• ベストアンサー

大人数でレクをやるのですがいい案誰かありませんか?

中2男子です。スキー学習でレクをやることになったのですが、どんなゲームをしたらいいかわかりません。ボールをつかわないで、走り回らないゲームがあったらなんでもいいので教えてください。1組30人が6チームなので皆ができるゲームがいいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bebura3
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.1

広いところでやりますか?「震源地」なんかは動き回らずにすみますよ? 「震源地」のルール→まず大人数で輪になります。 (座ってもたってもいいです) このとき誰か一人行動するリーダーを決め、 そのリーダーがする行動を皆が真似します。 例(リーダーが手を叩いたら皆も手を叩く) そして大事なのがこのリーダーを決める前に、そのリーダー(犯人) を当てる人を決め(一人か二人の方がいいです)ます。 その当てる人たちは外に出て行ってもらいます。 そして残った大人数の中でリーダーを決めて行動を開始します。 行動を開始したら当てる人を呼んで輪の中心に入ってもらいます。 リーダーは当てる人の視線をかいくぐり次々と行動を変えていきます。 皆もリーダーがばれないように素早く同じ行動をします。 基本的には当てる人にばれてしまった場合そのリーダーが 今度は当てる人になります。 「時限爆弾」 先ほどと同じでみなで輪を作り立っても座ってもいいです。 ボールがなければ紙くずでも何でもいいので丸いものを 作ります。このとき一人だけみんなの方を見ないようにして 音楽をかけます。手拍子でもいいです。 音が鳴っている間皆はその丸いものをとなりにまわしていきます。 そして音を鳴らせている人が音を止めたとき 輪の中の誰かがその丸いものを手にしていたら負けとなります。 負けの人は輪から外れますフルーツバスケットと同じで生き残り戦です。 「目つぶり号令」 まず皆を朝礼のように何列か並べます。そして一人前に出て みんな背を向けます。背をむけたまま皆に目をつぶるように言います。 前に出てる人はつぶらないでください。 皆が目をつぶったのを確認したら「右向け右」などの号令を かけます。最初は間違う人は余りいませんが 右向け右の方に向いた体制からさらに「まわれ左」 のような号令を次々かけます。ちなみに前に立っている 人も見本のために目を開けたまま号令どうり動きます。 ほどよく間違っている人がでてきたら「目を開けて周りを見てください」 と言ってみて下さい。割とバラバラで受けます。 生き残り戦にしてもいいしゲームの前の余興にしてもいいと思います

noname#159298
質問者

お礼

本当にありがとうございました。学校のレクに是非使ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 室内レク

    こんばんは いい案をお願いします わたしは、中学校の野外学習で学年の室内レクを考えるコトになりました。私の中学校は1クラス35人で6クラスもあります。クラス対抗のゲームを考えてほしいと先生に言われました。室内で、狭いので鬼ごっこやどっちボールはできません。何か楽しいゲームがあれば、お願いします。 読んでくださった方ありがとうございます。c

  • レクのゲーム

    レクで「5本綱引き」というのをやることになりました。 ルールは名前の通りで、5本の綱を40人のチームで好きなように引っ張って3本取ったチームが勝ちというだけです。このゲーム、結構奥が深いんです。単純に13人ずつに分けて3本を狙いにいくというやり方だと、相手が一本に集中して集めてくれば負け、等等。 このゲームでもっとも有効な戦略はないでしょうか。

  • 野外レクのアイデアください!!

    約20人で団結してできるレクゲームのアイデアを探しています。 野外にあるスペースを使ってレクレーションをします。メンバーが一致団結して道具もあまり使わないでいいゲーム・レクを教えてください。 お願いします。 スポーツレク・クイズ系のレクなんでも良いです。 広いスペースの運動場に400名あまりが集まり、ひとチーム20人で行うものです。

  • レクのバリエーション

    私はディ働いているでヘルパーです。毎週土曜日がレクの担当なんですが、私の所は一時間のレクの時間があり、今日が担当だったので、私なりにレクを考えたのですが、最初はCDで音楽を流しなから体を動かす事も考えたのですが、(音無の体操ではなく音楽があった方が楽しいかもっ!と思ったので)私の所は難聴の方も居られるのでこれは止めました。仕方なく、皆さんが知ってる曲を歌いながら体を動かす方に持っていきました。本当は、トトロの主題歌の散歩の曲に合わせて足踏みをしたかったのですが、難聴の為、聞こえないだろうと思い、もしもし亀よ亀さんよ 。で済ませました。他にも曲に合わせた遊び歌を考えてたのですが。楽しめないと思い、止めました。次のゲームで時間を掛けようと思い、「私は誰ですか?」というゲームで、背中に人物名書いておき、それをヒントで当てるゲームです。これは高齢者のレクの本に載っていたので、これなら出来るだろうと思い、してみたのですが、不発に終わりました。私の所は認知の方も居られるのでこれは凄く難しかったようです。上の方意見では、これはスタッフのレクのだそうです。最後に玉入れをしたのですが、これは成功しました。スタッフが背負った籠に玉を入れるというゲームです。 他のスタッフさんは得意なゲームがあり、漢字ゲームや早口言葉だったり体操だったりするので、私は歌遊びを特技?にしようかと思ったのですがこれだと難聴の方が楽しめないので。 先週は介護予防のかるたをしたので今回はしませんでした。利用者さんに合わせた遊びをしたいのですがバリエーションが凄く少ないので皆さんがどのようにしているかを教えて下さい。準備が必要なら、利用者さんと一緒に出来る作業も教えて下さい。

  • 合宿のバス内レク

    今度、大学の吹奏楽サークルで合宿に行きます。 その際、だらだらになりがちな移動中のバスの中で、ポイント制のレクをしようと思っていますが、楽しいゲームというか遊び方はないでしょうか? 団員は30人、女:男が4:1くらいでみんな仲良しで、時間は2~3時間かかります。帰りもやろうと思ってます。 みなさんのアイディア下さ~い!!

  • 幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

    いつもありがとうございます。 来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と 考えています。 が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと 言うことになっています。 スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、 楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。 とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、 貧困な発想です。。。(T_T) お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが あたるようにしたいです。 経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、 素敵なアイデアや体験談をお願いいたします! 3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は かなり高いです。(100%近いです)

  • 遠足のレクで困ってます!

    来月の14日ごろから二泊三日、中2生120人で富士五湖に遠足に行きます。 その時の夜のレクで、何をやったらいいかで困っています。 富士五湖を歩いて回るので、3日間で約80km歩く事になり、都会の体力の無い中学生では、1日終わる頃にはきっと疲れてヘタヘタになると思います。 なので、『○○レース』系はやめておいた方がいいと思うし、それと、結構みんな冷めてて……。いっきにはっちゃけちゃえば皆テンションすっごく高くなるんですが…。 その遠足の委員はだいたい20人位です。 今のところ、遠足委員がマツケンサンバをマスターしてみんなと一緒に踊る。と先生のコント。を考えてます。(マツケンサンバしらけそうですが…) 時間も1ヶ月位しかないし、場所が体育館程度なのでお化け屋敷も出来ないし、とても困っています。 中学生の方の意見や、経験など、とにかくご解答お待ちしております。

  • 大人数でやるゲームの名前

    合宿で予定しているレクでゲームをしたいのですが、 ゲームの名前がわかりません(>_<) 2つ予定していて、 ゲーム(1) 紙に「いつ」「どこで」「誰が」「どうした」を書いて、バラバラに繋げる。 ゲーム(2) 一人の鬼を決めて、鬼に外に出てもらいリーダーを決めて円になり、リーダーの動きを皆で真似して鬼がリーダーを当てる。 というものです。 名前がわかるかた、是非教えてくださいm(_ _)m

  • [バスケ]マンツーマンディフェンス

    中2男子バスケ部です。 僕が所属しているチームでは、女バスとの試合が多くあります(自分の学校の) 僕は、よくボールを運ぶガードのディフェンスをしているのですが、すぐに抜かれてしまいます。 どうすればいいでしょう?

  • 罰ゲームの案

    中二男子です。 クラスメートの女子とテストの点数で賭けをしていて、見事に勝ってしまったんですが何か良い罰ゲームはありませんか? ちなみに条件は、過激すぎずあまり他人に迷惑がかからないということです。 予算は最高で1000円くらいです。