• ベストアンサー

観葉植物のアブラムシ

観葉植物につくアブラムシ駆除に木酢液をスプレーしてますが追いつきません。 かと言って専用のスプレーや薬って案外高いです。 百均ショップに売ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは>kazumi0805さん 観葉植物は基本的に虫が付き憎いものですが、燥したり、植物自体が弱っているとアブラムシやハダニが先端の部分によく付くんですよね~(^_^;) 室内なら単に水をスプレーして洗い流すだけで、根元にオルトランをまきます。 百均ショップで賄おうとするならば、スプレーと根元に注す活性剤で十分対処できるかと思います。 木酢液も効果的なので続けることは大切ですが、やはり手でツブースが一番効きます☆>アブラムシ スプレーしながらしごく感じで潰しつつ、洗い流す感じです。 外に関しては、我が家はバラですが、外に出るたびに潰しまくっています。 木酢液やそれに碧露、緑豊などの生薬を混ぜて散布したりとやってますが、外はおっつきませんからね~ それも種類によっては全く付いてませんから不思議です。

kazumi0805
質問者

お礼

やはりそうですよね(^_^;) 百均でどうにかしようなんて虫がよすぎる・・なぁんて。 私もオルトランを購入することにします。 Aminoshihiさん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaiu
回答No.1

こんにちは。もうそんな季節なのですね。 牛乳とかもいいとききますよ。 (膜でアブラムシが呼吸できなくて死ぬそうです) うちは木酢液他マラソン乳剤なんか使用の市販の スプレーですね。←やっぱり千円近くしますが・・・。 下記リンクもご参考に。

参考URL:
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/02/01_08.html
kazumi0805
質問者

お礼

牛乳が効くとは・・初耳でした。 しかし私は牛乳嫌い(>_<)あの匂いがどうもダメで。 やはりスプレーなどに頼るしかなさそうですね。 ケチらずに買ってみます。 どうもありがとうございました(^^)