テキストエディタ選びのポイントとEMeditorの使い方

このQ&Aのポイント
  • さまざまな外国語の表示と保存ができるテキストエディタを探しています。秀丸やMKeditorではうまく表示・保存できないため、他のエディタを検討中です。フリーでもシェアウェアでも問題ありません。
  • EMeditorの体験版を使用していますが、エクスプローラを開くとたくさんのフォルダが表示されます。テキストをひとつのフォルダにまとめて展開する方法を教えてください。
  • 外国語の表示と保存に対応したテキストエディタを探しています。EMeditorの体験版を試していますが、エクスプローラでのフォルダ表示がうまくいきません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

テキストエディタ、EMeditor

テキストエディタ初心者です。 質問は2点です。 1. 様々な文書を保存するのにテキストエディタを使用しよう、と思っています。 前提として、 文書のなかに、いろいろな外国語があるので、そのような外国語もきちんと表示でき、 かつ保存もできること。 なおかつツリー表示ができること。 秀丸や MKeditor などの有名どころは外国語がうまく表示・保存できませんでした。 以上のような使い方にうまく合うエディタはあるでしょうか? フリーでもシェアでも構いません。 2. いろいろ試しているなかで、今現在 EMeditor の体験場を試しています。 ツリー表示をしようとエクスプローラを使うと、マイドキュメントやらマイコンピュータやらいろいろ出てきてしまいます。 テキストをひとつのフォルダにまとめてそこから展開できるようにしようとしているのですが、 大元のフォルダのみをエクスプローラで表示させることはできるのでしょうか? どちらかでもよいので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

そう聞くとWindows用のテキストエディターでは多言語対応が あまり進んでいないように思えます。 あるいは、一個人や小さい組織で開発されることが多いからかもしれません。 Linux環境のようなオープンソースの世界では 世界中の人が開発に関わっているため 国際化が進んでいる場合があります。 internationalizationという長い単語を使いやすいように i18nといった略記が一般化しているほどです。 たとえば、Ubuntuの標準的GUI環境となっているGnomeデスクトップ環境では 標準のテキストエディターgeditでUTF-8による多言語対応が行なわれており… また保存したテキストファイルを(WindowsにおけるCMD.EXEに相当する) gnome-terminal上でも普通に表示することができます。 もちろんUNIX系OSで基本的テキストエディターとされるvi互換のvim テキストエディターの王道とされるEmacsでも多言語対応は普通ですし mousepad,geanyなどでも多言語対応が行なわれています。 ただし、これはUbuntu8.04LTSで検証した結果ですから パッケージ化する段階で、多言語対応機能が省略されることもありえます。 非対応となる最大の要因が、フォントの有無のようにも思いますが LiveCDで500MHzのシステムでも使えるPuppyLinuxの場合 少なくともフォントが無いための表示不能がおきるようです。 似たような状況はWindowsでも起こりうるものですから テキストエディターでシフトJISで保存したりしていないか? 英語以外の外国語に非対応のフォントを使っていないか? 改めて確認すべきことがあるかもしれません。 文書のツリー表示については、具体的な説明が無くては どういった機能のことを言っているのか伝わりにくいでしょう。 たとえば、ある特定のソフトのある機能と同じ機能を必要とするなら それを例にあげて説明することが効果的ですし… 見たことも無い機能については OSの仕様などからできない機能かもしれないし 違った解決方法がある場合もあります。 #アウトラインプロセッサーのことでは無いんですよね…

dddluiddd
質問者

お礼

非常に専門的な解説ありがとうございます。 >テキストエディターでシフトJISで保存したりしていないか? >英語以外の外国語に非対応のフォントを使っていないか? EMeditor で、エンコードを UTF というものに変更したら保存できましたっ。 「ツリー表示」ではなく「アウトラインプロセッサー」というのですね…、知りませんでした… まさにそのことです。 個人的に eMemoPad のような吹き出しのアウトライン表示?(ツリー表示?)がよかったのですが、 ひとまず EMeditor を使用してみようと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • USBメモリ上で使えるエディタを探しています

    フリーのエディタを探しています お薦めのソフトがあれば教えて下さい 探しているエディタの条件は 1.エクスプローラがウィンドウ内に表示 2.複数のテキストファイルを編集(MDI) 3.USBメモリに入れられる(最後に開いたファイルの相対パス対応) 4.フリーソフト です フリーソフトという点を除けばEmEditor7.0が当てはまります Tomboが近いのですが、エディタ機能もエクスプローラも貧弱に感じます MKEditorもいいのですがエクスプローラが使えません 上記条件全てに当てはまるソフトを見つけられませんでした このようなソフトはあるのでしょうか 全てに当てはまらなくてもお薦めのエディタがあれば教えて下さい

  • フリーのテキストエディタについて

    EmEditorやterapadや秀丸など有名なテキストエディタはいくつかありますが、みなさんが今現在使っているフリーのテキストエディタとその用途と、便利な部分を教えてください。 私のPCにはワードやエクセルが入っておらず、今までメモ帳で代用してきました。 しかし今後「600字の文章に纏めて資料を作成する」など、文字数が決まった文章を書く必要性が出てきてしまいました。 メモ帳でそれを数えるのは大変なので、テキストエディタをDLしようと決意した次第です。 ちなみに、かなり昔にEmEditorとterapadを使っていたことがありますが、おそらく今はバージョンアップなどで変わってしまったのではないかと思い質問させていただくことにしました。 また、HTMLを使ってブログもやっているので、見やすいテキストエディタが欲しいと思っていたところでした。 プログラムにも興味があり、多少のJavascriptなども使ったりしています。 まずは皆さんの使っているテキストエディタと用途を知りたく思い、質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • macのテキストエディタ

    Mac OS 10.7でテキストエディタを探しています。 ミミカキエディットを使っていますが、置換が遅いです。 10000行程度の文書で10000個程度の置換動作を行なうと5分くらいかかります。 windows emeditorでは5秒かからないのではないでしょうか。。。 できればwindows notepad++のようにカラフルなテキストエディタがあると嬉しいですが emeditorやterapadのようにサクサク動くエディタをご存知でしたら教えてください。 当面の問題ではgpxファイルに改行がついていないので1trakptごとに改行を入れたいです。 ほかにもphpなどのスクリプトの編集もします。

    • 締切済み
    • Mac
  • VBでテキストエディタの上書き保存

    vbで入力中のテキストエディター(市販エディタ秀丸等)の上書き保存がしたいと思ってます。 特定のフォルダ内にあるテキストファイルを開いている途中に、コマンドボタンをおすと上書き保存するようにしたいのですが可能でしょうか? よろしくお願いします

  • テキストエディタで、気軽にメモが出来てメモの管理もしやすいソフトを

    そんなフリーのテキストエディタを探しています。 具体的な条件は ○管理がしやすい テキストにタグを貼り付けられるか、 テキストを保存しているフォルダのツリー、 もしくはそれに準ずる物が表示出来るなど。 ○気軽にメモ出来る 新規作成したら勝手に自動保存してくれるか 保存する場所を自動で決めてくれたりなど (例えば現在ツリーで開いているフォルダ等) が満たせるソフトはありますか? 複数あるようなら色々教えてくれると助かります。 ちなみに、紙copiはフォルダが下に作れないので溢れて来てしまい管理がしづらかったです。

  • 秀丸エディタと同等のテキストエディタ

    秀丸エディタとほぼ同等の機能を備えた、フリーのテキストエディタを探しています。 最低限、Grepとタブ表示の機能はあってほしいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 多言語が扱えるテキストエディタを探しています

     多言語(中国語と韓国語、日本語)が扱えるテキストエディタで、フリーウェアを探しています。  TeraPadはUTF-8対応でもこれら外国語はだめで、EmEditor FreeはUTF-8対応で外国語にも対応とあり少し使ってみたのですが、例えば韓国語は韓国語の文字コードで保存しないとだめなようでした。  ネットサーフィンしてMeadowというソフトにたどり着いたのですが、Windowsユーザーにはなんともいえない独特の使い勝手に(?)、直感的に使いにくいという点であきらめました。  多言語と言っても、(おそらく)一枚のファイルに二つの言語を同時表記させるような使用までは想定しておりません。つまりMeadowのように、複数の言語を同時に扱うまでの機能は求めておりません。  また、上記日中韓が扱えるなら、ユーザーインターフェースは英語でもかまいません。  もし使いやすい多言語対応のテキストエディターがあれば、ご紹介頂ければ幸いです。 使用OS:WindowsXP Home 蛇足 :私は韓国語、中国語は理解できません(苦笑。

  • ツリーとエディタに分かれたエディタ?

    アウトラインプロセッサというのでしょうか。 ツリーとエディタに分かれていて、 エクスプローラーのようなもので使い勝手の良いものを 探しています。 以前使用していたのが、 bookmakerとTOMBOです。 bookmakerの方は保存の仕方に抵抗がありました。 TONBOは悪いところはないのですが、イマイチという印象です。 なにかお奨めのアウトラインプロセッサは ありませんでしょうか。 ちなみに希望は ・ツリーとエディタウィンドウが分かれているもの ・元から日本語 ・できれば保存ファイルはひとつ(フォルダごとに保存でないもの) ・ワンクリックで新規フォルダ・新規ファイルの作成できるものです。 知識の無い私に知識のあるだれかが手を貸してくれる事を期待しています。よろしくお願いいたします。

  • テキストエディタを探しています。

    フリーのテキストエディタを探しています。 必要な機能は、更新があれば自動保存するものが良いです。 分単位で監視してくれているエディタはいくつかみつかったのですが、 秒単位(早ければ早いほど良い)で監視してくれるエディタが見つかりません。 秀丸エディタはその機能があるのを確認したのですが、 他にフリーのソフトで探しております。 ご存知な方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アウトライン解析してくれるテキストエディタ

    アウトライン解析してくれるテキストエディタを探しています。 できればフリーウェアで。 Windowsの秀丸エディタのアウトライン解析が気に入っていますが、 Mac(OS-X)では見つかりません。 いちいち項目を指定することなく、アウトラインを自動的に解析してくれるテキストエディタはないものでしょうか? 例えば ■■■=大見出し ■■=中見出し ■=小見出し と最初に設定してやると、 文章をうちながら「■■」と打ち込んだだけで中見出しと見なしてくれます。 アウトラインウインドウの中にツリーとしても表示され、例えばこの場合、■を3つにするだけで大見出しに自動的に更新もしてくれる、というものです。 もちろんマウスやキーボード操作で見出しレベルの変更や、移動も出来ます。 テキストエディタとしての性能もそれなりに欲しいですが、長い文章をどんどん書いて行きつつ、見渡しやすい、このようなアウトライン自動解析機能の付いたエディタを探しています。 ご存じの方がいらっしゃればお願いします。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう