シフトレバーがPから動かなくなった原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 07年式のフィットで車いじりをした後にシフトレバーがPから動かなくなりました。キーを差し込んでも抜けず、車が動かせません。ホーンの線を差し込み直す作業を行った後に発生した問題ですが、原因は配線の引っ張りによる影響が考えられます。
  • キーを差し込んだら抜けない、メータパネルのハーネスを外すとキーが抜けるがシフトレバーが動かない状態になった場合、配線の引っ張りが原因である可能性があります。車いじりをする際に他の線を引っ張ってしまったことが影響している可能性があります。
  • シフトレバーがPから動かない状態になった場合、配線の引っ張りや接触不良が考えられます。ホーンの線を差し込み直した後に問題が発生した場合、配線の引っ張りが原因である可能性が高いです。修理する際には専門の整備士に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車いじりしてからシフトレバーがPからうごきません

車は07年式のフィットです、昨日までホーン以外は全く問題なく動いてました。 過去の車いじりとしては購入時に自分でメーターハーネスから信号を取り出して 車速ロックユニットやらキーロックするとミラーが自動で閉じる装置をつけてあります。 数年前にホーンにON、OFFスイッチをつけていたのですが、線が外れてしまっていて ホーンが鳴らなくなってました。今月車検の為、めーたーパネルを外してホーンの線をたどって みるとやはり線が外れていましたので差し込み直してホーンは鳴るようになりました。 しかしその後シフトレバーがPから動かなくなりました。しかもキーを差し込んだらぬけません。 メータパネルのハーネスを全部外すとキーが抜けるようになりますがPから動かないために 車が動きません、今回は線を差し込み直すだけなのでどこもいじってはいないのですが 配線をさがすのに他の線をひっぱったり、したのが原因でしょうか?(><)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131426
noname#131426
回答No.1

シフトロックの解除ボタンを押してもダメ? ハンドルロックがかかると、キーは抜けません。 P以外だとキーは抜けません。 キーがONでないとPから動きません。 ハーネス付近の配線が、外れている・切れている・接触している可能性が大ですね。

acer001
質問者

お礼

原因がわかりました 信号を取り出すためにハーネスの線を分岐していたのですがそこが切れていました。 田舎で車が無いと何も出来ませんので焦りました^^: どうも有り難うございました。m(_ _"m)ペコリ

その他の回答 (4)

• kokubosino
回答No.5

ブレーキ踏んでいないとか?

acer001
質問者

お礼

ブレーキは踏んでいるのですがレバーがPから動きませんでした。

• hiroki45
回答No.4

記述からすると シフトロックのソレノイドが動いていないようです ソレノイドの回線は ホーンの回線とグランドは共通です ホーンの回線のグランドが別回線に流れていると 推測します ホーン回線を オリジナルに戻し 確認するのが 順番です

acer001
質問者

お礼

配線もどこかまずかったみたいで、エンジンをかけて原因調査しているときに 電装部品の配線から火がでて危うく車両火災になるところでした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・ その後自分で取り付けた電装部品を取り外して配線を1からやり直します。 車は振動しているのでキボシ端子などのかしめが悪いと外れてしまって大変な事に なる可能性があるので注意したいと思います。

• rgm79quel
回答No.3

一番仰る通りだと思います。 さて、 現在、ホーンに切り替えスイッチがあると 保安基準不適合になります。 ご参考までに。

acer001
質問者

お礼

いろいろ車検に出すとまずいだろうな?って思う所は直して出しますので大丈夫です でも以前ホーンの切り替えスイッチ付けたまま車検に出しましたけど普通に車検通りました 見落としていたのかな?

• take76
回答No.2

下の方も言われている様に配線の断線かショートしているかと思います。 ホーンの配線をいったん抜いて操作してみてください。 駄目なら、シフトレバーのところに鍵の入りそうな蓋をされた穴がありますので、サイドブレーキを引き(車が動かないようにするため)、小さな-ドライバーを使って蓋を外して鍵を押し込みチェンジレバーをニュートラルの位置に操作してください。 それから外したメーター類を取り付けて、鍵を差し込んみるとエンジンがかかると思います。 取りあえずは、エンジンがかかってる状態で修理を申し込まれては?

acer001
質問者

お礼

原因がわかりました、おっしゃるとおり断線でした。 エンジンは掛かっていたのですがレバーのボタンが押せず Pから全く動かせませんでした。 こういった場合、自分で直せなくて修理に出した場合はどれくらいかかるんでしょうね^^: でもなんとか直ってよかったです。 ありがとうございまいた。m(_ _"m)ペコリ