• ベストアンサー

前癌病変と上皮内新生物

上皮内新生物とはなんですか? 前癌病変で切除手術をした場合は、上皮内新生物とは違うのでしょうか?ちなみに、ホクロ切除術で、生検の結果、メラノーマの前癌病変のようでした。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sodenosita
回答No.1

学術的には、「上皮(皮膚や粘膜)の中にできた、正常とは異なる細胞群」となると思います。それゆえに、前がん病変(そこを発生母地にしてがん組織が正常よりも高率に発生する)も上皮内新生物に含まれると思います。 ただし、これが医療保険、がん保険となると、定義はそれぞれの保険約款に決められた通りとしか言えませんね。

yuxtupii
質問者

お礼

回答ありがとうございました、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。先月定期健診へ行ったところ、病名を聞いてきました 悪性黒色腫上皮内癌ということでした。