• ベストアンサー

ゴキブリが出るのは汚い証拠ですか?

鉄筋コンクリート三階建ての一階(賃貸アパート)に住んでいます。 少し前から、台所と洗面室にゴキブリが出ます。 ほとんど夜中ですが、時には昼間にも。 無知すぎるようで、はずかしいですが ゴキブリって一年中、いるのですか? 左右、上階とも囲まれた環境ですので、冬といっても さほど寒くない利点もあり、ゴキブリも繁殖しやすいのでしょうか? 自分で言うのも変ですが、台所も洗面室も 比較的きれいにしているつもりですし 掃除機も毎日かけています。 でも、台所に関しては、生ゴミを入れる三角コーナーや、 多少、食料が付いているパックや包装をすてるゴミ箱にも フタはしてませんから まったく食料がないってわけでもないですし・・・ 一階だから、玄関からでも排水管からでも進入は出来るから いくらきれいにしていても無理でしょうか? それとも、「いやいや、台所が汚い証拠ですよ」ってことですか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atosaku
  • ベストアンサー率52% (148/282)
回答No.15

私は引っ越しを合計15くらいしている引っ越しマニア??ですw 近くに飲食店などはありますか? 私の場合飲食店が近所というかマンションの敷地内にあった時は本当に毎回ごきちゃんでてました。 ゴキブリホイホイとかって、結局自分ですてる羽目になるし、 寄ってくるようにつくられているのでどうかな? あまりお勧めしません。 私のおすすめはこちら http://item.rakuten.co.jp/import-company/asseenpest/ ドラッグストア等でも売られていますね。 寄せ付けないので、みる心配すらないです。 そして生ごみの件ですが、 私の場合、野菜くず・魚の処理等の生臭いものは、 全て3重にビニール袋(100枚で100円程度で売られているもの)で厳重に縛ってからゴミ箱へ捨てます。 そして少量の食べ残しは、全てトイレへ流します(塊はダメw) これで今は飲食店も近くにないのでまずゴキブリは家に侵入すらしてきません。 排水溝・三角コーナーはゴミを捨てるたびに、 http://www.kao.com/jp/haiter/hit_kitchen_bubble_00.html を使用し綺麗にしています。 また月に1.2度全排水管へ http://www.pipeunish.jp/ を流し込みます。 これは寝る前にキッチン・風呂場・洗面所・トイレ に流し込んで寝て、起きたら水をじゃーとかけて清掃終わりです。 これさえしていればまずこきぶり発生はしないと思います。 ペットボトル・空き缶は必ず綺麗に洗ってからゴミは保管。 油・油ポットなどはテッシュやキッチンペーパーで確実に周りにべとべとがなくなるまで拭いておく。 キッチンは使用後必ず、 http://kabikiller.jp/products/kk10.html みたいな奴を使い、水滴残さず全体を拭くこと。(テッシュ・キッチンペーパー等で) 以上毎日こまめにが大事ですね。 食い散らかしの物も置かない。 直ぐ冷蔵庫かな。

その他の回答 (14)

noname#187220
noname#187220
回答No.14

> ゴキブリって一年中、いるのですか? 人が住む家は暖かいので一旦入られたら一年中いると思いますよ。 お部屋はきれいなのでしょうが、 > でも、台所に関しては、生ゴミを入れる三角コーナーや、 > 多少、食料が付いているパックや包装をすてるゴミ箱にも > フタはしてませんから > まったく食料がないってわけでもないですし・・・ これをやったら、必ずゴキブリは出ます。 ゴキブリを出さないようにするには、とにかく生ごみに たかれないようにすることです。 あと、生ゴミの始末をしたら、市販のほう酸団子を しばらく置いておくといいですよ。 ほう酸団子を食べるとその家から離れた所で死んでくれる 可能性が高いそうです。 ここから先、素人な私の考えですが、ゴキブリは毒を 食べた場所から立ち去る習性があるのだと思います。 また、ゴキブリ同士も情報交換していて、毒があった場所には 行かないようになるようです。 うちは、そんなにきれいにしていませんが(f^^;)、少なくとも水分の多い 生ゴミは毎晩袋をきつく結えているので ここ何年もゴキブリの影一つ見ていません。 ゴキブリ退治頑張って下さいね。

回答No.13

アパートなどの場合、どれか一室が汚くてそこにゴキブリが繁殖していると、どれだけ自分の部屋を綺麗にしていても必ずゴキブリが出ます。 そういうものです。 1軒屋で考えると、他の全ての部屋を綺麗にしていても、1室でゴキブリが繁殖してたら、家中にゴキブリが出ますよね。 どこかの部屋の方がゴキブリを繁殖なさってるんでしょうねぇ。 あなたの部屋だけバルサン炊いても意味が無いですよ。 なので、あなたの部屋は綺麗。 だがゴキブリは出る環境。 が回答です。

回答No.12

綺麗か汚いかの問題ではなく、進入路があればどこでもでます。 特に近隣に飲食店、ゴミだし場、不潔な家、ペットを飼っている家などがあると進入する回数が多いようです。 まずは進入路と思われる箇所を完全にふさいでしまいましょう。 排水は水がたまるタイプ(普通はこれですが)にし換気扇や換気口、クーラーにはネット、窓の隙間も塞ぐ。 台所や天井に隙間が無いか再チェック。あれば住宅用の隙間埋めパテや粘土で埋めましょう。 奴等は恐ろしいほどの細い隙間からも進入が可能です。家具の裏など外部に通じていると思われる場所の 再チェックをお勧めします。玄関ドアの郵便受けの隙間などが忘れがちなようです。 その上で、一般用の退避剤や殺虫剤をご使用になって退治してください。 僕もコンバットをお勧めしますが、たまにその辺で死んでいる事があるので要注意です。 奴等はなんでも食べますが、特に好むのは玉ねぎやビールの飲みカスだと聞いた事があります。 飲んだ後のカンや生ゴミには特に注意された方が良いかと。 ノーゴキライフを送れますようにお祈りしております。

  • zunposa
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.11

私は海外在住です。 住んでいるところは標高1500mで乾燥地帯。 7年住んでいますがゴキブリなど見たことはありません。 現地の方々はゴキブリなど見たこともないし、どんなものか知りません。 そのうちの1人が日本に来て実家に泊まりました。5月下旬です。 案の定、ゴキブリが出たのですが、彼女は興味津々で面白がって素手で捕まえようとしました。 ゴキブリが飛んでも、へぇー飛ぶんだぁ。鳴かないの?でした。 私はギャーギャー騒いでまして、なんでそんなに怖がるのか意味不明と言われました。 前置きが長くなりましたが、綺麗汚いではなく、湿気があるかないかだと思います。 水周りは湿気がありますし。 日本全土から湿気がなくなれば、ゴキブリはいなくなると思います。が、無理ですね。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.10

集合住宅は食べ物がなくても、ゴキブリにとっては絶好の住処です。特にマンションは冬でも比較的温かいですし、コンクリートとボードの間の隙間に山ほどいると思って間違いないでしょう。バルサンをたくなら、全室同時に一斉にしないと意味ないですし。

  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.9

賃貸集合住宅ですから使用上の注意をきちんと守った上で 一度くん煙剤(バルサン等)をたいてみることをお勧めします。 既出の通り、どこから侵入したのか、どこに潜んでいるのかは どんなに目を凝らしてみてもわからないでしょう。 くん煙剤をたくことで潜んでいたものを含めて一通り退治できますから その後はコンバット等の商品を使用すれば目に触れる回数は減ると思います。

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.8

せめて、生ゴミを捨てるゴミ箱には蓋がついている物を選びましょうね。それか食料が付いているパックや包装は生ゴミ用の蓋のついている物に捨てましょう。後、三角コーナーは就寝前には処理すること これで少しはましになると思います。私は十階建ての5階に住んでいますが、ゴキは出ませんよ。(1階と5階では条件がかなり違うかもしれませんが)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.7

 まあ一階だからでしょうね。  上階の方が出にくいです。  比較的掃除をしているならば、台所が汚いからではないでしょう。  ダンボールで物をやり取りするとその箱についてくることもあるようです。  >いくらきれいにしていても無理でしょうか?  それ以上汚すと増えると思いますので、きれいにすることは大切でしょう。せめてあなたの部屋では増やさないようにしましょう。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.6

>ゴキブリが出るのは汚い証拠ですか? キレイ⇔汚いという問題ではなく、ゴキブリが出るということが問題です。 『コンバット』をお薦めします。 他の方の回答にもありますが、巣窟から退治しないと意味がありません。 また、『コンバット』を仕掛けたときには、「ホイホイ」は設置してはいけません。

参考URL:
http://www.kincho.co.jp/wnew/combat.html
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.5

ゴキブリの語源は「五器かぶり」何にでもかぶりつくという意味です 人間的な食物だけでなく紙や木、仲間の死体も食べます ゴキブリが出ると言うことはどこかに巣窟があってそこから出撃してくるのです 流し台の床下、壁と壁の隙間、など暖かいところに隠れて繁殖するのです 食料があれば来ますが無くても来ます 本も食べます、家具も食べます

関連するQ&A

  • 何故かゴキブリが出るんです。

    鉄筋コンクリートのマンション(間取りは1K)の2階に住んで2年弱です。 最近、何故かゴキブリが出現するので困っております。ここ2週間で黒くて大きいやつが3匹、細くて茶色いヤツが8匹でてきました。 水まわりは問題なし、部屋も台所(特に生ゴミ関係)もきれいにはしているので、何処が悪いのかわかりません。 明日、大掃除を行いますので、その際とるべくゴキブリ対策を教えて下さい。 それともう一つ、茶色いヤツが成長して黒い大きなやつになるのですか?

  • ゴキブリが出ました(><)!!

    コンクリート造りのアパートの2階に住んでいる学生です。今、台所でゴキブリを一匹発見して退治したのですが、この後の対処法を教えてください。。。初めてゴキブリに遭遇したのでどうしたら良いのか分らなくて・・・(><) 心配なのは、冷蔵庫の扉にゴキブリがいたことです。 扉を開けた瞬間に発見したので、中にいたのか表にいたのか分りません(黒っぽい色の冷蔵庫なので気づかなかっただけ??)。。。冷蔵庫の中に潜んでいることってあるんですか?? 部屋にすき間などはありませんが、押入れや流しの下から出てきた可能性もありです。他ゴキブリが進入してきたかもしれないのは、玄関、天井の排気口、窓です。 まだいるかもと思うと、とても恐いので有効なゴキブリ対策おしえてください。よろしくお願いします!!

  • エアコンからゴキブリ?

    最近、私の部屋(1階)に小さいゴキブリが2度出没しました。家は相当古く、進入経路としては、どこからでも可能なのですが、私の部屋は増築部分で、たぶん一番綺麗にしてます。が、毎年(たまに冬場も)この時期になると、ゴキブリが発生します。しかも、エアコン付近で発見することが多く、やはり、エアコンから進入してきているのでしょうか?そこで繁殖して、毎年私の部屋へ進入してくるのでしょうか?こういう場合、どのように退治したらよいですか?ちなみに私はゴキブリが大嫌いで(できれば見たくない)、外へ逃がすより、殺して繁殖を防ぎたいです。部屋には、コンバットを設置してみましたが、エアコンが進入経路だとすると、室外機周りに置いたほうが有効でしょうか? どなたか良い方法をご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 隣人の生ゴミでゴキブリが・・・

    1階につき5つ部屋が並ぶマンションの7階に住んでいるのですが、 隣人がベランダに生ゴミを出しているんです。 臭いに関してはさほど気にならないのですが、 最近ベランダでゴキブリを何匹か見かけました。 まだ家の中には入れていないので家の中で繁殖はしていないのですが、 外で繁殖しだしたら時間の問題です・・・。 どうにかして隣のベランダからこちらにゴキブリが来ないようにできないでしょうか? 対策グッズや対策法がありましたら教えて下さい。 またゴキブリはこれから秋から冬にかけて寒くなると外にはいなくなるのでしょうか? 詳しい方ご回答お願いいたしますm(_ _)m

  • ゴキブリ

    私は今、5階のマンションに住んでいます。住み始めて1年弱くらいなのですがこの前、初めてゴキブリを見ました。 私はゴキブリだけはどうしてもダメで、近付くこともできません。ですが、1度逃がしてしまえばさらに増えると思い、2時間近くかけてやっと退治できました。 そして今日、マンションの入口でもゴキブリを発見しました。そこで、退治の方法を調べていたら、マンションの1階が飲食店だった場合、アレが出やすいとの記述がありました。 私が住むマンションの一階は二つ、店舗が入れるようになっており、一つはコンビニが入っていて、もうひとつは空いていました。 けれど、焼き鳥屋が入ることが決まり、一か月前から工事をしていました。そして、工事が終り、5日後にオープンするみたいです。 ここで質問なんですが、一階に焼き鳥屋さんができたことと、アレが出たことは関係あるんでしょうか? そして、関係があった場合、これからもっと増えるのでしょうか? また私の部屋の玄関のドアは少し下に隙間があるので、アレが簡単に進入してきそうです。ので、玄関からアレが進入できない対策は何かないでしょうか? アドバイスがあれば是非教えて下さい。 ちなみに、普段から台所は清潔にし

  • ゴキブリがいないのはおかしい?

    ゴキブリが大嫌いなので、今まで、なるべく高層階に住むようにしていたのですが、諸般の事情により、1年ほど前に10階建てのマンションの3階に引越しました。隣のビルには、コンビニと飲食店が数軒入っています。 今まで、ゴキブリが出ないように気を配っていたので(生ゴミやパックしていない食品は放置しない、台所や洗面所の水分はふき取る、など)、一人暮らしをするようになってから一度もゴキブリを自分の部屋の中で見たことはありません。しかし、それを知り合いに話すと、「いくらきれいにしていてもゴキブリがいないわけがない」とか「隣が飲食店なら、今はいなくても、すぐに出るようになる」とか言われます。 実は、学生時代、アパートの2階で暮らしていた友人(きれい好きの女性)から聞いた話を、最近、よく思い出して、少しおびえています。 彼女も、やはり、ゴキブリが大嫌いで、水周りもきれいにし、冷蔵庫に入れない食品は全てタッパーに入れて密閉し、生ゴミもすぐにビニール袋に入れて放置しないようにしていたそうなのですが、ある日、隣の部屋から来たらしいゴキブリがカップラーメンの容器をかじって中身を食べているのを発見し、ものすごい恐怖を覚えたそうで、「いくら清潔にしていても、ダメなんだよー。もう、どうしていいかわかんない。(;_;)」と半泣きで話していたのをよく覚えています。 それは、彼女の隣の部屋の人がきれい好きじゃなくて、学生用の安普請のアパートだったから、と思いたいのですが、うちの隣のビルには、決して清潔とは言えないラーメン屋さんも入っているので、彼女の話を思い出すと、怖くて、ベランダの窓も開けられません。 自分の部屋をきれいにしていればゴキブリは出ないものでしょうか? それとも、いくら自分のところだけきれいにしていても、隣の部屋やビルにゴキブリがいたら、ゴキブリが出るのも時間の問題でしょうか? 地域差もあるでしょうし、マンションの密閉性の違いもあるとは思うのですが、ご経験をお教えいただけると助かります。 また、もっと気を付けて清潔にしていれば、ゴキブリの侵入を防げるのであれば、さらに気を付けたいと思いますので、上に書いたこと以外で、した方がよいことがあれば、お教えください。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリについて質問です。

    この前、今住んでる家に引っ越してきてから初めてゴキブリが出ました。 そこで、そのゴキブリについて色々と質問させていただきたいと思います。 まずは家や経緯の説明をします。 私の住んでいる家は都道府県が経営してる都営住宅の3階建ての3階で、築19年です。 都内で、隣が23区の23区外に住んでいます。 母は煙草をよく吸って、掃除はあまりしないです。 出たゴキブリの大きさはおそらくセミより小さい黒っぽいやつでした。 トイレで用をたそうとしたら足元にいて、サッと足元のマットの中に隠れてしまいました。 母がハエなどを退治する殺虫剤を吹きかけて、ティッシュに包めてトイレに流したそうです。 そしてゴキブリが出た日、家のトイレの排水管の修理をしました。 そこで質問なのですが、ゴキブリの種類がわかる方はおられますでしょうか? また、この手のゴキブリはもう家に繁殖してしまっているのでしょうか? また、母の対処法はよかったのでしょうか?排水管などで繁殖しないか不安で… また、排水管の修理で出てきたという可能性はあるのでしょうか? 兄がスーパーの品出し、母がホテルの清掃員をしているのですが、そこからくっついて来たという可能性はあるのでしょうか? 質問が多いですが少しでもわかることがあったら教えていただけるととても嬉しいです。回答よろしくおねがいします。

  • 子供ゴキブリ大発生?

    今年はゴキブリがたくさん出ます、涼しくなっても未だに出ます!台所のある1階は納得できるんですが、生ごみも無く、今までほとんど出なかった2階の私の部屋に子供ゴキがたくさん出ます(><;)バルサンを1階2階に各2回ずつしてコンバットも置いているのにです。これ以上どうしたらいいんでしょうか、また何が原因だと思いますか? 田舎から泊まりに来ているおばあちゃんも気持ち悪がっています、早く何とかしたいんですが・・・

  • 高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ない?*

    高層マンションの高層階ならゴキブリや虫は来ないですか? 虫が怖いので、階数の高い家に住みたいのですが 何階以上なら大丈夫でしょうか?30階以上位ですか? どんなに高い所に住んでも部屋が汚ければ、(台所の生ごみを次の日に捨てる程度) ゴキブリは出るのでしょうか?

  • ゴキブリ退治アドバイスお願いします!(泣)

    こん**わ。 梅雨シーズンに入ったとほぼ同時くらいに、でかい黒ゴキブリが 出没してしまいました。 7年くらい前にあまりの恐怖にゴキブリダンゴを置きまくってから ずいぶん頻度は下がったのですが、それでもでます(>_<、) うちは鉄筋2階建てです。深夜一番恐ろしいのは1階の台所で、 次に2階の洗面か、風呂です。 過去に姿を見たところには片っ端から数社のダンゴを置いてみてるのですが、 最近あまり食ってないようです。 最初はタニサケのクリーム色キャップのゴキブリキャップを使いました。 使った当初は効果を実感したんですが、2年くらいしたらほとんど食われなく なっているのです。通り道が変わったのかも知れませんが、姿をみてないので 見当がつきません。通りそうなところには片っ端から置いてるのですけど・・・ 今はしょうがないのでダンゴとホイホイと電波退治機を併用しています。 今はゴキンジャムを使っていますが、それでも大小のゴキをまれに見ます。 ゴキブリ関連の質問にコンバットが効くと良く見ますが、パッケージが あからさまにリアルなので気持ち悪くて買えません(/_;) (売り場にいるだけでもやだ) 排水溝って、U字の臭気止め水溜まりカップがあっても水をくぐって 入ってくるのですか?(現場見た事ない) 各社ゴキブリダンゴの効く順位とか、あったら教えて下さいm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m