• ベストアンサー

二種を含めるその他のバイクの駐車

今回駐車違反取締りが厳しくなりましたが 以前は原付二種は歩道に止めていても切符を切られる事が 少なかったのですが改正後切られてる可能性が高くなるって聞き 入れる駐輪場が少ないので困ってます。 125以下のバイクなら限られた数の駐輪場でも止めれる所が 有りますが126以上の方はどうされてますか? 目的地に止めるスペースが無い場合どうされてますか? やっぱり自転車や交通機関に切り替えてるんでしょうかね?

• 100Z
  • お礼率20% (130/626)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motsu2006
回答No.4

人により状況により、公共交通機関を利用できない方がいます。 その場合は必然的に自家用車(二輪車含む)利用にならざるを得ないと思いますので、今回の法改正というよりバイクの駐輪場自体が少なすぎるのは非常に困ったものです。 しかしながらその場合でも、なるべく排気量の少ない(車体が小さい)ものにすると選択肢が広がると思いますね。 余談でした。 126cc以上の場合は、専用の駐輪場に置くしかないでしょう。今回の法改正がきっかけ(と思われる)で少なからず駐輪場が整備されつつあります(急ピッチで整備したところもあったそうです)。それ以外の方法としては、不動産会社を介して駐輪スペースを確保するしかないかと思います。 本題から外れますが、東京のど真ん中には歩いて5分以内に駐輪スペースがないなんてざらです。むしろ普通です。 そして四輪車用駐車場でも、民間のコインパーキングの場合はパークロックが二輪車に対応していないものがほとんどなので駐輪できるかは別問題かともいます。公共駐輪場に多く採用されているゲート式の場合は、本当に四輪車スペースに二輪車を駐輪してもよいと法整備されているならば可能でしょうね。

その他の回答 (3)

• 1972nyanco
回答No.3

6月の道交法改正に伴って、2輪車を4輪用駐車場に堂々と停めてもいい事になったはずです。つまり、普通の駐車場に2輪車は停めたらダメよと言って断れなくなった。

• paper8
回答No.2

もう全て公道に停めざる得ないという事情は全て聞き入れられないと考えた方がいいでしょう。 バイクも排気量に関わらずです。 公道に停めざるを得ないのなら乗らないのが一番です。目的地を決めて、そこに駐輪場等がないのなら乗るのを諦めることです。 何とかこの制度をうまく乗り切ろうとする労力は他の所に使いましょう。力の使い方として合理的ではないです。

100Z
質問者

お礼

助言参考にさせていただきます。 有難うございました。

• KDX125KAI
回答No.1

東京とか大阪のど真ん中とかは分かりませんけど、目的地から歩いて5分以内の場所にバイクを停める場所が無いなんて事は少ないと思いますが。 駐停車禁止じゃない道路だって沢山ありますし。 それに、仮に停める所がなかったら、そりゃー自転車や公共機関を使うしかないでしょー。 124cc以下なら可なんて駐輪場あるんですねー。 私の地元に十数ヶ所ある駐輪場は、自転車(1日50円)からボスホス(1日100円)まで一緒ですけどね。さすがに駐輪エリアは区切られてますけど。

100Z
質問者

お礼

助言有難うございます。