• 締切済み

アウトライン解析してくれるテキストエディタ

アウトライン解析してくれるテキストエディタを探しています。 できればフリーウェアで。 Windowsの秀丸エディタのアウトライン解析が気に入っていますが、 Mac(OS-X)では見つかりません。 いちいち項目を指定することなく、アウトラインを自動的に解析してくれるテキストエディタはないものでしょうか? 例えば ■■■=大見出し ■■=中見出し ■=小見出し と最初に設定してやると、 文章をうちながら「■■」と打ち込んだだけで中見出しと見なしてくれます。 アウトラインウインドウの中にツリーとしても表示され、例えばこの場合、■を3つにするだけで大見出しに自動的に更新もしてくれる、というものです。 もちろんマウスやキーボード操作で見出しレベルの変更や、移動も出来ます。 テキストエディタとしての性能もそれなりに欲しいですが、長い文章をどんどん書いて行きつつ、見渡しやすい、このようなアウトライン自動解析機能の付いたエディタを探しています。 ご存じの方がいらっしゃればお願いします。

• Mac

みんなの回答

• kapura
回答No.1

Windowsの秀丸エディタというのをよく知らないのですが、mi の見出し付ドキュメントのモードで、似たようなことができるのではないでしょうか (不満かも)。mi はプレインテキスト・エディタなので、文字が大きくなったりはしませんが、■などのマークのある行を色付けて表示したりはできます。 http://www.mimikaki.net/ Jedit Xなどの他のテキスト・エディタでも拡張子などで判断してカラーリングの設定等ができます。アウトライン解析して欲しいテキストは .outline.txt とか適当に決めた (多重の) 拡張子で保存することにして使うといいかもしれません。瞬時に自動的なアウトライン解析がされなくてもよくて、編集の最後に■などのマークで判断してフォントやサイズ、色などを変える (変換する) のでよければ置換・検索の機能が強力なJedit Xなどでできます (AppleScriptとか利用しないと指定が面倒で実用的でないかも)。 http://www.artman21.net/product/JeditX/index.html マウスやキーボード操作で見出しレベルの変更とか移動するのが重要であれば、アウトラインプロセッサを使用してテキストで出力 (保存) するのが楽かもしれません (当たり前のことを言ってすみません)。そういうこともできるテキストエディタもあるかもしれないのですが、私は知りません (お好みのテキストエディタの作者に要望を出すと案外実現するかも?)。上述したテキストエディタでもこういうのは不可能ではなくて、ドラッグするみたいなものでなくてメニューから選択する操作だったらAppleScriptなんかで容易に実現できると思います (キーボード操作したい場合はそれにショートカットを割り当てるとか)。 http://macwiki.sourceforge.jp/wiki/index.php/%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5

y-crayon
質問者

お礼

kapuraさん、丁寧なご回答ありがとうございます。 miやJedit Xは試してみました。 少し説明が足りませんでした。 書いたテキストをアウトライン解析して欲しいのではなく、 書きながらリアルタイムでアウトライン表示してもらって、全体を見渡したいのです。 また、アウトライン表示が小さなウインドウなどに表示されていて、 アウトライン表示側からも項目(+内容)の入れ替えがしたいのです。 おっしゃるようにmiの作者に要望のメールをしてみました。 アウトラインプロセッサがしっくり来ないのは、 項目の追加の操作をしてから、その中に文字を入れる必要があるからです。 秀丸エディタがそのような必要がなく、文字列からアウトラインを判断する、というのはあくまでエディタだからだと思います。 テキスト自体に装飾や機能のための情報を記録しない、というスタンスにあるのかもしれません。 しかし他のエディタではそこまで強力なアウトライン解析機能は見あたりません。 解析しても、ツリー表示や項目入れ替えができないようです。