• 締切済み

ありえないほど持久力がない・・・・

高校一年の女子です。 一ヶ月後に持久走大会で5km走らないといけないのですが、 私はありえないほど持久力がないんです(>_<) 中学時代の1.2kmの持久走では、1年の時は途中でリタイアしてしまい、2年の時はビリから二番目でした。 校庭一周走るだけでもすぐにバテてしまいます。 しかも40分以内にゴールしないと、もう一度走らなければならないそうです。 このままだと一ヶ月後の持久走では本当に完走できるか心配です。 家の周りをジョギングしようと思うのですが、知ってる人に会ったりするととても嫌なので、なかなか実行できません。 ジョギング以外で何かいいトレーニング法などありましたらぜひ教えてくださいm(__)m

みんなの回答

  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.5

もう一回走れる!これはうれしい限りですね。^^ 体力が無い上に、有酸素能力も劣っているよーです。 15分以上の連続したジョグが必要です。 自転車で町の体育館などの施設へ行き、そこでトレーニングしましょう。 15分走り休む。X2セット。 1日に1分多くし、X2セット。 1月も走り込めば、スタイル良くなってモテモテで困るかもよ。^^

asuka1128
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 来週から友達と公園で走ることになったので、公園に行ったときにこのメニューを やってみようと思います。 確かに一ヶ月走ればかなり痩せてスタイル良くなるから一石二鳥ですね(笑) あと一ヶ月頑張ってみようと思います!

  • katamimi
  • ベストアンサー率16% (13/80)
回答No.4

縄跳びはすごく効果あります。 二重跳びを何回連続でできるか、、など挑戦すると気づけば相当な体力になってたり。 と、一緒に持久走大会に出る友達と走っては? といっても結局気付いたらただの雑談で終わるなんてのもなり兼ねないので、走るときは走って話すときは時間設定をして休憩としてって風に。休憩のときも散歩しながらだと気持ちも途切れないのでやりやすいですよ。 なにより楽しみながら走ることができるのは大きい!

asuka1128
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m やっぱり縄跳びは効くんですね。 2重跳びはできませんがバリバリ頑張ります! 持久走も友達と一緒に走る予定ですが、途中でおいて行かれないよう頑張ります(笑)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

>ジョギング以外で何かいいトレーニング法などありましたらぜひ教えてくださいm(__)m ずばり、ウォーキングです。できるだけ速歩で、少し息がはずむ程度にさっさと歩きましょう。最初は10分、20分でもかまいませんが、できれば30分くらい続けたいですね。5kmを40分以内にゴールが目標なら、とりあえず40分続けられればいいでしょう。 もし、長く続けると翌日に疲れが残るといったときは、朝10分、昼10分、夕方10分と分けてもいいので、1日に30分はやること。また、雨の日などは休んでもかまいませんが、週に3、4回は必ずやること。 ただ、少しからだが慣れてきたら、やはりジョギングもやりましょう。近所の人目が気になるなら、休日などに、少し遠くの公園にでかけてはいかがでしょう。 ジョギングをするときは、けっして息が切れないように、多少息がはずむくらいでも、鼻歌が歌える程度にらくらくな速度で走ってください。これも、40分くらい続けられるようになるといいでしょう。5km行かなくてもかまいません。また、ジョギングしていて途中でつらくなったら、歩いてもかまいません。 持久力をつけるには、上記のような楽な運動を長くやるのがコツです。必死で毎日走っても、持久力はあまりつきません。 あと、どうしても家の中でやりたい場合は、踏み台昇降がお勧めです。 http://beauty.s35.xrea.com/diet/ ウォーキングは、ランニングとほぼ同じ筋肉を使うので、ランニングの練習にはちょうどいいんです。 あまり熱心に走るとひざをいためたりする危険があるので、ウォーキングのほうが安全です。踏み台昇降も、ランニングよりは安全ですが、体重が重い人などは、台が高いとやはりひざをいためる可能性があります。

asuka1128
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m ウォーキングですか・・・・。 家から高校まで片道2kmあるので荷物の無い日は高校まで歩いて行きたいと思います!

  • hira731
  • ベストアンサー率35% (131/369)
回答No.2

厳しいことを言いますが「知人に会うのが嫌で実行できない」その後ろ向きの気持ちがだめですよ まず開き直って「誰にあってもかまわないと、強い気持ちを持ってトレーニングしてください 個人差はありますが誰でも最初から持久力は少ないものです、これだけは確かなことなので覚えておいてください 「走った距離は裏切らない」 マラソンランナーの野口みずきさんの名言です この言葉の意味ですが私なりの解釈をすれば、ただがむしゃらに距離を走れという意味ではなく、「強い意志を持って全力でマラソンに取り組むこと」と解釈しております asuka1128さんは結果ばかりを気にされてますが、まず強い意志を持って取り組んでください 私ももともと持久力が人より劣るので、その分をあらゆることでカバーしてますので、その点参考になればと思います 1 ランニングシューズ ランニング専門店で自分にあったお気に入りのシューズを手に入れる 2 3日に1回ぐらいのペースでトレーニングする、毎日はかえって疲労を蓄積してしまう 3 トレーニングを楽しめるように良いコースを探す 4 体調の悪いときは無理をせず休む 5 ただ単に疲れ気味のときは早歩きに変えたりなるべく週3回とか決めたトレーニング間隔を変えない 6 これからは寒くなるので、準備運動をしっかりやって、徐々にスピードを早くする など思いついたことですが 1ヶ月後ですか ちょっと期間が短いですね まず結果云々でなくて何も考えずゆーっくり走ってみてください 積み重ねで必ず少しずつでも速くなります 最後に怪我にだけは気をつけてください、無理をせずに「トレーニングが超ゆーっくり走っても、それを強い意志で積み重ねれば必ず大会で結果が出ます」 それではがんばって

asuka1128
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございますm(__)m 来週から週3回友達と一緒に公園で走ることになりました。 靴はスポーツ店が学校の通学路にあるので寄ってみようと思います。 あと一ヶ月走りまくって持久走でいい結果が出せるように頑張ります!

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.1

簡単で持久力を付けるのは縄跳びをしましょう まず1000回を目標にエラーなして飛べるようになりましょう それが飛べたら後は1万回を目標に何回まで エラーなして飛べるかを練習しましょう とても出来ないようでしたら100回からでも まず練習をしましょう 最初は1分でも良いですからしてみる事です 毎日10分間1000回飛べると体力がつきます

asuka1128
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 今日早速縄跳びやってみましたが、100回でバテてしまいました。 これから頑張って沢山飛べるように頑張りたいです!

関連するQ&A

  • 持久走

    持久走について 持久走で外周2周を走らなくてはいけません。 (1周920メートルなので2周だと1840メートルぐらいです) ビリになりたくないのですが 中学の頃の1kmのタイムが6分40秒ぐらいかかりました 家の周りが約1kmなので2周走れば多分2kmになるのでそこを走りたいと思います。 持久走早くなる方法はありますか? あと、2kmは何分くらいが普通なのでしょうか?

  • 持久力をつける方法を教えて下さい。

    子供の持久走大会があります。 距離は若干2kmです。 短距離はそれほど遅くはないのですが、長距離は若干太っているせいか持久力が無く学年でビリの方です。 私自信子供の頃は結構早い方でしたが、陸上部出身でもなんでもないので教え方が解りません。 大会まで時間が無いのですが、もし短期間で早くなるトレーニング方法ありましたらご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • 持久走について

    体育の授業で昔から持久走以外の事(短距離とか)はクラス平均並なのに、持久走だけはどうしても苦手です。 500m走ると息ゼイゼイの心臓ドキドキになり、常にビリ独走状態になってしまうのですが、なにか原因があるのでしょうか? 走り方とか呼吸法とかコツがあるのでしょうか? ちなみに今までの最高記録は3kmを完走した位です、しかも激苦しかったです。今では1kmも走れないかも・・・

  • 持久走大会について

    私は小学6年です。11月に持久走大会があります。 2キロ走るのですが、走るのはすごく苦手です。 毎日1キロずつ走っているのですが、本番には 速く(完走)走れるようになれますか? また、基本的な(長距離)走り方教えてください。

  • 持久走の事で・・・

    今日、学校で1500mの持久走を走りました。 ものすごく遅かったです。タイムは7分32秒でほぼビリでした。 呼吸のしかたとかもよく分からいです・・。 それで、3週間後くらいにもう一回持久走を走るんですが、それまでに少しでもタイムを縮めたいんです。なので体力のつくトレーニングや走り方のコツなど教えて下さい!!ヨロシクお願いします・・。

  • 高校生の持久走

    こんばんは。高校二年の女です。 冬休みが明けて、授業で持久走が始まりました。 私は帰宅部で、もともと運動神経も良くなく 持久力が全くありません。 去年の持久走の授業で1000m走をした時も 学年でビリになるほどだったので、大変 つらかったです。 なので、今年こそは!!と思い先月から 夜にジョギングを始めました。 時間は30分ほどで、少ししんどいなと思うぐらいの ペースでほぼ毎日走っています。 しかし、もっと体力をつけたいと考えているので 何か効果的な運動方法を教えて頂きたいです。 こんな短期間ではなかなか難しい事かもしれませんが、 自分のできる限りのことをしたいと思っています! ご回答よろしくお願いします。

  • 持久走大会

    高校生です。 わたしの学校には持久走大会があります。 結構きびしくて、時間内に帰ってこなければもう1周(女子は12km)、風邪などで休んでいればまた後日やることになっています。 でも、私は走りたくないんです。 足が痛くてとてもそんなに走れる気がしません。 以前バスケをやっていたんですけど、テスト明けや、きつい練習のあとは絶対膝、足首、股関節が痛みます。 歩くのも辛いです。 それに、膝は二分膝蓋というので、普段から痛みがあります。 病院でちゃんと診断をうけて、診断書を提出したら、持久走出なくてもいいですか?

  • 持久走があるんですが・・・

    12/1に、私の学校で持久走があります。 それで、小1の時は1位だったんですが・・・ 2年生~4年生まで、ずっと同じ人に1位の座を取られて、私はずっと2位です。 しかも、ずっと1位の人にくっついたままでゴールし、私が遅れて2位の状態です。 今年の距離は、5年生なのでちょっと長い1.4kmです。 関係ないのかあるのか分かりませんが、その1位の子は、私に毎日毎日「今年の持久走自信ある?」とか聞いてきます。しかも、「一緒に走って、(1位の子の名前)が最初に抜かして1位を取る」とか言ってきて、うざったいです。 今年は去年の倍練習して、自信はあるのですが・・・ 早くなるコツとか、ありますか? アドバイスなどくれたら嬉しいです。

  • 持久走タイムと持久力、直接的な関係はありますか?

    持久走というと学生さんの話題ですが、私は中年の女性です。 極度の運動不足がたたったのもあり、かなり体力が 落ちてしまいました。 ひ弱になったし、なによりちょっとした運動をしただけで 息が上がる始末。大病はしてないようですが いろいろ影響が大きくて困っています。 持久力というと持久走を思い出しますが、用は1kmの平地走ですよね・・・。 あのタイムは、全身の筋肉の持久力の目安になるものなんでしょうか? 学生時代も持久走はもっとも嫌いな科目で、200mトラック5周の、 最後の1周半などヘロヘロになっていたのを記憶していますが・・・ 特別な器具などいらず、有料のジムなど通わなくても 手軽にできて、ある程度数値が出て目標を持つ筋トレの目安になること・・・・と考えるとほかに思いつきません。 持久走のタイム=全身の筋肉の持久力 と考えても良いのでしょうか?

  • 持久走のスピードを戻すには

    みなさんこんにちは。持久走大会があと一ヶ月後にあるのですが約4ヶ月運動していなかったため持久力がおちてしまっていてどうしようかこまっています。持久走の距離は7キロで足場はあまりよくありません。目標タイムは最悪でも30分なのですが適切なトレーニングなどを教えていただければ幸いです。 毎日一時間程度の時間があるのですがアドバイスお願いします。 参考までに4ヶ月前は1500メートルが5分10くらいでした。今はきっと6分くらいです。 7キロは1500とはまったく違うと思うので走り方なども教えてくださるとうれしいです。 

専門家に質問してみよう