• ベストアンサー

動物ボランティアについて悩んでいます。金銭面です。

日本盲導犬協会のケンネルボランティアをやってみたいのですが、訓練所行くまでの交通料金が、片道800円ぐらいするのです。 やってはみたいのですが、交通料がイタイかなと悩んでいます。 ボランティアだと交通費は負担しないのは当然ですし・・・諦めた方がいいのか迷っています。 みなさんの立場でしたら、どうしますか?ご参考までにお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

友人は 飼い主のいない動物(保護された動物)を引き取り そういった動物達の為のボランティアをやっています フェアがあるとブースを借りて 募金等を募っています 仲間もたくさんいます ボランティアの為に 彼女がどれ程の金銭負担をしているのか 聞いた事は無いのですが 彼女が一日16ドル使って 訓練所まで通うのか(米国での話です) というと 多分しないと思います 交通手段は車でしょうが マイレッジで ボランティアでも交通費は支給されると思います 労力と時間を割きたくない人が募金をするのです(もちろんこれも尊い行為) お金は厳しいけど 是非 何か手伝いたい  という人からお金を取るのはおかしいと思います 私も何度かボランティアをしましたが 食事を出してもらったり 何か記念品をもらえて驚きました 日本人はあまりボランティアをしない、と言われますが 私が知る限り 一番ボランティアをやっているのは日本人だと思います (仕事に関係の無い用事 町内会の用事等) 奉仕の精神が悪い筈は無いし 誇りに思う事なのかもしれませんが 相談者さんのジレンマのような弊害が必ず出てきます 交通費が負担になるので 興味のあるボランティアに二の足になる これは当然だと思います 多くの人は そんな事に悩みもしません(最初から応募を考えない) ボランティアなんだから交通費ぐらい負担するのは当然だろう という考え方こそ 変えていかなくてはならない風習だと 私は思います

その他の回答 (4)

noname#138060
noname#138060
回答No.4

私は犬が好きなので、いつかパピーウォーカーをやりたいと思っています。 ケンネルボランティアというのは知りませんでしたが、 興味がありますね。 片道800円、往復1600円。 社会人なら休みの日にするんですよね。 映画の料金は1800円です。 休日を過ごすのに映画を観るか、好きな犬と関わるか、 どちらかを選べと言われたら、ボランティアを選ぶと思います。 私なら惜しいとは思いませんが・・。 1800円が痛いと思うならやめておいたほうがいいです。 ボランティアは無理をしてやるものではないと思います。

回答No.3

sm1243 さん、こんにちは。 800円の距離ってそうとう遠そうですね。 往復1600円かー。 通う頻度と懐度合いとの相談だなー。

noname#122099
noname#122099
回答No.2

『片道800円はイタイ』と思いながらやるボランティアって意味ありますか? 『片道800円払ってでも人助けしたい』って思いがボランティア精神だと思うんですが。 人助けしたいのであれば、まず自分の生活をしっかりさせることだと思います。

回答No.1

あなたが何歳なのかが分かりませんが、アルバイトなどをして交通費を工面してはいかがでしょうか。 本当にボランティア精神があるのなら、そこまでできるはず。 ボランティアは人のためと思いがちですが、結構自分の為にもなるものです。 もう少しがんばってみては?