• ベストアンサー

ポプリを部屋に飾ってる方

部屋にポプリを芳香目的で飾っている方にお聞きしたいです。 (1)普通の芳香剤と比べて、匂いのほうは強くなりますか? (2)匂いの持続期間はどれぐらいでしょうか? (3)18畳のリビングなら、どのぐらいの量のポプリをおかないといけませんか? (4)部屋に入ったらポプリの香りがきちんとするのでしょうか? 現在部屋の匂いが臭くて困っています…。 麦茶を濃くしたような変な匂いです…。 ポプリで改善したいと思っています。 おススメの商品などもありましたら、教えてください。 お願いしますm(__)m

  • nina22
  • お礼率72% (292/404)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 ポプリは(ものにもよりますが)そんなに強く香りを周りに出す・・・というものではないと思います。 ほのかに香るもの、と認識しています。(オイルで香りをつけますが、そんなに強くはないです。鼻を近づけて、ふわっと香る・・・って程度かと。) むしろ、18畳に香りが漂うような、そこまで香りが強いものは、『乾かした植物に人工的な香りをつけた、ポプリ風芳香剤』であるというか… また、悪臭が既にあるならば、香りと混ざってより強烈になることも考えられますので、その臭いを絶つほうが先かもです。 まず、消臭・脱臭されたようがいいように思います。 いずれにせよ、18畳もの広さなら、お香・エアーフレグランスなどのほうがいい気がしますよ。

nina22
質問者

お礼

早速ご回答有り難うございます。 そうですか…やはり空間全てをポプリの匂いにするのは無理があるんですね…。 悪臭と混ざって余計に臭くなるのも嫌ですし、とりあえず悪臭の原因を探してみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • いいにおいの部屋・人間になるにはどうすればいいの?。

    私は元々体臭不安症で、自分の臭いがとても気になります。どうやらワキガなどひどいレベルでは無いようなんですが、やはり自分でも変な臭いを発散させている瞬間を自覚します。 体臭に関しては、食生活改善を試み(メカブとかが良いと聞いたので食べてます)外出する時には香水をかけ、部屋には芳香剤を使っているんですが、先日部屋に来た友達に「芳香剤の臭いする?」と聞いたら「まったくしない」と返されました。体臭に関しても、香水の香りが数時間で消えてしまっているように感じます。 どうやら、芳香剤の臭いを部屋のにおいがかき消してしまっているようなんですが、芳香剤は6畳の部屋に三箇所置いてます。 この場合どうやったら、部屋のにおいを芳香剤のままにでき、体臭も常に良い臭いをキープできるでしょうか?

  • 部屋の匂いについて。

    部屋の匂いについて。 排水溝を定期的に掃除して、部屋の匂いには徹底的に気を使っているつもりなのですが帰ってくるとモワッとした湿度と一緒に嫌な匂いがします。 そこで、自分はスティック型の芳香剤を何個か買って部屋に置いてみたのですが結果あまり変わりませんでした。 これ以上どうしたらいいだろうかと考えた結果にアロマディフューザーがいいかなと思ったのですが、持続力がとても気になります。 使っている方はどうでしょうか? また、いい匂いを常に充満させておく方法などは無いのでしょうか? 香りの持続や音など感想教えていただけると嬉しいです。

  • ポプリ虫を発生させない方法・コツ

    生活の木のハーブティー用(従来農法)のラベンダーとローズマリーを空き瓶などに入れ部屋の隅やクローゼットの中に置いています。 防虫目的です。(クローゼットにはムシューダ等も併用しています。) たまに精油を落とし香りを足しています。 ところがポプリには“ポプリ虫”というものが発生することがあると知りました! (クローゼットの中に(ポプリの瓶の中ではないです)それっぽい虫の死骸を一体見つけたような気がします…) そこで乾燥ラベンダーを色々探したところ防虫加工してあるものを見つけました。 「美健 ポプリパックM ラベンダー 」です。 ですが「素材は防虫処理をしていますが、稀に虫が発生するときがあります。」とのことです。 ポプリ虫が発生しにくい素材(乾燥ラベンダーやローズマリー、オリスルート)や条件、メーカーやブランドなどがあれば教えていただきたいです。 ポプリ素材用とハーブティー用だとどちらがよいのか、など。 精油をティッシュにたらしての芳香浴は良く楽しんでいます。 ポプリ虫のことを考えるとポプリを部屋に置くのはやめた方が良いのかななどと考え中です。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋をほんのり良い香りにしたいです。

    部屋をほんのり良い香りにしたいです。 芳香剤ではなく、お香やアロマなどを考えています。 小さい子がいるので、火を使わない安全なものがいいかなと 超音波?のアロマディフューザーを考えていますが アロマはそもそも部屋に匂いを付けるものではありませんか? 他に良い商品があれば教えていただきたいです。 

  • アロマで芳香

    ドラッグストアなどにある芳香剤の香りが苦手なので、ポプリやディフューザーを使いアロマで芳香したいと思っています。 何度か専門店に足を運び色々な香りを嗅いでいるのですが、種類もたくさんあり鼻も麻痺(?)してしまい、何がなんだか分からなくなってしまいます。 そこで、アロマでお部屋の香りを楽しんでいる方、お勧めの香りを教えて下さい。 [寝室] [玄関] [リビング] [トイレ] それぞれ異なった香りにしたいと思っています。 (そのうち[寝室]はラベンダーにほぼ決定) 決まっていない[玄関] [リビング] [トイレ] について教えてください。 (部屋毎でも、部屋毎でなくても・・・) ちなみに、 ●甘ったるい香り・オリエンタル系は苦手です。 ●混香しないで、単品で使う予定です。 よろしくお願いします。

  • いつもいい香りのする部屋

    雑貨屋さんとか行くと、いつもいい香りでお店の中がいっぱいですよね。 我が家もそういう風にしたいのですが、今イチどうしたらいいのかわかりません。 お部屋に置く芳香剤などありますが、持続性がないというか、拡散してしまうというか。 何をどれくらいどこらへんに置くといいのか。。 それほど広い家ではなく50平米2LDKのマンションです。 お部屋の一部だけじゃなくて、玄関開けてお部屋に入ってどこでもふわーっと香るようにしたいのですが・・・。 現状は気のせいかもしれませんがゴミの匂いというか、子どものおしっこの匂いというか(笑)、とにかく「素敵な」香りでないことは確かです。 いいアイディアあったら教えて下さい。 子どもがいて仕事をしているため、なかなかショップに行くことはできず、ネットで購入できると嬉しいです。 (好きな香りはローズ・ラベンダーなどです。)

  • 部屋の香りについて

    部屋の香りについて 最近引越ししました。 部屋の香りが気になるので香りを出すものを置きたいのですが、スーパーで売っているような芳香剤の香りって、言い方が悪いですが「トイレ」みたいな香りがしてあまり好きになれません。 アロマキャンドルとか、アロマディフューザーとか、お香とか、方法は色々あると思うのですがお勧めはありますか? 仕事から帰ってきたらふんわり良い香りのする部屋、というのが理想です。 置きたい部屋は、洗面所と、6畳の洋室と、8畳のDKです。 よろしくお願いいたします。

  • お部屋の匂い

    私はいつもお花とか芳香剤などでフワっと香るお部屋が好きなのですが、どうしても男の人の匂いってありますよね?それが臭いということではなく安心感もあっていいのですが、いつもさわやかないい香りのお部屋が好きなのでそれを保つにはどうしたら良いでしょうか?芳香剤よりも彼の香りがいつも勝ってしまいます。 ついでと言ったらなんですが、ベッド・枕・着ているお洋服などもいい香りで保てるもの、なにかありましたらアドバイスお願いします。

  • 部屋の臭いを消すスプレー

    お世話になります。 たまに貸会議室を利用することがある(私は主催者の立場)のですが、古い所だと、どんよりと湿気がこもったような、何とも言えない臭いがすることがあります。 しばらく部屋にいれば鼻が慣れて感じなくなってはきますが、他の方が部屋に入った瞬間には、やはり嫌な臭いを感じると思います。 そのような状況で部屋の空気をリフレッシュするためのオススメの商品(空間に撒くスプレーのようなもの)があれば、ぜひ御紹介下さい。 臭いの強い芳香剤のようなものは望んでいません。無臭に近い物が理想ですが、弱い爽やかな香りなら許容できます。 宜しくお願いします。

  • 匂いがきつ過ぎるぐらいのお部屋用芳香剤

    タイトルの通りなのですが、 匂いがきつ過ぎるぐらいのお部屋用の芳香剤をご存じでしたら教えて下さい。 お部屋の中を凄く甘いお花系の香りにしたいんです。

専門家に質問してみよう