モヤモヤ 苦しいです

このQ&Aのポイント
  • モヤモヤがとれない現状や自分の感情のコントロールに悩んでいます
  • 周囲の目を気にしてしまい、自分に納得した生き方ができずにいます
  • 安心感を求めてしまい、弱くなった気がしています
回答を見る
  • ベストアンサー

モヤモヤ 苦しいです

モヤモヤがとれません。 今年の7月くらいから友達とうまくいったりいかなかったり。居場所がちがう、と気づきはじめてからずっとモヤモヤします。うまく笑えないしテンションの上がり下がりがあります。自分でテンションをコントロールできたらいいのですが、うまくいきません。周りの目ばかり気にしてしまいます。もっと自分に納得して生きていきたいです。でもこんな状況になって得たものもあります。自分はしっかり自分を持っていると分かったことや、本当にしんどくて辛いひとには絶対に手を差し延べてあげたいと思うようになりました。うまくいえませんが、もっと精神的に大きくなりたいです。こんなちっぽけなこと!って笑いとばしていきたいです。最近安心感ばかり求めてしまいます。安心すると涙が出そうになります。昔のこと思いだしてなつかしくなったりサザエさん見て安心して切なくなったり。なんかもうよくわかりませんが、弱くなった気がします。こんな私に、お叱りでもいいのでどうか何かひとことアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他の回答者さんと、意見がかぶるかも知れませんが、追加ということで。 ★ありのままの自分でいい 「自分はこういった性格だ」と開き直ることです。 そういった自分とうまく付き合っていくことです。 自分を無理に変える必要はありません。 ★他人(周囲)と自分を比較することほど、バカらしいことはありません。 自分の身の丈以上に背伸びをしても、決して自分らしくありませんよ。 自分の分相応の能力で生活していけばいいと思います。 ★周囲と必要以上に合わせる必要はありません。 周囲と必要以上に合わせると、お互いに精神的に辛くなります。 周囲や相手と適切な距離を保つことが大切だと思います。 ★自分の生き方は自分で決めることです。 親が、友人が、誰それがこう言ったから・・・ これでは、他人の指示に振り回されて、生きているようなものです。 「自分はこれでいい」と思えれば、自分に責任を持つことができます。 最終的には、それが、納得できる生き方につながるのではないかと思います。

curumi_mr
質問者

お礼

ありがとうございました。考えさせられました。

その他の回答 (1)

回答No.1

curumi_mrさん、こんにちは。 不安で安心感を求めてしまう自分。 自分はそんなもんなんじゃないでしょうか? 「自分はそんな人間なんだ」これが納得かと思います。 そして、色んな面を持っている自分に気付くことが、 精神的にも強い状態なのかと思います。

curumi_mr
質問者

お礼

ありがとうございました~^~

関連するQ&A

  • 彼という人がわかりません

    昨日、彼と彼の話になりました。明らかに不機嫌になり、こんなことをいっていました。 「俺は自分に興味がない」 「俺っていう人間はいない」 「お前といるのは物理的な俺だ」 「最低とかおかしいって言われ続けてきたから自分のことなんてどうでもいい」 「お前が周りと俺を違う風に見てても、1対オールだからなにも感じない」 他にもいろいろとこんな感じのことをいっていました。 私は彼の言っていることが理解できず、泣くことしかできませんでした。なぜ、涙がでるのかわからないけど、なんかすごく悲しい人だなと思ってしまいました。そうしたら彼は、「もとめられるのは慣れてるからこっちくれば?」といってきました。なんだかその言葉もすごく悲しいし悔しいとは違うかもしれないけどそんな気持ちになりました。近くにいたいとか抱きしめられたいとかの涙ではなかったし、泣いて甘やかされようとか思ったわけでもありません。 また、私がなにか気に入らない行動・言動を一言でもいってしまうと、その後は不機嫌になり話しかけてもシカトされたり家をでていってしまったりします。そういった行動も上記の彼の言葉は結びついているのでしょうか。 あと、彼は自分のことを「俺も精神病の人と精神的には変わらない。でも俺は自分で感情の制御やコントロールができるから相談をしにいったり悩んでる人とは違うけど」といってましたが、彼をみているとコントロールできていないんじゃないかな?と思う部分は多々あります。 私がメールの返事が遅いと怒る・電話を家でしていると不機嫌・私が友達と会ったり話していると自分がなかまはずれ的な発言・私の周りの人を知りたがる(会いたがる)が、自分の友達のことは絶対に言わない(友達も女性しかいない)などなど・・・ そして、私がしたら態度が不機嫌になる行動をすることは、自分がするのはなんとも思っていません。 彼と接するにはどうしたらいいかわからないし、こんな彼はどう思いますか? 長くなってしまいまとまりがありませんが、ご回答お願い致します。

  • 大丈夫

    自分に大丈夫って言い聞かせないと、辛くてどうしようもないです。自分の居場所がなく精神的に疲れました。どうすればいいですか。 強がって、無理して、平気ですオーラ出して、みんなの前ではテンション高くして、みんなから悩みなんて無さそうとか良く言われます。 人生の全てが辛く、苦しいです。 人に悩みを話すこともできず、一人で抱え込んでしまいます。周りに心配とかさせたくないので、無理してテンション高くしてます。そうしないと自分がこわれてしまいそうだから。

  • 居場所とは英語で何というの?

    英語で精神的な意味で 自分の居場所がない とかの 「居場所」とは一言でなんというの?

  • 私は精神の病気でしょうか

    こんにちは。 私の悩みは私の精神状態のことです。 今年大学という新しい環境に入ってからどうもおかしいのです。 今までストレスと言うものを感じたことが無かったのですが最近は常にいらいらしてしまいます。 ほんとに些細なことにもむかつきます。 それに昔は一人でいることが嫌いで友達といる時間がダイスキでした。 それが今では人と遊ぶのがかったるいと思ってしまいます。 それと、人と一緒にいるときにテンションの上がり下がりがとても激しいです。 すっごいありえないほどテンションがあがったと思ったら5分後にはこの世の終りと思えるくらいへこみます。 それに突然すごくわがままがいいたくなるというか、子供のようにごねはじめます。 原因は多分、親が再婚したばかりで新しい父親とあわないこと(家庭崩壊していて兄弟は出ていってしまいました。一人で取り残されています)。それにより母親が変わってしまったこと。=家に自分の居場所が無い。 学校での人間関係がうまくいってないこと。 バイトの店長の機嫌に振りまわされ相当なストレスがたまること。 とにかく今の人生は、学校、バイト、いえが全てでこの世界に居場所がありません。 些細なことで涙が出ます。 体重が5キロ減りました。 私って躁鬱病なのでしょうか?まぁ、自分で言ってるなら大丈夫と言われましたが、こんなイライラや、気分があがったりさがったりな自分が病気じゃなかったらやっていけません。 1回病院など行って見たほうがいいでしょうか? 通うといくらくらいかかりますか?

  • よろしくお願いします。

    こんばんは。 高校3年生の男子です。 よろしくお願いします。 本題に入りますが、僕は最近精神的に不安定です。 例えば… ・「俺ってやっぱり嫌われてるのかな」とか学校にいるとき考えてしまう。 ・周りの人から僕に対する視線を考えてしまう。 「俺ってどんな風に見られてるのかな」とか考えてしまう。 ・「俺ってどんな性格でいけばいいのかな」と考えてしまったり。 ・くだらない考えを深く考えてすぎてしまい、頭から離れなくなってしまう。また、考えてないときはふと思い出してしまう。 ・漠然とした不安に襲われる。根拠はないですが、漠然とした不安に襲われます。 ・テンションの上がり下がりが激しい。 ・「俺って一体なんなんだろう」と考える時がある。 などです。 自分でも色々調べてみたのですが、その中で思春期やアイデンティティと言う言葉を聞きました。 僕は今、思春期の真っ最中なのでしょうか? それとも何かの病気なんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 彼氏がAB型で気性激しく困っている

    現在付き合って1年の彼氏がいます。お互い大学生です。  1年つきあっても彼氏のテンションの上がり下がりにはついていけません。さっきまでニッコニコしているかと思えば今は「うん」の一言だったり。テンションが下降気味の時には彼氏の物の言い方がホントにひどく、こっちもイラってしてしまいます。黙って耐えることができない性格なので「その言い方どうにかしれくれない?」と言うと、「何が?普通じゃん」の一言。それからは何言ってもシカト状態。機嫌がいいときはとても優しく常にジョークを言って笑わすタイプなのですが。 もう振り回されています。いちいちムカついて、それ納得できないっ。と彼氏に言うことさえ時間の無駄に感じます。機嫌のいい時の彼氏は大好きです。ただひとたびテンションが下がると喧嘩ばかり。 しかもそのスイッチが全くわかりません。突然なんです。 自分も我慢すればいいのですが、時間がたつにつれて腹がたってきます。だってとても理不尽なので。 あまりに喧嘩が多いので別れ話を切り出したところ、 「ホントにごめん。変わるように努力するから」と反省してくれたので 別れませんでした。それでも忘れた頃にまた彼氏の性格がでてきます。 「あの約束はなんだったの?」と聞けば「俺、努力はした」だそうです。あの話し合いさえ無意味だったと思いました。 別れた方がいいか悩んでいます。こういうのって性格の不一致で一生分かり合えないものでしょうか?

  • 私は冷酷でしょうか

    先日高校の卒業式だったのですが、 周りは皆泣いている中、一切泣けませんでした。 そんなことがよくあるのが悩みです。 周りが盛り上がっているとき その盛り上がりを冷めた目で見てしまいます。 自分たちが大会などで勝った日も、 涙を流すべきサプライズも、 涙がでません。 確かに嬉しいし、ありがたいです。 しかしこみ上げてきません。逆に気が重くなってしまいます。 どうにかテンションを上げねば、ここで泣かねばと思うので、その日は精神的にどっと疲れてしまいます。 それだけだったらまだいいのですが…。 一緒に住んでいる祖父が、死にそうになった時、 もちろん家はどんよりとした空気が張り詰めていて どうにか助かってくれと皆願っていました。 その時受験勉強をしなければならないと張り詰めていたせいもあったのでしょうが、 あぁ、もう祖父は死んでしまうのかな。この制服で葬式に出るのかな。 など何故かすっと受け入れてしまった自分がいます。 学校だけならともかく、家庭でも疎外感を感じてしまいました。 そしてそんな冷めてしまう自分が残酷なような、冷酷なような気がして本当に嫌です。 どうすれば自分を認めることが出来るでしょうか。 どうしたらこみ上げる体験が出来るのでしょうか。 私はやはり冷酷なのでしょうか。 苦しいです。

  • 自分の居場所

    気がつけば今年で32歳。 なんで私結婚してないの? あの時してたはずなのに。今頃二人くらいいるはずたったのに、、。 現実を見れてなかった?逆に、現実をみてたから進めなかった? 親元が嫌だから他のとこに住むの? 結婚は自分の居場所? 結婚は家からの逃げ? もう頭おかしいの。 人格障害も診断されてる。もっと早くに精神科を知ったり、周りに助けを求めてれば、その時の流れは違かったかな。 手にしたものがいつの間にか失くなってた。 訳わかんない 死にたい 自分の居場所が分からない。ここじゃない! なんで私はここで寝てるの? なんで私は今無職なの? なんでなんでが昔から強い 自分のコントロールができない。なんで? 自分がないから。 早く消えたい。

  • 涙の止めかた教えてください。

    泣きたくない時、涙をとめる方法ってありますか? 一度泣いてしまうと、涙がとまらなくなることがあります。 昨日彼と別れて、昨日は我慢してあまり泣かなかったのですが、今日はずっと一日涙がとまりませんでした。 彼との別れは、自分なりに納得がいっているつもりです。 でももう、なんで泣いているのかも分からなくなってくるくらい自然に涙がでてきます。 もともと泣き虫で、小さい頃から親に気付かれないように、部屋でよく泣いていました。 明日から会社です。とにかく涙を止めたいです。 涙がでてくるとそれを止めようとすることで、何も考えられなくなってしまいます。 デスクワークで、現在切羽詰まった仕事もありませんが、仕事はしっかりやりたいし、周りの目も気になります。 気持ちの切り替えが悪いのでしょうが、どうすれば切り替わるのかも分かりません。 精神的でも、身体的でも涙をどうやって止めるか教えてください。

  • 精神科に通院しています。

    通院して、8年目になります。 症状としては、緊張しすぎてどもる、言いたいことがうまく言葉にできない。周囲の笑い声が自分に向けられているように思う、細かいことも気にしすぎる。感情のコントロールがうまくできず、涙が出やすいなどです。 それから、自宅の廊下で白いモヤモヤしたものを見てしまいました。 薬は、ロナセンとデパスを飲んでいます。私の病名は、統合失調症でしょうか…?