• ベストアンサー

年賀状の写真をきれいに印刷するには?初心者

年賀状の写真をきれいにしかもあまり高価にならずに、印刷するには? 2cmX3cmほどの小さな写真を一枚いれたいのです。 葉書はインクジェット紙葉書ですが、 インクは、カラーよりPHOTOのインクの方がきれいなのですね。 DellのAll In One プリンタです。 PHOTOインクを使ったことがないのですが、 これで文字もきれいに出るわけですか? 戴いた年賀状の写真は、同じインクジェット紙でも きれいなものと粗い(ぼやけた)ものがあります。 何を工夫すればいいでしょうか?

• 9257
  • お礼率54% (34/62)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

DELLの詳細は知らないから一般論で > PHOTOのインクの方がきれい Photoインクは、淡いシアン(水色)と淡いマゼンダ(ピンク)+黒が一般的で、黒インクと交換して使う事になります。 つまり、色数は4色から6色になります。 細かい階調表現が可能になるので、カラー+フォトの方が綺麗(滑らか)になります。 > 文字もきれいに出る あくまで、(表現の難しい淡い)色数を増やしてより滑らかに見せる為のものなので、モノクロ文章の文字が綺麗になる事はありません。 hpやCanonの場合ですが(DELLもおそらく同じでしょうけど)、Photoインクの黒とと普通の黒インクでは性質が異なるので、普通紙へのモノクロの文章印刷ではPhotoインクだと少し汚くなる可能性があります。 > 同じインクジェット紙でもきれいなものと粗い 紙が同じなら ・元の画像の画素数 ・プリンタの性能 で違いがでます。 画素数はインクジェットプリンタだと、画素数は1cmあたり120ピクセル程度あれば十分です。

9257
質問者

お礼

ありがとうございました。 かなり様子が分かってきました。 メールやブログに乗せるために、色彩やカットやいろいろ加工しているのですが、プリントするのは初めてなので。 詳しすぎる解説書はあるのですが、 詳しすぎてどこから見ていけばいいのかチンプンカンプンで つい後ずさりしてしまいます。 まずこうして要点だけ教えていただけるのは貴重で、 ほんとうに助かります。 1cmあたり120ピクセル以上にしても大して変わらないのでしょうね。 試してみます。感謝!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

きれいに印刷できるかどうかは元の写真の画素数で決まります。PHOTOインクで写真印刷を選定すればよりきれいに仕上がります。

9257
質問者

お礼

画素数の差ですか? メールの時には小さくしているのですが、 もちろん画素数はそのまま印刷します。 それにしても、小さな写真で、 とても鮮明なものを入れているのがあったので、 知りたかったのですが。 写真印刷に設定します。 ありがとうございました。