• ベストアンサー

送られてくる写真が、大きすぎて

私のパソコンに孫たちの写真を携帯で撮ったものを添付で送ってきます。 スクロールさせないと全体が見えません。 アルバムに入れたくて、なんとか苦労して、ようやくプリンターでの操作で、 A5用紙にコピーが出来ました。 でも、カラーインクの消費に涙、 葉書大に縮小して、保存ができないでしょうか、 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.3

OSによって違うかもしれませんが、スタート→全てのプログラム→アクセサリ→ペイント というソフトを立ち上げます。  縮小したい画像をペイントのウインドウに落とすと画像が開くと思います。変形→伸縮と傾きで 50%にしてみればハガキ大になると思います。縮小率は用紙設定をハガキにして印刷プレビューで確認すれば印刷イメージが確認できます。はみ出したり、小さすぎる場合は編集→元に戻すで縮小率を設定し直すと良いです。別名で保存することをおすすめします。

その他の回答 (4)

• maipe70
回答No.5

>葉書大に縮小して、保存ができないでしょうか 簡単な方法「新規フォルダーに添付を保存して」→画像を選択して→ 「このファイルを電子メール送信」→「イメージをすべてちいさくするでOK」 すると送信画面がて出ますその小さくなった添付をドラッグして 別のフォルダーかディスクトップヘドラッグして下さい これで小さくり完了です

noname#149345
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 この場をお借りしまして、お礼もうしあげます。 解決しました。 ご質問をさせていただいてから、すぐ、でかけました。 帰宅して、5にんのかたからのご回答に、どんなに嬉しかったことでしょう。 解からない、どうしても駄目に、知識の手が、差し伸べられる、 一つほどけると、解決まで導かれる。 みなさまの方法をみな試させていただいたので、お一人をベストに選ぶのは、本意でなく、 でも、あえて、でした。

noname#164823
noname#164823
回答No.4

写真の上で右クリック。コピー。ワードでもいいし、「アクセサリ」 の「ペイント」でもいいですから、「貼り付け」(Ctrl+Vでも)。 写真を選択すると、4隅に小さな四角か〇のマーク(ハンドル)が出るので 斜め方向にドラッグすると小さくできます。 あるいは、右クリック「図の書式設定」のようなメニューが出るので、 サイズを指定して、縦×横いくつと設定できます。この時「縦横比を保持する」 という項目があれば、チェックを入れて下さい。 保存する時、ファイルの種類をJPEGで。

• angel0331
回答No.2

メールの添付ファイルの欄 たぶん 宛先や件名の欄の付近に 添付ファイルの欄があり 画像のファイル名が「○×△□.JPG」などと書かれているかと思います。 そのファイル名のところを右クイックして名前を付けて保存として 保存先をマイドキュメントや一旦ディスクトップなどにすれば 普通の画像ファイルと同じように扱えますよ。 メールの下の方に出ている画像は 添付されている画像がそのまま見れるようになつていますが そう言う場合必ず添付ファイルのところに画像のファイル名が載っているはずです。 探して PC内に保存作業をしてみてください。 保存さえすれば 普通に大きさを変えたり加工の作業も出来ます。

• debukuro
回答No.1

画像縮小ツールです 無料ながら大変に使いやすく重宝しています 画像サイズデータサイズとも自由に変更できます 縮小した物を元のサイズに戻しても画質は元に戻らないので注意して下さい http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se153674.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se153674.html