• 締切済み

頚部リンパ郭清をすべきか否かで迷っています。

昨年、下咽頭がん右頚部リンパ節転移で、3ヶ月間化学・放射線療法をしました。原発部分は消失し、転移した右頚部リンパ節の腫瘍は4cm→5mmに縮小しました。様子をみるということで昨年9月の退院後1年経過しましたが大きさは変わらず、細胞を採取し生体検査をしたところ、結果がレベル4(極めて疑わしい)となったので、「郭清手術をする」という方針になっています。 腫瘍が生きている可能性が高い以上、手術もやむなし、とは思いますが、手術を経験した患者仲間では、「免疫力・体力を落とし、後遺症がきついのでなるべく手術は避けるべき」というアドバイスが多いのです。 医師の話では、「切除してみたら空だったということもありうる。」とのことなので、余計、もう少し様子を見たいという気持ちが働きます。 アドバイスいただきたいのは2点です。 (1)このような場合、すぐに郭清手術をすべきか否か (2)郭清手術をするにしても後遺症がなるべく軽くなる方法があるのか。(胸鎖乳突筋を切る切らないでずいぶん違うと聞いたことがあるのですが・・・) 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#142849
noname#142849
回答No.1

医師に希望と不安を伝え、納得のいくまで話し合ってください、としか言えません罠。

pou2011
質問者

お礼

おっしゃる通りです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頸部リンパ郭清で出来る限り機能温存してくれる病院

    数年前に口腔内にClass3~4の前癌病変ができ、外科的に広く切除しました。 術後5年以上経過した今、頸部リンパ節(対側)が1つ突然腫れ、針生検の結果Class5の細胞が見つかりました。 腫れたリンパ節を切除するのは仕方ないのですが、今の病院ではどうも根治的頸部郭清を考えているようです。 しかし頸部郭清をされた患者の皆様方の後遺症のブログを読んだり、首の写真を見たりすると、とても手術を受ける決意ができません。舌手術の後遺症でも現在苦しんでるので、なおさらです。 そこで、出来る限り機能を残した手術をしてくださる先生・病院を探しています。 表在神経まで探し出して温存してくださる先生がいらっしゃるという話をネットで見ましたが、そういう先生をご存じの方はいらっしゃいませんか? できれば関東を希望しますが、お知恵を貸して頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 手術:リンパ節郭清って?

    看護を専攻している学生です。 外科手術の際に「リンパ節郭清」するケースがありますよね。 郭清ってどういうことなのですか?その該当の基準とかってあるんですか? 教科書の説明では分かりづらかったので分かりやすくお願いいたします。 また、生体への影響などの病態も教えてくれると嬉しいですm(_ _)m

  • 頚部のリンパ節転移について

    頚部のリンパ節に、がんが転移した場合 転移の初期から大きくなるまでに、どの程度の時間がかかるのでしょうか。 硬いしこりをみつけたので、気になっています。 よろしくおねがいします。

  • ストレスで頚部リンパが腫れることはあるでしょうか?

    首のリンパ節にいくつかのしこりがあります。この場を検索しながら、およそ一時的なものかもしれないという感じではあるのですが・・・。 2週間ほど前から右の首に違和感があり、同時に倦怠感や右首の重く触られると不快な感じがありました。右の胸鎖乳突筋が若干はれぼったい感じもあります。病院に行った結果、虫歯や口内炎とは関係がなく、発熱もせずです。 同じ時期、朝起きるとまぶたがはれぼったい感じがあり、EBウィルスかもしれないと言われましたが、20代に多いものだそうで、私は30代前半。ないとは言えないけれど微妙なところ。 実は5年ほど前にも右のリンパ節がいくつもゴロゴロとし、生検をした結果、異型細胞が認められたのですが、積極的な治療の対象とはならず、そのまま腫れが引き現在まで放置です。この時は、国家試験までだったこともあり、ホジキン病(日本人だから非ホジキン)?とビビッたのですが。 5年前は資格を取るため、今回は育児中です。共通していることはストレスくらいなのですが、ストレスでリンパに症状が出るものなのか疑問です。 今回も詳しく検査を受ければ良いということは承知しているのですが、下の子が小さいので、なんとなく受診をためらってしまいます。ストレスや疲労で、限られた場所のリンパが腫れやすいなんてこと、有り得るでしょうか?推察や経験でかまいませんので、お聞かせください。

  • 悪性リンパ腫が疑われる場合

    悪性リンパ腫が疑われる場合 10年前と今年に疑われる病気の一つに悪性リンパ腫がありましたが、咽頭に出来た腫瘤の生検だけでリンパ節の生検はされていません。 診療計画書の病名欄には咽頭腫瘍、悪性リンパ腫となっていました。 全身麻酔により生検を行い病理診断すると記入されていました。 生検結果は異常はありませんでした。 リンパ節の腫れは頚部、腋下、鼠径部とMRIで胸部にもあり、全て無痛性で小豆から空豆位の大きさのが幾つも見つかってます。 PET-CTでも腋下と頚部の一部、今回生検した咽頭に集積がありました。 胸腺にも集積がありました。 悪性リンパ腫を本やネットで見ると診断にはリンパ節の生検が行われるとなっています。 悪性リンパ腫が疑われてるのに、咽頭もリンパ組織だからリンパ節の生検は必要ないのでしょうか?

  • リンパ節について、回答いただきありがとうございます

    回答ありがとうございます! 同じようにリンパの腫れがあるんですね。菌が入り腫れたものも残ったりするんですか。 確かに頚部リンパ節も無意識に触れたりしますよね。脇は脇毛を剃るときにボコっと出てるのに気づきました。 気付いてから病院に行った後もずっと触ったりしてますが大きさは変わらないかんじです。右が1つ明らかにボコッと出てるのがあり、1cmくらいと言われました。それで左も確認したら、脇毛剃るくらいじゃ気付かない、細かく触らなきゃ分からないくらい小さい粒くらいのリンパ節もありました。 手術でとるか生検しか分からないと血液内科先生も言っていて、生検は出来るほどの大きさじゃないと言われ、エコーでは、悪性の所見はないと言っていてただ確実には手術してとらなきゃいえないけどねーと言っていて触診でも、リンパ節だねと言って悪性だったらもっと奥からあるから違うと思うみたいに言ってました。 腫瘍性の場合すごいスピードで大きくなるとはどれくらいの期間ででしょうか? リンパ節は手術したら大変な部位なので簡単には手術もできないですよね。。

  • リンパ節

    胆管がんと診断されました。頚部と胸部のリンパ節にも転移が見られました。しかし、頚部は最初悪性のものと診断されたのですが、実際に細胞を取り出して検査したところ悪性のものは見られませんでした。しかし、胸部の腫れはあった為、手術は断念かと思われていました。しかし、先日CT検査をしたところ、胸部の腫れが画像では見えないくらい小さくなってしまいました。なので、肝臓の手術ができるかもしれないとの事でした。医師の話によると何の治療もしていないのに、腫瘍が小さくなる事など考えられないとの事です。おまけに肝臓の腫瘍も少し縮小しているとの事。こんな事ってありえるのでしょうか?

  • 脇のリンパ節郭清後の仕事

    乳がんと診断され右乳房温存手術と脇のリンパ節を郭清しました。1ヶ月たちました。 予後は良好な方だと思います。 手術後のリンパ浮腫予防の注意書きを見ていると、手術前に就いていた介護の仕事はかなりリスクが高いなーと思いました。ほぼ一日中肉体労働、重たい方を抱えるし担架も吊るしで腕は動かしっぱなしで手あれはするし。 いったいどの程度の仕事ならできるのでしょうか? 年齢もあまり無理が効かなくなってきたのでそこまでして仕事をするべきかなー?など悶々としています。とりあえず休職中でまだこれから抗がん剤などの治療が6年ほど続きます。

  • 癌転移で頚部リンパをとることになりそうですが、これは危険な手術ですか。

    癌転移で頚部リンパをとることになりそうですが、これは危険な手術ですか。この手術でどのくらい延命できるのでしょう。顔面SCCです。

  • リンパ節の腫脹

    医療系の学生です。 以前から右の首にしこりがあるのを 把握していたのですが、ただのリンパ節であろうと それほど気にしていませんでした。 最近、授業で悪性リンパ節という疾患を勉強し、だんだんそれじゃないかと心配になってきました。 気付いたのはもう1年以上前だと思います。 表面はツルツルした感じで、小指の頭(1cm)ぐらいの大きさ、また平べったいです。場所は胸鎖乳突筋のちょうど真ん中の後縁ぐらいにあります。 押さえても全く痛みもなく、違和感もありません。 一度受診をした方がよいでしょうか? 受診するとすれば、何科に行けばいいでしょう? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう