• ベストアンサー

走る持久力をつけたいのですが

genmai59の回答

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.1

年齢やこれまでの運動歴にもよりますし、3kmという短い距離が最終目標なのかなとも思うのですが、とりあえず、膝がよくなるまで、速く走らないことです。あなたの感覚でいうジョギングもおそらくそうとう速いと思うので、それもやめて、ジョギングよりもさらに遅く、速くても1km7~8分で1時間とか2時間とかを走るLSDをやりましょう。 膝をいためるのは、地面からうける衝撃が大きいからで、地面から大きな衝撃を受けるのは、筋力がない割に速く走るからです。しっかりとした脚筋力があれば、衝撃を吸収できるので、少々速く走っても脚をいためなくなります。また、LSDで脚筋力を鍛えることで、速く走れる脚作りの土台にもなります。 ほとんど衝撃を受けないくらいの低速でじっくり脚筋力をつけていくことが大切です。低速で走るのはむずかしいのですが、ストライドを狭くすればリズムよく走れます。 LSDについては、鈴木彰さんのBEST RUN!でも、先日とりあげていました。 バックナンバーが以下で読めます。この前後の号を読んでみるといいでしょう。 http://archive.mag2.com/0000024176/20101029123940000.html また、『ゆっくり走れば速くなる』という本のシリーズも読んでみてください。

noname#121182
質問者

お礼

thank you

関連するQ&A

  • 持久力が全く無い。

    20代後半の男です。 シェイプアップと持久力目当てで、ジョギングを始めています。 …しかし、3分と持ちません…どんだけ低速で走っても、です。 すぐわき腹が痛くなるし、呼吸が苦しくなるし、それはそれはもう大変です…。 学生時代の持久走は最下位グループの常連だったので、昔から持久力には全く自信なかったのですが…。 久しぶりにジョギングを始めてみて、あまりの持久力のなさに改めて愕然としています。 トレッドミルではここまでひどくない(時速8kmで8~10分ほどが限界ですが…)のに、 実際に走ると本当に走れなくて我ながらすごく情けない気持ちになります。 歩くなら30分でも1時間でも歩けるんですが、こんな私でも持久力はつくんでしょうか…。 目標は「7キロ先の会社まで走っていけるぐらいの持久力」を持てるように目指してます。

  • 体力(持久力)のつけ方

    単純に負荷を上げていけばいいのは判っているんですが どの程度のペースで負荷をあげていいかよくわかりません。 急に上げ過ぎると長続きしませんし・・・。 アスリートのような追い込んでやる気は無いのですが 半年~1年単位で、段階的に上げていって持久力を鍛えたいのです。 ランニング、水泳を例にしてご教示頂けないでしょうか? (ジムのトレーナーに計画を立てて貰おうとも考えてますが、有料なので勿体ないかなとも思ってます) 今の私はランニング:30分(超ゆっくり。まともに走ると15分が限界) 水泳:60分(クロールで超ゆっくり。まともに泳ぐと多分30分も泳げません) 週4日、平日は30分~60分、休日は1、2時間の時間が割けます。 インターバルを全く設けてないのですが、インターバルとればいいだけの話でしょうか。

  • ありえないほど持久力がない・・・・

    高校一年の女子です。 一ヶ月後に持久走大会で5km走らないといけないのですが、 私はありえないほど持久力がないんです(>_<) 中学時代の1.2kmの持久走では、1年の時は途中でリタイアしてしまい、2年の時はビリから二番目でした。 校庭一周走るだけでもすぐにバテてしまいます。 しかも40分以内にゴールしないと、もう一度走らなければならないそうです。 このままだと一ヶ月後の持久走では本当に完走できるか心配です。 家の周りをジョギングしようと思うのですが、知ってる人に会ったりするととても嫌なので、なかなか実行できません。 ジョギング以外で何かいいトレーニング法などありましたらぜひ教えてくださいm(__)m

  • 5キロの持久走

    最近走りはじめました。 距離を何キロではなく、ゆっくりペースで20分程走っています。 運動経験なし、持久力なしの私ですが、5キロを走りきることが今の目標なんです。 それで、私のようにランニング初心者で体力のない者が5キロを走る場合、はじめはどのぐらいのタイムを目安とすればよいですか? あと、軽いジョギング程度だとキロ何分ぐらいの速さなんでしょうか? 教えてください。

  • どうすれば持久力・筋持久力が付きますか?

    女子中学生で、陸上部所属の中・長距離選手です。 800M⇒2’40 1500M⇒5’32   が自己ベストです。(遅いですよね・・・泣) 先日部活でタイムトライアルをして後輩に負けてとても悔しい思いをしました。同じメニューをやってるのにこういう結果になってしまったので自主練をしたいのですが・・・。筋持久力・持久力・スタミナをてっとりばやく付けたいです。良い練習方法や筋トレを知っている方が居ましたらアドバイス等教えていただけますか? ちなみに、普段部活でやってるのは メイン ・200Mインターバル5本×2s ・400Mインターバル5本×2s、または400M10本 ・ビルドアップ5周×2s、または10周(一番苦手です!) ・600M5本インターバル ・100Mダッシュ10本 ・400M3周ペース走 ・100M坂ダッシュ10本 などなど・・・ アップ ・ロングジョグ6km~10km(25分~50分程度) ・サーキット などなど。 筋トレや体幹もやったりします。

  • 持久力をあげるには

    46歳女性です。 2年前にジョギングを始め最初の1ヶ月は毎日1.5km2ヶ月目は2~3kmぐらい3ヶ月目には4~5kmと増やして5ヶ月くらいで10kmを1時間ぐらいでできるようになりました。 その後は毎日7kmぐらい走っていたのですが、あまり休みもいれずストレッチもいい加減だったため1年3ヶ月くらいした時内転筋を痛め2ヶ月以上走れない時期がありました。 (筋トレは腹筋は3年くらい毎日100回やっていますが他の筋トレは雨の時や走らない日にしています。あとは週2回水泳に行き1000mくらい泳いでいます。) それから反省しきちんとストレッチをして5日やったら休みをいれ、走る距離も1日5kmにしました。 内転筋は治りましたが何しろ陸上未経験で自己流なのでフォームが悪いせいなのでしょうが膝周辺の痛みが気になる日もあり走る距離を怖くて増やすことができません・・。自分ではなかなかフォームの矯正は難しいです。 この間初めて10kmの大会に参加しましたが58分を切る程度でした。また近くで毎月行われている月例マラソンに5kmで参加しているのですが一番いった時で26分40秒ぐらいでした。ふだんは27分台がいいところ・・・26分台の時は最後の1km死ぬかと思いました・・。 はっきり言って持久力がありません・・ この年になってなかなか持久力をあげるのは難しいのでしょうが、前述のような理由で走る距離を増やすのは怖いし脚力をつけるしかないのでしょうが、持久力アップの質問を検索すると学生さん向けのが多くて同じようにはできない気がします。 一度だけ昨年の冬に15km練習で走ったことがありますが、足を痛めてからは怖くて長い距離に挑戦できません・・ほんとは長い距離に挑戦したいのですが・・ 一人でぼちぼちやるのは性格的に苦にならないのですがやり方がなにか違っているような気がしまして・・いいアドバイスガあったらいただけると幸いです。

  • 持久走と喘息について

    中三女子です。 最近、私は喘息なのか気になりました。 持久走(3km)やシャトルランを走った後、息が上手にできなくて苦しくなったり、咳がとまらないです。 そのほかの運動や、日常生活では支障はありません。 喘息についていろいろ調べてもよくわかりませんでした。 私は太っているのですが、そのことが関係あるのでしょうか? 病院にいかないと断定できなことは、承知ですが親は、そんなことは走れば誰にでもあるといいます。 持久走を走った後、二時間保健室で休みました。 ぜんぜん息が整わなくて、しんどく怖かったです。 今年も持久走がはじまりました。 先週の一回目は、しんどくて見学しましたが、明日に二回目があります。 走るのがとても怖いです。 親にしんどさをわかってもらえず、病院にいきたいといっても、今年は大丈夫かもしれないといいます。 わかってもらえず、逆にずる休みと思っていると思います。 それがつらいです。 明日、体育の時間に保健室の先生に相談しようかと思っています。 でもその前にここで質問させてください ・私は喘息の疑いがありますか? ・病院に連れて行ってもらったほうがいいでしょうか? ・保健室で休んだのは一昨年、咳は去年なんですが、今年はその症状がでないでしょうか? 憶測でいいのでお願いします。

  • 持久力の基準

    高校1年男子です。 学校で体育の時間、持久走をやるのですが、 今までずっと文化部orスポーツ系の習い事を長く続けたことがないからか どうしても3km走りきれません。 (習い事は テニス・水泳をやってましたが、すぐやめてしまいました) 体力がないわけではなく、心肺能力がないようです。 どうしても息苦しくなってしまい、走りきる事が出来ません。 なので、これから毎日ジョギングしたいと思うのですが 3km走りきるのを目標にする場合、 1.ジョギングの距離(目標より少し長くしたほうがいいのでしょうか?) 2.時間帯(朝か夕方) 3.何ヶ月を目標に続ければいいか 4.3km走った時の目標タイム 5.その他 ジョギング以外にしたほうがいい運動などあれば。 を教えて頂きたいのです! あと、どうでもいい話ですが 今 のどに腫瘍が出来てて 気管が半分潰れている状態です。 通常時の呼吸は特に気になることはないのですが 長距離走るとなると、呼吸に影響が出るものですかね? 1~3を中心に回答お願いします。 いろいろ聞いてすみません;

  • 持久力が全くない…。

    フィットネスクラブで運動させてもらってます。 元々持久力には自信なかったんですが、改めて持久力のなさを痛感しました。 以前は8km/hで走ってたのですが、3分持たずに脇腹が痛くなるので速度を落としました。 今は6km/hで走ってるんですが、それでも7分が限界です。 ウォーミングアップ(4km/h、3分)→ラン(6km/h、7分)→早歩き(6km/h、10分)→クールダウン(4km/h、3分)と言う感じです。 こんな感じでも、地道にやれば持久力はつくのでしょうか? あと、ランのペースはもうちょっと落した方がいいのでしょうか?

  • 持久力をつけるには・・・

    私の学校では11月中旬にロードレース大会があり、5Kmを走らなければなりません。 でも私は体育の前の3分間走でさえ、他の人に差をつけられてしまうほど持久力(運動神経?)がありません… 記録は、(2年前に測ったものですが)1kmを5分30秒ほどです… ロードレース大会では、どうしてもビリだけは逃れたいですが、 やはり毎日走り続けることが一番有効なのでしょうか? もしそうだとすれば、1日にどの程度走ればよいのでしょうか? ほんとに困ってます・・・ 回答よろしくお願いいたします。