• ベストアンサー

尖閣衝突ビデオ投稿者が特定されましたが、罪は・・

ビデオ投稿者が事情聴取されていますが、この方は罪に問われるのでしょうか? 街頭インタビューでは、「よくやってくれた」との声が多いようですが。 また、もし彼が罪を受けるとしたら、「釈放された、あの得意満面な船長」は、 どうなるんでしょうか? 船長は「社会的影響を考慮して」地検から釈放されたようですが、「投稿者に罪は 無い」と世間で騒げば、やはり「社会的影響を考慮して」投稿者も無罪、または、 「処分保留で釈放」となるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinode11
回答No.6

>もし彼が罪を受けるとしたら 主任航海士(sengoku38)は、 (1)司法処分を免れたわけではありません。逮捕されないことが決まっただけです。在宅のまま取り調べを受け、起訴されるい(裁判にかけられる)かも知れません。ただ、その可能性が低くなったとは言えますが。 (2)問題は行政処分です。海上保安庁は、最悪の場合、「懲戒免職」の処分を下すでしょう。 私たちは、彼が懲戒処分されないように支援しなくてはならない。 神戸海上保安部の主任航海士(sengoku38、43歳。ここではMr.Aと呼ぶ)が件の中国漁船衝突映像を公開してくれた(YouTubeに投稿)。そのお蔭で、日本は国際社会で面目を保つことができた。なぜなら政府(首相官邸)が映像を全面公開しないために国際社会から「日本は不当に中国人船長を逮捕したのではないか」と疑われていたのだが、映像の公開で疑いが晴れたのだ。彼は日本の名誉“=国益”を守った英雄である。 ところが海上保安庁はMr.Aに「内規に違反して内部資料である映像を流出させた責任」があるとの理由で懲戒処分にしようとしているという。しかも急いでいるらしい。急ぐ理由が分からないが、さては又も官邸(仙谷某)の差し金なのか?? 私は日本国民として海上保安庁に対して、Mr.Aを処分しないように要求する。理由は次のとおりである。 (1)彼の今回の行為は私利私欲に駆られた行為ではなく、興味本位の行為でもない。彼は国際社会において日本の名誉“=国益”を救い、守ったのである。しかも国民の8割が彼の行為を支持しているのだ。海上保安庁はこの事実を重く受け止めるべきだ。 (2)国際社会が「海上保安庁が不当に中国人船長を逮捕したのではないか」と疑っていたのに、庁内のMr.Aが疑いを晴らしてくれたのだから、海上保安庁にとっても救世主なのであり、処分どころか反対に表彰すべきだ。長官賞を授与して功績に報いるのが道理というもの。国民感情にも適う。 (3)さらに『国民の目線』で言わせてもらうなら、海上保安庁幹部はMr.Aが「内規に違反して内部資料である映像を流出させた責任」があるというが、それならば幹部(長官らトップの5名)の「監督責任」も同時に問われるべきである。なぜなら海上保安庁内部における当該映像の管理は極めて杜撰(ずさん)であり誰でも容易に閲覧できる状態だったからだ。長官ら幹部5名は庁内職員の監督を怠ったから海上保安庁法第十条第二項に違反した。それゆえMr.Aを懲戒免職にするのであれば、長官ら幹部5名もまた懲戒免職にされるべきである。 (4)さらには、海上保安庁長官の上司である国土交通大臣の責任も重大である。Mr.Aを懲戒免職にするのであれば、馬渕大臣は解任されるべきであり、そのうえ馬渕氏は国会議員を辞職すべきだ。 国益という高い次元の利益を守ったのに、より次元の低い利益(海上保安庁内規の順守)を損じて処分されるとすれば、それは大いなる自己矛盾であり、内規に重大な瑕疵があると言わざるを得ない。早急に内規を見直すべきだ。 私たちはみんなで英雄を守りましょう。みんなで海上保安庁の本庁と第五管区海上保安本部(※)に対して、主任航海士を処分しないように要求しましょう。海上保安庁は懲戒処分の手続きを急いでいるらしいので、私たちも急ぎましょう。できるだけ多くの人に呼びかけましょう。 ※神戸海上保安部ではない。人事権を持っているのは第五管区海上保安本部です。五管が本庁と連絡を取りながら彼の処分を決めます。 要求の方法は、海上保安庁本庁と第五管区海上保安本部へ (1)メールを送る。 (2)手紙を書く。 (3)電話をかける。 (4)FAXを送る。 (5)デモを行って要求書を手渡す。 (6)署名運動を行って名簿を手渡す。 (7)テレビに出る機会のある人はテレビで発言しよう。 ◆海上保安庁本庁 http://www.kaiho.mlit.go.jp/index.html 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3 電話番号:03-3591-6361(代表) メール :shitsumon-x2mm@kaiho.mlit.go.jp ◆第五管区海上保安本部 http://www.kaiho.mlit.go.jp/05kanku/ 〒650-8551 神戸市中央区波止場町1番1号  電話番号:078-391-6551(代表) FAX :078-391-6870 メール :soumu-5@kaiho.mlit.go.jp

kinnta-rou
質問者

お礼

たいへん詳細に、かつ明瞭なる御回答、誠にありがとうございました。 自分も、罪になってはいけないと考えております。 また、有意義なメール先をご紹介いただきありがとうございました。 なお、お礼が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

noname#121266
noname#121266
回答No.5

ビデオ投稿者が事情聴取されていますが、この方は罪に問われるのでしょうか? >>中国船の船長よりも罪は軽いでしょう。そうででないとバランスがとれません。

kinnta-rou
質問者

お礼

簡潔なるご回答、誠にありがとうございました。 確かに、そうですね。 向こうは、暴力そのもので、人命にかかわることですから。 方や、ビデオ投稿は、それによって被害者が出ておらず 且つ、守秘義務に該当するような、扱いでは当時はなかった ようですから。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

• kusirosi
回答No.4

神戸地検次席検事記者会見 ・日本を取り囲む国際情勢に配慮し、任意同行の上、取調べ中の被疑者は、処分保留とし、釈放 神戸海上保安部へ返しました\(^^;)。 官房長官記者会見 ・検察独自の判断であり、政府は関与してないが、これを尊重、支持する。_ρ(^^ )/ 海上保安庁長官記者会見 ・無断アップロードの件は戒告処分とする、 なお新設した尖閣灯台に灯台守として転任、現在、勤務中です( ^^) _旦~~

kinnta-rou
質問者

お礼

簡潔明瞭な御回答、誠にありがとうございました。 「燈台守」ですか。 これも、大切なお仕事ですね。   お礼が、遅くなり申し訳ございませんでした。

• mk57pvls
回答No.3

こんにちは > この方は罪に問われるのでしょうか? 現在 国家公務員法第100条(秘密を守る義務)違反の疑いで事情聴取を 受けていますよね。 また、その事情聴取の内容如何によっては刑法235条の窃盗罪(USB メモリやDVD/CDなどの記録媒体を、許可無く持ち出していた場合)の適用 も考えられます。 ただ、いずれの場合も立件は そうそうすんなりいかないでしょうね。 前者の国家公務員法違反は、流出させた映像が「秘密」にあたるのかどうか が、ポイントになると思うのですが、少なくとも海保内部では"秘"扱いをして いなかった様ですし、また内容も概ね公知の事実となっていますので、微妙 ですね。 後者の窃盗罪は、「不法領得の意志の有無」がポイントになると思いますが 別にこの映像で(マスコミ等に売りつけて)お金をせしめよう、などと考えて はいなかったようなので、そちらも難しそうですね。 > 「投稿者に罪は無い」と世間で騒げば、やはり「社会的影響を考慮して」 > 投稿者も無罪、または、「処分保留で釈放」となるのでしょうか? いやぁ~、それじゃあ前回の(船長釈放)と、本質的に同じになっちゃいますね。 もしも検察が"起訴猶予"処分にしたとしても、問題の火種はかえって くすぶり 続けるような気もします。 確かに、個人的には"よくぞ決断した"という意見も充分わかりますし、現行の 各種の法令違反で罪を問うことは(前述のように)なかなか難しいのかもしれま せん。でも、やはり"倫理的に見ると、彼のとった行為には問題はあるでしょう" むしろなんとか起訴に持ち込んで、裁判を行い、そこで"白黒はっきりとさせる" ほうが、国民もスッキリするんじゃないでしょうか? もちろん裁判の過程で、舞台裏ではどんな事が行われていたか? もある程度 は明るみに出ると思いますし・・・。 その結果もしも"無罪"を勝ち取ることが出来れば、それこそ大きなインパクトを 政府に与えると思いますし、当のご本人(容疑者たる海保の保安官)にとって も"晴れて堂々と出来る"お墨付きを得られると思います。

kinnta-rou
質問者

お礼

たいへん詳しくかつ具体的に、専門のご考察を入れての御回答を 誠にありがとうございました。      >ただ、いずれの場合も立件は   >そうそうすんなりいかないでしょうね。 やはり、そうですか? でも、仰せのように「裁判の過程ではっきり決着」をつけられれば いちばんすっきりしますね。 眼から鱗です。   >>「投稿者に罪は無い」と世間で騒げば、やはり「社会的影響を考慮して」   >> 投稿者も無罪、または、「処分保留で釈放」となるのでしょうか?       ↓   >いやぁ~、それじゃあ前回の(船長釈放)と、   >本質的に同じになっちゃいますね。 ごめんなさい。 沖縄検察の「社会的影響を考慮して」が、どうしてもわからなかったもので カキコミしました。 沖縄検察も気の毒ですね、「政府の圧力があったので、やむなく釈放」と言えないで あのような、法をねじ曲げる言い方を自らしなければならないのですから。(涙

• mappy0213
回答No.2

一応国家公務員法違反ってことで操作してますからね これで立件されるでしょうね。 その後どうなるかは裁判所次第ですけど。 ただ裁判で問題になるのが機密保持ですが 当初だれでも見れる状態にあったデータなのでこれで機密文書とされるのかどうかってところでしょうね

kinnta-rou
質問者

お礼

簡潔にして、わかり易い御回答、誠にありがとうございました。   >一応国家公務員法違反ってことで操作してますからね    >これで立件されるでしょうね。 うーん、起訴は間違いないと・・。 自分は、素人判断ですが起訴は難しのではないかと、万一起訴されても 無罪になると思いますが、どうでしょうか。

• hunaskin
回答No.1

>「社会的影響を考慮して」投稿者も無罪、または、 「処分保留で釈放」となるのでしょうか? 無罪は無いでしょうね。 情状の酌量はあるかもしれませんが、逆に重い処分が科せられる可能性も高いと思います。 >街頭インタビューでは、「よくやってくれた」との声が多いようですが そういう声を選んで放送している、という可能性を考えてみませんか?

kinnta-rou
質問者

お礼

早速 ご回答をいただき、誠にありがとうございました。 >逆に重い処分が科せられる     >可能性も高いと思います。 あっ、そうなんですか。 確かに、どえらいことをしたことに違いはありませんからね。     >>街頭インタビューでは、「よくやってくれた」との声が多いようですが         ↓      >そういう声を選んで放送している、という可能性を考えてみませんか? そうですね。 いつも思うことなんですが、放送局は故意に多数の意見を捻じ曲げて放送すると 行ったことが、相当あるものなんでしょうか? このサイトにも「マスコミ」欄がありますので、聞いてみたいと思っていますが。(大汗