• 締切済み

リンパ隔清、放射線治療後でも、レーザー脱毛できますか?

*リンパ隔清、放射線治療をした側の腕に、レーザー脱毛をしても大丈夫でしょうか? 乳がん疾患で、脇のリンパ節隔清、放射線治療を受けました。 術側の腕は、虫さされ、怪我に注意しなくては浮腫んでしまうと聞き、 腕を除毛する際、かみそりやシェーバーで腕を傷つけるのが怖いので レーザー脱毛できたら、と思っています。 毛深いのでこの時期は特に気になってしまって・・・ 病院の先生は、よくわからないという回答でした。 また、以前お世話になった美容系クリニックでも、そういったケースの方を施術したことがないのでわからないといわれてしまいました。 注射をしたり怪我をしても感染症をおこさないよう清潔に保てば大丈夫とも伺ったのですが、レーザー脱毛はどうでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.2

レーザー脱毛を施術したことはありますか? 美容系クリニックに行っていたとのことですのでやっぱり経験済みでしょうか。 放射線治療の副作用である皮膚炎を避けるためには、肌への刺激を極力避けることですよね。 カミソリでの傷も怖いし、虫刺されも怖いくらいなのに、放射線治療で弱くなった肌に レーザーの強い刺激というのは・・・まずくないですか? 皮膚炎気味の皮膚に熱を当てる行為よりも、丁寧に除毛する方が危険でないような気がします。 ちなみにこのサイトの一番下にオススメのできない病気が載っていました。 http://www.sanox.net/Laser/laser.htm 私は医療従事者ではないので、参考にならないかもしれませんが、気になったので 書かせていただきました。ケガに注意をして、お大事になさってください!

hakka69
質問者

お礼

chikabonさん 回答ありがとうございます。 放射線を受けた部位を直接脱毛するわけではないので、脱毛したい箇所は皮膚炎のような状態ではなく、どちらかというと怪我・傷からばい菌が入らなければ大丈夫?というリンパ浮腫の方を心配しておりました。書き方が分かりにくくてごめんなさい! 以前(病気をする前に)レーザー脱毛を受けたとき、施術後に皮膚表面を消毒をしてくれたので、そういったことで対処できるかしら?なんて単純に考えておりました。 ご紹介いただいたサイト、拝見しました。 病名が掲載されておりますね・・・ なんでも「悪性腫瘍の人はダメ!」といわれがちなので(温泉すら禁忌症に悪性腫瘍と書いてあることが多くて;)だめな理由が明記されていると納得しやすいのに!なんて、あきらめ悪くて(^^;) 色々ご意見が伺えて助かります。 ありがとうございました!

  • fumika913
  • ベストアンサー率54% (121/224)
回答No.1

初めまして。 直接の回答ではありません。 また、内容がお気に触ってしまったらすみません。 病院の先生や美容クリニックの方が「わからない」と仰ったことですから、私も含めたこのサイトを見ている一般人には尚更わからないことだと思います…。 レーザー脱毛を行っている医療機関に片っ端から尋ねてみるしかないのではないでしょうか? 電話で問い合わせれば答えてくれると思います。 或いは、実際に肌を見たいのでこちらまで来てくれと言われると思います。 ちゃんと答えてくれないところは対応が不親切なところなので、どんなに料金が魅力的でも行かない方が良いです。おそらく施術本番でも不親切な対応をされますから。

hakka69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実はその後いくつか電話でも聞いてみたものの 大丈夫というところと、できないというところが混在していて よく分からなくなってしまいまして・・・ 対応がきちんとしているところへ、実際に伺って相談するのが一番ですよね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 乳癌の放射線治療の副作用、後遺症について

    半年前に乳癌の乳房温存手術を受けました。 その際にリンパ郭清(リンパ節一つ)もしました。 また、乳房再建手術も同時に受けました。 主治医からは放射線治療も勧められ、現在 照射治療中です。 そこで質問です。 1)再建している乳房に放射線治療を施して 何か副作用はないのでしょうか? 皮膚の日焼けや、ただれなどの一般的に言われている症状以外の 副作用があるようでしたら、どのような副作用があるのか 教えていただけますでしょうか。 2)放射線治療によって、リンパ郭清した側の腕が 大きくむくんで(浮腫)、一生治らない、と聞きましたが 本当でしょうか? 3)いったん始めた放射線治療を途中で辞めても大丈夫でしょうか? もちろん辞めたら治療の効果はない、ということは理解していますが 途中で辞めることによって出てくる副作用みたいなものがあれば 教えていただけますでしょうか。

  • レーザー脱毛に通っている時に除毛クリームは使えますか?

    腕や足のレーザー脱毛をしたいと考えています。 数回通っている期間は毛抜きなどで毛を抜くのは駄目だと聞いたのですが、除毛クリームは使えますでしょうか。 まだ除毛クリームは使ったことはないのですが、カミソリで処理した後のチクチク感が軽減されると聞きました。 除毛クリームの使いたての時は、カミソリのときと違い、肌表面から毛が見えない状態だったりはしますか? また、レーザー脱毛の際は、カミソリで処理をしていって大丈夫なのですよね?

  • ○。医療レーザー脱毛に関して。○

    クリニックでの医療レーザー脱毛の経験がある方、教えて下さい。施術前に毛はカミソリで剃るよう言われますが、施術後の処理もカミソリで剃ってよいのでしょうか?次回の施術まで、自己処理はしてはいけないのでしょうか?今の時期、そのままにしておくと醜いので、どうするのかな?と思いました。宜しくお願いします。

  • 光脱毛(治療)かレーザー脱毛かで悩んでいます

    毛深いので脱毛を考えています。 体調や食べたものにより少し脇臭がある時もあるのですが、血が少し止まりにくく、傷跡も人と比べ直りにくいので、手術は考えておりません。 皮膚科で施術する「I2PL 光治療」か「レーザー脱毛」かで悩んでおります。 というのも、ネットで情報収集をしていると、レーザー脱毛で脇臭がきつくなったという話が何件かあったのです。 レーザー脱毛後、脇臭がするというのは良くあることなのでしょうか。 アポクリン腺を刺激したのかなと素人目で思ってしまうのですが、光治療でも刺激してしまうのでしょうか。 それともそんなことは全くなく、単なるデマなのでしょうか。 また、光治療だと脇の皮膚が綺麗になるが、レーザーだとそれは望めないとか、光だとレーザーに比べ、 脱毛効果が小さいと書かれているHPもあり、どちらの脱毛を受けるか悩んでいます。 もし、レーザーにするのであれば、どの機械がお勧めなのかもわかりません。 皆さんの知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • シルキーレーザー脱毛器買うの迷ってます。

    自宅で脱毛とエステやレーザー脱毛専門で脱毛するのとやはり違うのでしょうか? 千趣会で新発売されているシルキーレーザー脱毛器がとっても気になってます。39800円でレーザーとシェーバーが同時にできるみたいなのでこれなら私にもできるかなと思ってるのですが。友人で全身レーザー脱毛するらしいのですが、何十万かするそうです。金額的には私には厳しいので、予算は5万ぐらいまでで安く済ませたいです。特にしたいのが脇で、安く自宅で安心してできるなら腕や足もやりたいとは思ってます。みなさんの後押し、こちらのほうがいいなど、意見が聞きたいのです。よろしくお願いします。

  • 膝下のレーザー脱毛後…

    膝下のレーザー脱毛後… 先日、膝下のレーザー脱毛に行ってきました。 その後、皮膚から毛が伸びてくることは無くなったのですが、 カミソリで処理していた時よりも黒いポツポツが目立つようになり、 足を出して歩けなくなってしまいました。 このポツポツは皮膚の中にあるようで、毛抜きで抜くことも カミソリで剃ることも出来ません(>_<) 施術後、どのぐらい経てば目立たなくなってくるんでしょうか。 真夏の盛りの今やってしまった為、足が出せずに困っています。 経験者の方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 自宅用レーザー脱毛器について

    もともと乾燥肌なのですが、特に冬は脚など痒みをともなうほど乾燥してしまいます。膝下の毛をカミソリで除毛しているのですが、かなり痛いです。そこで、レーザー脱毛器の購入を考えているのですが、肌への負担が気になります。使ったことのある方、教えて下さい。それと、おすすめの商品があれば教えてほしいです。

  • 脇のリンパ節郭清後の仕事

    乳がんと診断され右乳房温存手術と脇のリンパ節を郭清しました。1ヶ月たちました。 予後は良好な方だと思います。 手術後のリンパ浮腫予防の注意書きを見ていると、手術前に就いていた介護の仕事はかなりリスクが高いなーと思いました。ほぼ一日中肉体労働、重たい方を抱えるし担架も吊るしで腕は動かしっぱなしで手あれはするし。 いったいどの程度の仕事ならできるのでしょうか? 年齢もあまり無理が効かなくなってきたのでそこまでして仕事をするべきかなー?など悶々としています。とりあえず休職中でまだこれから抗がん剤などの治療が6年ほど続きます。

  • 乳がんの手術後の放射線治療、その副作用について

    4月初めにステージ1期の乳がんの手術(乳房温存、リンパ節郭清なし)を受けました。 病理診断の結果、タモキシフェンの服用と、放射線治療を受けた方がいいと医師に言われたため、 近々放射線治療を開始する予定です。 手術をしてくれた先生によると、放射線の副作用は強い日焼け程度のものだと言うことですが、 ネットで色々ブログなどを見てみたところ、強い倦怠感などを感じる人もいるそうで…。 下記の悪性リンパ腫治療における放射線治療においては、倦怠感や吐き気などが発生する可能性があると記載されていますが、 乳がん治療の放射線照射では、その心配はないのでしょうか? http://ganjoho.jp/public/cancer/data/ML_radiotherapy.html 朝放射線治療を受けてから毎日出勤する予定なんですが、 体調を崩して、急に休む可能性があるということを、職場の上司に伝えにくいのです。 「治療と仕事を両立できるか、とても不安に思っています」と言っても、 今ひとつ通じていないようなので…。 放射線治療を受けるにあたって起こりうる副作用を、確かなソース(書籍、ホームページ等)を使って、職場に説明したいと思います。 何かいい情報源があれば、教えてください。 あるいは、乳がん治療で放射線照射を受けて、こんなことがあったというようなこともお待ちしています。

  • レーザー脱毛の時、ほくろの部分はどうするのでしょうか?

    現在、腕のレーザー脱毛を考えています。 レーザーは黒い色に反応するとのことですが、施術の際、ほくろの部分はどうするのでしょうか。 レーザー脱毛を経験したことのある方、回答を宜しくお願いいたします。