• ベストアンサー

大人数でレクをやるのですがいい案誰かありませんか?

中2男子です。スキー学習でレクをやることになったのですが、どんなゲームをしたらいいかわかりません。ボールをつかわないで、走り回らないゲームがあったらなんでもいいので教えてください。1組30人が6チームなので皆ができるゲームがいいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bebura3
回答No.1

広いところでやりますか?「震源地」なんかは動き回らずにすみますよ? 「震源地」のルール→まず大人数で輪になります。 (座ってもたってもいいです) このとき誰か一人行動するリーダーを決め、 そのリーダーがする行動を皆が真似します。 例(リーダーが手を叩いたら皆も手を叩く) そして大事なのがこのリーダーを決める前に、そのリーダー(犯人) を当てる人を決め(一人か二人の方がいいです)ます。 その当てる人たちは外に出て行ってもらいます。 そして残った大人数の中でリーダーを決めて行動を開始します。 行動を開始したら当てる人を呼んで輪の中心に入ってもらいます。 リーダーは当てる人の視線をかいくぐり次々と行動を変えていきます。 皆もリーダーがばれないように素早く同じ行動をします。 基本的には当てる人にばれてしまった場合そのリーダーが 今度は当てる人になります。 「時限爆弾」 先ほどと同じでみなで輪を作り立っても座ってもいいです。 ボールがなければ紙くずでも何でもいいので丸いものを 作ります。このとき一人だけみんなの方を見ないようにして 音楽をかけます。手拍子でもいいです。 音が鳴っている間皆はその丸いものをとなりにまわしていきます。 そして音を鳴らせている人が音を止めたとき 輪の中の誰かがその丸いものを手にしていたら負けとなります。 負けの人は輪から外れますフルーツバスケットと同じで生き残り戦です。 「目つぶり号令」 まず皆を朝礼のように何列か並べます。そして一人前に出て みんな背を向けます。背をむけたまま皆に目をつぶるように言います。 前に出てる人はつぶらないでください。 皆が目をつぶったのを確認したら「右向け右」などの号令を かけます。最初は間違う人は余りいませんが 右向け右の方に向いた体制からさらに「まわれ左」 のような号令を次々かけます。ちなみに前に立っている 人も見本のために目を開けたまま号令どうり動きます。 ほどよく間違っている人がでてきたら「目を開けて周りを見てください」 と言ってみて下さい。割とバラバラで受けます。 生き残り戦にしてもいいしゲームの前の余興にしてもいいと思います

noname#159298
質問者

お礼

本当にありがとうございました。学校のレクに是非使ってみます。