• ベストアンサー

都内のお出掛けで原付を停める所

近々埼玉から都内へ引っ越す予定です。 引っ越し後の移動手段として原付の購入を考えているのですが、 友達にその話をしたところ、 「通学(大学)は駐車場があるからいいが、  それ以外だと停める場所がないから  あっても離れた所にあるから、自転車でいいのでは。」 と指摘を受けました。 バイクで新宿や渋谷に気軽に行けると便利だなと思っていたのですが、 原付を歩道に停めているとやはりすぐ取り締まりにあってしまうものなのでしょうか? 駅前の駐輪場に停められるのであれば、それでもいいと思っています。 都内を原付で移動している方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zx11c2
回答No.4

新宿や渋谷に気軽に行けますが、目的としている建物・場所に乗り付ける事は、先の回答者の方達の記述どうり、ほぼ不可能です。 23区内の主たる駅の近辺には、それなりにバイク駐車場が確保されていますが、有料です。初めの1時間無料、以降30分100円とか。 23区の北・東方面は、バイク駐車場は少なめのような気がします。 原付1種だけ可、の自転車駐輪場も結構あるようです。 排気量や長さなどによっての制限もあるので、 参考URLで場所を確認し、実際に行くなり電話するなりして確認した方がいいです。(HPに乗っていない民間駐車場もぼちぼちありますよ。)

参考URL:
http://bike.s-park.jp/

その他の回答 (3)

• yohneda
回答No.3

新宿あたりは格好の餌食ですね。 警察は5分程度で黄色いラベルを発行し 原付に貼り付けるだけで9000円稼げる。 5分で9000円の儲けです。時給10万8千円です。 駐輪場も無くはないのですが、ほぼ全て埋まっています。 4年くらい前までは確かに歩道に置いてもめったに 取り締まられなかったようですけどね。 まあ法律が変わったということで仕方ないところです。

• ms_axela
回答No.2

自転車がいいかどうかという点は微妙ですが、駐車場で苦労するのは確かですね。 http://www.nmca.gr.jp/society/parking.html

noname#177886
noname#177886
回答No.1

一応都内在住です。 歩道にバイクを止めておくと運が悪ければすぐ取締りです。 原付なら少しは駐輪場があるかも。 余談ですが、私の住んでいる近辺では、駅周辺に原付20台分位のスペースしかありません。 もちろん二輪車取締重点地域です。

参考URL:
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200607/03.html