OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

幼稚園の親子レク、ゲームでおすすめありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.553446
  • 閲覧数136592
  • ありがとう数103
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

いつもありがとうございます。

来月、親子レクをするのですがどんなことをしようかな~と
考えています。
が、あまり思いつかない…明日、役員で集まって、親子レクの流れを考えようと
言うことになっています。
スムーズに進めるためにも、それぞれが意見を出し合うので、
楽しいゲームや出し物のアイデアが欲しいのです。

とりあえず、「しっぽとりゲーム」あたりとお菓子を用意する位しか思いつかなく、
貧困な発想です。。。(T_T)
お菓子はゲーム性をを持たせて一人ひとりにお楽しみ程度のものが
あたるようにしたいです。

経験豊富なお母さま方、お子さんが幼稚園に通っている父母の皆さま、
素敵なアイデアや体験談をお願いいたします!

3歳児の年少さんクラスですので、お母さま、お父さまの出席率は
かなり高いです。(100%近いです)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (11/48)

こんにちは!
ちょっとしたふれあい遊びですが
年中の担任をしていたときやりました。
*ぴったんこゲーム
子どもは2人組になります。
先生「ぴーったんこぴったんこ」
子ども「どーことどーこがぴったんこ」
先生「お手てとお手てがぴったんこ!」
子どもは2人でお手てとお手てをあわせます。
他に「お尻とお尻」「足と足」「ほっぺとお手て」
など、いろいろ・・・
これを、参観日に親子ペアでやったりしました。
子どもは保護者の方と触れ合えて
楽しそうでしたよ。
お礼コメント
noname#4618

かわいいですね!ふれあい遊び!!
3歳児はまだまだお母さん大好きなのでぴったりしたいですよね!
これは子供も嬉しい!!

「ぴーったんこ、ぴったんこ」は
♪ひ~らいたひらいた~れんげのは~ながひ~らいた~の
曲調でよろしいでしょうか?!

子供もうきうきですね!
何故だか私もウキウキしてきました(^^)

ありがとうございます!!
投稿日時 - 2003-05-21 21:45:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (38/98)

年少さんって、意外に難しいですよね。 順位のつくもの、優劣のはっきりするものは避けたほうがいいみたいです。 古新聞遊びはいかがでしょう? くるくる巻いて、切込みを入れて、すーっと引っ張って伸ばして、木、とか、はしご、とか。 好きな広告の写真を切り抜いて、画用紙に貼って、スクラップ遊び。 兜と剣で、ちゃんばらごっこ。 大うけするのは、新聞紙の両側を大人が持って、そこへ子どもが一人 ...続きを読む
年少さんって、意外に難しいですよね。
順位のつくもの、優劣のはっきりするものは避けたほうがいいみたいです。

古新聞遊びはいかがでしょう?
くるくる巻いて、切込みを入れて、すーっと引っ張って伸ばして、木、とか、はしご、とか。

好きな広告の写真を切り抜いて、画用紙に貼って、スクラップ遊び。

兜と剣で、ちゃんばらごっこ。

大うけするのは、新聞紙の両側を大人が持って、そこへ子どもが一人ずつ、、ワーッと走りこんで、バリッと破る遊び。すごく単純ですけど。

最後はみんなで、新聞紙をびりびりに破って、紙ふぶき&お風呂。

でもこれ、教室が汚れるんで、後のお掃除も必要です。
その前に、そもそも幼稚園が許可してくれないと、どうしようもないですね。

もし許可が出るようなら、子どもたちが大喜びすること、保証いたします。
補足コメント
noname#4618

天気が良ければ原っぱでする予定です。
投稿日時 - 2003-05-21 14:03:38
お礼コメント
noname#4618

そうなんです、年少さんてゲームをやってもゲームにならないしで、
微妙なお年ごろなのです。

役員の用事で幼稚園に足を運ぶ際に保育室を覗いていますが、
皆が皆、はさみを使える様子ではありませんでした。

>新聞紙の両側を大人が持って、そこへ子どもが一人ずつ、、ワーッと走りこんで、バリッと破る遊び。

これ、おもしろそうですね!
教室がいくら汚れようがなにしようが(マナー違反以外)、
オールOK!子供達が楽しいのならそれが一番の幼稚園なので、
お掃除の事は大丈夫です(^^
室内でしたらこれ、絶対やりたい!!(大人も楽しそうですね)

参考になります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2003-05-21 14:09:44


  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 41% (23/56)

以前、町内会の幼児ばかりを集めた「親子のつどい」のボランティアの方を手伝った時にやっていた遊びをいくつか・・・。 ※ 3歳というとまだゲームなどは難しく、なかなか全員に理解させるのは無理だということでゲームではないです ■ 振り付きの歌 幼稚園などでならったものもあるかもしれませんが、親子ということではじめてでもできるもの。  ◎ オニのパンツ  「おにーのパンツはいいパンツ~強いぞ~・ ...続きを読む
以前、町内会の幼児ばかりを集めた「親子のつどい」のボランティアの方を手伝った時にやっていた遊びをいくつか・・・。

※ 3歳というとまだゲームなどは難しく、なかなか全員に理解させるのは無理だということでゲームではないです

■ 振り付きの歌
幼稚園などでならったものもあるかもしれませんが、親子ということではじめてでもできるもの。
 ◎ オニのパンツ
 「おにーのパンツはいいパンツ~強いぞ~・・・」
  というものです。 
  これは繰り返しできるし、徐々に覚えて行く事もできます。
 役員の方が前で踊って、みんなまねをするみたいな・・・
 ◎ 大きな栗の木の下で
  これはみんなできますよね。きっと。
 ◎ 幸せなら手をたたこう
  これもきっと・・・。
 などなど・・・・・。

■ 身体さわってまねっこ遊び
 前に立つ人(役員の方など)が身体の部分を口に出しながら触ります。
 例)頭を触りながら「あたま」といったりする
 そして「あたま」「かた」「おへそ」「ひざ」・・・とリズムをつけてさわりながら、最初はゆっくり、徐々に早くしていく。

■ まねっこ当てっこ遊び
 前に立つ人が象やうさぎのモノマネをして、子供達が口々に当てる遊び。
 これは子供達をグループに分けて、子供達を前に出してモノマネをさせて、他のグループに当てさせても面白い。
 例)象・・手を前で大きく振って「パオーン」とか
 例)飛行機・・手を横に広げて、「キーーン」とか
 お題に「お母さん」とか「お父さん」のまねなどを入れても面白いですね。
 子供達がどんなまねをするのか見てみたいような。

■ 色を探そう
 室内でも戸外でもできるのですが、色を探す遊びです。
 色がわかってないとできませんが・・・。
 「緑」といって緑をタッチさせる。
 お友達やお父さんお母さんの服の色でもOKです。

■ 大きなボールわたし
 列になって前からうしろにボールをわたす遊びです。
 子供と子供の間に親が入っていました。
 確かこれは競争みたいにしていたような・・。
 子供は頭の上から、大人は足の間からうしろへ渡していきます。
 これも応用がきくかな。
 ボールじゃなくてもいいですよね。
 列じゃなくって輪になって横にわたしていくのでもいいかも。

まだまだあったのですが、細かく覚えているものはこのぐらいかな。
ぼんやりとならまだまだありますが。

なにか使えるものがあるといいのですが。
補足コメント
noname#4618

補足蘭をお借りしまして改めてお礼を申し上げます。

本日、役員で集まりゲームを何にしようか話し合いました。
結果、「ぴったんこゲーム」と「電車リレー」に決定いたしました。
皆さまからいただいたアイデアを話すと、「すごい!!」の
連発でした。

また、質問することがありましたらよろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2003-05-22 14:56:32
お礼コメント
noname#4618

歌って踊っては何か入れたいな~思っていました。
「おに~のぱんつはいいぱんつ!」フニクリフニクラ~♪ですね。
お母さん達の方が盛り上がりそうです。

体を使ってまねっこ遊びも、♪アブラハムには7人の子っで
応用できそうです。
は~質問してよかった(^^)回答をいただき、どんどんアイデアも
わいてきますね!

グループ別れてやるものは2グループくらいが限界だと思います。
そこのところを考えれば、ジェスチャーゲームは楽しそう・・・
色ももうみんなわかっているはずです。
色鬼みたいな感じで、お母さんの手をひっぱって探しにいく、
というのもおもしろそう~

子供だけでのボールわたしは小学1年生でもきつかったですが、
大人が間に入っていくのだったら、できますね!

たくさんありがとうございました。
助かります!!
投稿日時 - 2003-05-21 21:54:33
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (38/98)

再びお邪魔します。 う~ん、原っぱですか・・・。 じゃんけん列車 子どもが前、親が後ろで子供同士がじゃんけんし、負けたほうが後ろにつながる。どんどんつながって、最後は長~くなる。 「かも~つ列車、しゅっしゅっしゅっ・・・」という歌があったはず・・・。 親子体操 親子組で、腕を組んだり、引っ張り合ったり、親によじ登ったり・・・。妊婦さんなどは、ちょっと無理。配慮が必要ですね。 ...続きを読む
再びお邪魔します。

う~ん、原っぱですか・・・。

じゃんけん列車
子どもが前、親が後ろで子供同士がじゃんけんし、負けたほうが後ろにつながる。どんどんつながって、最後は長~くなる。
「かも~つ列車、しゅっしゅっしゅっ・・・」という歌があったはず・・・。

親子体操
親子組で、腕を組んだり、引っ張り合ったり、親によじ登ったり・・・。妊婦さんなどは、ちょっと無理。配慮が必要ですね。

親子列車
♯1の回答と矛盾するんですけど、リレーです。
子どもが前、親が後ろで、電車ごっこの要領で走る!
電車に使ったロープをリレーしていきます。
年長さんなどでは、親のほうに目隠しすると面白いんですが、年少さんでは無理かな?むしろ、親が声を出してコントロールする感じになる?

こんなところしか思いつきません。
いい回答たくさん集まるといいですね。
失礼しました。
お礼コメント
noname#4618

じゃんけん列車ですか~
年中さんあたりなら出来そうです。
第一子と一人っ子合わせると半数より上回ります。
じゃんけんの定義が今一つ…(^^;)
出すタイミングも3歳児には難しいようです。

親子体操おもしろそう~と思いましたが、妊婦さんおります。。。
チームに別れて親子列車リレーは楽しそうですね!
ただ走っていても楽しい年齢だし、お母さんと一緒にロープで電車になって、
次の子へバトンタッチ!
勝敗はさておいて、エキサイティングな子供達になるであろう姿が
目に浮かびます。
候補として、明日出してみます!

助かります!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2003-05-21 21:42:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ