• 締切済み

バイクについて親を説得

学生です。今私は普通免許を持っており、バイクは原付のみのれることが可能です。しかしながら、前々から思っていたのですが125ccのバイクに乗りたく、家族に相談したら母のみに「学生が親からお金出してもらっとる身分(奨学金あり)で自転車も原付も持っとるのにそんな贅沢なことはしちゃいけん」と全く相手にしてもらえません。確かに自分が卒業後返済していく奨学金以外の学費、生活費など援助してもらっている状況であり、そのありがたさは痛いほど感じています。 しかし、私も趣味として125ccのバイクを買いたいのです。 どうしたら説得が出来ますでしょうか?自分が考えているのは、二段階右折が無くなる、速度制限が60km毎時になる、タイヤが太いとのことから違反や事故が減る、また実家に帰る際にバイクで帰ることができるので規制費は抜群に安くなると母に言いたいと思っています。 どうかお力添えよろしくお願いします。

みんなの回答

• baikuoyagi
回答No.9

他の方が指摘されていますが現在普通免許(4輪だと思います)で原付に乗っているということなので原付2種に乗るためには小型二輪以上の免許が必要です(原付2種に原付免許では乗れません)もちろん125がスクーターであれば小型二輪のAT限定でもよいですが・・・どちらにしても免許は取得する必要があります。 現在の教習費用は知りませんがそんなに安いとは思いませんし仮に試験場で挑戦してもそんなに簡単に取得はできないと思います(1~2回で合格できればやすいけどたぶん無理)バイクを購入するのはその後に考えることです。 もっとも30キロ制限と二段階右折は私もいやで原付一種に乗る気にはなれませんが質問者の今の時点での解決策は少し敷居が高いと思います、違反や事故については減るか増えるかそのあたりは乗り方にもよりますから一概に言えません。 まずは免許を取得することから考えて説得をするべきだと思います、その場合は就職したら時間がとりにくくなるなど説得の方法はあるかもしれません、でも私も親として質問のような説得ではすんなりとOKする気にはなりませんよ。 質問者が自分の考えできちんと説明して納得してもらうように考えないと他人にアドバイスをもらってそのまま伝えたのでは中身のないものになりますからもし次の一言を親から言われたら答えに困ると思います。 そのあたりも考えてよく話し合いをして免許取得や購入に至るか現状を受け入れることになるか解りませんが、質問文を読む限りでは難しいと思います。 参考にならない意見だと思いますがもう一度しっかりと身の回りをみて考えることが必要ではないかと思います。

回答No.8

「自分で働いた金とこずかいで買うから金銭的に迷惑はかけない」 なら説得できるかと。 記載が全ての話だとしたら、 反対理由が「贅沢しちゃいけん」というお金のはなしだけなのに 安全面とか説いても意味がありません。

• yonesan
回答No.7

お金の問題で反対されたのだから、お母さんに金銭的な負担増が無い根拠を示さないと説得は難しいと思います。 安全面の話をすれば「原付も手放しなさい」と言われかねませんよ。 「帰省費が安くなる」では弱い気がします。 卒業までの帰省費の差額がバイク購入費用以上なら話は別ですが、バイクで帰省できる距離なら違いますよね。 学業に影響させず免許取得費用、バイク購入費用、保険料を稼ぐために何をするのか。 勉強とバイトの時間配分をどうするのか。 貯金を始めてからバイクを購入するまでのスケジュール。 これらを具体的に示すことで、一時の迷いではないと分かって貰えるのではないでしょうか。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

実際に125ccまでのバイクを買うかどうかは 別にして、まず免許取るのが先決ですよね。 まずはアルバイトでもして免許取得費を捻出しましょう。 というのも、免許を新しく取るなんて 学生の間しかほぼ出来ないことです。 社会人になって忙しくなって後悔するのはあなたです。 私もそう思ったから中型までは取りました。 実際に乗る(所有する)・乗らない(所有しない)は 予算だとかいろんな状況で左右されますから、 「免許取ったら絶対乗るべきだ」とは申しません。 説得して駄目だったら学費等以外の自分の身の回りのこと (今回ならバイク)は自分で経費を作ってバイクを買えばいいんですよ。 「危ないから乗るな」ではなく「費用はどうするの?」という話でしょ? 乗りたい欲求が強ければ、私だったら親に黙って免許を取って、 買える範囲のバイクを買いますね。 それと他の方が回答しているように、大きいバイクだから 事故が少ないなんてことはありません。 (実際に定年退職してハーレーに乗ってる初老の人が事故で死んでいる例は少なくありません) バイクの事故はもちろんむちゃ走りの事故もありますが、 交通に慣れていない初心者や周りが見えていないライダーに多いのです。 そこは勘違いしてはいけませんね。

• kamikami30
回答No.5

自分で稼いだ金でやるなら自由です。 学生じゃわかりませんが、20歳以上なら親の意見を聞く必要は特にありません。 でも、二輪自体は危ないですよ。 ガキの時は乗ってましたが、知り合いも何人か死んでるし、事故で入院もしてるし、自分は事故はしたけど入院するほどではなかったのが幸いですね。 自分が親なら、反対です。 自分の子供に死んでほしくはないですからね。

• 150715
回答No.4

>また実家に帰る際にバイクで帰ることができるので規制費は抜群に安くなると母に言いたいと思っています。 個人的にはこれがポイントかと思います。 実際の距離と時間はどの程度あるのでしょうか? 安全・安楽に帰省したい…という点を強調するしかないのでは? あまり趣味で…という話はせずに。 それと、卒業したら免許取得に必要な時間が取れなくなる…という点も 強めに話すといいでしょう。 免許関係は頭が柔らかい若いうちに取るのがベストです。 私は30過ぎてから小型二輪AT限定を取得して今は先代カブ110プロに乗っています。 18の頃は、普通免許は1発で取れたんですが、小型二輪はちょっと大変でした。 コース図を覚えるのにも必死でしたね^^; 金銭面では、やはりアルバイトをする、やってるなら増やす・さらに頑張るくらいしかないと思います。焦らずに説得しましょう。ちなみに、私が小型二輪を取得した費用は約9万です。あと5万足せば、中型免許の費用になります。小型二輪で満足できますか?高速乗れませんよ?私はカブに乗りたくて小型二輪にしたので満足ですけどね。

• zkxzm4kz
回答No.3

自力で免許取得とバイクの購入、保険、ガソリン代をすべて払えて なおかつ学業い支障がないと思えるなら やってみたらどうでしょうか。 そのためにバイトをどれくらい入れるのかはわかりませんが、 帰省の費用どころではないはずです。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

考えていることは理解できます。原付より原付二種の方が良い面もあるわけですから。 ただ、私の趣味として、というのであれば、自分でバイトして免許の取得からバイクそのものの購入まで何とかすれば良いのではないかと思います。

• qwe2010
回答No.1

バイクは大きくなると、事故も大きい事故になります。 貴女が言おうとしているのは、自分のしたいことを正当化するためのいいわけです。 奨学金を貰いながら、バイクを買うなんて、経済観念ができていません。 ついでに親の苦労も判っていないですよ。 貴女が働くようになって買いなさい。