タッチパネル搭載のパソコンが見づらいです

このQ&Aのポイント
  • タッチパネル搭載のパソコンで映り込みが気になっています。フィルターを貼ったがモアレが出て見づらいです。
  • タッチパネルであるため、ノングレアフィルターが乱反射を起こしているとのこと。映り込みを我慢して光沢画面で見るしかないのか悩んでいます。
  • タッチパネルを外すことが解決策の一つかもしれませんが、一体型のパソコンの場合難しいかもしれません。他に上手い解決方法はないか検討中です。
回答を見る
  • ベストアンサー

タッチパネル搭載のパソコンが見づらいです

よろしくお願いいたします。  VAIOの一体型デスクトップ(タッチパネル)を譲り受けました。映り込みが気になりましたが、フィルターを貼れば大丈夫だろうとのことでした。(元の持ち主は光沢フィルターを使っていました。)  ところが、いざ反射低減のフィルター(サンワサプライ製)を貼ってみたところ、白い画面で細かい地模様(モアレ?)が出てしまい、とても見にくいです。目も疲れます。  どうやらタッチパネルであるため、ノングレアフィルターが乱反射を起こしているらしいとのこと。(ちなみに、気泡が入ることなくきれいに貼れました。)  ここは、映り込みを我慢して光沢画面で見るしかないのでしょうか。疲れるけど、今の画面ほどではないし。  いっそタッチパネルを外すことが一番の解決なのでしょうが、一体型の場合(…というか、そもそも最初からタッチパネル搭載のパソコンだし)難しいかなと思います。でも、正直なところ、取っ払ってしまいたいです…。  他に不満はありません。とにかくこの見づらささえなければ、満足のいく製品です。  我儘な話で恐縮ですが、何か上手い解決方法はありませんでしょうか。  お力添えいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

そこでどういう問題が生じているのか 実物を触れる人か、メーカーの人でなければ 明確に問題を把握することができないかもしれません。 たとえば、もうダメモトで、フィルターの角度を変えてみるとどうでしょう? 単純なモアレ縞なら、角度によっては解消されます。 また、フィルターの構造的な問題であれば、違う製品を使うことで 問題を回避できる可能性もあると思います。 現実的には、SONYとサンワサプライに問い合わせてみるのが吉だと思います。 一部のフィルター製品については、Amazon.co.jpなどで レビューが書かれているので、参考になる場合もあるかもしれません。 現実問題タッチパネル製品でも、そういう問題なく フィルターが利用できる組み合わせはあるようです。

nanako111
質問者

お礼

ありがとうございます。実は、先にメーカーの方に確認したのですが、解決には至りませんでした。アマゾンも覘いてみてはいたのですが、これだというレビューもなくて……。  ただ、相性の問題かもしれないということですので、帰りにエレコムの反射防止フィルムを買ってみました。  反射防止力はそうでもないのですが、細かい地模様はすっきり解消しました。映り込みも、とりあえず許容範囲です。(鏡状態から多少ぼやける程度へ。髪の毛一本までという反射力はなくなりましたが、黒画面で自分の顔が判別できます。)  光がやわらかくなり、目への負担も軽くなったように思います。  やっぱり製品によって相性というものがあるようですね。  最大の難関であった地模様が消えたので、今回はこれで解決としたいと思います。  ありがとうございました!