• 締切済み

瞬きとコンタクトの関係

50代の女です。 みなさんもコンタクトレンズを使用している方が多いと思うので質問です。 私も視力は特に良いほうではないので、40年以上コンタクトレンズを入れています。 私はコンタクトレンズを入れると瞬きの回数が増えて、つい目をパチパチしてしまいます。コンタクトなのは外だけで、家では眼鏡なのですが、眼鏡のときはそこまで瞬きしません。 現在女性のほとんどがコンタクトなので、50代くらいだと女性はほとんどの人がコンタクトを入れているわけですが、世代的に周りの同世代はハードレンズの人が多いです。 職場の同僚等、私以外にもハードの女性は瞬きをパチパチする人が多い気がするのですが、コンタクトと関係あるのでしょうか? 若い女性はソフトだと思うのですが、あまり瞬きの多さを感じません。 みなさんはどう思いますか?コンタクトと瞬きは関係あると思いますか?

noname#202528
noname#202528

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 年齢と共に涙の量も減ってきている可能性が高いと思います もちろんコンタクトの差もありますし メーカーの違いもカーブの違いでも差が出てくると思いますけれど

noname#202528
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ハードコンタクトについて

    ハードコンタクトレンズ初心者なのですが、コンタクトが瞬きのたびにずれたりすぐ乾いて瞬きの回数がふえるのはどうしてでしょうか? ずれなければよく見えているようですが、ドが緩いからでしょうか?

  • コンタクトの限界

    私の知り合いに長年コンタクト使用の人がいます。50年近く毎日ハードコンタクトらしいです。 いつも目が真っ赤で涙目で「目が…コンタクトレンズが…」と泣きそうになりながらいつも瞬きを高速でバチバチしています。何度もコンタクトを外して付け直しているし、常に目を気にしているしかなり不便そうです。話しているときもすごい激しく瞬きしてまともに目を開けていられないようですし、目をグリグリこすったり大変そうです。目がとても大きくて瞬きや充血が目立つので「目大丈夫?」とよく心配されています。 その人の場合は、仕事ではコンタクトはかかせないらしく、家でも眼鏡は嫌いらしいです。やはりコンタクトの使い過ぎなのでしょうか?それとも年齢的なものなのでしょうか?もしくはハードだからでしょうか?

  • コンタクトレンズが合いません

    長年コンタクトを使ってきた50代前半の女性です。コンタクトレンズ(ソフトもハードも)では、目が充血するとか装用感が悪いとか、クリアに見えないとかのトラブルが出てきて家にいる時はめがねを使うことが多くなりました。 でも外出時などやはり顔が変わって見えるのが嫌でコンタクトを使っています。視力は裸眼で0.04ぐらい、乱視がかなりあります。老眼はまだほとんどありません。 眼鏡やコンタクトがわずらわしくてしかたないので、レーシックや眼内レンズなどはどうだろうかということになりました。 レーシックを受けた40代の方が「確かに良く見えるようになったけれど、手元が全然見えなくなってこれまたすごく不便」とおっしゃってました。年齢的に無理でしょうかね? 眼内レンズというのはどうでしょうか?「永久コンタクト」とも言うそうですが、レーシックに比べてどんな違いがありますか? 経験がおありの方や専門家の方、教えてください。

  • コンタクトレンズの着用感について教えてください…

    僕は視力が悪く、スポーツをするため、コンタクトレンズ(今は眼鏡を掛けてます)にしようと思います。ソフトコンタクトレンズ、ハードコンタクトレンズ、それぞれの着用感を教えてください。

  • コンタクトレンズをするとまぶしい

    ハードコンタクトレンズを使用しているのですが デスクトップパソコンの画面を見るととても まぶしく感じられます。 コンタクトレンズをはずしてめがねにするとその 症状はなくなります。これは何が原因でしょうか。 レンズは3年半使用しているものです。 視力は、コンタクト使用時で1.0程度の 見え方です。ソフトコンタクトレンズのように 変形変色が見られないので、買い替えのタイミング もよくわかりませんが、みなさんどうなったら 買い換えているのですか。

  • コンタクト+眼鏡でぼやけるのはなぜ?

    コンタクトレンズをしながら眼鏡をかけるとぼやけて見えるのはなぜですか? コンタクトレンズは眼鏡とは違う場所で光を屈折させるからということなのでしょうが、明確にはよくわかりません。 具体的には、コンタクトレンズを装着して視力1.0の人が眼鏡をかけるのと、裸眼で1.0の人眼鏡をかける場合とで何が違うのかよくわからないのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • コンタクトレンズを使用している女性に質問

    最近は、視力を矯正するのに、メガネよりもコンタクトレンズをメインに使う人が多いです。若い女性の大半は、コンタクトレンズを使っている一方、メガネをかけている人は、少数派のような気がします。メガネの女性が好きなので、聞いてみたいです。 【1】 メガネよりもコンタクトを使う理由を教えてください。 【2】 メガネをかけて生活するのが嫌だったり、恥ずかしく感じますか? 【3】 何歳でメガネからコンタクトに切り替えましたか? 【4】 周りの女性で、コンタクトをしている人の割合を教えてください。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 初めてのコンタクト

    私はメガネをかけている中学生です。 私は今コンタクトレンズにしたいのですが、親に反対されています。コンタクトレンズ着用者の皆さん(できれば中学生のかた)に質問します。 コンタクトにしてよかったこと、悪かったこと、あと夜つけるだけで視力がよくなるコンタクトレンズについて教えてください。よろしくお願いします。

  • 眼鏡とコンタクトレンズ、どっちにすれば?

    裸眼で0.1にまで視力が落ちてしまいました。コンタクトレンズを勧める友人がいるのですが、その理由を聞くと「裸眼でいたらもっと視力が悪くなる、眼鏡にしても眼の筋肉が疲れるから視力が下がる、だからコンタクトレンズが一番良い」と言います。ちなみにそのコの視力は0.03位です。 一方、コンタクトレンズを使うようになって明らかに視力が下がったと言う友人が2人います。 眼鏡とコンタクトレンズ、どちらが良いのでしょうか?これ以上視力が下がらないようにしたいです。 両親は、コンタクトは進歩しているけれど、眼に異物を付けることに違いはなく危険なので、眼鏡にして欲しいと言いますし、私自信も、コンタクトレンズを使用すると一生手放せなくなりそうでそれが嫌です。 眼鏡もコンタクトも視力を下げる恐れがあるなら・・・と今まで裸眼でいましたが、間違っていたのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします。

  • ハードコンタクトとめがね・・・

    普段眼鏡をかけています。出かけるときなどはコンタクトをします。(乱視が強い為ハードしか無理) そこで広告に出ていたコンタクト屋へ行き新しいハードレンズを購入しました。テストコンタクト(度の入っていない物を試着)度の合うものが在庫であったためそれを購入し家で装着した所、見えにくいんです! 眼鏡の方が断然視力がでてるって感じなんです。 そこで・・・やはりコンタクトと眼鏡同じ度数ぐらいが望ましいと思うのですが、眼鏡の方が見えるって事はやはりコンタクト屋に行って度数を上げてもらうべきですよね?以前使っていたコンタクトに比べると 新しい方が見えるのですがそれでも眼鏡よりはおちるので・・・眼鏡よりコンタクトの方が普通は視力がでますよね?どーなんでしょうか?やはりコンタクト変えてもらうべきなのかこれで様子を見るべきなのか迷っています。コンタクト&眼鏡をお使いの方教えて下さい!

専門家に質問してみよう