• 締切済み

原付買うのに反対する親たちの説得

来年から大学生になるんですが、移動手段が自転車だけでは心もとないので原付を買いたいと思います。しかしうちの無能sは 二輪車=不良 という考え方が古いお方達です。 こういった頭の硬いお方達の説得方法を教えてください。 ちなみに原付は自分のバイト代で、親からは保険代を含め一銭も出してもらうつもりはありません。

みんなの回答

回答No.7

中古車を買えばいいじゃん。 バイクの保険代って車より高いよ。 そんなもんバイトで稼ぐぐらいなら車にしたほうが絶対いいわ。 私も乗ってますけど、原付が危ないのは事実だよ。 私みたいにいい年して結婚もしてなくて 将来その気もないというならバイクはありだと思うけど 将来のある若い人にはお勧めできないな。

noname#199578
noname#199578
回答No.6

親の立場からですが、 原付は絶対反対です。許しません。たとえ成人に達しても、親に扶養されているうちは許しません。 卒業して自立してから勝手にやってください。 しかし自動二輪ならば反対はしません。 理由はいろいろありますが、主には、自動二輪ならば免許取得に実技試験があること、他の車両の流れに乗れるというトコロでしょうか。 ただし、条件があります。 スクーターはダメ。ちゃんとニーグリップできるタイプ自動二輪であること。 任意保険は必須。対人無制限。 手袋は皮製。ヘルメットはフルフェイス。 250cc以上なら革製ブーツ。 人に貸さない。 事故を起こしたら2度と乗らない。 費用はすべて自分でまかなう。 これら約束を破ったり、費用のためのバイトなどで学業に支障をきたしたら、親にキーを預ける。親がチェーンでロックしても文句を言わない。 など。 これらは私が学生の時にバイクを購入する際に、親父と約束してちゃんと実行した事であり、 そして数年前、子供が大学生1年の時にバイクを買いたいと言ってきた時に、私が子供に答えた事でもあります。 > 自転車だけでは心もとないので 「心もとない」という理由をきちんと整理して、二輪車に乗っていても不良でない人はたくさんいるという事例をあげ数字や統計で示して、学業に無理のない維持費の捻出方法を明確にして、自分から条件を示し実行できなかった時の自分へのペナルティを提示するなどすれば良いのではないでしょうか。いわゆる自己アピール、プレゼンテーションです。就活でも役に立ちますよ。 未成年とはいえ、そのへんの鼻垂らしたガキじゃないんです。春から大学生なんでしょ。 でも、マジメな話、原付はやめた方がいいですよ。せめて125cc。

• bari_saku
回答No.5

心許ないってどういう意味かな。よっぽど田舎の大学なんでしょうか。でも原付だとお酒飲めませんよ? あと原付は事故ります。 「事故が多い」というレベルではなく、乗る以上はほぼ間違いなく一度は警察のご厄介になると思って下さい。 また警察だけで済めばかなりラッキーな方で、試験期間に事故って入院して留年するリスクも視野に入れて下さい。 大学時代、原付で事故って入院した友人を何人も見て、自身も車と衝突事故を起こして原付を廃車にした経験者からのアドバイスです。

回答No.4

>移動手段が自転車だけでは心もとない 理由付けが弱いですね。他にはありませんか? そもそも何に使うのですか?

回答No.3

何故に親の説得が必要なのか?チミが親を納得しなければ原付を買えないというなら、原付は我慢するしかないじゃん。  バイク代+ヘルメット・グローブ・雨カッパ等のウェアを揃えるだけ金が貯まれば買って原付デビューすれば良いじゃん。  ただしな任意保険は必ず掛けとけよな。(保険料3~5万)  でないと事故によっては人生詰む場合があるよ。それと任意保険を掛けてもチミが死んだ場合は数百万しか保険金下りないから、生命保険は親にしっかり入って貰っときましょう。

回答No.2

大人を説得する方法はデータなどの証拠を提示することです。 なお、私も大学生の親ですが原付は反対です。不良化するとは申しません。 私自身、学生時代はスズキのGSX400FWやヤマハのRZ350という単車に乗っていました。 同じ頃、私の母親が原付に乗っていて、一度借りたことがあるのですが、非常に危険な乗り物だと思いました。バランスも悪く、運動性も悪いからです。 どうしても乗りたいなら125ccくらいの単車のほうがいいと思いますよ。

• oo14
回答No.1

私も原付(50cc未満)は反対ですね。 乗せてみると怖いからいやということで、 二輪免許をとり不良?の仲間入りになります。 親が反対しなくても、お役人に 二段階右折でつかまり、30km/h制限で ねちねちといじめてくださいます。 その無能さんがおっしゃるように、やめておいたほうがいいでしょう。 数か月使えるボロ原付を買い、二輪免許をとりましょう。 (違反はできません。)そして、その原付は 買った値段で売れるだけの整備をしましょう。 メンテナンスのノウハウも身に付きますよ。 この辺のビジョンを話せば、必ずわかってくれるはずです。 またその過程で、無能さんの考えもわかるはずです。