婦人科おりものに細菌がでると10回も洗浄に行くの?

このQ&Aのポイント
  • 50歳の主婦の方が、婦人科でおりものの検査を受けた際、細菌が検出されたために10回も洗浄に行くように言われました。
  • 婦人科の先生からは、閉経すると感染しやすくなるため、おりものの洗浄が必要だと説明されました。
  • しかし、主婦の方は仕事もあり、10回も膣洗浄に行くことに負担を感じており、治療法に疑問を抱いています。違う病院に行くべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

婦人科おりものに細菌がでると10回も洗浄に行くの?

50歳の主婦です。 出産経験もあります。 生理も閉経なのか、1年ありません。 先日 茶色の少量の出血があったので、市の癌検診をしてもらうため婦人科に行きました。 60歳くらいの女医さんでさばさばした先生。 子宮頸癌の検査はすぐしてくれました(結果は所見なし)が、体がんはタイミングが難しいからとそのうちしてくれるとのことで、一年前に生理が止まってから、薬で起こさせてないなら、一度やってみたほうがいい。と言われました。結局気がすすまないので、ことわったのですが、おりものの検査もしましょう。といわれ、ばい菌がでたから、10回洗浄にきてくださいといわれました。薬はなにももらいませんでした。なんのばい菌かはいわないのですが、性交渉でうつるのではないといってました。閉経するといろいろ感染しやすくなるのよ。と言ってました。 10回洗浄にきたら、再度検査してそれで大丈夫なら、体がんの検査もしてあげるといってます。 いまどき、10回も膣洗浄にいくというのは普通の治療法ですか?気が重くなります。 毎日かよえないといったら、できるだけ、頻繁にきてくれればいいといいました。 私は仕事もあり、とても負担です。でも ばい菌もあるといわれたし、不安でもあります。 また体がんの検査も必要だからと脅されてる感じがします。 一方、子宮頸癌の検査のとき超音波もみてくれたのですが、 壁があつくなってなかったから、体がんがあったとしても初期だから検査は急ぐ必要はないといいます。 ばい菌の治療がおわって再検査してばい菌がなくなってたら、基礎体温で生理の周期とかみて 検査してあげるといいます。(生理はないのに) でも不正出血があったんだから、検査したほうがいいのよ。といっています。 そのうえ、なぜか、たのんでもいないのに 女性ホルモンの検査もするといって、採血しました。それほど更年期がひどくもないので治療は望んでもいなかったのに。何故だろうと不信になりました。次々に検査して、引き伸ばされてる感じがします。 このような治療法は普通なんでしょうか? 違う病院にいったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ばい菌って何の菌でしょう。 カンジダとかいろいろありますよね?何故ちゃんと聞かないんですか? ちゃんと説明を求めなくてはならないし、したくない治療はきっぱり断るべきです。 私だったらこの病院は信頼できないので、インフォームド・コンセントがしっかりしている病院に変えます。