• ベストアンサー

ワイヤープランツにアブラムシが・・・

こんにちわ。ガーデニング暦は3.4年です。 かわいがって育てているワイヤープランツにアブラムシが付いています。 寒いので、キッチンの南側の窓にずっと置いていました。 ふっとみてみると、あちこちにアブラムシが付いています。どうやって駆除したらいいのでしょうか?木サク液を先ほど、スプレーしましたが効果はあるのでしょうか?部屋で楽しんでいるので、農薬などは使いたくないのですが・・・。この冬にもう一つのワイヤープランツを枯らしてしまい、なんとか生き延びてほしいのです。ご助言があればよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasico
回答No.2

この時期、どこから飛んでくるのかナゾのアブラムシ結構いますよね。 私は、手間はかかりますが、ガムテープでペタペタアブラムシをくっつけて取ったり、又は手で捕まえたり(つぶしたり)していますが、細かい茎のワイヤープランツでは難しそうですね。 完全駆除は出来ないかもしれないですが、筆などで払い落とすのも一つの手です。 後は5パーセント濃度のセッケン水をかけてやるとひからびて駆除出来ます。 2,3日様子を見て、まだ生きてるようでしたら再度やります。くっついた死骸は水をかけて掃除しましょう。 セッケンなので匂いも気になりませんよ。 セッケン液はオレート液剤という名で農薬登録されて売ってるものもあります。 木酢液のみでは死なないと思いますよ。よっぽど高濃度じゃない限り。 高濃度だと植物にも害がありますしね。

hiromama0302
質問者

お礼

ガムテープ、筆・・・石鹸水・・・なるほど・・と思ってしまいました。いろんな方法があるのですね!!てっとり早く、ガムテープならぬセロテープでやってみます。貴重なご意見ありがとうございました!!今後にも大いに役立ててみたいと思います!m(_ _)m

その他の回答 (1)

• jun_jun
回答No.1

勉強不足で、ワイヤープランツがわかりませんので、エアープランツの仲間? 一般的なアブラムシ対策と思ってください。 1.牛乳をスプレーする。 2.卵の殻に残った白身を刷毛(綿棒でOK)で直接虫に塗る  乾けばぽろぽろおちる 農薬が使えないとなると、これぐらいしか思い浮かびません。 うまくいくと良いですね。

hiromama0302
質問者

お礼

そのような方法があったのですね。全然知りませんでした。まだまだ勉強不足です。参考にさしていただきます!ありがとうございましたm(_ _)m!!