• ベストアンサー

親水公園での釣り

少し遠い所に新興住宅街の中に親水公園があります。 以前は農業用の調整池で、住宅街もなく自由に釣りができました。 久々に行ったら以前とはうって変わって護岸整備され遊歩道完備の親水公園になっていました。 ザリガニ釣りや網で小魚を掬っている子供や保護者も一部居ました。 その日は帰りました。 釣り禁止の掲示はありませんでしたが、ここでの釣りは常識的に考えてもう無理ですよね?

  • 釣り
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124053
noname#124053
回答No.1

確かにずいぶんと変わっちゃいましたよね 釣り禁でなくてもあれじゃ止めといた方が良いでしょう 小さいのばかりでしたがブラックバスの良く釣れる池で仕事帰りに立ち寄って遊ばせてもらってましたが公園化してからは遊びに来る子供が増えたのでチョロついてる子供って周り見てないので最悪引っ掛けてしまったら大惨事になってしまうので自分はここで釣りはもうしてませんよ 禁止エリアじゃないから堂々と釣りても構わないでは済まされない場所だってあると思いますよ(釣り禁止の池を増やしてしまった原因の1つ)

関連するQ&A

  • ザリガニ釣り

    以前からザリガニを飼っています。 今は、ネット購入の青い「フロリダハマー」がいます。 またアメリカザリガニ釣りをして、その子たちを育てたいと思っています。 静岡県裾野市か御殿場市でザリガニ釣りが出来るところを知っている方、教えて下さい。 以前のアメリカザリガニは、富士市の浮島ケ原自然公園で釣りをしました。他の場所があれば、行ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ごみ・大小便の不始末・悪臭・自転車の散乱・・・

    家の前の通りが遊歩道になっています。 そこには人工せせらぎがつくられています。施工後数ヶ月して心無いひとたちが、そこに小魚やザリガニを処分し繁殖しました。それをとって遊ぶために人が集まるようになりレジャーランド化し、週末はかなりの賑わいです。 (1)自転車で乗り入れて散乱(乗り入れは禁止) (2)車でやってきて路駐する (3)ごみが散乱(飲食ごみ、吸殻、壊れた網や飼育ケース等) (4)小川の底を網ですくうので、泥や緑色のドロドロが散乱して汚く、後でどぶをさらったような悪臭がただよう。また、すくいあげる際にすくったどろや緑色のドロドロが洗濯物や干しているふとんに付着する (5)トイレがないので大小便をそこでする、当然不始末(落とし紙も)。近くにコンビニはあるが、混んでいたり、貸さなかったりする。 (6)ザリガニや魚の死骸が散乱(とって、もてあそんでから放すひともいるので、数時間後、死骸が流れていく) (7)うるさい!(住宅街のまんなかで、朝は4時~深夜2時位まで) (8)ザリガニのつりえさが外れたものが腐敗して、不衛生かつ臭い。 (9)人工の小川なので、給水ポンプが停止すると流れが止まり、水位が下がり、弱った生物は死に、(干上がるときは、ほとんど死にます)小川のなかにすてられていた犬のフンや死骸が露呈し、汚くかつ臭い。 (10)植栽も無残な姿に。 市のほうにも対応をお願いしたのですが、たて看板があるので、市民のマナーに期待するという返事しか頂けませんでした。 実際、声かけもしているのですが、キリがありません。逆ギレする人もいます。 ほとんどが親子づれか、祖父母とお孫さんです。 毎日、4:30に起きて掃除をしますが、ゴミを数種類に分別し期日まで保管する作業もあり、負担が大きく疲れてしまいました。(それから、洗濯し、朝ごはん作って食べて、出社しての毎日です) よいお知恵をお願いいたします。

  • 「親水公園」を英語で

    海や河川、用水路等の水辺に親しむために設置された公園のことを「親水公園」と言いますよね。これは英語で何と言うんでしょうか? 公園はparkで何の問題もありませんが、問題なのは「親水」です。和英辞典で調べたところ、「親水基」という言葉に対して hydrophilic groupという訳語がありましたが、hydrophilicというのは化学用語なので、親水公園の「親水」には使えませんよね。かと言って 簡単に water parkにしたら意味が漠然として通じないと思うんです。そこで、英語の得意な方に「親水公園」を英語では何と表現したらいいのか お伺いします。

  • 「親水公園」をポルトガル語で

    海や河川、用水路等の水辺に親しむために設置された公園のことを「親水公園」と言いますよね。これはポルトガル語で何と言うんでしょうか? 公園はparqueで何の問題もありませんが、親水はどのように言うんでしょうか?

  • 「親水公園」を中国語で

    海や河川、用水路等の水辺に親しむために設置された公園のことを「親水公園」と言いますよね。これは中国語で何と言うんでしょうか? 公園は公园で何の問題もありませんが、親水も亲水でいいんでしょうか?

  • 「親水公園」をスペイン語で

    海や河川、用水路等の水辺に親しむために設置された公園のことを「親水公園」と言いますよね。これはスペイン語で何と言うんでしょうか? 公園はparqueで何の問題もありませんが、親水はどのように言うんでしょうか?

  • 海釣り公園で釣りしてみたいのですが

    釣り初心者で、知識等も対してありません。 友達と海釣り公園で以前釣りしました。 その時は竿の有料貸し出しを利用して釣りをしたのですが、それだと毎回お金かかるので、自分たちで釣り道具を買おうと思っています。 そこで、海釣りで使える初心者のセットみたいなのないでしょうか、釣竿と一緒に。 セットじゃなくてもこれとこれと・・・みたいにオススメがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • ロープの中には入っちゃダメ! ご意見急募

    とある公園を拠点とした幼稚園(共同保育)に入園しました。 30年以上にわたり その公園で子供たちと共に活動してきたそうです。 その公園というのは、池あり小川あり、大小様々の木々があり、花があり、、、 その向こうには子供が登るにはちょうど良い山もあります。 情操教育をするにはまさにもってこいの貴重な場なのです。 先日、その公園を管轄する人が突然現れ、歩道の両端にロープを張っていきました。 ロープから先へは入るな!ということです。 理由は「危ない」「芝生が枯れる」「花の芽が踏まれる」等等らしいのですが 先ほど記述した池や小川はそのロープの先にあるのです。 皆さんが子どもの頃は、木に登ったり、小川でザリガニ釣りをしたり、クローバーで冠を作ったりして 遊びませんでしたか? 今振り返れば、なんとゆったりとした意義のある懐かしい日々だったのでしょう。 あちら様の意見が分からないということではありません。 公園全体を管理していらっしゃるのですから植物を守るという観点からしても子供たちの出入りを禁止することは当然のことと思われたのでしょう。 しかしながら、子供の好奇心や探究心はこれから先一体どこへ向かえば良いのでしょうか? こちらは都内ではありませんが、住宅密集地、私たちのようなある目的をもち共同保育の園を選んだ者からすれば心のオアシスが無くなった、心底哀しい気持ちになるのです。 活動場所を他に移すことも考えましたが、本当にこの公園は大型遊具など何もないのですが 公園全体が立体的で子供たちを見渡すのにはちょうど良い広さ、また四季折々の植物や虫が迎えてくれる子供にとって必要不可欠の大切な場所なのです。 私の意見や考えに対して、みなさんはどのようにお感じになりますか? 率直なご意見、ご異論をお待ちしております。

  • 親水性

    アニリンとトルエンってどちらが親水性高いですか?

  • 親水性とは?

    親水性の物質は、水に触れるとどうなるのでしょうか? 官能基に、水酸基やスルホン基が付いていると親水性と言われますが 反応式がありましたら教えてください。