• ベストアンサー

野外レクのアイデアください!!

約20人で団結してできるレクゲームのアイデアを探しています。 野外にあるスペースを使ってレクレーションをします。メンバーが一致団結して道具もあまり使わないでいいゲーム・レクを教えてください。 お願いします。 スポーツレク・クイズ系のレクなんでも良いです。 広いスペースの運動場に400名あまりが集まり、ひとチーム20人で行うものです。

  • CAmFG
  • お礼率39% (43/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ボーイスカウトのHPに集団ゲームが沢山あります。 アクセスして参考にして下さい。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html
CAmFG
質問者

お礼

役にたちました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

今ブームの「ネイチャーゲーム」がいいと思います。ネイチャーゲームは「自然体験プログラム」のことで、豊かな自然の持つさまざまな表情を楽しめます。 いろんなゲームがありますけど「こうもりと蛾」や「フィールドビンゴ」などは、簡単にできて大人も子どもも楽しかったです。 他にもたくさんのゲームがありますよ。 下記のHPには実践事例もあります。 最近は、ネイチャーゲームの本も書店でよく見かけます。本にもゲームが載っています。 使用される野外の条件などによって、できるゲームを探すとよいと思います。 当日、大人数を相手に、やり方などを指導するのも大変だと思います。 ネイチャーゲーム協会のような団体がたくさんあって、お願いすると当日指導もしてくれます。(ちゃんと指導員の資格を持っている方がいるんです)相談されるといいかもしれません。インターネットで検索するとたくさんヒットしますので、お近くの協会も見つかると思います。 楽しいレクレーションになるといいですね。

参考URL:
http://www.naturegame.or.jp/top/index.html
回答No.1

こちらのサイトさんに良さそうなゲームがありますよ。

参考URL:
http://www.sakuma.me.uk/game/game.html
CAmFG
質問者

お礼

助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デイサービスのレクのアイデアをください

    デイサービスで働き始めて1年になります。 2週間に一度 レクのリーダーが回ってきます。 前半の30分は体操と自分で考えて クイズをしたり 短いゲームをしたりします。 後半の30分はあらかじめ 月のレクの担当者が決めたものをします。 働き始めて1年になるので、前半のレクのネタがなくなってしまっています。 利用者さんは子供じみたのもいやだし、難しいものもいやとおっしゃります。 どなたか20分くらいのレクのアイデアを教えて下さい!!よろしくお願いします。

  • デイサービスのレクについて

    こんばんは。今度、社会福祉士の実習(デイサービスで2週間)に行きます。最初は見学実習や職員さんの補助なのですが最後の2日間は自分で1日の業務を計画・実行しなくてはなりません。最終日にはレクレーションの計画・司会・進行を一人でこなさなければなりません。どうせ企画するなら利用者の方に喜んでもらえるような一味もふた味も違うレクにしたいと思っています。 そこで職員さんが普段から行っているようなレクとは違う斬新なレクのアイデアを募集したいと思います。ちぎり絵などの手先を使うもの、風船バレーなどの体を使うもの、クイズなどの頭を使うもの・・・利用者の方が楽しく参加できて喜んでもらえればどんなものでも良いのでよろしくお願いします。

  • 幼稚園のレクリエーション、アイデア下さい。

    年中の子のレクリエーションでゲームかクイズをすることになりました。 みんな参加して楽しめるゲームやクイズで何か楽しいのありませんか? 1つは○×ゲームを考えていますが、あともう1つが思い浮かびません。 フルーツバスケットや椅子取りゲームは、場所があまり広くないので、 危険かなと思っています。 良いアイデアがありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 教員レク

    回答が得られなかったので再度質問させていただきます。 養護学校で教師をしています。職員数は100人ほどです。 1学期の終業式の午後に行われる教職員レクレーションの担当になったのですが、今まで教員レクに参加したことがなく、何をしたらよいか困っています。 これまでは体育館でのバレーやソフトボールなどスポーツ交流が主だったようです。できれば運動が苦手な方も楽しめるような企画にしたいのですが、なにか良いアイディアがありましたらお知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

  • 【アイデア求む】おっちゃん30人でできる簡単な集団芸?

    機械メーカー社員です。 労働組合のイベントとして運動会を開催することになりました。 皆様にお聞きしたいのは「運動会での出し物のアイデア」です。 突然、私に企画監督を任され困っています。どうかお力をお貸しください。。 ●概要 ・各部署対抗の応援合戦(しかし伝統的な応援に縛られなくて良い) ・各チーム、独創性・ユーモア・団結性を競う(お笑い的なもの、真面目なもの、なんでもOK) ・発表は2週間後 ●出し物の条件 ・部課の社員30人(老若男女)で行うこと。 ・時間は2~3分間。 ・BGMとなる音楽(CD,テープ等)は使用できる。 ・小道具の使用可否には、特に制約はない。 ●チームの抱えている制約 ・出演者30人が一同で練習できる機会は、1回が限界。(その1回でさえ、全員集まれるかわからない) ・企画や道具等に関われるメンバーは5人。この5人は、本番までの2週間にあと2~3回の会合が可能。 以上のような差し迫った状況の中で、出演者も観客も楽しめるようなプランを考えたいと思っています。しかし良い案が思いつかず途方に暮れております。 どうぞお力添えの程よろしくお願い申し上げます。。

  • 小学校(低学年)での親子レクでのゲーム(競技)

    小1の親子レクで、ミニ運動会のようなことをやろうかと計画中です。 玉入れ、つなひき、普通こういった競技でしょうが、 何か楽しめるゲームなどありませんか? ちなみに1学年5クラスあります。 クラス対抗で競技(ゲーム)を…と思っています。 その他、こういうことをすると楽しいよとか アイディア等でも結構ですので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • クラス交流会のアイデア

    4歳(年中クラス)のクラス交流会を計画してます。 父母会主催で、近くの公園でと思ってます。 野外で4~5歳くらいのこどもが楽しめるゲームや企画のアイデアをお願いします。 ちなみに去年は公園の中に隠された5問のクイズを探し出し、答えを手持ちの解答用紙に記入して全部探したらゴールで景品がもらえるっていうのをしました。

  • 屋内レクレーションのアイデア下さい。

    こんにちは。今週末に40名程度の青年が集い、レクレーションを行います。予定では屋外でのオリエンテーリングを予定していまして、多少の小雨なら決行するつもりですが、土砂降りになった場合は中止するつもりです。しかし中止した場合の代案を考えてません。。条件を提示しますので知恵を貸して下さい。 ・年代は30代以下の男女。(会社の組合員です) ・施設は体育館と会議室。 ・過去、けが人を出した為、激しいスポーツは避けたい。 ・が、体力測定系の軽いヤツならOK。 ・40名を5、6チームに分けてのゲーム形式。 以上です。急いでますのでアイデアとそのルールとか準備物とかまで分かれば助かります。宜しく御願い致します。

  • チームビルディング 野外プログラム

    私は現在大学4回生で、来月4月に就職します。 その就職先の新人研修の中に、 一日だけ「チームビルディング」という名目の野外で行うプログラムがあります。 どうやら9時から17時まで一日かけて行うらしいのですが、 チームビルディングプログラムとは一体どのような内容のものなのでしょうか? ネットで検索すると、「チームワークを形成するためのゲームのようなことを行う」らしいことがわかったのですが、 いまいち要領を得ません。 私は、幼いころから運動音痴なため、チームビルディングで野球やサッカーのようなスポーツをやらされて、 同じチームの同期の足を引っ張ってしまわないかとても心配です。 チームビルディングとは何かわかったからどうなるというわけでもないのですが、 心の準備はできますし、近所の公園で軽く練習もしたいと思い、質問させていただきました。

  • 室内で30人ぐらいで遊べるパーティーゲームを教えて

    レクリエーションの一つとして、パーティーゲームをします。 まだそんなに顔見知りでない10代~20代の子たちを仲良くするためにゲームを考えています。 5人一組ぐらいでチームを作り対抗戦をおこない。 まずは同じチーム内で団結力が出るようなゲームを探しています。 チームでなくても30人ぐらいが一斉に遊べるゲームでもいいんですが、景品とか出せないし準備にお金をかけることもできません。 「ハンカチ落とし」や「ダルマサン転んだ」とか昔子供の頃やった遊びでもいいんですが、大勢で遊ぶ機会の少ない今の子たちにはおもしろいでしょうか? いろいろ質問してすいませんがお願いします。