• ベストアンサー

猫は瞬きをするのでしょうか?

恥ずかしい限りですが、 30年以上猫と暮らしていて、今ごろになって疑問が浮かんできました。 何気なく見落としていたんでしょうけど、 眠たいときなどはふと瞼が下がる気配はありますが ちゃんと起きているとき 瞬きをしていないような気がしたので。 ついでに犬や馬はどうなのかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xfghjkl
回答No.2

人は目が乾かないように瞬きをして乾燥を防ぎますが、猫はまぶたと別に透明の膜のようなものがありますので瞬きはしないですね。 体調が悪い時などにごくたまにその透明の膜が途中で止まって見える事もありますが。 あとは死ぬ直前だと少し曇って確認しやすくなりますね。

prudence
質問者

お礼

xfghjklさま  早速のご回答、ありがとうございます。 「ああ、良かった!」 というのが、ご回答を読んでの第一声でした^^ いったい、わたしは30年以上猫と暮らし 猫を愛するなんてものを通りこして「猫に淫している」などと自称していたのに 〝瞬きをするのかどうか〟すら きちんと知らなかったことに気づき…… そうですか! 透明な膜があるんですね ええ、確かに体調を崩したときなどに薄い膜が目頭の方からかかりますものね 確か「瞬膜」といったんだったっけ と、いまになってその言葉を思いだしました 瞬膜は知っていても、瞬きと関連づけられませんでした 胸のつかえが下りたみたいな気分です ← ちょっと大袈裟かな?!^^ ありがとうございました

その他の回答 (1)

• ame-arare
回答No.1

いま暫らく見つめていましたが、やはり猫は瞬きしませんねぇ^^ ちなみに犬も一緒に暮らしているのですが、犬も確かしていません。 第一、犬も猫も「まぶた」が無いように思います。だから瞬きもしないのではないか…と。 馬は、、、瞬きしているような気が。

prudence
質問者

お礼

ame-arareさま ご回答ありがとうございました。  >いま暫らく見つめていましたが、やはり猫は瞬きしませんねぇ^^ そうなんですよね。 実はわたしも〝にらめっこ〟みたいに 娘猫が目を逸らすまで見つめていて気づいた疑問だったんです 「あれッ? 瞬きをしない」 って。 これまででも数えきれないくらい〝にらめっこ〟遊びをしてきたのに気づかなかったんです というより、猫は犬と違って先に視線を逸らしちゃうから たいてい、その段階で〝にらめっこ〟は終わりになってました。 馬に関してはかつて乗馬をやっていたとき 瞬きをしていたかも… と記憶が甦りました。 いずれにしても、疑問が解決した気持ちでスッキリしました!!