• ベストアンサー

尖閣衝突ビデオ投稿者が特定されましたが、罪は・・

    ビデオ投稿者が事情聴取されていますが、この方は罪に問われるのでしょうか? 街頭インタビューでは、「よくやってくれた」との声が多いようですが。 また、もし彼が罪を受けるとしたら、「釈放された、あの得意満面な船長」は、 どうなるんでしょうか? 船長は「社会的影響を考慮して」地検から釈放されたようですが、「投稿者に罪は 無い」と世間で騒げば、やはり「社会的影響を考慮して」投稿者も無罪、または、 「処分保留で釈放」となるのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.6

>もし彼が罪を受けるとしたら 主任航海士(sengoku38)は、 (1)司法処分を免れたわけではありません。逮捕されないことが決まっただけです。在宅のまま取り調べを受け、起訴されるい(裁判にかけられる)かも知れません。ただ、その可能性が低くなったとは言えますが。 (2)問題は行政処分です。海上保安庁は、最悪の場合、「懲戒免職」の処分を下すでしょう。 私たちは、彼が懲戒処分されないように支援しなくてはならない。 神戸海上保安部の主任航海士(sengoku38、43歳。ここではMr.Aと呼ぶ)が件の中国漁船衝突映像を公開してくれた(YouTubeに投稿)。そのお蔭で、日本は国際社会で面目を保つことができた。なぜなら政府(首相官邸)が映像を全面公開しないために国際社会から「日本は不当に中国人船長を逮捕したのではないか」と疑われていたのだが、映像の公開で疑いが晴れたのだ。彼は日本の名誉“=国益”を守った英雄である。 ところが海上保安庁はMr.Aに「内規に違反して内部資料である映像を流出させた責任」があるとの理由で懲戒処分にしようとしているという。しかも急いでいるらしい。急ぐ理由が分からないが、さては又も官邸(仙谷某)の差し金なのか?? 私は日本国民として海上保安庁に対して、Mr.Aを処分しないように要求する。理由は次のとおりである。 (1)彼の今回の行為は私利私欲に駆られた行為ではなく、興味本位の行為でもない。彼は国際社会において日本の名誉“=国益”を救い、守ったのである。しかも国民の8割が彼の行為を支持しているのだ。海上保安庁はこの事実を重く受け止めるべきだ。 (2)国際社会が「海上保安庁が不当に中国人船長を逮捕したのではないか」と疑っていたのに、庁内のMr.Aが疑いを晴らしてくれたのだから、海上保安庁にとっても救世主なのであり、処分どころか反対に表彰すべきだ。長官賞を授与して功績に報いるのが道理というもの。国民感情にも適う。 (3)さらに『国民の目線』で言わせてもらうなら、海上保安庁幹部はMr.Aが「内規に違反して内部資料である映像を流出させた責任」があるというが、それならば幹部(長官らトップの5名)の「監督責任」も同時に問われるべきである。なぜなら海上保安庁内部における当該映像の管理は極めて杜撰(ずさん)であり誰でも容易に閲覧できる状態だったからだ。長官ら幹部5名は庁内職員の監督を怠ったから海上保安庁法第十条第二項に違反した。それゆえMr.Aを懲戒免職にするのであれば、長官ら幹部5名もまた懲戒免職にされるべきである。 (4)さらには、海上保安庁長官の上司である国土交通大臣の責任も重大である。Mr.Aを懲戒免職にするのであれば、馬渕大臣は解任されるべきであり、そのうえ馬渕氏は国会議員を辞職すべきだ。 国益という高い次元の利益を守ったのに、より次元の低い利益(海上保安庁内規の順守)を損じて処分されるとすれば、それは大いなる自己矛盾であり、内規に重大な瑕疵があると言わざるを得ない。早急に内規を見直すべきだ。 私たちはみんなで英雄を守りましょう。みんなで海上保安庁の本庁と第五管区海上保安本部(※)に対して、主任航海士を処分しないように要求しましょう。海上保安庁は懲戒処分の手続きを急いでいるらしいので、私たちも急ぎましょう。できるだけ多くの人に呼びかけましょう。 ※神戸海上保安部ではない。人事権を持っているのは第五管区海上保安本部です。五管が本庁と連絡を取りながら彼の処分を決めます。 要求の方法は、海上保安庁本庁と第五管区海上保安本部へ (1)メールを送る。 (2)手紙を書く。 (3)電話をかける。 (4)FAXを送る。 (5)デモを行って要求書を手渡す。 (6)署名運動を行って名簿を手渡す。 (7)テレビに出る機会のある人はテレビで発言しよう。 ◆海上保安庁本庁 http://www.kaiho.mlit.go.jp/index.html 〒100-8918 東京都千代田区霞が関2-1-3 電話番号:03-3591-6361(代表) メール :shitsumon-x2mm@kaiho.mlit.go.jp ◆第五管区海上保安本部 http://www.kaiho.mlit.go.jp/05kanku/ 〒650-8551 神戸市中央区波止場町1番1号  電話番号:078-391-6551(代表) FAX :078-391-6870 メール :soumu-5@kaiho.mlit.go.jp

kinnta-rou
質問者

お礼

たいへん詳細に、かつ明瞭なる御回答、誠にありがとうございました。 自分も、罪になってはいけないと考えております。 また、有意義なメール先をご紹介いただきありがとうございました。 なお、お礼が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。

その他の回答 (5)

noname#121266
noname#121266
回答No.5

ビデオ投稿者が事情聴取されていますが、この方は罪に問われるのでしょうか? >>中国船の船長よりも罪は軽いでしょう。そうででないとバランスがとれません。

kinnta-rou
質問者

お礼

  簡潔なるご回答、誠にありがとうございました。 確かに、そうですね。 向こうは、暴力そのもので、人命にかかわることですから。 方や、ビデオ投稿は、それによって被害者が出ておらず 且つ、守秘義務に該当するような、扱いでは当時はなかった ようですから。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.4

神戸地検次席検事記者会見 ・日本を取り囲む国際情勢に配慮し、任意同行の上、取調べ中の被疑者は、処分保留とし、釈放 神戸海上保安部へ返しました\(^^;)。 官房長官記者会見 ・検察独自の判断であり、政府は関与してないが、これを尊重、支持する。_ρ(^^ )/ 海上保安庁長官記者会見 ・無断アップロードの件は戒告処分とする、 なお新設した尖閣灯台に灯台守として転任、現在、勤務中です( ^^) _旦~~

kinnta-rou
質問者

お礼

簡潔明瞭な御回答、誠にありがとうございました。 「燈台守」ですか。 これも、大切なお仕事ですね。   お礼が、遅くなり申し訳ございませんでした。

  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.3

こんにちは > この方は罪に問われるのでしょうか? 現在 国家公務員法第100条(秘密を守る義務)違反の疑いで事情聴取を 受けていますよね。 また、その事情聴取の内容如何によっては刑法235条の窃盗罪(USB メモリやDVD/CDなどの記録媒体を、許可無く持ち出していた場合)の適用 も考えられます。 ただ、いずれの場合も立件は そうそうすんなりいかないでしょうね。 前者の国家公務員法違反は、流出させた映像が「秘密」にあたるのかどうか が、ポイントになると思うのですが、少なくとも海保内部では"秘"扱いをして いなかった様ですし、また内容も概ね公知の事実となっていますので、微妙 ですね。 後者の窃盗罪は、「不法領得の意志の有無」がポイントになると思いますが 別にこの映像で(マスコミ等に売りつけて)お金をせしめよう、などと考えて はいなかったようなので、そちらも難しそうですね。 > 「投稿者に罪は無い」と世間で騒げば、やはり「社会的影響を考慮して」 > 投稿者も無罪、または、「処分保留で釈放」となるのでしょうか? いやぁ~、それじゃあ前回の(船長釈放)と、本質的に同じになっちゃいますね。 もしも検察が"起訴猶予"処分にしたとしても、問題の火種はかえって くすぶり 続けるような気もします。 確かに、個人的には"よくぞ決断した"という意見も充分わかりますし、現行の 各種の法令違反で罪を問うことは(前述のように)なかなか難しいのかもしれま せん。でも、やはり"倫理的に見ると、彼のとった行為には問題はあるでしょう" むしろなんとか起訴に持ち込んで、裁判を行い、そこで"白黒はっきりとさせる" ほうが、国民もスッキリするんじゃないでしょうか? もちろん裁判の過程で、舞台裏ではどんな事が行われていたか? もある程度 は明るみに出ると思いますし・・・。 その結果もしも"無罪"を勝ち取ることが出来れば、それこそ大きなインパクトを 政府に与えると思いますし、当のご本人(容疑者たる海保の保安官)にとって も"晴れて堂々と出来る"お墨付きを得られると思います。

kinnta-rou
質問者

お礼

 たいへん詳しくかつ具体的に、専門のご考察を入れての御回答を 誠にありがとうございました。      >ただ、いずれの場合も立件は   >そうそうすんなりいかないでしょうね。 やはり、そうですか? でも、仰せのように「裁判の過程ではっきり決着」をつけられれば いちばんすっきりしますね。 眼から鱗です。   >>「投稿者に罪は無い」と世間で騒げば、やはり「社会的影響を考慮して」   >> 投稿者も無罪、または、「処分保留で釈放」となるのでしょうか?       ↓   >いやぁ~、それじゃあ前回の(船長釈放)と、   >本質的に同じになっちゃいますね。 ごめんなさい。 沖縄検察の「社会的影響を考慮して」が、どうしてもわからなかったもので カキコミしました。 沖縄検察も気の毒ですね、「政府の圧力があったので、やむなく釈放」と言えないで あのような、法をねじ曲げる言い方を自らしなければならないのですから。(涙

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

一応国家公務員法違反ってことで操作してますからね これで立件されるでしょうね。 その後どうなるかは裁判所次第ですけど。 ただ裁判で問題になるのが機密保持ですが 当初だれでも見れる状態にあったデータなのでこれで機密文書とされるのかどうかってところでしょうね

kinnta-rou
質問者

お礼

  簡潔にして、わかり易い御回答、誠にありがとうございました。   >一応国家公務員法違反ってことで操作してますからね    >これで立件されるでしょうね。 うーん、起訴は間違いないと・・。 自分は、素人判断ですが起訴は難しのではないかと、万一起訴されても 無罪になると思いますが、どうでしょうか。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>「社会的影響を考慮して」投稿者も無罪、または、 「処分保留で釈放」となるのでしょうか? 無罪は無いでしょうね。 情状の酌量はあるかもしれませんが、逆に重い処分が科せられる可能性も高いと思います。 >街頭インタビューでは、「よくやってくれた」との声が多いようですが そういう声を選んで放送している、という可能性を考えてみませんか?

kinnta-rou
質問者

お礼

早速 ご回答をいただき、誠にありがとうございました。 >逆に重い処分が科せられる     >可能性も高いと思います。 あっ、そうなんですか。 確かに、どえらいことをしたことに違いはありませんからね。     >>街頭インタビューでは、「よくやってくれた」との声が多いようですが         ↓      >そういう声を選んで放送している、という可能性を考えてみませんか? そうですね。 いつも思うことなんですが、放送局は故意に多数の意見を捻じ曲げて放送すると 行ったことが、相当あるものなんでしょうか? このサイトにも「マスコミ」欄がありますので、聞いてみたいと思っていますが。(大汗

関連するQ&A

  • 今さらですが、尖閣漁船衝突問題について。

    画像を流出させた職員を罰する事は理解出来ます。 少なからず守秘義務があるから。 ですが、職員を罰するのなら中国漁船の船長も当たり前に罰するべきだと思うのですが。 日本国の法律で粛々と対応すると政府は明言したのに処分しないまま中国へ帰してしまいました。 日本の法律では船に船をぶつけたら無罪なんですか? これから先、海上にて船同士の衝突があった場合、どちらも無罪ですよね? 無罪にならなかったらおかしな話です。 もしも、中国漁船の船長を犯罪者とした場合、国の判断では無く独断で釈放した検察を国が罰するのは当然の事ですよね。 なのに検察は誰も罪に問われない。 こんなおかしい事が通る法律ならいらないと思います。 質問です→釈放した検察の判断は正しかったと思いますか? 今からでも法律に基づいて処分した方が良いと思いますか?

  • 尖閣諸島沖の衝突事件ビデオの流出を裁判に、

    尖閣諸島沖の衝突事件のビデオを流出した海上保安官は、守秘義務違反で「停職一年」の処分を受けました。(衝突事件はニュースであり、裁判も行われ無かったから、ビデオは証拠品でも無く、国民の知る権利もあります) 一方故意にぶつけた中国漁船船長は釈放となり、余りにも開きがあると思います。 もし海上保安官が、これを不服として裁判をおこし、最高裁まで争ったとしたら、 ・同じ刑となったか? ・無罪となったか? ・どうなったと思われますか?

  • 「沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で、那覇地検は24日、公務執行妨

    「沖縄・尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件で、那覇地検は24日、公務執行妨害容疑で逮捕した中国人船長を処分保留で釈放することを決めた」そうです。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100924-OYT1T00677.htm?from=top 中国に圧力をかけられたからといって、こんなこと許せますか? これは、裁判官が、政治家に圧力をかけられたからだと思いますか? 菅直人は、中国に媚びたんですか? 領海侵犯は、外国なら、銃撃です。 こんなことだから、中国にも、韓国にも、馬鹿にされるんです。 菅民主党政権を許せますか?

  • 釈放ですか?

    中国船長が処分保留で釈放ですから、画像流出の海保日本人職員は即釈放ですよね?

  • 船長を無罪で釈放したと言う事は、尖閣諸島はもう中国領土と日本政府は認め

    船長を無罪で釈放したと言う事は、尖閣諸島はもう中国領土と日本政府は認めたと言うことでしょうか? 仮に、次から日本領土に外国人が侵入してきて逮捕逮捕等しても外国から文句言われたら悪いのは日本で進入してきた外国人は無罪になるのでしょうか? 尖閣諸島の領土問題に関わる外交問題を政府でなく地検の判断で釈放し政権能力がないと自ら示してる民主党は今すぐ解散総選挙すべきではないでしょうか? あと、ちょっと前に世界から大赤字大国と言われたのに、何の成果も未だに出せず国民負担しか考えられない総理が国連で寄付を発表する管総理の頭は己の事だけしか考えられず日本の将来はどうでもいいと考えているのでしょうか?

  • シーシェパードの船長は懲役2年なのに・・・

    シーシェパードの船長は懲役2年なのに・・・ シーシェパードの船長は監視船のロープを切って懲役2年の判決でしたが 領海を侵犯し密漁したうえに警告を無視して体当たりをして巡視船を凹ませた中国人船長は処分保留の釈放です。 どの国内法をどう解釈するとこのような処分の差になるのでしょうか。 「中国の圧力に屈したのではない」という立場から どなたか分かりやすく説明していただけないでしょうか。

  • 中国船長を処分保留で釈放!? 日本を守る自衛党を!?

    中国船長を処分保留で釈放!? 日本を守る自衛党を!? 昨日中国が日本人4人を人質にとったと思ったら、 今日日本は船長を処分保留で釈放し中国へ帰す超弱腰なことになりましたね。 予想通りの展開と言えますが貧弱すぎる日本は一体どうしたらいいのでしょうか? 民主党=中国党と言われるくらいなのでこれはもうどうでもいいですが、 本気で日本を守れる政治が必要ですよね? たとえば日本自衛党を創立してスパイ防止法や9条をリアルな驚異にに対応できるように、 当然防衛力も足かせをはずし防衛軍としてもいいくらいの状況ではないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 検察って何様のつもり?

    検察って何様のつもり? > 「国民への影響や日中関係を考慮すると、これ以上、容疑者の身柄の拘束を継続して捜査を続けることは相当でないと判断した」(那覇地検・鈴木亮次席検事) > 那覇地検は、起訴・不起訴など船長の最終処分については、日中関係の推移など「今後の情勢を踏まえて判断したい」と述べ、政治的な影響を考慮する考えを示しました。 疑問 (1)「国民への影響や日中関係を考慮すると」って勝手に検事が判断していいわけなのですか?   余計に国民への影響が強くなるのでは? (2)「政治的な影響を考慮する」も政府が考慮すべき事であって検察庁が考慮しないといけないの? (3)こんなこと平気で出来るから証拠物件も改ざんしちゃうんですか? (4)もしかしたら、中国漁船の体当たりもでっち上げ?疑ってしまいます。なぜ画像を公開しないのか?

  • 石原都知事「船長釈放国民は怒ってる衝突映像見せるべき」「政府がこのざま

    石原都知事「船長釈放国民は怒ってる衝突映像見せるべき」「政府がこのざまだ。日本は沈むよ」 ★怒る石原都知事「政府がこのざまだ 日本はこのまま沈むよ」 ・中国漁船衝突事件で那覇地検が船長を処分保留で釈放することを決めたことに  ついて、東京都の石原慎太郎知事は24日の会見で「国民は怒っている。政府が  このざまだ。衝突した時のビデオを国民に見せるべきだ」と述べた。  知事は「観光や経済交流の利益は大事かもしれないが、国家にとっての価値は  もっとほかにもある。政府はしっかりしてもらいたい」と今回の対応を批判。  「政府は論拠を示すためにもビデオを公開すべきだ。それがありながらなぜ  裁判をしなかったということになりかねない。本当に腹が立つ。日本はこのまま  沈むよ」と不満をぶちまけた。  http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20100924082.html ・尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突事件で、国が中国人船長の釈放を決めた  ことについて、東京都の石原慎太郎知事は24日の定例記者会見で「政府は  非常に間違った判断をした」と批判した。  中国の強硬姿勢については「暴力団の縄張りと同じやり方」と述べた。  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100924/crm1009241553020-n1.htm 石原都知事が言っていることは正しいと思いますかそれとも誤りだと思いますか? 石原都知事が首相になったら周辺問題国から舐められずに済みそうな気がしますが、 こういった感じの人が日本の首相になったほうがいいのではありませんか? よろしくお願いします。

  • 尖閣諸島中国漁船衝突事件の教訓

    尖閣諸島中国漁船衝突事件の教訓 こんにちは、いつも回答するばかりなのですが、本件に関しては いろいろと思うところありましたので、久しぶりに質問をして みようと思いました。 9月7日に発生した「尖閣諸島中国漁船衝突事件」は、皆様もご存じ のとおり、公務執行妨害罪の疑いで逮捕されていた中国人被疑者に 対し、本日24日那覇地検が「処分保留」という(微妙な (^^ゞ) 決定を下し、終息の方向に向かいつつあります。 今回我が国(海上保安庁等の法執行機関)がとった一連の対応は、 あくまでも国内における刑事事件への対処、とのスタンスで概ね 進められていたとは思うものの、一方では様々な教訓を残してくれ た、とも思っております。 まず前回(2004年)の不法上陸事件の際にとった、逮捕→入管へ 身柄移送→強制退去、という"ろくすっぽ取り調べしないうちに無罪 放免"してしまったのに比べ、今回はある程度じっくりと(拘留期間 を延長までして)取り調べを行った事は、"尖閣諸島は我が国の統治 下にある紛れもない領土だ"という事を、あらためて示せたのでは ないか? と思いました。 また同島の安全保障、防衛に関して、クリントン国務長官、ゲーツ 国防長官、マレン統合参謀本部議長、等々 米国の錚々たる人々から の支援の言質がタイムリーに出てきたことも、良かったと思います。 (もちろん 裏には米国自身の思惑も充分ありましょうが・・・) それと、口では威勢のいいことばかり言っていた中国ですが、海軍 はおろか海警、海巡、ですら目立った動きを見せなかったことは、 直接的な対峙は控えようとする、自制心(^^ゞ が多少はあったのか なぁ? とも感じました (もちろん、それ以外では まるで駄駄っ子のような対応でしたが) ただ、残念なのは那覇地検の処分決定のコメント中の「我が国の国民 への影響や今後の日中関係を考慮した」という一節で、今回の処分 理由には"法理"以外のもの(例えば なんらかの政治的な圧力の存在 等)も含まれているかのような言葉は、あきらかに余計なものだった と思います。 それとこのOKWaveでの本事件に関する、質問、回答を通じて 我が国は法治国家であるのにもかかわらず、その司法制度、刑事訴訟 の手続き等々に関しての知識(意識?)が満足ではない人が多いなぁ ともあらためて感じました。 質問や回答の雰囲気から察するに、その多くが中国人の方ではないか な?とも思いましたので、そういう人々(もちろん日本人でも知らな い人もいますが)に対して、きちんと、解りやすく説明する、ことも 重要ではないか、とも思いました。 以上が私の思う教訓(一部は感想? (^^ゞ)です。 まだ総括、評価、は早いかもしれませんが、皆様が考える本事件の 教訓(良いもの、悪いもの 両方)を教えていただければ幸いです。