• 締切済み

頸部リンパ郭清で出来る限り機能温存してくれる病院

数年前に口腔内にClass3~4の前癌病変ができ、外科的に広く切除しました。 術後5年以上経過した今、頸部リンパ節(対側)が1つ突然腫れ、針生検の結果Class5の細胞が見つかりました。 腫れたリンパ節を切除するのは仕方ないのですが、今の病院ではどうも根治的頸部郭清を考えているようです。 しかし頸部郭清をされた患者の皆様方の後遺症のブログを読んだり、首の写真を見たりすると、とても手術を受ける決意ができません。舌手術の後遺症でも現在苦しんでるので、なおさらです。 そこで、出来る限り機能を残した手術をしてくださる先生・病院を探しています。 表在神経まで探し出して温存してくださる先生がいらっしゃるという話をネットで見ましたが、そういう先生をご存じの方はいらっしゃいませんか? できれば関東を希望しますが、お知恵を貸して頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

東京都文京区に「お茶の水クリニック」という自然食治療で世界的に有名なクリニックがあります。ここには、どうにもならない「癌」「白血病」「奇病」など、あらゆる症状の患者さんが来られています。至急、行かれるといいですよ。手術なんて、とんでもない話です。直ちに、動物性蛋白質だけでも止められてくださいね。お願いします。行く前に、玄米菜食に切り替えて。白砂糖も厳禁!

関連するQ&A

  • 頚部リンパ郭清をすべきか否かで迷っています。

    昨年、下咽頭がん右頚部リンパ節転移で、3ヶ月間化学・放射線療法をしました。原発部分は消失し、転移した右頚部リンパ節の腫瘍は4cm→5mmに縮小しました。様子をみるということで昨年9月の退院後1年経過しましたが大きさは変わらず、細胞を採取し生体検査をしたところ、結果がレベル4(極めて疑わしい)となったので、「郭清手術をする」という方針になっています。 腫瘍が生きている可能性が高い以上、手術もやむなし、とは思いますが、手術を経験した患者仲間では、「免疫力・体力を落とし、後遺症がきついのでなるべく手術は避けるべき」というアドバイスが多いのです。 医師の話では、「切除してみたら空だったということもありうる。」とのことなので、余計、もう少し様子を見たいという気持ちが働きます。 アドバイスいただきたいのは2点です。 (1)このような場合、すぐに郭清手術をすべきか否か (2)郭清手術をするにしても後遺症がなるべく軽くなる方法があるのか。(胸鎖乳突筋を切る切らないでずいぶん違うと聞いたことがあるのですが・・・) 以上、よろしくお願いします。

  • リンパ節廓清後、リンパ浮腫 治った方

    リンパ節廓清後のリンパ浮腫、治った方いらっしゃいますか? 2月に東京都内の大学病院で、子宮頸がんによる単純子宮全摘+リンパ節廓清を行いました。 その時に主治医から術後の合併症の可能性としてリンパ浮腫の説明がありましたが、それについては一過性のもので、新しいリンパの通り道ができれば完治するから。とのことでした。 術後10日ぐらいでむくみはじめ、現在も日に日に右足だけ太くなっています。 一度発症すると治らないと色々なところに書いてあり、治ったという話は全く見かけません。 先生を信じていますが、太い足を見ると不安になってきます。 マッサージも弾性ストッキングも、やってもやらなくてもどちらでもいいよ、という感じでした。 実際に治ったよという方いらしたら、お聞かせいただけますと幸いです。

  • 手術:リンパ節郭清って?

    看護を専攻している学生です。 外科手術の際に「リンパ節郭清」するケースがありますよね。 郭清ってどういうことなのですか?その該当の基準とかってあるんですか? 教科書の説明では分かりづらかったので分かりやすくお願いいたします。 また、生体への影響などの病態も教えてくれると嬉しいですm(_ _)m

  • 頸部リンパ節結核について

    肺外結核と呼ばれている頸部リンパ節結核になってしまいました。 肺の結核ではないから人には移らないと安心していましたが 病院の先生に聞いてみたところ、移る可能性はあると言われました。 普通に咳やクシャミで移る可能性はないものの、 例えば、女性が頸部リンパ節結核になったとして、子供に 母乳などを与えた場合、結核が移る可能性があるとか。 そこで気になったんですが、キスとかセックスとかシックスナイン等で 結核が感染するっていうことはあるんでしょうか? 彼女がいたりするので気になってます。 どなたか詳しい方、よろしくお願いします。

  • 沖縄でリンパ浮腫を診てくれる病院

    よろしくお願い致します。 沖縄本島で、婦人科を探しています。 4年程前に子宮頸癌の手術で、単純子宮全摘とリンパ節郭清をしました。 きっとリンパ浮腫と思うのですが、最近そけい部と脚のむくみが出てきています。 ガン手術の合併症に対応できる、よい婦人科がありましたらおしえてください。 手術後に沖縄に転居して、当時手術した病院からは離れてしまっているため沖縄で探しています。

  • リンパ隔清、放射線治療後でも、レーザー脱毛できますか?

    *リンパ隔清、放射線治療をした側の腕に、レーザー脱毛をしても大丈夫でしょうか? 乳がん疾患で、脇のリンパ節隔清、放射線治療を受けました。 術側の腕は、虫さされ、怪我に注意しなくては浮腫んでしまうと聞き、 腕を除毛する際、かみそりやシェーバーで腕を傷つけるのが怖いので レーザー脱毛できたら、と思っています。 毛深いのでこの時期は特に気になってしまって・・・ 病院の先生は、よくわからないという回答でした。 また、以前お世話になった美容系クリニックでも、そういったケースの方を施術したことがないのでわからないといわれてしまいました。 注射をしたり怪我をしても感染症をおこさないよう清潔に保てば大丈夫とも伺ったのですが、レーザー脱毛はどうでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 脇のリンパ節郭清後の仕事

    乳がんと診断され右乳房温存手術と脇のリンパ節を郭清しました。1ヶ月たちました。 予後は良好な方だと思います。 手術後のリンパ浮腫予防の注意書きを見ていると、手術前に就いていた介護の仕事はかなりリスクが高いなーと思いました。ほぼ一日中肉体労働、重たい方を抱えるし担架も吊るしで腕は動かしっぱなしで手あれはするし。 いったいどの程度の仕事ならできるのでしょうか? 年齢もあまり無理が効かなくなってきたのでそこまでして仕事をするべきかなー?など悶々としています。とりあえず休職中でまだこれから抗がん剤などの治療が6年ほど続きます。

  • 乳がん(温存)の手術給付金倍率

    よろしくお願いしまうす。 今回、乳がんと診断され温存にて手術をする予定になっています。 チュー○ヒのガン保険I型と日本の大手の生命保険に入っています。 そこで質問なのですが、両方の会社の約款を見てみると 「悪性新生物根治手術40倍の条件が悪性新生物組織の完全な除去を目的と背手行う観血手術で、原発病巣を含めてその周囲祖機器を広範に切除し、転移の可能性のあるリンパ節を郭清(かくせい)する手術と言います。」と書いてあります。 上記以外のガンの手術は20倍です。 乳房温存手術はどちらに該当するのでしょうか?

  • 前癌病変と上皮内新生物

    上皮内新生物とはなんですか? 前癌病変で切除手術をした場合は、上皮内新生物とは違うのでしょうか?ちなみに、ホクロ切除術で、生検の結果、メラノーマの前癌病変のようでした。

  • 教えてください

    5年前に卵管癌を患い今頚部リンパ節に転移しました 先生は手術しましょうと言われますが後遺症が出るそうです 実際に手術された方いらっしゃいませんか?どんな副作用や後遺症がでるか 教えて下さい もう手術をしないで動けるうちに旅行しようかとも思っているのですが

専門家に質問してみよう