前をちゃんと決めれてなかったのが原因みたいでした。回答ありがとうございました。

apple53g
質問者

補足

はい。ちゃんと「target="右側のフレーム名"」は、親フレームで指定したname属性の値を入れています。 それなのに右フレームに表示されず、画像をアップしたURLそのままが別窓としてひらいてしまいます。