• ベストアンサー

アブラムシ

ガーデニング初心者です。菊を知人に頂いたので庭で育てているのですがアブラムシが付いてしまいました。家庭で簡単に作れる薬代わりになるものってありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekimae
回答No.3

こんにちは 私も初心者です。当初は同じように牛乳や木酸液などでやってみたのですが、臭くなったり、効き目がほとんどなかったりで、結局殺虫剤になりました。アブラムシは爆発的に増えますね。恐ろしいくらいです。 ご心配でしたら、気休めですが下記のような野菜用なんていうのを使ってみたら少しはましではないでしょうか。またスプレーにくらべ即効性はありませんが、オルトランの粒剤という土の上に撒く顆粒状の薬は、2週間程度で効果がなくなるそうで、アブラムシにはいいようです。 なお木酸液は、発癌物質がかなり含まれている可能性があるようです。タールの類はすべてそうですね。殺虫剤でないから安全、とは言い切れないということです。 http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/guide01.html

参考URL:
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00110.html
rt02060825
質問者

お礼

木酸液に発癌性物質が含まれていることは知りませんでした。やっぱり最終的には殺虫剤が一番効果があるんでしょうか・・・。アブラムシの集団は見ていて、ほんと気持ち悪いですよね。有難うございました。

その他の回答 (5)

• aaa999
回答No.6

私もニコチン濃度を測った事は有りません、水溶液が茶色に染まっている事を確認して使用しています、要するに時間ではなく濃度です。

• aaa999
回答No.5

煙草のニコチンが有効です?煙草の吸殻、無ければとニコチン・タール分の含有率の高い煙草を購入して撒布すれば良い思います。 煙草の吸殻または煙草を適量の水に溶かして半日程度浸して作ります。 水中のぼうふら(蚊の幼虫)にも効果が有るので有効と思いますが。

rt02060825
質問者

補足

半日ほど浸した液はそのままアブラムシめがけてかけちゃっていいんでしょうか?

• aaa999
回答No.4

煙草のニコチンが有効です?煙草の吸殻、無ければとニコチン・タール分の含有率の高い煙草を購入して撒布すれば良い思います。 水中のぼうふら(蚊の幼虫)にも効果が有るので有効と思いますが。

回答No.2

牛乳を霧吹きに入れてかけると効きますよ。

rt02060825
質問者

お礼

牛乳の飲み終わったパックで水をやると栄養があっていいと聞くので、それでアブラムシも駆除できたら一石二鳥ですよね。有難うございました。

• old98best
回答No.1

タバコの吸い殻が簡単に手に入るのでしたら、水に溶かすとアブラムシを殺すのに有効です。 家庭用の住まいの洗剤などの容器でスプレーすると効果的です。 ただし、あまり濃いと花も痛めますからご注意。 薬ではなくて、やわらかい筆などを使って取り除くというのもかなり有効です。

rt02060825
質問者

補足

身内で誰もタバコは吸わないので手に入りません。家庭用の住まいの洗剤とは台所洗剤でもいいんでしょうか?