• 締切済み

Dreamwewaver4 フレーム間のリンクについて

Dreamweaver4でHPを作成しています。 上下二つのフレームに分けて、上はメニュー、下をコンテンツとして使っています。 例えば、メニューの中の”news”をクリックすると 上のフレームはそのままで、下のコンテンツにはフレームなしのnewsに関する情報がでます。 次に、メニューの中の”item”をクリックすると 上のフレームはそのままで、下のフレームに左右に分かれたフレームを表示させ(左はメニュー、右は画像) 左のメニューをクリックすると、右の画像が変わるページを作りたいのですが、 左のメニューをクリックすると画像が下フレームいっぱいに表示され、左のメニューが消えてしまいます。 ちなみにフォルダは分けていません。 それも関係あるのでしょうか? 分かりにくい説明ですみません。 タグ打ちとかわからないので、できればそれ以外の 方法でよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#9692
noname#9692
回答No.2

いまいち内容が把握できていなかったようですみません。 itemのページは、上フレームと下にネストした左フレームがあると思いますので、そのページを表示させるのには、htmlファイルがあわせて4つ必要になります。 ((1.上のメニューのファイル、2.左のメニューのファイル、3.メインフレームのファイル(情報が表示されるメインのファイル)4.フレームセットのファイル(1~3のファイルを画面に表示させる命令の書いてあるファイル)) 1.の上のメニューの中の"item"にリンクするのがitemfreamset.html というのは正しいと思います。 補足で >(itemfreamset.html)そこでターゲットを「mainFream」に設定してあるので・・・ とありますが、 フレームセットのファイルでターゲットを設定するのではなく、2.の左のメニューが表示されているファイルのボタン?それぞれにターゲットを設定する必要があると思います。(左のメニューのボタンそれぞれには、リンク先として、3.のメインフレームにあたるファイルを指定してください。) これで分かりますでしょうか? 分かりにくい回答ですみませんが、がんばってくださいね。

noname#9692
noname#9692
回答No.1

ご質問内容をあまり理解できてないので、参考にならないかもしれませんが、、、 >左のメニューをクリックすると画像が下フレームいっぱいに表示され・・・ とありますが、これはその左のメニューをクリックしたときにリンク先のURLを指定すると共に、”ターゲット”を指定する必要があります。画面下の方にプロパティを設定するパネルが出てますか?(出てなければ ウィンドウ-プロパティ で表示)。左に作成されているメニューボタンをクリックして選択した状態で、ターゲットのところで「mainFrame」を選んでください。多分うまくいきます。

s_sun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でごめんなさい。 itemをクリックしたときに下のフレームに表示されるものは別のドキュメントで作成していて、(itemfreamset.html)そこでターゲットを「mainFream」に設定してあるのでここだけだと左のメニューをクリックすると左のメニューはそのままで右にちゃんと画像が出るのです。 それで、TOPページのメニュー”item”に(itemfreamset.html)をリンクしているのですが。。。 この説明でまたなにかアドバイスありましたらよろしく お願いします。