• ベストアンサー

走る持久力をつけたいのですが

genmai59の回答

• genmai59
回答No.1

年齢やこれまでの運動歴にもよりますし、3kmという短い距離が最終目標なのかなとも思うのですが、とりあえず、膝がよくなるまで、速く走らないことです。あなたの感覚でいうジョギングもおそらくそうとう速いと思うので、それもやめて、ジョギングよりもさらに遅く、速くても1km7~8分で1時間とか2時間とかを走るLSDをやりましょう。 膝をいためるのは、地面からうける衝撃が大きいからで、地面から大きな衝撃を受けるのは、筋力がない割に速く走るからです。しっかりとした脚筋力があれば、衝撃を吸収できるので、少々速く走っても脚をいためなくなります。また、LSDで脚筋力を鍛えることで、速く走れる脚作りの土台にもなります。 ほとんど衝撃を受けないくらいの低速でじっくり脚筋力をつけていくことが大切です。低速で走るのはむずかしいのですが、ストライドを狭くすればリズムよく走れます。 LSDについては、鈴木彰さんのBEST RUN!でも、先日とりあげていました。 バックナンバーが以下で読めます。この前後の号を読んでみるといいでしょう。 http://archive.mag2.com/0000024176/20101029123940000.html また、『ゆっくり走れば速くなる』という本のシリーズも読んでみてください。

noname#121182
質問者

お礼

thank you