モヤモヤ 苦しいです

このQ&Aのポイント
  • モヤモヤがとれない現状や自分の感情のコントロールに悩んでいます
  • 周囲の目を気にしてしまい、自分に納得した生き方ができずにいます
  • 安心感を求めてしまい、弱くなった気がしています
回答を見る
  • ベストアンサー

モヤモヤ 苦しいです

モヤモヤがとれません。 今年の7月くらいから友達とうまくいったりいかなかったり。居場所がちがう、と気づきはじめてからずっとモヤモヤします。うまく笑えないしテンションの上がり下がりがあります。自分でテンションをコントロールできたらいいのですが、うまくいきません。周りの目ばかり気にしてしまいます。もっと自分に納得して生きていきたいです。でもこんな状況になって得たものもあります。自分はしっかり自分を持っていると分かったことや、本当にしんどくて辛いひとには絶対に手を差し延べてあげたいと思うようになりました。うまくいえませんが、もっと精神的に大きくなりたいです。こんなちっぽけなこと!って笑いとばしていきたいです。最近安心感ばかり求めてしまいます。安心すると涙が出そうになります。昔のこと思いだしてなつかしくなったりサザエさん見て安心して切なくなったり。なんかもうよくわかりませんが、弱くなった気がします。こんな私に、お叱りでもいいのでどうか何かひとことアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

他の回答者さんと、意見がかぶるかも知れませんが、追加ということで。 ★ありのままの自分でいい 「自分はこういった性格だ」と開き直ることです。 そういった自分とうまく付き合っていくことです。 自分を無理に変える必要はありません。 ★他人(周囲)と自分を比較することほど、バカらしいことはありません。 自分の身の丈以上に背伸びをしても、決して自分らしくありませんよ。 自分の分相応の能力で生活していけばいいと思います。 ★周囲と必要以上に合わせる必要はありません。 周囲と必要以上に合わせると、お互いに精神的に辛くなります。 周囲や相手と適切な距離を保つことが大切だと思います。 ★自分の生き方は自分で決めることです。 親が、友人が、誰それがこう言ったから・・・ これでは、他人の指示に振り回されて、生きているようなものです。 「自分はこれでいい」と思えれば、自分に責任を持つことができます。 最終的には、それが、納得できる生き方につながるのではないかと思います。

curumi_mr
質問者

お礼

ありがとうございました。考えさせられました。

その他の回答 (1)

回答No.1

curumi_mrさん、こんにちは。 不安で安心感を求めてしまう自分。 自分はそんなもんなんじゃないでしょうか? 「自分はそんな人間なんだ」これが納得かと思います。 そして、色んな面を持っている自分に気付くことが、 精神的にも強い状態なのかと思います。

curumi_mr
質問者

お礼

ありがとうございました~^~