• ベストアンサー

資格について教えてください。

表題の件について悩んでおります。 現在、個人的に資格を取ろうとしています。 ・電験3種 ・第二種電気工事士 ・第二種電気施工 上記の3つで悩んでおります。 どれも難易度が高いのは十分承知していますが、自身の技術、知識向上のために受験しようと考えております。 現在、私は社会人として日々業務を行っております。 業務内容としては、配線関係やプログラム、電気ハード図作成、仕様書の作成など電気一般にわたって携わっています。 そこで、どの資格を受けると効果的かどうかをご教授していただきたく、質問させていただきました。 (合格不合格関係なしです。) もちろんただ受けるだけではなく何度か挑戦して合格するまで行きたいと考えています。 お手数ですが、どの資格が良いか、ご教授でお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です 「電気(強電)」に関する資格として、一種・二種電気工事士、 一種・二種・三種電気主任技術者(電験)などがあります。 これらの中で一番「難易度」が低いのが「第二種電気工事士」 であるわけで。 ご返事を見ると自己研鑽のひとつとして「資格」を得ようとするならば いきなり難しい資格ではなくやさしいものから得ていく「ステップ・アップ」型は どうですか的な提案と捉えていただければ。 また、二種電工を取ればまがりなりにも電気工事業務に就くことができる。 最初に一種電工をとったところで免状交付には「実務経験」が必要になる。 三種電験ならば所定の業務による経験をへて一種電工を交付される。 結局は二種電工からのステップアップが一番近道ではないか、 と思っているわけであります。 (もちろん私の主観ですので「いーや違う」と思われている方もおられるでしょうが) ちなみに、私の知り合いに「自分は農業高校卒だから分数が解らん!」とて 小学生の「分数ドリル」から始めた方がいます。 で、二種電工を受験したところ合格の手応えがあったとして一種電工も受験し こちらも見事合格。かくて認定電気工事従事者を申請だけで所得されました。 なんともはや「ツワモノ」ですねー。 とても還暦を過ぎた方とは思えない。 まだお若いことですし、何より自己研鑽の意欲があるという すばらしいモチベーションがおありなのですから、その気持ちを大切にしましょう。 なお、文中の「実務経験」については 電気技術者試験センターにて確認してください。 学歴などにより異なりますので。 ご健闘を祈ります

参考URL:
http://www.shiken.or.jp/index.html
visual8969
質問者

お礼

大変親切な回答ありがとうございます。 これでやっと資格勉強ができそうです。 やはりステップアップ型のほうが難しいから途中で断念する可能性が低そうで個人的にも向いてそうです。 maruma005さんの意見をもとにまずは参考書と過去問を購入し、挑戦してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • abureiyu
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

>合格不合格関係なしです >自身の技術、知識向上のために受験 その条件だと電験3種です。 理由としては合否結果が関係ないからです。 一番レベルが高い資格が一番知識向上繋がるでしょう。 しかしながら 失礼ですが質問者の学歴やキャリアが詳しくわからないので どなたも適当な助言しか出来ないと思います。 例えばあなたが 理系学歴や10年の現場経験がある人なら 二種電工や施工管理技士を「知識向上」のために わざわざ勉強する必要はまず無いです。 レベル的にはその程度のものだと思います。 二種電工などは中堅の工業高校でも そこそこの合格者は出るような試験です。 まして合否が問われないのであれば なおのこと電顕三種にするべきです。 実際の工事を行う人は知識ではなく 資格が必須になるので 資格を取るために受験する人は大勢います。 二種電工や施工管理技士は必須の現場は多いです。 もし受験されるのであれば施工管理技士の受験資格を 満たしてるか確認だけはした方がいいです。 余談ですが合否は関係ないということですので 必ずしも受験する必要も無いのかも知れませんが・・。

visual8969
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ご指摘通り、私の経歴がわからないと回答者様にもわからないものですよね。。。。。 申し訳ありません。 私は現在社会人2年目になります。元々理系大学を卒業しています。大学では機械工学を専攻していました。社会人になり、電気関係の仕事をすることになりました。現在はプログラム作成や配線工事、セツビメンテ(電気関係)、電気図面作成などを主にやっております。 そこで今までずっと電気関係の仕事を行っていなかったので、勉強の一環でただ勉強するだけでは飽きてしまいそうなので、目標の一つとして資格の受験をすることに決めました。 そこで、調べてみたら質問の中にある試験内容を見つけて、どれが一番適切かどうかをお聞きしたく質問させていただきました。 下記の回答者様も第二種電気工事士が難易度的にもいいのではということなのですが、同じような意味合いで大丈夫でしょうか?

回答No.1

こんばんは 一見したところなんだかずいぶんと難易度に差があるような。 質問者様は提示されていませんが、難易度は 二種電工<一種電工<<三種電験<<<<二種電験<<<<<<一種電験 の順に難しくなっていきます。 すでに電気関係のお仕事に就かれているようですから二種電工であれば理論については 難しくはないでしょう。 それよりも法規・内線規定による制限値・工事に用いる器具や工具名称などに 重点を置いて勉強すればなんてことはないと思います。 技能(実技)試験にしても難しい技術を要求されてはいませんのでテキストを参照して 練習したり、若干金額は張りますが講習会に参加されればかなり自信がつくことでしょう。 自分自身の経験としては二種電工から一種電工そして三種電験とステップアップ式に受ける のがよろしいか、と思います。(三種電験は今年受験して、機械科目を落としましたので あんまりデカイ口を利けないところではありますが) これらに対し電気工事施工管理技士はまったく別物と考えるべきでしょう。 実際に作業を行う資格に対し作業を管理監督する資格なので、電気の知識だけでは無理です (もちろん実際の試験では、電気の知識も問われます) さらには「受験資格」も存在します。何より問われるのは「実務経験」ですね。 ですので試験には工事・施工の管理(監理)経験の記述も出てきます。 質問者様の業務が「実務経験」と認められるかは直接、試験実施機関である 建設業振興基金に問い合わせるのがよいでしょう。 繰り返しますが、自分個人の経験としては「二種電工からのステップアップ」が 結局は近道であり王道でないか、と思います。 意外に「案ずるよりは・・」的なところもあると思いますよ。 ご健闘をお祈りします (自分が受験の際お世話になったページをのせておきます。参照してください)

参考URL:
http://dende777.fc2web.com/
visual8969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、現在社会人2年目になります。 現在社内には教員制度というものがまったくなく、また上司(技術的なことを教えてくれる方?) もいません。結果として自身で勉強していくしかない状況です。 そこで、ただ勉強しても長続きしないので、何かしら目標を作り勉強したいと考えました。 元々理系大学を卒業し、現在電気関係(プログラムも含みます。)の業務を行っております。 電気に関しても大学時代は機械工学を専攻していました。 そう考えると初めに受験するには第二種電気工事士が一番ということですよね?

関連するQ&A

  • おすすめ電気資格

    新たな資格に挑戦したいのですが、 (1)お勧めの電気関係資格はございますか? 主な既得資格は、一種電気工事士、消防設備士(甲4乙7)、給水装置工事主任技術者、工事担任者(AIDD総合種)、電気通信主任技術者(伝送交換)、一級陸上無線技術士などです。 (2)電験3種や電気工事施工管理技士の難易度はどれくらいですか? 過去問暗記勉強は比較的得意です。 よろしくお願いいたします。

  • 【電気の資格】第三種電気主任技術者の第三種ってその

    【電気の資格】第三種電気主任技術者の第三種ってその上に第二種、第一種が存在していて1番下ってことですか? 英検で言ったら3級? 第一種電気工事士の上が電験って聞いたんですけど電気主任技術者ってどの辺りのレベルですか? あと電気施工管理者という資格もあった。 電験>電気工事士>電気主任技術者>電気施工管理者って感じですか?

  • 転職のための資格取得について

    転職のため資格の取得を考えています。 これまで電子機器、電子回路のエンジニアとしてのキャリアがあるので、関連した資格を取得し、選択肢を増やしたいと思っていますが、電気、電子関連の資格が沢山あり、また難易度も様々ですので、どの順番でどの資格をとって行くのがいいのか迷っています。 ・ある程度の電気の知識、経験はあるが、資格は何も持っていない。 ・電気関連の資格をなるべく多くとりたい。(具体的な転職先のイメージはありません。とれるものはとっておきたい、というスタンスです。) ・難易度や、資格を持つ事による別の資格の試験免除等を考え、効率良くとりたい。 予定では、第二種電気工事士の資格取得後、電験三種の資格をと考えています。 よろしくお願いします。

  • 電験三種を取ることで有利になる資格を教えて下さい

    電験三種(第三種電気主任技術者)に合格しました。 他の資格にチャレンジしていこうと思うのですが、電験三種を持っている 事で有利になる資格はありますか? (例) ・消防設備士の電気知識分野が免除になる ・主任技術者として選任後2年でビル管にチャレンジできる 等々 他にもありましたらお教えいただけると幸いです。

  • 資格について

    私は電気工事業に従事していまして、近年個人事業主として開業しまして、建設業の許可も取得しました。 忙しい昨今ではありますが、何か資格を取得したく、電験三種を取得するべく勉強しましたが、もともと文系のため理解できず、断念してしまいました。 幸いなことに従業員がもともと数学が得意なため、電験三種や1級電気施工管理技士などの資格は従業員に任せようと勉強してもらってます。 さまざま資格がありますが、資格を取得するのが急務という訳ではないですが、 やはり不況の世の中なので、他との違いを見せるためにでも、勉強したいです。 候補の中には消防設備士 簿記 などがありますが、他にもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 第一種電気工事士の資格の取得について

    私は電験三種と第二種電気工事士の資格の資格を持っていますが、電験三種をとってから5年がたち電気工事の仕事を行っていますが、第一種電気工事士の資格を得るはどこへ申請したらいいのでしょうか

  • 電験3種に合格はしたけれど、保守管理するのには経験年数が必要?

    電験3種に合格はしましたが、いざ、保守点検の業務に就職できるかと思いましたが、電験3種に合格したあと、5年の実務経験が無いとダメと断られました。電験3種の資格を生かす職業は無いのですか?

  • 人生相談

    現在、33歳で会社員をしております。 資格を取って転職をしたいと思っているんですが、 司法書士か2種電気工事士からの電験三種、どちらの方向に進むべきか迷っています。 どちらも難易度の高い資格なのはわかっているつもりですが、職業で興味あるのは司法書士です。 ですが、電気関係の方が、転職に現実味があるような気がします。 自分は数学は苦手分野です。 それは自分で決めるべきって言ってしまえばそれまでなのですが、何か良いアドバイス頂けないでしょうか?

  • 電験3種と2級電気施工管理の同時受験

    昨年に1種・2種電工に合格し、現在は電気工事会社にて 住宅・店舗・公共建築物等の電気設計・工事・積算業務をしています。 工事は月に1~2日程度しか行ってません。 2種と1種の受験の間についでに電験3種を受験し、 ほぼぶっつけ本番で30~50点程度の成績でした。 ポリテクセンターの電気設備科(6ヶ月)卒です。 来年度に電験3種と2級電気施工管理を同時受験しようと考えています。 参考書を眺めた限りでは電験の方がやや難しいけれど、 レベル的には似たようなものかなと考えていますが 実際のところはどうなのでしょうか。 同年度受験での合格は可能ですか?(求められるレベルは同程度?) 学習上のポイントなどがあればアドバイスもお願いします。

  • 電験3種の資格を持っていれば求人はありますか?

    今現在、40歳でトータル約2年間ほど電気工事の仕事をしていたのですが 度重なるハードな仕事の為に、慢性的な腰痛持ちになってしまいました 今後も一生働いていかなければならないのに、せっかく電気関係の仕事でがんばろうと思っていたのですが、病院では、もうこの仕事を続けるのは無理ですね との診断が・・・ 年齢が年齢なので、再就職をしようにも、資格は第2種電気工事士と車の免許ぐらいしか持っていませんのでなかなか就職口はみつかりません そこで、以前より将来的には取得したいと思っていた電験3種の資格を取って、どこか正社員として就職したいと思っているのですが 電気工事業界で2年ほどしか経験が無い者が、電験3種の資格を取得したところで、就職口はありますでしょうか? せっかく必死にやってきた、電気工事での経験(たった2年間ですが・・・)を無駄にしたくないので、同じ電気業界の電験3種の資格を取り、ずっと働いていきたいと思っているのですが 40代という高年齢と、電気工事経験が2年間 というネックで就職出来ないのなら、資格を取ったとしてもあまり意味が無いのかと思いまして・・・ どうか、アドバイスやご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう