婦人科おりものに細菌がでると10回も洗浄に行くの?

このQ&Aのポイント
  • 50歳の主婦の方が、婦人科でおりものの検査を受けた際、細菌が検出されたために10回も洗浄に行くように言われました。
  • 婦人科の先生からは、閉経すると感染しやすくなるため、おりものの洗浄が必要だと説明されました。
  • しかし、主婦の方は仕事もあり、10回も膣洗浄に行くことに負担を感じており、治療法に疑問を抱いています。違う病院に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科おりものに細菌がでると10回も洗浄に行くの?

50歳の主婦です。 出産経験もあります。 生理も閉経なのか、1年ありません。 先日 茶色の少量の出血があったので、市の癌検診をしてもらうため婦人科に行きました。 60歳くらいの女医さんでさばさばした先生。 子宮頸癌の検査はすぐしてくれました(結果は所見なし)が、体がんはタイミングが難しいからとそのうちしてくれるとのことで、一年前に生理が止まってから、薬で起こさせてないなら、一度やってみたほうがいい。と言われました。結局気がすすまないので、ことわったのですが、おりものの検査もしましょう。といわれ、ばい菌がでたから、10回洗浄にきてくださいといわれました。薬はなにももらいませんでした。なんのばい菌かはいわないのですが、性交渉でうつるのではないといってました。閉経するといろいろ感染しやすくなるのよ。と言ってました。 10回洗浄にきたら、再度検査してそれで大丈夫なら、体がんの検査もしてあげるといってます。 いまどき、10回も膣洗浄にいくというのは普通の治療法ですか?気が重くなります。 毎日かよえないといったら、できるだけ、頻繁にきてくれればいいといいました。 私は仕事もあり、とても負担です。でも ばい菌もあるといわれたし、不安でもあります。 また体がんの検査も必要だからと脅されてる感じがします。 一方、子宮頸癌の検査のとき超音波もみてくれたのですが、 壁があつくなってなかったから、体がんがあったとしても初期だから検査は急ぐ必要はないといいます。 ばい菌の治療がおわって再検査してばい菌がなくなってたら、基礎体温で生理の周期とかみて 検査してあげるといいます。(生理はないのに) でも不正出血があったんだから、検査したほうがいいのよ。といっています。 そのうえ、なぜか、たのんでもいないのに 女性ホルモンの検査もするといって、採血しました。それほど更年期がひどくもないので治療は望んでもいなかったのに。何故だろうと不信になりました。次々に検査して、引き伸ばされてる感じがします。 このような治療法は普通なんでしょうか? 違う病院にいったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ばい菌って何の菌でしょう。 カンジダとかいろいろありますよね?何故ちゃんと聞かないんですか? ちゃんと説明を求めなくてはならないし、したくない治療はきっぱり断るべきです。 私だったらこの病院は信頼できないので、インフォームド・コンセントがしっかりしている病院に変えます。

関連するQ&A

  • 産婦人科について

    19歳♀です。 先日、普段元気な友人が卵巣の病気にかかり 私も恐くなって特に悪いとこはないのですが 一応見てもらおうと思い、 初めて産婦人科にいったのですが、それから様子がおかしいです。 産婦人科の内診や検査などで性病がうつったりしますか? 内診をした直後鮮血の出血が2~3日程あったり 膣の入口あたりが少しヒリヒリも数日ありました。 内診をうけて2週間たったのですが 急に茶色いおりものがでたりしています。 (生理とは様子が違い、少量です。) 子宮頸がん検査や内診では全く問題はありませんでした。 子宮体がん検査というのもあったので頼んだのですが 若いからないとおもいますし、90%以上子宮頸がん検査で 子宮体がんもわかるのでやらなくていいよと先生にいわれたので やっていません。 (性交渉はありません。)

  • 水のようなおりもの

    ノイローゼ気味です。 3月から生理不順にはなっていましたが、4月から月に2回の生理が続き不正出血?を心配し、5/21に婦人科にて子宮体癌(細胞診)をしてきました。子宮頸がんの検査は4月に行っているため行いませんでした。 結果は大丈夫とのことでしたが、検査の翌日から水のようなおりものがたくさん出るようになってしまいました。現在も続いています。 5/18に少量の出血があったにも関わらず性交渉をしてしまったので、感染症になってしまったのでしょうか? ネットを検索すると子宮体がん、子宮頚がん(腺がんや頚部悪性腺腫)、卵管がんの症状であると記載もあり、私の症状とぴったりと合っているため、とても悩んでいます。 何か分かる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 茶色のおりもの

    06年の4月に子宮頸がん0期で円錐切除をしてます。 07年12月に出産をしました。産後に時折出血をしていたので08年2月に子宮頸がん、5月に体癌検査をしたところ、どちらも問題なくホルモンの乱れと言われました。また、来年の2月に検査に来るようにと言われてます。 5月11日から1週間、産後初めての生理が来ました。ところが、27日の夜に少量の茶色のおりものがでました。おりものは、その1回だけでした。 それは、排卵出血だったのでしょうか? 子宮頸癌検診後3ヶ月で、いきなり頸ガンになることはありますか? 0期でも再発しますか? 再発するとすれば、術後何年以内が多いですか? 毎日毎日、不安でたまりません。 まだ、子供も5ヶ月なので心配です。 ご回答お願いいたします。

  • 婦人科のホルモン検査について

    産婦人科でのホルモン検査についてお聞きしたいことがあり質問させていただきました。 (30代、出産経験なし)生理周期が41日と長いのと、不正出血があったので産婦人科へ行き子宮頸ガン、子宮 体ガン検査をうけました。結果子宮体ガン検査でひっかかってしまい、現在再検査の結果待ちです。近い将来妊娠希望のためとても不安な気持ちで結果を待っている状態です。 また少しまえから自律神経が乱れて不安になったりすることもあり心療内科で治療中ということを、不正出血の症状の際に産婦人科の先生にお話しもしました。 その際に次回の生理中にホルモン検査をする事もできますよと言われ、やってみようと思います。 ただ子宮体ガン検査の痛さのために、ホルモン検査について詳しく聞くことを忘れてしまいました。 教えていただきたいのですが、ホルモン検査をすることによってホルモンバランスが崩れているかがわかること以外に、どんなことがわかるのでしょうか? また不妊症なのかとか、今通っている自律神経との関係などなにかわかることがあるのかとても知りたいです。(自律神経のほうの治療がうまくいのか薬が合わないのか不安で息苦しさが毎日ありなかなか良くとてもつらいので) また病院によってそれぞれだとは思うのですが、ホルモン検査の料金も教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮検査後の抗生物質処方について

    本日、子宮頸ガンと、初めて体ガンの検査もしました。 幸い、痛みも出血もあまりないのですが、「体ガンの検査は、器具を奥に入れる(多少中が傷つく)ので、ばい菌が入らないように、ということで ラリキシンという抗生物質を2日分出されました。 私はふだんほとんど薬を飲まないので、抗生物質を飲むのに多少の抵抗があり、できれば飲みたくないのですが、この場合、感染症などの予防として飲んだ方がいいのでしょうか?通常、体ガン検査の後は、処方されるものなのですか?体ガン検査によって、実際に感染症などにかかる確率は高いのでしょうか。本当は医師に聞くべきことだったと反省しておりますが・・・ 小さなことでも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • 婦人科検診

    今度、私の子宮のあたりが生理中でもそれ以外でも少し重い感じがして婦人科に行こうと思います (1)高校生です。婦人科で処女と処女じゃない人で検査内容は変わるのですか どんな検査をしますか? (2)カメラ使って膣内や子宮の中を見たりできますか?恥ずかしいですが興味がありできればこの機会見たいなと思っています (3)子宮頸がんと子宮体がんの検査違いはないんですか? どんな検査ですか? 痛いのですか?それと感覚はそんな感じですか? (4)行く前にしておいたほうがいいこととかってありますか?

  • 子宮体がん検査、何歳からされてますか?

    アラフォー女性です。 先日、不正出血があり心配になったので婦人科で子宮頸癌の検査を受けました。 検査をしたさいに、 医師から「年齢的に、そろそろ体癌のほうも調べてはどうか」とすすめられました。 次回の生理の終わり頃に検査しましょう、ということになったのですが 頸癌と違って体癌は検査が大変だと聞きますし、迷っています。 身内に子宮癌を患った人などはおらず、母も何十年もしていないし、 姉にいたっては子宮頸癌すら調べたことがないといいます。 同じ年の友人なども「していない」という人が多いので、 一般的にはだいたい何歳くらいからするものなのだろう?と聞いてみたく思いました。 身内に子宮系の病歴がある人がいるかどうかにもよると思いますが、 よろしければ教えてください。

  • 生理後の茶色っぽいおりもの

    50才ちょうどの主婦です。 生理が、今月1日から始まって、7日ごろ、終わりました。 年齢が年齢なので、量は少ないです。 それが、終わってから、今日で2日になるのですが、 茶色っぽいおりものが出ます。 もともと、子宮頸がん、体癌は毎年検診受けていまして、 去年、両方とも、精密検査要と言うことで、 大学病院で、検査、半年ごとに2回ずつ受けて、 大丈夫と言うことでした。 今度、11月に受けて、大丈夫なら、もう来なくて良いですよ!と言われました。 今のところ、最後に受けたのが、5月です。 茶色っぽい、おりものなのですが、これって、生理が閉経を迎えるサインなのか、 それとも、癌の兆候なのか??? 3か月前に検査うけて、大丈夫と言われたのに、そんなに簡単に悪くなるのか?? 婦人科へ行けばいいんですが、ちょっと心配になって・・ 経験のある方、見えますか??? 今、ふっと思って、書き込みしました・・・

  • 子宮体がんについて

    30代後半の者です。 毎年一回、子宮ガン検診を受けているのですが、 知り合いから「子宮頸がんは若い人がなるもので40歳近くになったら体がんの検査をした方がいいと勧められました。」 実際、頸がんと体がんになる確率はどれくらいなのでしょう? 体がんは子宮の細胞を取るので凄く痛い聞きますが、確率が低いのならあまりしたくないのですが・・・・。 頸がん検査で体がんは見つからないものなのでしょうか? 痛みに本当に弱く、臆病者ですからこのような質問をしてしまいました。 あと、体がん検査をされている方は毎年されているのでしょうか?

  • 自慰で毎回出血

    変な質問で済みません。 自慰行為で毎回出血します。指は入れず下着をひっぱるなどですが) 以前は出血はなかったのですが今月から毎回出血します。 行為の後、腰の重い感じと軽い右下腹部痛も昔からあるのですが出血したことはありませんでした。 今回生理の終わりかけのときに自慰行為をしてしまったのですが、以前もしたことがありその時は出血などありませんでした。 もともと生理不順もあり、昨日婦人科へ行ってきたのですが男性の先生だったため自慰のことが言えず、生理が終わったのに出血があるのですが・・・とエコーで子宮を見ていただきました。 子宮にも異常はなく、ホルモンバランスの乱れでしょう、ということでした。 恥ずかしながら今まで性経験がないので、子宮頸癌や子宮体がんの可能性もないし、内診をすると出血するかもしれないからとのことで内診はありませんでした。 が、以前ガンジダにかかった時は女医さんに内診をしてもらい子宮頸がんの検査もしたことがあるのですが、今回はなく、不安です。 なので女医さんのいる病院に改めて行こうと思ってますが、性経験がなく、指もいれないでエッチなマンガを見て気持ち良くなっただけで出血することもあります←こすったりも全くなしです)で、出血するのはどうなのでしょうか。 少し不安なのでよろしければご回答お願いします。