• ベストアンサー

バイクの駐車位置について

地方在住の者ですが、大きな都市に行ってふと気になったので質問させて頂きます。 歩道に自転車なんかが多く止められていますが、バイクも同じように止めて(駐車して)おいて良いのでしょうか? もしかしたら、最近うるさい駐車違反で捕まったらどうしよう。なんておもいましたもので。。。 自転車もバイクも道路交通法上は同じ区分だったと記憶していますが、おわかりの方いましたらアドバイスをお願いします。<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.4

都市圏でしたら、歩道は当然駄目として、車道も、ほぼ全域駐車禁止区域ですから、止めたら駄目です。 >最近うるさい駐車違反で捕まったらどうしよう。なんておもいましたもので。。。 ミドリムシ部隊が取り締まるようになってから、本当にバイクの駐禁にはうるさくなりました。東京はメチャクチャ厳しそうですね。たまに東京に行ったら、結構な頻度で、バイクが駐禁取締されてるのを目にします。新宿とか有楽町とか・・・あげくのはてには、最近はレッカーまでしてます。(トラックで根こそぎバイクを積んで持って行く) とにかく、見知らぬ遠隔地の中心地には、バイクでは行かないことですね。

その他の回答 (4)

• FJR888
回答No.5

首都圏は相当厳しくなりました。 重点地区はほぼやられると考えていいと思います。 私もほぼ定位置としていた駐車場所でやられました。 駐車して15分以内にやられました。 今まで一度もやられたことがなかったこととと、どっからどう考えても歩行者通行者のじゃまにはならないと考えていた場所だったので油断しました。 最近はレーダー探知機にもGPS情報で重点地区が表示されるようになっていますので、相当あちらこちらでやられているのではないでしょうか。

• hiroki0527
回答No.3

歩道でも車道でも「邪魔」で有れば通報入って摘発されるでしょう。 日本のほとんどの道路は「駐車禁止」だそうですので。 なお、大抵の駅前は「放置駐輪撤去」条例が市町村で出来ていますので、有無を言わせず撤去されます。自転車も原付も 原付クラスならちょっと探せば駐輪場有るはず。 125CC以上だと本気で下調べしていかないと駐車場がありません。 どうにかして欲しいモンです。ほんとに・・・ 我が横浜市、公式に中型以上のバイクを止めておける一時駐輪場は1箇所しか無いようで。それもたった40台。どないせいっていうんじゃあ! 最近毎週駐輪していますが、大抵空きは1~2台。5時間分500円で1日止めておけるんじゃうごかさないわなあ・・・。

回答No.2

歩道でも車道でも駐めて置いたら駐車禁止で取り締まりをされます。 たぶん実際には取り締まりをされないと思うけど、重点地域は気をつけた方が良いです。 バイク用の駐車場が全然足りないとニュースなどで問題になっていたのは記憶に新しいです。

回答No.1

先日交通監視員の方が歩道のバイクの駐車違反を片っ端から取り締まっていました 池袋では歩道のバイクのチェーンをぶった切ってどこかへ搬送しています 駐車はまずいですよ