• 締切済み

Dreamwewaver4 フレーム間のリンクについて

Dreamweaver4でHPを作成しています。 上下二つのフレームに分けて、上はメニュー、下をコンテンツとして使っています。 例えば、メニューの中の”news”をクリックすると 上のフレームはそのままで、下のコンテンツにはフレームなしのnewsに関する情報がでます。 次に、メニューの中の”item”をクリックすると 上のフレームはそのままで、下のフレームに左右に分かれたフレームを表示させ(左はメニュー、右は画像) 左のメニューをクリックすると、右の画像が変わるページを作りたいのですが、 左のメニューをクリックすると画像が下フレームいっぱいに表示され、左のメニューが消えてしまいます。 ちなみにフォルダは分けていません。 それも関係あるのでしょうか? 分かりにくい説明ですみません。 タグ打ちとかわからないので、できればそれ以外の 方法でよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#9692
noname#9692
回答No.2

いまいち内容が把握できていなかったようですみません。 itemのページは、上フレームと下にネストした左フレームがあると思いますので、そのページを表示させるのには、htmlファイルがあわせて4つ必要になります。 ((1.上のメニューのファイル、2.左のメニューのファイル、3.メインフレームのファイル(情報が表示されるメインのファイル)4.フレームセットのファイル(1~3のファイルを画面に表示させる命令の書いてあるファイル)) 1.の上のメニューの中の"item"にリンクするのがitemfreamset.html というのは正しいと思います。 補足で >(itemfreamset.html)そこでターゲットを「mainFream」に設定してあるので・・・ とありますが、 フレームセットのファイルでターゲットを設定するのではなく、2.の左のメニューが表示されているファイルのボタン?それぞれにターゲットを設定する必要があると思います。(左のメニューのボタンそれぞれには、リンク先として、3.のメインフレームにあたるファイルを指定してください。) これで分かりますでしょうか? 分かりにくい回答ですみませんが、がんばってくださいね。

noname#9692
noname#9692
回答No.1

ご質問内容をあまり理解できてないので、参考にならないかもしれませんが、、、 >左のメニューをクリックすると画像が下フレームいっぱいに表示され・・・ とありますが、これはその左のメニューをクリックしたときにリンク先のURLを指定すると共に、”ターゲット”を指定する必要があります。画面下の方にプロパティを設定するパネルが出てますか?(出てなければ ウィンドウ-プロパティ で表示)。左に作成されているメニューボタンをクリックして選択した状態で、ターゲットのところで「mainFrame」を選んでください。多分うまくいきます。

s_sun
質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明不足でごめんなさい。 itemをクリックしたときに下のフレームに表示されるものは別のドキュメントで作成していて、(itemfreamset.html)そこでターゲットを「mainFream」に設定してあるのでここだけだと左のメニューをクリックすると左のメニューはそのままで右にちゃんと画像が出るのです。 それで、TOPページのメニュー”item”に(itemfreamset.html)をリンクしているのですが。。。 この説明でまたなにかアドバイスありましたらよろしく お願いします。

関連するQ&A

  • フレームとスクロール

    frameset により、フレームを左右に分割し、左にメニュー、右にコンテンツを表示しました。 メニューフレームに <a href="・・・・.html#a" target="content">A として、コンテンツフレームに <a name="a"> を設定すると、メニューフレームの「A」をクリックすると、コンテンツのフレームは 「A」のところまでスクロールします。 これを、少し変化させて、 「A」をクリックすると、右スクロールバーを一回クリックしたのと同様に、下に隠れていた 続きの部分が上に移動して表示されるようにしたいのですが、・・・。 HTLMで、こういった処理が可能でしょうか。可能でしたら、教えていただきたいのですが。 不可能でしたら、あきらめます。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • HPビルダーでリンク先を別のフレームに表示することについて

     使用しているのはホームページビルダー11なのですが、自作CGイラス ト等載せるHPを作り始めました。作り始めて、順調に進んでいけると思 っていたら、肝心な所で行き詰ってしまい困っております。 どなたかご回答いただければ嬉しく思います。  閲覧し易い様、ページをフレームで左右二つに分割し、フレーム設定 ページ、フレーム内ページを左右作りました。右フレームには背景をい れております。(ここではピンク色の背景にしました) 左フレーム内のページにメニューを作り、左のリンクアイコンクリック で右にイラストを表示させるよう設定しました。  確認するためプレビューで左のメニューのリンクをクリックすると画 像は右に表示されるのですが、右側に入れていたピンクの背景が消え、 イラストの周囲が白い背景に変わってしまいます。そして右フレームの 左寄りに画像が表示されます。  よく他の方のイラストサイト様のHPを拝見させていただくのですが、左 のメニューのリンクをクリックすると右の背景はそのまま、画像だけ中 心に表示されています。 なぜ画像のみ表示させることができないのでしょうか? 画像もなるべくフレームの中心に表示させたいのですが・・・。 色々考えてみましたが設定等のやり方が思いつきません。 右フレームの背景はそのままに、画像のみフレームの真ん中に表示させるための 方法の分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 別フレームに画像を表示する

    こんにちは。 今、フレームセットの上にメニューバー、下にコンテンツ内容があるといったページを作っています。 上フレームにあるメニューボタンを押すと下フレームのページが切り替わるのですが、同時に上フレームにコンテンツごとの画像を表示したいのです。 はじめはメニューボタンをクリックするのと同時に画像のレイヤーを表示するスクリプトを記述していたのですが(hideとshowでその都度入れ替え)、それではキーボードのBackspaceボタンで戻ったとき上フレームの画像が前のコンテンツ画像のまま残ってしまいます。つまり上フレームのボタンを押さないとレイヤーが切り替わらないというわけです。 下フレーム内に入るページを表示するたびに上フレームの画像を表示するといったスクリプトをしたフレーム内のページのBODY要素にonloadとして記述すればよいのでしょうか? またどのように記述すればよいのかもわかりません。 わかる方がいらっしゃいましたらどうか宜しくお願いします。

  • フレームの四分割でリンク

    こんにちは。よろしければ教えて下さい。 フレームを上中下の三分割(10%、80%、10%)にし、中を更に左右(20%、80%)で割りました。 これらを 上=ue 中=naka 下=sita 左=hidari(メニューページ) 右=migi(メインページ) とします。 この時、左(メニュー)から右(メイン)にリンクすると同時に、上もしくは下もリンクさせたい(右を押すと左と上が同時に変わる)のですが、htmlもしくはスタイルシートで出来るでしょうか? 上をサブメニューとして使いたいのです。 申し訳無いのですが (1)JavaScriptは使えません。 (2)CGI非対応スペースです。 (3)これ以上フレームを増やすのは避けたい です。 ちなみに過去の質問は拝読しましたが、読んだ限り3分割、フレームを更に入れ子にするという回答が主でした。 しかし最初に上中下と組んでしまっているので、入れ子が出来ません。 フレームを三分割にして左メニューでテーブルを組んで見た目上同じ効果を出す、というのは考えたのですが、直接リンク出来ればそれに越した事は無いので、お尋ねさせて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • フレームをリセットする方法

    とあるサイトで下記のようにリセットボタンを設けていたのですが これはどうやるのでしょうか? 左と右にフレームで区切っていて、 左側はメニュー・コンテンツ、右側には本文が表示されます。 一例)検索サイトから入った場合 検索サイト→該当サイト→左メニュー1クリック(右にはコンテンツ1が表示)→左メニュー2クリック(右にはコンテンツ2が表示)→ 左メニューのリセットをクリック→ブラウザの戻るをクリック→検索サイトへ 要するに、リセットボタンを押すことによって、コンテンツ1と2を表示させた履歴が消えている状態です。 リセットを押さずにブラウザの戻るをすると、当然一旦コンテンツ1を挟んで、ようやく元のページに戻ります。

  • 3分割フレーム表示の2つのフレームをリンク後1つに

    こんにちは、お世話になります。 現在横に3分割のホームページを作成しております。 一番上のフレームにサイト名やカウンターを、 真ん中がメインのフレーム、 一番下がメニューのフレームなのですが、 メニューフレームにあるリンクをクリックした際に、 一番上と真ん中のフレームをひとつのフレームとして表示させることはできませんでしょうか? たんに一番上と真ん中のフレームに違うページを表示させる事は可能なのですが、それではフレームが3分割のままなので、一番下のフレームにあるリンクをクリックした際に、上2つのフレームがまとまりひとつになって欲しいのです。 また、フレームのことではないのですが、 サイトにアクセスする度に(自動でリロードさせその度でも構わないのですが)、 表示されている画像をランダムで切り替えることはでいないでしょうか? 当方のサーバーはCGI不可の為、javascript等でできないかなと思いまして。 説明がわかりづらくて申し訳ありません、カテもどこかわからなかったのでこちらにさせて頂きました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページビルダーでのフレーム表示について

     ホームーページビルダー2001を使用して、フレームページを作成してみましたが、左にメニュー(コンテンツ?)ページ、右にリンク先が出るような感じにしたのですが、左にのメニューでのリンクをクリックすると 左にそのままリンク先がでてしまいます。これを右に表示させるにはどうしたらいいのですか?超基本的なことかもしれませんがよろしくお願いします。  それと、アップロードした際、この右左を同時に表示させるにはどうしたらいいのでしょうか?左(コンテンツページのほう)をトップページとして 検索エンジンなどに登録してしまうと、この左ページだけしかでてきません。普通にフレームページを表示させるには一体どうしたらいいのでしょうか・・?

  • フレームの再表示

    2つのフレームがあるHTMLで、左にメニューがある場合に メニュークリックで右にそのメニュー対応のHTMLコンテンツが表示されるのは 一般的なパターンだと思いますが 再表示ボタンを押すと、どうしてもTOPに戻ってしまうんです。 index.htmlの再表示ならそう書いてあるので当然とも言えるんですが、不便です。 同様なページで、そうならない(リンクそのままで再表示される)ところもありましたが どう見ても違いが分かりません。 なにか特殊な仕掛けが必要なんでしょうか??

  • フレームに関して

    左のフレーム(A-(1))に各メニュー(日記・掲示板等) 右のフレーム(A-(2))にはクリックしたメニューに応じたコンテンツを表示させるHPを作成しました。 しかし、日記をクリックした時のみ図Bのように右上のフレームに年月を表示させる「DIARY TOP」を、右下のフレームにクリックした月の日記を表示させたいのです。 どなたかお力添えをお願い致します。 図A(括弧はフレーム) 「(1) 「(2)    」   」 図B(括弧はフレーム) 「(1) 「(2) 」   」「(3) 」

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フレームについて

    HPを2つのフレームを使って作成したのですが、 1つはメニューの左フレームで、もうひとつはそれを表示する右フレームです。 <FRAMESET COLS="1*,4*"> <FRAME SRC="left.html" NAME="left"> <FRAME SRC="right.html" NAME="raight"> </FRAMESET> 例えば、メニューの左フレームの中から日記という項目をクリックすると、 右フレームに日記の内容が表示するようになっております。 そこで、右フレームに日記が表示されているときに更新をすると、 右フレームがトップに戻ってしまいます。 全部そうなってしまいます。 更新をしても、その時表示していたものを、 表示させておくにはどうすればいいのでしょうか? 宜しくお願いします。