子供の整理整頓に悩んでいます。どうすればよいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 高1の女の子が自分の部屋の整理ができず、お風呂も毎日入らない状況です。
  • 部屋は荒れ放題で、着るものがなくなると母親の下着を持ち出しています。
  • 子供は部屋に入ることを拒み、脱ぎ捨てたものが部屋にあり、体臭と汚れた下着で部屋が臭くなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の整理整頓

高1の女の子のことです。 昔から自分の部屋の整理ができません。 お風呂も毎日入らず、1日着たものもベットの横に脱ぎ捨てるだけで、そのままです。 部屋は荒れ放題。 着るものがなくなると母親の下着を持ち出しきています。 確かに部活動は毎日遅くまでやってくるのですが、そういう問題ではないと思っています。 本人は、「片付けは自分でやるからいい」と言って、部屋に入ることを拒みます。でも、脱ぎ捨てたものが部屋にあり、お風呂も毎日はいらないので、体臭と汚れた下着で部屋が臭くなっています。   母親は耐えられず、本人がいない間に部屋を片付け洗濯もしています。 強く言えばキレる、おだてればやらない。 子育てに問題があったのかも知れません。 どうすればよいか、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.4

他の方の障害も一応知識として入れておくことは必要ですが。 すみません、お嬢さんは、私の高校生時代と同じです。 でも、現在、私は、子供2人育てています。私は、一日の最後に片付ける派。主人はその都度片付ける派。まぁーそれで喧嘩もありますが(笑) 片付けられない女 という人間にはなっていません。 なんせ、高校時代は、家に帰ったら何故か無気力になりましたねぇー 私の母が働き者でしたので、その働き者の母に当時は甘えていたなぁーって今になって思いますよ。 でも、そんな母、また祖母を見て育ってきたので、ある年齢に達したら、それなりに家事はできましたよ。 我が家は、早朝、母と祖母が家中を掃除することから始まりました。それがどの家庭でもやっていることだと思っていました。だから、一人暮らしを始めたときに朝はご飯食べる前に部屋の掃除をする。寝坊しても掃除だけはする。そんな子でした(笑) 友達に、その点がおかしいと指摘されて、世の中には色々な家事のやり方があると知りました。(笑) だから、変に心配しないでください。 お母さんの背中をみているはずです。ただ、「実は私も掃除、片付け下手なの」というならば、お互いに切磋琢磨する必要はありますが、お母さんは、そこまで酷くはない!でしょ? 娘の部屋を「汚い」と思うのでしょ?ならば、正常というと失礼ですが、お母さんに問題はないので。 ただ、口酸っぱく言ってやってください。 大変後になりますが、その言ってくださった事が身にしみます。 あと、私の母がしてくれたのは、手抜き。 洗濯物は洗濯機前の洗濯籠へ。(現在我が家はそうです)のところを母は、私と兄の部屋の前に小さなカゴを置き「ここに洗濯物を入れておいて」と言いました。で、翌朝母が回収。 ゴミ出しも 「明日だから」 と言えば私と兄が部屋の前にゴミ箱を置いておく。 それだけでも意識は違います。 洗濯物を洗濯機まで持っていくの面倒!!アパートであっても、案外面倒なんですよね。 歩いて10歩だろうが!であっても、一旦その洗濯機から離れた位置に来てしまうと面倒(笑)私の主人もそのタイプ。ですが、そこを母は妥協して、各部屋に洗濯籠としました。 で、母もそれはそれで楽なんですよ。 ドライ物を今日洗うつもりが無ければ、そのまま置いておく。今日、洗うものだけ回収したり、仕分けしながら回収したり。 そうやって、母も全てやらせる、全て完璧にさせるとしないかった。だから、私も、受験勉強の合間に掃除しようかなぁーって気にもなったんです(笑)。 なぜならば、ゴミは、母が回収してくれているので、ゴミが部屋に散らかってはいない。で、ふっとほこりが目についた。これぐらいならば、掃除機で・・・・って思えるわけで。 大変すみません。 子も学校や友達関係で結構大変なんです。特に今時の思春期の子は、変に大変です。お父さんやお母さんほどのストレスはないにしても大変ですので。 完璧を求めず、彼女ができそうなことをお母さんも多少の妥協をしてやらせてみてください。 そうです。親の妥協も必要です。 お母さんは、ここまではするからのここまでのラインの引き場を変えてみてください。で、彼女が出来るようになったら次のステップへ。 それは必要かと思います。(これは、カウンセラーテクとしてお教えします) ちなみにおだてればやるんですよね?ならば障害じゃないと思いますよ。 障害の子は、おだてても片づけが最後まで成立しませんから、ただ、軽度の障害ならばおだてれば片づけができるかもしれませんが・・・私は、障害ではなく、私タイプだとみました(笑)

moto3309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそく、洗濯物をいれる段ボールの箱を作り、部屋の前におきました。 本人に伝えたところ、怒りもせず、にっこり笑ってましたが。   少しづつですが、やらせるラインを引いて、本人の意識を目覚めさせることをやっていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• mmaa1103
回答No.7

お返事をありがとうございます。 再び失礼いたします。 >育て方に問題はなかったと思えばよいでしょうか? 私自身も母親ですが、あまり何もかも「親のせい」にするのはどうかな、と思っています。 有名人の育て方が脚光を浴びる反動でしょうが……。 遺伝や環境も重要ですが、本人の持って生まれた性質も大きいです。 私の両親も共稼ぎでした。 私は部屋の整頓を心がけ、家族の洗濯もしていましたが、特に「やれ」と言われたからではありません。 整理整頓が気にならなかったし、手伝うのが当たり前だと思ったのです。 でも、お仕事をお持ちのお母さんが、家事と育児のすべてを担っているご家庭もありましたよ。 もちろん体は一つだけですから、手を抜かねば倒れてしまいます。 家の中はどこもかしこもメチャクチャでしたが、御家族のどなたも気にしていないようでした。 娘さんの子供部屋も、今で言う「汚部屋」でした。 繰り返しますが。 キレイな部屋を保つために動くか。 メンドウだから汚いままを好むか。 二つに一つです。

• mmaa1103
回答No.6

親戚に、汚部屋が平気なアラフォー女性がいます。 でも、独身の一人暮らしですので、今のところどなたにも迷惑をかけていません。 また、「服を脱ぎっぱなし」「掃除が大キライ」という娘をお持ちのお母さんの愚痴を しばしば耳にします。 質問者様のお嬢さんは、まったく特別ではありません。 それに、女子だけでなく女性、男子、男性にもお仲間はたくさんいます。 恐らく、「持って生まれたもの」なのでしょう。 キレイな部屋じゃないとダメ。汚くても平気。 このどちらかなのです。 お嬢さんが「真のキレイ好き」になるまでスイッチは入りません。 >子育てに問題があったのかも知れません このように感じる必要はないですよ。 私の上の子も汚部屋の住人です。 幼稚園時代から言い聞かせてきましたがまったく気にしていません。 でも、下の子は何も言わなくても片付けます。

moto3309
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 育て方の問題は、確かにこの子だけがそういう状況で下の二人は違いますから、育て方に問題はなかったと思えばよいでしょうか? 親として、この子が小さい時に夫婦ともに共働きで忙しく、2番目の子が年子なので上のその子に辛く当ったこともありました。それが原因だろうかと二人で悩んでました。  皆さんが言われるように、本人が気づくまで待つべきですかね。 あまり言いすぎないよう気を付けてみます。

• hkinntoki7
回答No.5

自分ならお小遣いを一週間分割渡しにして片付けたら渡すという手を試してみます。ライフラインを絶たれれば直すのではないかと思います。お風呂に入らないと晩ご飯を食べさせないとかもいいと思います。  母親の下着を使わせないようにするにはTバッグとかスケスケの無茶エロタイプにするかおばさんタイプにするのが良いかと思いますがダメですかね?前者だとご主人に浮気を疑われちゃうかもしれないですけど...

moto3309
質問者

お礼

ライフラインは一度絶ってみました。でも、何かイベントがあるとお小遣いとして渡さざるをえなくなり、つい渡してしまいます。  下着はどうなんでしょう? もし身に着けにくいものだと古いものをそのまま着用しています。  違ったライフラインの絶ち方も検討してみます。 ありがとうございました。

• kentaulus
回答No.3

原因は3つ考えられます。 1つは ADHD と呼ばれている脳の発達障害によって起こる症状。脳神経外科へ。 ADHDは成績は優秀なのに、家事がまったくできない(手順の組み立てができない) とか、 何をやらせても駄目だけど、記憶力だけは抜群(1つの事だけ突出した能力を持っている)とか。 ADHDは薬の服用で、症状が改善します。 http://search.yahoo.co.jp/search?p=ADHD&search.x=1&fr=top_ga1_sa&tid=top_ga1_sa&ei=UTF-8&aq=&oq= 2つ目は、軽度の精神的な問題。診療内科へ。 幼少時代に受けた強引な躾により、トラウマになって無意識に反抗してしまうとか。 3つ目は、単なる、めんどくさがりや。ずぼらなだけ。( 躾の問題 ) 彼氏ができれば、自主的に改善するでしょう。 何が本当の原因なのかは分かりませんが、 感情的にならずに、冷静に原因の見極めをしてはどうでしょうか。

moto3309
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静にもう一度、娘の行動や言動をみて、さらに過去のことなど母親と話をしてみます。 発達障害も視野にいれて検討してみます。

• banana178
回答No.2

ただ単に片づけ方を知らないとか面倒臭いからやらない、忙しくて時間が無いから散らかってるって人が多いと思いますが、中には発達障害で生理整頓ができない人もいるらしいですよ。 念のため発達障害についても調べてみたらどうですか。

moto3309
質問者

お礼

ありがとうございます。  発達障害ですか・・・。 躾ができていないことで、夫婦で悩んでましたが、そういうケースも あるんですか。 一度、診てもらいます。

• tetariru
回答No.1

30代♂です。 これはいくら親が言っても治りません。 彼氏がいれば彼氏に言って貰うのが 一番ですけどね。 好きな人にそんな汚いこと知られたく ないでしょうから。

moto3309
質問者

お礼

早々のお礼ありがとうございました。 確かにそうですね。 でも、好きな人はいるかもしれないですが、彼はいないようです。 そういう人ができればいいですけど・・・。