• ベストアンサー

ゴキブリが嫌がる臭い?塩素系洗浄剤

台所の流し台付近に夜中に成るとゴキブリが団体でやってきていました。 ゴキブリスプレーで夜中に起きて駆除していたのですが、流石にゴキブリには勝てません。 話は変わりますが、最近流し台の排水溝にヌメリ取りをぶら下げてからゴキブリが台所の流し台に は見かけなくなりました。 この排水溝用洗浄剤は塩素系という説明が有ります。 ひょっとして塩素系の臭いはゴキブリが嫌がるのでしょうか?。 もし、そうだとしたら自分としては大発見?のつもりですが。 御存じの方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 お願いします。

noname#146091

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nandemoka
回答No.1

ゴキブリは、レモンの香りに弱いです。 もしかすると、そのヌメリ取りは、レモン系ではないでしょうか。 他には、ラベンダー・ペパーミントの臭いにも苦手だそうです。 天然素材にこだわるのであれば、アロマオイルで逃げ出します。 私は、ホウ酸だんごで一撃してます。居なくなりますよ。

質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございました。 早速やってみます。