VB2008のコードエディタの操作についての質問

このQ&Aのポイント
  • VB2008EEを使用している際に、コードエディタの操作に関して2つの質問があります。1つ目は、「定義へ移動」の後に簡単に戻る方法についてです。2つ目は、新しいイベントプロシージャを追加する際に、既存のコードへの挿入場所を指定できるかどうかです。
  • 1つ目の質問について、エディタの機能として「定義へ移動」の後の戻り操作は直接は存在しないようです。2つ目の質問については、VB2008のコードエディタでは自動的に適切な場所に挿入されるため、あとで整理する必要はありません。ただし、不必要なイベントプロシージャが挿入される場合もあるようです。
  • VB2008のコードエディタの操作に関しての質問です。1つ目の質問では、定義へ移動した後の戻り操作について知りたいです。2つ目の質問では、イベントプロシージャを追加する際の挿入場所の指定について説明します。VB2008のコードエディタでは、挿入場所の指定は自動的に行われ、後で整理する必要はありません。しかし、不必要なイベントプロシージャが挿入されることがありますので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB2008のコードエディタの操作についての質問

VB2008EE使用中です。 コードエディタについて2つ質問があります。 1.右クリック→「定義へ移動」のあと(その定義を見た後)、再度その操作を行った コード上の位置に簡単に戻るにはどのようにしたらよいのでしょうか。 エディタの機能としてそのものずばりというのがあるのかを知りたいです。 2.エディタ上でイベントプロシージャを新たに書くとき、左上のボックスで コントロールを選び、右側でそのイベント名を選択するかと思います。 このとき、既存のコードのどの場所に挿入するかを予め指定することはできますか? 自動で適当な場所に挿入された後、カット&ペーストで移動するしかないのでしょうか? ある程度まとまった段階で整理するときにはやむを得ないかと思いますが、 最初から意図した場所に入らないのはストレスです。 2.で、今日初めて遭遇したことは、イベントプロシージャを追加したら、 他の既存のプロシージャの中に自動挿入され、勝手に大量の コードエラーとなりました。なぜこんなことになるのか、、、 (その場所にカーソルと置いていたりした訳ではなく、全く関係ない コントロールのイベントプロシージャの中に挿入されました)

noname#166246

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU4812
回答No.1

> 1. 『VB.NET ショートカット 定義へ移動』あたりで検索すればすぐに出てくる と思います。私は VB6.0 時代からのユーザですのでキーボードスキーム マップを「VisualBasic6」に変更してあります。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/da5kh0wa.aspx http://blog.goo.ne.jp/rimotyu/e/90253a1ff96b9a6e55c5c4d0a207eeab http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/xte2hh6a.aspx 自分で好きなように編集する事もできます。 > 2. 関数の順番を入替えなければアルファベット順に挿入されてるかな。 入替えると最下部に挿入される事もあってよく分からないですが。 アドインとか作ればどうにかなりそうな気もするけど、労力に見合わない 気がするので調べてないです。まぁ、ストレス感じながら入替えてます。 > 2.で、今日初めて遭遇したことは、イベントプロシージャを追加したら、 > 他の既存のプロシージャの中に自動挿入され、 再現しないなら、たまたまでしょう。動作が重いときに幾つかのキー操作が 溜まったとか。。。その程度の動作でおたおたしてたらMicrosoftなんて 相手にできませんよ。 面倒だったらCtrl+Zで無かったことにすればいいのです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 1.について 3つのうち2つのリンク(MSDN)が現段階でなぜか読めていませんが、 VB2008EEでは既定ではCtrl+Shift+F2のようですね。 私の環境ではそうでした。 で、VSではCtrl+'-'、となっている(?)ということでしょうか。 いつかVSを買った際には気をつけたいと思います。 検索不十分申し訳ありません。 2.について そのときは2回繰り返したのですが、同じ場所に入るという 再現性がある動作をしました。 結局、挿入された部分をカット&ペーストして外に出しました。 まあ、Microsoftということで我慢いたします。 この現象に遭遇していなければ、この質問全体をしなかったと思いますので、 1について教えていただいただけでもかえって良かったと思うことに致します。 ありがとうございました。