• ベストアンサー

原付を買うのに親を説得したい

私は24歳の女です。大学院生で大学近くで一人暮らしをしています。 以前250ccのバイクに乗りたいと親に相談し、説得できなかったことがあります。 その後車の免許を取った時に、「原付乗りたいけどだめだよね?」 と親に聞いたら「あたりまえ」と言われました。 でも乗りたいんです。今まではどんなに遠くても自転車で移動していましたが、 膝の半月板を痛めて自転車を漕ぐことがつらいです。そのため、原付に乗りたいという 気持が強くなってきました。 どう説得したらいいのでしょうか? 反対される恐怖で切り出すことすらできません。

  • mi2xE
  • お礼率95% (23/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

成人しているなら自己判断でOKというのもありですが、 それは、社会人で自立している場合ですよね。 親の援助で生活が成り立っているなら、自分勝手にできないというあなたの思いがあるんでしょう。 まず、なぜ親御さんが反対しているか、考えて見ましょう。 自動車の免許は許してもらえているのだから、「カゴの鳥」的な考えではないはず。 普通に考えれば、「バイク」=「危ない」の図式でしょう。 確かに、私もバイク大好きで、乗っていますが、危なくないと言えば嘘になります。 たぶん、長年親御さんの目から見て、あなたを見ていると危なく感じるのでは・・・。 さて、具体的な説得方法ですが、(少々時間がかかります) 車の運転で、親御さんを隣に乗せ、危なげない運転を見せ付けましょう。(安全運転の視点) 安心できれば、普通二輪車もOKがでるかも・・・。 車の運転に問題がある人は、バイクに向きません。 危ないから、辞めましょう。

mi2xE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私を見ていて危ないと感じるという一文を読んで、 そういえば車の免許を反対されていたころは母(ペーパードライバー)に 「私の娘だから運転へたに決まってる」と言われていたことを思い出しました。 たまに運転すると安全運転だと言ってもらえますが、なかなか見せる機会がないです。がんばります。

その他の回答 (13)

  • jpopo
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.14

私が親なら、24歳なので自己責任でと思いますね。ただ、気をつけろと毎回言いますが・・。 このような場合、考え方変えて、「バイクはあきらめるから、車を買って」と、ごねる のが一つの方法かと思いますね。バイクより、車のほうが安全と思いがちですからね。

mi2xE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「車を買って」は自分で買いなさい、となりそうですが、最後の最後に言ってみたいと思います。

  • tkd0403
  • ベストアンサー率42% (25/59)
回答No.13

まず、これから書くことは決して「説得したい」に対しての答えになりません。 結論は、親御さんの考えが変わらない限り辞めた方がよい、です。 親御さんがバイクに乗っているから、少しは分かるとか、 乗っていないから全く分からない、などは大したことではありません。 私はDSC11という大きなバイクに乗っています。 乗っているから分かるとか、乗っていないから分からない、 ではありません。 まさに親御さんは娘が可愛いのです。 その娘が命を落としたらどうしよう、それだけです。 ですから、 親御さんの考え方が、「娘が命を落としたら諦めよう」とならない限りダメ、 ということです。 私にも娘がいます。 幸いなことに、自動車の免許も取りたいと言いません。 バイクにおいては、いわんやおやです。 本人は『自分は鈍いから』と言っています。 毎日自転車で通勤していまして、私が家にいるときには必ず出迎えていますが、 決して鈍くはありません。 (我が娘だから鈍くないのは当たり前と思っています。) もし娘が、乗りたいと言い出したら、気を付けて乗れよと言います。 私はいざというときには諦めざるを得ないと覚悟が出来ているからです。 偉そうに聞こえると思いますが、個々人の考えです。 私はそういう考え方をしているだけです。 親御さんが一般的な方であれば、許してくれないでしょう。 皆さんが書いているように、成人だからとか、好きなら無視して云々も有りでしょうが、 心底にある親御さんの思いを無視するべきではありません。 乗ってしまえば、結果的に死ぬまで事故を起こさないかも知れませんが。 まとめます。 親御さんが『仕方がないから気を付けて乗れよ』と思ってくれない限りは 説得と言う言葉は出せない、ということです。 膝が悪いので、自転車は辞めるべき、 アシスト自転車を買って貰うのがベストです。 学費も負担して貰っているみたいですし、 自転車ならいいと思われている感じなので。 (ここら辺が私には分かりませんが) 私から見たら、自転車もバイクも全く同じです、事故ったら終わりです。 前の方も書いていますが、自転車の方が怪我が軽いなんてありません。 そう思われているのは統計的な点と、確率だけです。 実際に我が身に起こったときには、そんな統計的なことは通用しません。   最後に、 あなたの言っている『親子の縁を切るとか、たかが原付で…と思ってしまいます。』は正解です。 その気持ちを大切にしてください。

mi2xE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書いていただいたこと、説得への参考になりました。 原付は自動車と比べがちですが、自転車と比べることもできるんですね。

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.12

>反対される恐怖で切り出すことすらできません。 じゃ、やめておきましょうってことになり、身も蓋も無いですが。 反対されても説得する気がないならゴールは見えていると 思いませんか?普通の親は、反対する人が多いです、今も昔も。 近所の同級生(女性)も、大学時代に普通二輪(当時中型限定)を 取得したいと、猛反対の親の説得を試みたけど、撃沈しました。 けど、弟の場合は、反対したけどなぜか250CC乗っていましたね。 なので、親も反対する「確たる根拠」がないのか、息子はいいのか とも思いました。実は「その程度」なんです。 なので、絶対説得する覚悟で臨んでください、付け入るスキ(言い方 悪い?)はありますし、根負けする場合もゼロでないです。 「どう」するかは、ご自分で考えて下さい、もう大人でしょ? 私も、娘が原付含め乗りたいと言ったら、何の根拠もなく 反対はしません、自分も乗るので。 ただ、2台でつるんで走り、経験で分かる危険なポイントは 手取り足取り何度も教えます、事故、ケガして欲しくないので。 確かに危険ではあるが、乗ったことがない人には一生わからない 楽しい乗り物ですから。 でも、それも現在生きているから言えることでもあります。

mi2xE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父は乗っていたのに、なぜダメなのか、聞いてみたいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

まずは膝をしっかり治すことね。 それ、大前提ですよ。 さて、バイクと言うのは原付だろうが、中型だろうが、同じように危ないものです。 国際レースを走っていたレーサーの方が、原付の運転中に事故で亡くなられたニュースを知ってますか?。 排気量は関係無いんですよ。 どんなに運転技術に長けた人でも、他人の行動は予期できない。 バイクは乗用者よりもはるかに事故に遭ったときに怪我をする確立が高いもの。 ですから、普通に考えるならば「親御さんの言う通り」ということになってしまいます。 ひとつ問いたい。 あなたは「バイクが好き」で乗りたいんですか?。 それとも「便利だから」乗りたいの?。 もし後者であるなら、私は勧めることは出来ませんよ。 好きで乗りたいと言うのなら、それを止める事はしません。 好きであると言うなら、事故に遭って怪我をしたとき、親御さんにはもちろんですが、乗っていたバイクにも済まない気持ちになることでしょう。 好きであるなら、上手く運転してあげたいと思うはずですし、無茶もしないものです。 なまじ「なんか良いから」という理由で乗ってるヤツが、他人に迷惑をかけてみたり、事故って迷惑をかけたりするんです。 「便利だから」で済ますには、バイクは恐すぎる存在だって事です!。 親御さんの態度は、私はある意味正しいと思う。 どうして反対されるのか、と言うこと、よくよく考えてみることですよ。

mi2xE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 乗り物全般好きなので「好きで」「便利で」両方でしょうか。 自分でも親の言うことは正しいと思っています、なので余計どう説得したら良いか…。

noname#121983
noname#121983
回答No.10

読みました。 バイクが危ないと言ってもチャリも2輪です。正直チャリも結構危ないものです。特に夜なんてものは。 言うなれば自転車は免許いりません。だからengineのつく乗りもののドライバーからすると歩行者扱いです。危険を察知し回避はしてくれるものの、殆ど目に映りません。これを言ったら俺が注意を怠ってるみたいだけど公道の上は危険とし歩道の上を走る自転車に気をとられては運転できなくかえって危険。そして自転車にとって安全区域である歩道の上では歩行者の邪魔扱いでもあり、公道のルールを破る原付ドライバーが後をたたず歩道の上での事故が頻発しているのも事実。言ってみれば免許のいらないものが一番危険に晒されているのです。ホント原付がダメなら外出禁止と言われる方がしっくりくるんだけれどね。 俺からすると安全運転の心掛けに誓うということの説得が必要かと思います。言い方は質問者さんのご両親は俺の親ではないのでお応えできません。因みに俺も男ですが反対されました。理由は同じ。でも4輪の方が危ないことを説得し了承を得ました。その勝因は危険の本来の理由から生まれる安全運転の誓いです。これは自分も両親もそして第3者も含めた心配事を肝に命じるということです。

mi2xE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくわかります、自転車の居場所が車道にも歩道にもないですよね。 巻き込まれるのはどうしようもないので、説得する場合は自分の心がけについて言ってみます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.9

ちなみに私が遭った事故ですが、当然、自損事故ではありません。 いわゆるもらい事故、四輪に進路を塞がれての私が被害者の事故です。 それでも、私も四輪であれば、ボディがつぶれてエアバックがボカンと出て、軽症で済んだでしょう。 自分が安全運転をしていても、バカなドライバーのせいで被害者となるのは理不尽ですが、 体がむき出しの乗り物に自分から乗っている以上、万が一の時に被害が大きくなるのは仕方が無いことです。 そのことで、加害者を恨んではいません。 クソ馬鹿野郎とは思いますが。 万が一の時に、後悔してほしくないのです。 一般の人が思っているよりも、事故率は低いのですけどね。 ただ、被害が大きすぎる。

mi2xE
質問者

お礼

二度の回答ありがとうございます。 周りの乗っている人からも必ずこけたり事故にあったりという話を聞くので、理解しているつもりです。 体験談をありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.8

電動アシスト自転車でも用が足りるのなら、そっちの方がいいでしょう。 原付バイクは制限が多すぎます。 止める場所も無い、ヘルメットはかぶらないといけない、ガソリン代もかかる、保険代もかかる、法定速度30キロなので、ちゃんと走れば煽られて危険、スピードを出せば警察に捕まる。 いいこと無いです。 「親が反対するから乗れない」くらいの気持ちなら、バイクに乗らないほうがいいです。 そのくらいの気持ちであれば、乗ってもマイナス面の方が大きく感じられてきます。 「親子の縁を切ってでも乗る」くらいの思いが無いと、乗れないのがバイクです。 というか、バイクに乗るのに賛成の親なんて、いません。 自分も大型バイクに乗っている親なら、子供が乗るのに反対もし難いでしょうが、 バイクに乗らない親はみんなバイクに反対します。 乗っている人は、それでも乗っているのです。 私もバイクに乗りますが、あまり人には勧めたくないです。 というのも、事故で身体障害者になりましたので。 それでも、今も乗っているのですけどね。 馬鹿は死ななきゃ直らないので。 私の周りでも、何人か死んでいますので、あなたのご両親の気持ちはよく判ります。 どうしても乗りたいのであれば、親が反対しようと何しようと、勝手に乗ればいい。 みんなそうして乗っているのだから。 自分の人生を生きるって、そういう事じゃないでしょうか。

mi2xE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アシスト付き自転車は今度ひまができたら試乗しに行こうと思います。 親子の縁を切るとか、たかが原付で…と思ってしまいます。私には向いてないんでしょうか。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.7

こんにちは。 一人娘の父親です。 私も娘の原付(バイク)への乗車は賛成できません。 安全運転を心掛けていたとしても、貰い事故がありますからね。 バイクでの事故は、人の体がむき出しになっている状態ですので、車での事故とは被害の度合いが違います。 男であれば事故の傷の一つや二つは話のネタで済みますが、嫁入り前の娘ではそうはいきません。 NO1の方が書かれているように、電動アシスト付き自転車で良いと思いますよ。 先日、娘に購入しましたがパナソニック製の「エーガールズ」ならデザインもお洒落です。   http://cycle.panasonic.jp/products/electric/endf2/index.html 膝が悪くてもアシスト付きなら、楽に乗車できますよ。

mi2xE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の父親のことを考えると反対する気持ちはすごくわかります。 うちの親も買ってくれないかな(笑)

回答No.5

ご両親がバイクの何に拒絶反応を示しているかわからないので何とも言えませんが、質問者も成人なんですから堂々と乗ればいいんじゃないですか。 子がバイクに乗ることに反対するのは、親の愛であり、わがままです。そのわがままを凌駕するほどの若さと情熱をご両親にぶつけてみたらいいと思います。ご両親は質問者を試しているんですよ。 もちろん、十分な装備や保険を自分で調べて用意し、バイク屋さんやバイク仲間など、事故を起こさずバイクを楽しむ方法を知っている人に教えを請うなど、周到な準備は必要でしょう。

mi2xE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最後に書かれていましたことは説得してからの事だと思っていました。 親を説得する場合は先に色々調べたいと思います。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.4

あなたのご両親をしりませんので説得の材料がありません。せめてどのように反対されたかの情報があれば… でもご両親のお気持ちもわかります。が、あなたも24歳の大人なんですから自分で判断してください。 だまってバイク買っちゃうとか?とにかく全て自己責任にはなりますが。この場所に親を説得する材料探しても、すべて他人に頼っているあなたのお気持ちが少々あまえているような気もします。

mi2xE
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足しましたので、読んで、また回答していただけると嬉しいです。

mi2xE
質問者

補足

2~3年前、車の免許の取得を反対されており、身分証が欲しいのと、周りで乗る人が増えて、中免の取得を考えました。 それを反対されたとき ・危険だ ・車輪が4つのものしかだめだ と親に言われました。私が泣いてしまい話し合いは終了、その後「大人(社会人)になっても絶対だめ」と釘を刺されました。 その後車の免許をとり(年齢が増えたのと就職活動を考えて許してもらえたのか?)、 「そういえばこの免許で原付のれるよね、乗ったらだめ?」 という軽い感じで聞いた時の答えが 「当たり前。」 でした。 ------------------- 扶養されている身であり、親とは離れて暮らしているものの、住民票は実家です。 ------------------- 父親は10年前ぐらいに通勤のために原付を使っていたことがあります。今は徒歩に変えたようです。

関連するQ&A

  • バイクについて親を説得

    学生です。今私は普通免許を持っており、バイクは原付のみのれることが可能です。しかしながら、前々から思っていたのですが125ccのバイクに乗りたく、家族に相談したら母のみに「学生が親からお金出してもらっとる身分(奨学金あり)で自転車も原付も持っとるのにそんな贅沢なことはしちゃいけん」と全く相手にしてもらえません。確かに自分が卒業後返済していく奨学金以外の学費、生活費など援助してもらっている状況であり、そのありがたさは痛いほど感じています。 しかし、私も趣味として125ccのバイクを買いたいのです。 どうしたら説得が出来ますでしょうか?自分が考えているのは、二段階右折が無くなる、速度制限が60km毎時になる、タイヤが太いとのことから違反や事故が減る、また実家に帰る際にバイクで帰ることができるので規制費は抜群に安くなると母に言いたいと思っています。 どうかお力添えよろしくお願いします。

  • 原付を買うとき

    自分は未成年ですが大学に通っててひとりぐらししてます。 原付のバイクを買おうと思うのですが、親の承諾みたいなのはいるのですか?? お金もバイトで稼いで、自分で払うつもりです。 親にはバイク反対されているので、できれば知られずに買いたいのですができるのでしょうか?教えてください。。

  • 運転中に後ろからくる原付バイク

    運転中に後ろからくる原付バイクのよけ方について質問をします 自分は原付バイク(50CC)を乗っているのですが 道路で原付を運転しているときに 後ろから来る凄いスピードで来る バイクとか自転車が怖いため 左側から来るバイク1台分、自転車1台分が 通れるスペースを作るため自分のバイクを右側に寄る又は 右側を運転している、後車と全車の間にバイクを寄って 左側に来るバイクと自転車に道を譲っているのですが そこで聴きたいのですが 道路で車を運転している人またはバイク、 自転車を運転している人に聞きたいのですが 自分がやっている行為は事故に繋がる危ない行為でしょうか? それとも迷惑な行為でしょうか? バイクを右側に寄る又は 後車と全車の間にバイクを寄る前は 右ウィンカーの合図と右手を上げてから バイクを右側に寄る又は後車と全車の間にバイクを寄るようにしています。

  • 原付買うのに反対する親たちの説得

    来年から大学生になるんですが、移動手段が自転車だけでは心もとないので原付を買いたいと思います。しかしうちの無能sは 二輪車=不良 という考え方が古いお方達です。 こういった頭の硬いお方達の説得方法を教えてください。 ちなみに原付は自分のバイト代で、親からは保険代を含め一銭も出してもらうつもりはありません。

  • 原付とりたいんですが、親が許してくれません・・・。

    今年高校1年になった者なんですが、原付の免許がほしいんです。でも、親に言うと、「学校の校則で禁止されてるんだから、ダメ。」と私の意見を聞いてくれません。しかし、学校の先輩方の話を聞くと、学校にバレル事はまず無いらしく、とっても大丈夫との事・・・。親にダメって言われても、友達とかとバイクに乗りたいって思ってしまうので、親に内緒でとりたいのです。そこで質問ですm(__)m 原付の免許をとると、親にばれますか?バイクは買わずに、免許だけでばれるもんなんでしょうか・・・? 教えてください(>w<;)

  • バイク買いたい・親が許さない

    参考意見を聞かせて頂きたい事があります。 私、大型免許を最近取得しました。 それで、出来れば今月中にW650を新車で購入(諸費用込みで約80万円)したいと思ったのですが、大きな壁が立ちふさがりました。 親が許してくれないのです。 実は原付をボアアップしたばかりで、どうしてまたバイクを買おうとするのかと咎められてしまいました。 また私は、父親のおさがりの自動車も所有しているので、客観的に見れば大きなバイクを買ったところでメリットはほぼありません。 親はもうバイク(原付)を持っているんだから必要ないでしょと、大型バイクを買うことを真っ向から否定しています。 大型免許を取る時の理由は、原付を原付二種にしたいと言う名目でしたから、(実際は大型バイクにも乗りたかったのです)そう言われてしまうと何も言えなくなってしまいます。 説得しようにも、バイクを知らない人から見れば原付バイクも大型バイクも、どれもバイクはバイクで一緒だと思われているようです。 バイクは趣味で乗る乗り物ですから、それを説得しようにも簡単には通じません。 私は21歳で一応は成人、貯金もありますので、親の許可が無くてもW650を買えなくはないのです。 なので例えば 1.黙ってバイク屋に行き、黙ってバイクを購入。親が気がついた時にはガレージにバイクが置いてある。 2.「誰かに迷惑をかける訳じゃないのに、余計なお世話だバカヤロー」と逆ギレして強引にバイク購入。 て、ことも出来てしまいますが、親も私の事を思って反対しているはずなので、これはさすがに親不孝すぎです。 何か親をうまく説得する良い方法はないでしょうか。お願いします!

  • 一人暮らし、親の説得

    現在社会人1年目、18歳です。 一人暮らしを考えているのですが… 一人暮らしをするにあたって親をどう説得するか悩んでいます。 親(特に母親)がとても過保護で、高校時代の門限が6時半だったりしていました。 でも、どうしても一人暮らししたい理由があります。 まずは少しでも早く自立したいということです。半ば飛び込みようにでも一人暮らしの環境になればやらなきゃいけないことはやるだろうという考えです。(少し甘い気もしますが…) それと、電車での人ごみが苦手ということです。現在、往復2時間ほど電車に揺られて通勤しています。 本当にたまにで最近は落ち着いているのですが、ラッシュ時の電車内で何度かパニック障害のような状態に陥ったことがあり、電車に少し恐怖心があります。 最後に、ここ最近仕事での苛々も溜まり、ようやく家に帰っても、ペットがとてもうるさいのです。(鳥が10羽以上います…) どうしようもない苛々が毎日襲ってきて頭がどうにかなりそうです。 最近は部屋を締め切り引き篭もっていますが、ふすま1枚越しに鳥さんたちがいます… どのような説得が効果的でしょうか…? 金銭的な問題で目標は来年の夏ですが… 厳しい(過保護?)な親御さんがいる方で、一人暮らしの説得に成功した方、また反対に今親の立場にいらっしゃる方、ぜひご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 原付っぽくない原付を教えてください。

    大きなバイクに乗りたいのですが、原付の免許しか持っていません。50ccのバイクで大きなバイクを教えてください。国産車でも輸入車でもかまいません。写真などがあったらURLも教えてください。

  • 親を説得するには

    私は高校一年生で一年間留学に行こうと思っています。しかし両親が「大学受験に影響する」「これからはもう英語は使わなくなる時代になる」など反対しています。どんなことを言えば親を説得できるでしょうか。

  • 原付の親の許可

    16歳の学生です。 今度原付の免許を友達と取りに行こうってなって、親に一回話したんですけどちっちゃい子とか急に出てきてひいてしまうかもしれんよとか言って許可くれません。 まぁ気持ちはわかるんですけど、そんなこと言ってたら何もできひんやん!って言い返したんですけど許可くれませんでした。 でもどうしても取りたいんです。 もちろん費用は全部僕が出します。 そこで何か親を説得するための言葉を一緒に考えて欲しいのです。 お願いいたします。