• 締切済み

リンパ隔清、放射線治療後でも、レーザー脱毛できますか?

*リンパ隔清、放射線治療をした側の腕に、レーザー脱毛をしても大丈夫でしょうか? 乳がん疾患で、脇のリンパ節隔清、放射線治療を受けました。 術側の腕は、虫さされ、怪我に注意しなくては浮腫んでしまうと聞き、 腕を除毛する際、かみそりやシェーバーで腕を傷つけるのが怖いので レーザー脱毛できたら、と思っています。 毛深いのでこの時期は特に気になってしまって・・・ 病院の先生は、よくわからないという回答でした。 また、以前お世話になった美容系クリニックでも、そういったケースの方を施術したことがないのでわからないといわれてしまいました。 注射をしたり怪我をしても感染症をおこさないよう清潔に保てば大丈夫とも伺ったのですが、レーザー脱毛はどうでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• chikabon
回答No.2

レーザー脱毛を施術したことはありますか? 美容系クリニックに行っていたとのことですのでやっぱり経験済みでしょうか。 放射線治療の副作用である皮膚炎を避けるためには、肌への刺激を極力避けることですよね。 カミソリでの傷も怖いし、虫刺されも怖いくらいなのに、放射線治療で弱くなった肌に レーザーの強い刺激というのは・・・まずくないですか? 皮膚炎気味の皮膚に熱を当てる行為よりも、丁寧に除毛する方が危険でないような気がします。 ちなみにこのサイトの一番下にオススメのできない病気が載っていました。 http://www.sanox.net/Laser/laser.htm 私は医療従事者ではないので、参考にならないかもしれませんが、気になったので 書かせていただきました。ケガに注意をして、お大事になさってください!

hakka69
質問者

お礼

chikabonさん 回答ありがとうございます。 放射線を受けた部位を直接脱毛するわけではないので、脱毛したい箇所は皮膚炎のような状態ではなく、どちらかというと怪我・傷からばい菌が入らなければ大丈夫?というリンパ浮腫の方を心配しておりました。書き方が分かりにくくてごめんなさい! 以前(病気をする前に)レーザー脱毛を受けたとき、施術後に皮膚表面を消毒をしてくれたので、そういったことで対処できるかしら?なんて単純に考えておりました。 ご紹介いただいたサイト、拝見しました。 病名が掲載されておりますね・・・ なんでも「悪性腫瘍の人はダメ!」といわれがちなので(温泉すら禁忌症に悪性腫瘍と書いてあることが多くて;)だめな理由が明記されていると納得しやすいのに!なんて、あきらめ悪くて(^^;) 色々ご意見が伺えて助かります。 ありがとうございました!

• fumika913
回答No.1

初めまして。 直接の回答ではありません。 また、内容がお気に触ってしまったらすみません。 病院の先生や美容クリニックの方が「わからない」と仰ったことですから、私も含めたこのサイトを見ている一般人には尚更わからないことだと思います…。 レーザー脱毛を行っている医療機関に片っ端から尋ねてみるしかないのではないでしょうか? 電話で問い合わせれば答えてくれると思います。 或いは、実際に肌を見たいのでこちらまで来てくれと言われると思います。 ちゃんと答えてくれないところは対応が不親切なところなので、どんなに料金が魅力的でも行かない方が良いです。おそらく施術本番でも不親切な対応をされますから。

hakka69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はその後いくつか電話でも聞いてみたものの 大丈夫というところと、できないというところが混在していて よく分からなくなってしまいまして・・・ 対応がきちんとしているところへ、実際に伺って相談するのが一番ですよね。 ありがとうございました!