• ベストアンサー

都内のお出掛けで原付を停める所

近々埼玉から都内へ引っ越す予定です。 引っ越し後の移動手段として原付の購入を考えているのですが、 友達にその話をしたところ、 「通学(大学)は駐車場があるからいいが、  それ以外だと停める場所がないから  あっても離れた所にあるから、自転車でいいのでは。」 と指摘を受けました。 バイクで新宿や渋谷に気軽に行けると便利だなと思っていたのですが、 原付を歩道に停めているとやはりすぐ取り締まりにあってしまうものなのでしょうか? 駅前の駐輪場に停められるのであれば、それでもいいと思っています。 都内を原付で移動している方、アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zx11c2
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.4

新宿や渋谷に気軽に行けますが、目的としている建物・場所に乗り付ける事は、先の回答者の方達の記述どうり、ほぼ不可能です。 23区内の主たる駅の近辺には、それなりにバイク駐車場が確保されていますが、有料です。初めの1時間無料、以降30分100円とか。 23区の北・東方面は、バイク駐車場は少なめのような気がします。 原付1種だけ可、の自転車駐輪場も結構あるようです。 排気量や長さなどによっての制限もあるので、 参考URLで場所を確認し、実際に行くなり電話するなりして確認した方がいいです。(HPに乗っていない民間駐車場もぼちぼちありますよ。)

参考URL:
http://bike.s-park.jp/

その他の回答 (3)

  • yohneda
  • ベストアンサー率20% (92/439)
回答No.3

新宿あたりは格好の餌食ですね。 警察は5分程度で黄色いラベルを発行し 原付に貼り付けるだけで9000円稼げる。 5分で9000円の儲けです。時給10万8千円です。 駐輪場も無くはないのですが、ほぼ全て埋まっています。 4年くらい前までは確かに歩道に置いてもめったに 取り締まられなかったようですけどね。 まあ法律が変わったということで仕方ないところです。

  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.2

自転車がいいかどうかという点は微妙ですが、駐車場で苦労するのは確かですね。 http://www.nmca.gr.jp/society/parking.html

noname#177886
noname#177886
回答No.1

一応都内在住です。 歩道にバイクを止めておくと運が悪ければすぐ取締りです。 原付なら少しは駐輪場があるかも。 余談ですが、私の住んでいる近辺では、駅周辺に原付20台分位のスペースしかありません。 もちろん二輪車取締重点地域です。

参考URL:
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200607/03.html

関連するQ&A

  • 大都市での歩道に自動二輪の駐輪について

    私が住んでるのは、名古屋の栄ですが、歩道に自転車の駐輪は一応 禁止区域です。 しかしながら近くに駐輪場も見つかりません。 (もしかして遠くに有るのかも??) 東京だと、新宿や池袋みたいな地域をイメージして?? その為、デパートの前など自転車は沢山止まってます。 取り締まりも自転車に関しては、他に止め場所が無いので寛大です。 しかしながら、最近、歩道に駐車の自動二輪(原付含む)は駐車違反で 取り締まりになるようになりました。 警察に聞いたところ、車を停める駐車場に停めるのが原則。 民間駐車場に聞くと、停め逃げ(無賃)が多いので、断っている所が 多そうです。 市営Pには、自動二輪専用の場所があるそう。 みなさんの地域では、自動二輪は何処に止めてますか?? どうしてるのか聞いてみたいのです??

  • 歩道に原付を止めた場合、レッカーされますか?

    私は良く原付で都内をぷらぷらするのですが 歩道に原付を止めた場合、レッカーされますか? 駐車場や駐輪場のないお店に停める場合困ります。 原付で出歩くのは、土日のみです。 停める時間は1時間弱です。

  • 徳島駅周辺で原付バイクを駐車できる場所を捜しています。

    最近徳島に引っ越してきました。 徳島駅周辺に買い物に行きたいのですが、移動手段が自転車か原付しかないのです。 少し距離があるので原付で行きたいのですが、自力でインターネット等で調べてみても停められそうな駐輪場・駐車場が分かりませんでした。 もしご存知の方いましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 原付の駐車違反について

    今日、とあるローソンに原付で行き、出てきたら原付に駐車違反のステッカーが貼られていました。 ただ、不満な点がいくつかあります。 添付の画像に、そのローソン周辺の簡単な図を書いておきました。 そのローソンは駅前にあり、敷地が小さいので乗用車用の駐車スペースはありませんでした。 が、初めて原付でこの店に行った時(半年くらい前)、店の前でゴミ箱の整理?をしていた店員さんに、 「ここ(画像の赤い丸の部分)に停めても大丈夫ですか?」 と聞いたところ、 「大丈夫ですよ。」 と言われ、それ以来この店に来るときはいつもその場所に停めていました。 しかし今日は、その場所に停めておいたにも関わらず、 店から出てきたら添付画像の青い丸の部分に原付が移動されており、 駐車違反のステッカーが貼られていました。 私が停めておいた場所はローソンの敷地だと思うのですが、 それが店内で買い物とトイレを済ませていた間に歩道へ移動させられて、 それで駐車違反になっていたのですが、 この場合、この駐車違反に不服を申し立てることは出来るのでしょうか? もちろん原付の鍵はかけておいたので(タイヤロックとハンドルロックも)、 恐らく持ち上げて移動したものだと思われます。 誰が移動させたのかは分からないのですが、 停めた時に周囲にあった自転車も同様に歩道に移動されており、 それにも放置自転車云々のステッカー(駐車違反の黄色いステッカーとは別のもの)が貼られていました。 このような場合でも、そのうち来るであろう違反金振込みのお知らせが届いたら、振込みをしなければならないのでしょうか? もしどこかに不服を申し立てることが出来るのであれば、どこでどのように手続きをしたらいいのでしょうか? また、免許証の点数はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 原付の駐車違反について

    今日、駅前のスーパーの前に原付を止めて、買い物をしていました。 (1時間くらい) そこは駐車禁止場所ではあるのですが、自転車、原付などが 所狭しと置かれている場所です。 普段はとめないのですが、今日は急いでいたこともあり、つい とめてしまいました…。 (歩道の上がスーパーの駐輪場になっているのですが、いつも満車状態です。) 買い物が済んで、店から出てきたところ、警察官が無線で 原付のナンバーを読み上げているのを目撃しました。 私の原付からは50m以上離れたところの原付でしたが、 この一時間の間に切符が切られたか、と思って原付に戻ったところ、 シールも何も貼られていませんでした。 ただ、最初は回りにたくさんあった原付がなくなっていましたが…。 この場合、違反として罰金、減点等はあるのでしょうか。 要領を得ない質問となってしまいましたが、回答お願い致します。

  • 原付が勝手に移動されてて、駐禁に

    駅前のパチンコ屋の駐輪場の入り口近くに原付を停めていたら、道路に移動されてて、駐禁のワッカがつけられてました。そのパチンコ屋は駅のそばで無料なのでいつも満杯なので、道路に原付の三分の一くらいはみ出してたのですが。撤去されないのでそこは皆が停めており、今までも他へ移動されてることもありました。移動されてたのは停めてた場所から5メーター位離れた細い道路でした。(そこはよく自転車撤去が行はれる)ステッカーには側道駐車から2.8メーターとかいてあり、写真撮影済とありました。これは駐禁で反則金を払わなければいけないのでしょうか。

  • 二種を含めるその他のバイクの駐車

    今回駐車違反取締りが厳しくなりましたが 以前は原付二種は歩道に止めていても切符を切られる事が 少なかったのですが改正後切られてる可能性が高くなるって聞き 入れる駐輪場が少ないので困ってます。 125以下のバイクなら限られた数の駐輪場でも止めれる所が 有りますが126以上の方はどうされてますか? 目的地に止めるスペースが無い場合どうされてますか? やっぱり自転車や交通機関に切り替えてるんでしょうかね?

  • 終電後の都内移動について

    例えば東京駅→新宿、渋谷とかに終電後に移動する手段はありますか? タクシー以外で。深夜バスとかは郊外に行くのが多いですよね? もちろん徒歩や自転車とかも除外でお願いします^^;

  • 原付か原付二種か悩んでます

    現在250ccのバイクに乗っていますが、4月から学校が変わるため乗り換えを考えています。バイクは主に通学に使う予定ですが、学校は家から3kmほどと近いのと、学校にはバイク置き場がなく近くの自転車無料駐輪場に止める予定なので原付(50cc)か原付二種(125ccまでで)の購入を検討しています。 学校が忙しいのであまり遠乗りはしないことや、止めるスペース、駅前駐輪場にも置けるという点では50ccにすべきとも思いましたが、二段階右折、速度制限、車に追い越される危険が少ないという点では二種の方がよいのかとも思います。 実際原付に乗ったことはないので、二段階右折や速度制限でどの程度気を使うのか、また原付二種は買い物の際など駐輪場に置けるのか、現在の50ccの4stスクーターで道路を走って(パワーが少ないため)危険はないのかなどお聞かせください。よろしくお願いします。 なお、クラッシクな形で、ある程度の加速があり、価格も手ごろな車種を希望しているので、原付二種であればumi100、原付であればジョルノ、ヴェルデ、ビーノを考えています。

  • 原付の駐車場ってどこにあるの?

    御堂筋のUFJ心斎橋店前で他にとめるところがなかったので、銀行の前の道路に止めて、ATMで出金してきた5分くらいの間に駐禁切符を切られました。  この件の前に梅田の本屋前、バイク・自転車がいっぱい止まってる歩道に止めて本を買いにいってでてきたら、"歩道上"と書いた駐禁切符が貼られてました。他のバイクは張られてないのに、なぜ?と疑問に思ってるんですけど・・・・ で、聞きたいことは、駐車場内には原付は止められない、駐輪場にもとめられないといわれました。 じゃあ、原付はいったいどこに止めたらいいんでしょうか? もちろん車道上は駐禁区域の場合です。 今日のお昼に天満橋に用事ででかけるんですが、原付で行く予定なんです。が、切符切られたくないんで、なにか方法がないかと。・・・・ 知ってるかたいらっしゃいましたら教えてください!