• ベストアンサー

猫は瞬きをするのでしょうか?

恥ずかしい限りですが、 30年以上猫と暮らしていて、今ごろになって疑問が浮かんできました。 何気なく見落としていたんでしょうけど、 眠たいときなどはふと瞼が下がる気配はありますが ちゃんと起きているとき 瞬きをしていないような気がしたので。 ついでに犬や馬はどうなのかも教えて下さい。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xfghjkl
  • ベストアンサー率23% (27/117)
回答No.2

人は目が乾かないように瞬きをして乾燥を防ぎますが、猫はまぶたと別に透明の膜のようなものがありますので瞬きはしないですね。 体調が悪い時などにごくたまにその透明の膜が途中で止まって見える事もありますが。 あとは死ぬ直前だと少し曇って確認しやすくなりますね。

prudence
質問者

お礼

xfghjklさま  早速のご回答、ありがとうございます。 「ああ、良かった!」 というのが、ご回答を読んでの第一声でした^^ いったい、わたしは30年以上猫と暮らし 猫を愛するなんてものを通りこして「猫に淫している」などと自称していたのに 〝瞬きをするのかどうか〟すら きちんと知らなかったことに気づき…… そうですか! 透明な膜があるんですね ええ、確かに体調を崩したときなどに薄い膜が目頭の方からかかりますものね 確か「瞬膜」といったんだったっけ と、いまになってその言葉を思いだしました 瞬膜は知っていても、瞬きと関連づけられませんでした 胸のつかえが下りたみたいな気分です ← ちょっと大袈裟かな?!^^ ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • ame-arare
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.1

いま暫らく見つめていましたが、やはり猫は瞬きしませんねぇ^^ ちなみに犬も一緒に暮らしているのですが、犬も確かしていません。 第一、犬も猫も「まぶた」が無いように思います。だから瞬きもしないのではないか…と。 馬は、、、瞬きしているような気が。

prudence
質問者

お礼

ame-arareさま ご回答ありがとうございました。  >いま暫らく見つめていましたが、やはり猫は瞬きしませんねぇ^^ そうなんですよね。 実はわたしも〝にらめっこ〟みたいに 娘猫が目を逸らすまで見つめていて気づいた疑問だったんです 「あれッ? 瞬きをしない」 って。 これまででも数えきれないくらい〝にらめっこ〟遊びをしてきたのに気づかなかったんです というより、猫は犬と違って先に視線を逸らしちゃうから たいてい、その段階で〝にらめっこ〟は終わりになってました。 馬に関してはかつて乗馬をやっていたとき 瞬きをしていたかも… と記憶が甦りました。 いずれにしても、疑問が解決した気持ちでスッキリしました!!

関連するQ&A

  • まばたきが浅いのです

    まばたきが浅いのです。それが原因でドライアイになりました。お医者さんには意識しながらまばたきしてくださいと言われましたが、睡眠時にわずかにまぶたが開いている?ようで、起きたときには非常に目が乾燥していて白目が変色してる気がするのです。なにか良い方法はないでしょうか?

  • 猫を20年飼ってるのに 一度もマバタキしたところを見たことない!

    20年も猫を飼っています。常に複数飼いなんですが、わたしが思う以下の条件を満たす「まばたき」を観察しても一度もみれません。 あなたのネコも同じですか? 私が勝手に「ねこにしてほしいマバタキ」とは、 ☆人間のように完全に目を開いている状態から、完全に閉じて、また完全に開ける状態。これが一秒以内に行われること。 どれだけ観察してもみられるマバタキは以下のもの ●完全に開いている状態から きわめてギリギリ目を閉じない薄目まで閉じてから開ける。 ●完全に開いている状態から 完全に閉じて眠ってしまう。 ●完全に開いている状態から、完全に閉じた後3秒くらいたって完全に開ける。 もしお時間ある方いらっしゃったら、お宅のねこちゃんはいかがですか? どうしても私の望むまばたきをみたいんです!

  • まばたき

    ここ何年か目が疲れてくると瞬きが多いのです。しかも力を入れて瞬きをしています。なんとかなおしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょか?中学生の頃一度あったのですが、八つ目ウナギの錠剤を飲んでいたら自然に治ったのですが、ここ2.3ねんは飲んでもなおりません。眼精疲労の錠剤も飲みましたが、いっこうになおるけはいがありません。こうにすると治るよという方法があったら教えてください。

  • 瞬きについて悩んでいます。

    はじめて質問させていただきます。 質問にぴったりのカテゴリーが見つからなかったので、こちらのカテゴリーに投稿させていただきました。 本当に悩んでいます。 瞬きについてです。 幼少期に脳腫瘍で手術をしました。その後からだと思うのですが、瞬きの回数が異常に多くなってしまったようなのです。それまではいちども気にしたことはなかったのですが、ある時この瞬きのことを指摘されてそれ以来、10年以上もこの瞬きについて悩み続けました。 治すことはできないのだろうか。一生このままなのだろうか。 瞬きが人に与える印象は多大なものがあると思うのです。 このまま続けてしまうと長くなってしまいそうなので説明はこのあたりで終わろうと思います。 医学的にこの症状を治すことはできるのでしょうか、どんな方法でもよくなる可能性があるのなら、それにかけてみたいのです。 本当に悩んでいます。回答よろしくお願いします。 

  • 眼:強く瞬きすると音がする

    右目なんですが、強く瞬きすると、空気が出るような、「キュッ」という音が出ます。 まぶたの上から眼を押すと、一気に空気が抜けたようになり、瞬きしても音がしなくなるのですが、そのうちまた音がでるようになります。 気にしないようにはしているのですが。 左目では全くそういうことはありません。 何か悪い病気の前兆かと思ったりもしましたが、眼科へ行く時間を取れないのが現状です。 同じようなことがあった方、専門家の方、どなたでも結構ですので、回答よろしくお願いします。

  • 片目しか瞬きできてない

    21歳男性です。 最近自分が映っているビデオを観て気がついたのですが、瞬きの時右目が半分くらいまでしか閉じていないことに気がつきました。 左目はしっかり閉じるのに右目は半分閉じて瞳がぎょろっとまぶたの上にあがります。 まったく無意識で自分では気がついていませんでした。 意識してしっかり目をつぶれば大丈夫みたいで、寝てるときはちゃんと両目共奇麗に閉じれているようです。 原因として考えられるのが、4年ほど前までずっと一重だったのですが、アイプチで二重にしてました。1年くらいでアイプチを取っても二重キープできるようになったのでそれ以来はずっと二重です。 やはりその辺りが原因でしょうか? 気持ち悪いので直したいのですが

  • 猫について知りたいことがあります。

    ふっと疑問に思ったことを聞かせてもらいます。(当方は猫を飼育するつもりはありません。ただ、ネットで猫の動画などを見ているうちにふっと気になったこと等です) 1、猫が体を掻くしぐさ(病的でない)がありますが、犬と同じように緊張をほぐすためのしぐさだったりしますか? 2.猫はしつけはできないと言われますよね。ただ、気を引くために悪戯している場合は皆さんどうすしますか?犬だと、例えば吼えるからって構うと吼えると要求が通ると覚えるようになる。しかし、現実的に犬の願いを全て聞くことは不可能である。要求が通ると思い、要求するが、通らないとなると、犬には多大なストレスがかかる、故に要求はかなうと思わせないことが重要である。と、一般的に言われていますが、猫においては違うのでしょうか?(例えば、猫は飼い主の気持がわかるため、基本的に、懐いているのなら飼い主が嫌がる行為をしない。そういう気を引くために悪戯するのであれば、それは構い不足であり、構ってやるべきである・・・等々) 3.猫に植物は要らないし、毒になると聞いたんですが、キャットフードには普通に入っていますよね。もし可能なら100パーセント肉食にするべきなのですか? 4、猫のひげは神経が通っていると利いていました。だけど、仲間通しでひげを噛み切ったり、母猫が移動範囲を広げないためにひげを噛み切ってしまうと聞きました。これは日常茶飯事ナことなのですか?それとも悪い状態なのですか? 5、大型猫は、犬に性質が似ているといわれます。実際に、そう私も思います。しかし、なぜ似ているのでしょうか? 6、猫は現在人と関わるようになた為、猫の集会と呼ばれるものや、父猫が育児に参加するなど、性質、社会性に変化が見られると聞きます。ならば、その猫それぞれに合わせて直感に従い付き合っていくべきなのでしょうか? 沢山かねてから疑問だったことを書かせていただきました。 本当に単なる疑問なので、お暇なときに応えられるだけ書いてもらえればと思います。

    • ベストアンサー
  • 猫はあまり良いイメージを持たれないのでしょうか?

    以前から一度、質問してみたいと思っていましたので、思い切って聞いてみようと思いました。 犬と猫だったら、圧倒的に犬好きな人が多いような気がするのですが、猫はあまり良いイメージがないのでしょうか?猫が好きな人って、犬好きな人に比べると少ないような気もします。 私は、個人的にはかわいいなと思いますし、猫の置物とかはかわいいものが多いので好きなのですが…。 ただ、猫は魔物?かもしれないということも聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか?だとしたら、かわいいのに残念だなと思います。あまり構わないほうが良いのでしょうか?疑問に思ったことがありましたので、質問させていただきました。

    • ベストアンサー
  • 瞬きとコンタクトの関係

    50代の女です。 みなさんもコンタクトレンズを使用している方が多いと思うので質問です。 私も視力は特に良いほうではないので、40年以上コンタクトレンズを入れています。 私はコンタクトレンズを入れると瞬きの回数が増えて、つい目をパチパチしてしまいます。コンタクトなのは外だけで、家では眼鏡なのですが、眼鏡のときはそこまで瞬きしません。 現在女性のほとんどがコンタクトなので、50代くらいだと女性はほとんどの人がコンタクトを入れているわけですが、世代的に周りの同世代はハードレンズの人が多いです。 職場の同僚等、私以外にもハードの女性は瞬きをパチパチする人が多い気がするのですが、コンタクトと関係あるのでしょうか? 若い女性はソフトだと思うのですが、あまり瞬きの多さを感じません。 みなさんはどう思いますか?コンタクトと瞬きは関係あると思いますか?

  • 猫は差別されすぎ?

    犬と猫は人間にとって身近なペットであり、何かと比較されることもしばしばです。中学校の英語でも dogとcatを1年生の段階で同時に覚えることも多いかと思います。 しかし、日本では何かと猫が差別されすぎているような気がします。十二支でも犬年はあるのに猫年はありませんよね。でも、これはいいとして、小学校の国語で「犬」という漢字は1年生で習いますが、「猫」という漢字は中学にならないならいません。ですから、もしかしたら 中学の英語でcatが出てきても「猫」という漢字が読めないかもしれません。まあ、冗談はさておき、犬と猫はなぜそこまで差別されるんでしょうか。犬をひいきする気持ちは分かるんですが、そこまで猫を冷遇しなくてもいいような気がします。 皆さんはどう思いますか? シリアスな質問ではありませんので、ユーモラスな回答をお待ちしております。

専門家に質問してみよう