• ベストアンサー

彼氏が中国人

私は今海外で留学中なのですが、ここで中国人の彼氏が出来ました。付き合って3ヶ月くらいになります。すごくやさしくて、一緒にいて楽しいし、日本人の友達もいるので、あまり彼が中国人だということを意識せずに一緒にいるような気がします。 ところが、私は日本に帰らなくてはいけないのです。 大学の勉強を終わらせることが理由です(一年間)。 とはいうものの、日本にかえって晴れて大学を卒業したところで、自分の進路についてはまだ詳しくは考えていません。なので、日本で就職するかもしれません。両親は絶対そう勧めると思います。私も海外で就職と言われると、どうも大変そうな気がしてポジティブに考えられそうにありません。 彼は彼の方で、ここの国に最低1年は留まらないといけない状態です。時々日本に行きたいという旨の会話をしてきます。でも日本語が話せるわけでもなし、きっと私と日本で一緒にいてもあまり居心地はよくないだろうな、と私は思います(勝手な意見ですが)。 どの道一年間は離れ離れで生活することになりそうです (夏休みとかに会いに行くor来てもらうこと位はできそうですが)。その後どうなるかさえも分からないのに(もしかしたら私は日本で就職しているかもしれません)、遠距離恋愛に絶えられるのかも想像がつきません。 とにかくどうしていいのか分からないのです。 国籍が違うカップルの人たちって、どうやって色んな障害(?)を乗り越えていってるんでしょうか? 自分に自信がないのと同時に、進路のことも考えると頭がいっぱいです。 誰か助言を下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • N0W
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.2

こんにちは。ひとつ「約束」をしてみたらどうでしょうか。ふたりの「目標」でもいいし。 それが重かったら、お互いとにかくがんばって、進む道が違っても、また会おうとか、「友情」を前面に押し出すのも手だと思います。「恋愛」だと、プレッシャーがね… 「友情」は恒久ですよ!まずは、ふたりの「友情」を大切にすることからはじめましょう。 まず、そういうのを設定というか、確認しあって、ときおりそれを確認しあえば。遠距離ってそういうものだと思います。お互い同じ方向をむく…お互いがんばっているということを感じつつ、前向きにがんばっていく 僕としては、思い切って、「友情宣言」してもいいと思うんです。そっちのほうが変なプレッシャーもなく、逆にうまくいくかもしれない。 それに、今は、世界が狭くなっていってますしね。メールもできるし、写真も送れるじゃないですか。動画添付もあたりまえになってくると思うし。 スタートからへこたれてちゃだめですよ!どちらが一方が消極的になると、弱音をはくと、相手への影響も深刻。それだけ、遠距離ってデリケートで難しいと思います。前向きに行かないと。スタートからそんなことでは先が思いやられますよ! がんばろう!

その他の回答 (4)

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.5

pandanusさん、こんにちは。 せっかく恋人ができても離れ離れになってしまうのですね。 このさい、国籍が違うというのは別にして日本人同士でも遠距離、もしくは国を離れてしまうほどの遠距離になることだってあります。 とにかくどうしていいかわからない、とのことですが、 結局なるようになるしかないんですよ。 お互いまずしないといけないことがありますよね。 あなたは日本に戻って大学卒業しないといけない、これが最優先。 彼は残ってがんばらないといけない。これが最優先。 その中でそれでもお互いが必要だという気持があれば、手紙でも電話でもメールでも思いは伝えていくべきです。 満足にあえない分、余計にそういう手間が必要になります。どちらも「まめさと我慢」を必要とされます。 特に男性は「まめさ」、女性は「我慢」が必要かな。 どちらも苦手なものですね。でも、それが続くコツといえると思います。 恋愛が続くということはいつかは現実を見なければいけなくなるときがきます。そのとき、まだ彼と続いているなら将来のこと考えたって遅くないと思います。 今はお互いの道が決まっているんだからそれに従うしかありません。 ちなみに私の友達はこのたび4年ほどつきあっていたドイツ人の彼とはれて入籍しました。この二人も一年ほど国を超えて離れたときがありましたが、それを乗り越えて今は日本で暮らしています。 だから縁とタイミングなんです。 そう思って、もっと肩抜いて考えたほうがお互い負担にならないと思います。

noname#4684
noname#4684
回答No.4

主観ですが,国籍ちがいは以外と難関ですよ. あなたがたはなんの心の曇りはなくとも,周囲がとやかくいうから. 子供はハーフ(というほどのもんではないが),名字,親戚つきあい,就職転職転居時に日本人同士よりもなんだかんだいわれたり. 乗り越えられたら素晴らしいと思う.が,不当な外部からのチャチャがあることを知っておくほうがいい.

回答No.3

こんにちわ。留学中の恋愛って難しいですよね。今、色んな意味で期限が迫ってきてすごく焦ってるし、不安になっているのが、文章からもよくわかります。 すでに回答された方もいらっしゃいますし、私自身遠距離も経験しましたが(日本人とでしたが)、やっぱり『縁』ですね。これは、もう。努力するにも気張っちゃいけません。それにね、これは彼が中国人だから、という問題でもないと思うんですよ。あなたの将来プランと彼の将来プランがかみ合ったらいいね、ってぐらいで考えないと、どっちが無理しても(つまりあなたが外国で働いたり、彼が日本に行ったり)、結局『あなたのために私は我慢してる!』ってことになっちゃうと思うんです。 私の主人は中国人で、私は中国で暮らしていますが、不愉快なこともあるし、楽しいこともありますよ。結婚を決めた時に、ここに残る!ってのは一大決心だったけど、決めたのは自分自身だから、後悔は(今のところ)してません。決断がつかないなら、つかないまんまでいいんじゃないかなー?(アドバイスになってないですね、スミマセン(^_^;)) 私が言いたいのは、決断がつかないときに、決断を急いでも仕方が無いってこと。まずは大学を卒業することに集中してもいいんではないでしょうか?この一年は自分にとっても二人にとってもチャレンジの年!ということで。 頑張ってくださいね。

  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

遠距離恋愛を成就させた人、残念な結果になった人、 どちらに聞いても得られる答えは 「遠距離でも近距離でも、縁があれば続く」と言うことです。 pandanusさんの相談を読んでいると、 もう答えは出ているのではないですか? 「pandanusさんは日本に帰る。  彼は中国に残る。  一年間遠距離恋愛を続けて、その後どうするか考える」 しかないと思います。 他の方法だと、彼かpandanusさん、 どちらかに多大な犠牲を強いるでしょう。 今はE-mailという、とても便利な物があります。 国際電話も安くなりました。 がんばれば航空運賃ぐらい貯まるでしょう。 これから上手くいくか否かはpandanusさん達次第ですよ。 まだ三ヶ月と言うことでラッブラブ、彼がいないとダメ! ぐらいかもしれませんが、案外日本に戻ったら あの情熱は一体?なんてなるかも知れませんしね。 (意地悪で言っているのではありませんよ)

関連するQ&A

  • 中国での就職

    高校卒業後中国に語学研修して一年目に突入しております。中国語能力HSK9級ありますが、英語はできません。こちらの大学で本科生(中国人と一緒に専門分野を学習)か就職をしようか迷っております。肩書きから見た場合、こちらの大学をでても日本の文部科学省には認められないと書いておりました。また、中国で就職をする場合は経験重視となっているので、今就職しようと大学を卒業しようと一緒のような気がします。できれば日本企業で就職して、こちらに派遣されたいのですがどのようにしたら一番日本企業に近くなれるのでしょうか?

  • 中国人の彼と…

    おはようございます。 現在中国人の彼とお付き合いしているのですが将来の事を考えるとやはり結婚が浮かんできます。 私はずっと一緒に居たいし結婚もしたいと思って居ます。 ですがまわり(友人)は結婚となるとなかなか大変だよ。 って言うんです。 国際結婚とか詳しく分からないんですがむつかしいものなのでしょうか? ちなみに彼は小学生の頃から日本に住んで居ます。 国籍は中国のままだと思います。 日本で就職したいと言って居ますのでこれからさきもずっと日本で過ごすことだと思います。 読みにくく理解しにくいと思いますがアドバイス等頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 将来が決まらない彼氏

    現在私大学4年、彼氏大学3年です。 私の卒業後の進路(就職)は決まっていますが、彼氏も進路を考えなければならない時期になりました。大学3年のこの時期といえば、就活や、東京アカデミーに通い出したりしますよね。私も1年前そうでした。 しかし、彼は将来の方向性についていまいちはっきりせず、特に何をしているという雰囲気はありません。 どうするのと聞くと、海外を飛び回りたいとか、永住したいとか、そのための経験として青年海外協力隊に応募すると言っていました。 しかしそれも彼自身迷っているようです。特にやりたいことが憧れだけで海外に行きたいとか言ってるだけの気もします。しかし同時に彼のやりたいことなら応援したいという気持ちもあります。 協力隊に行けば2年間帰って来られないらしく、そうなると日本で就職する私との関係もどうなるのだろう…という不安もあるそうです。実際私自身もそうなると続くのかな…と思います。それが不安で泣いたこともあります。が今はなんだか好きにしたら、と思ってきました… 最近はこの話題(彼の将来について)聞きづらくなってしまいました。前はいろいろ話してくれたのですが……周りが将来に向けて本格的に動き出しているので、焦りもあるのだろうと思います。 なんだかんだ言って、彼のことは好きです。こういうとき、男性からして彼女からいろいろ聞かれたらうっとうしいでしょうか。できれば彼の力になれたらな…と思ってはいるのですが。 私はどのように彼と関わっていけばよいでしょうか。

  • 目指す大学を迷ってるんです...

    こんにちわ。 私は今カナダで一年間留学している高校1年ですが、そろそろ進路とかぼちぼちと決めていきたいと思っています。早めに決めて、早めに頑張りたいので。 もちろん入るなら、すごくいい大学を目指していますが、将来海外で就職か、日本で国際関係の仕事に就きたいです。どちみち国際関係、海外関係の道に進みたいです。 しかし、そういう道を歩むには、どの大学がいいのかわからなくて、そこでみなさんの意見を聞きたいです。 たとえばここに入れば将来そういう仕事に就きやすいよとか(有名だから採用されやすいみたいな)、ここに入れば外国語が伸びるよとか、一年間留学していたから、ここに入りやすいとか。 ちなみに小学5年間中国に住んでおり、中国語も喋れます。 中学は公立で、高校も単願で入ったので、進路とかが全く分からなくて... カナダで大学というのも考えていたが、親はできれば日本というので。 すみません、すごく初心者でバカなので、おすすめの大学についてわかりやすく、詳しく教えてくれませんか?

  • 中国留学

    私は、日本にいる華僑です。日本の高校卒業後、就職をし、現在中国の大学進学を考えています。というのも、日本語に問題はないのですが、中国語の読み書きができず(会話はそこそこ)、もう一度しっかり中国語を学びたいと考えたからです。日本の大学進学も考えましたが、中国語をしっかりやるには現地が一番ベストなのではと考えています。何方か中国の大学に留学した方で華僑の方はいらっしゃいませんでしょうか?華僑だと正規の留学にはどのような試験・資格がいりますか?今、進路でとても悩んでいます。アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 中国正規留学について

    日本の大学を休学し、中国で漢語進修生として中国語を学んで1年が経ちました。 当初中国語が全く分からない状態でしたが中国人の良い友人にも恵まれ、この1年間で中国語のレベルは上がったと感じています。 そして現在、日本の大学を退学して中国で本科生になろうか迷っています。 実をいうと私は中国に来る以前に日本の大学を退学しようかと悩んでいた時期がありました。周りに流されて大学を受験し、運良く合格したので入学してみたものの、私の大学での成績は決して良いとはいえず必修単位もいきなり落としてしまいました。 高校の時のように受身で授業を受けていたら単位なんて取れないと分かり、1年生の夏休み期間中にようやく自分の進路について真剣に考えるようになりました。 そして小学生からなにげなく続けていた書道の影響からなのか、漢字に興味があることに気付いて中国にやって来ました。日本での大学生活とは打って変わり中国では1年間遅刻欠席もせず授業に臨めたことに自分でも驚いています。(少し情けない話ですが…。) 勉強が楽しいと思ったのもこれが初めてです。 日本の大学で早々と挫折してしまった自分でもやれば出来るんだ、と少しの自信にもなりました。HSKは7級を取得しました。 今はまだ漠然となのですが、せっかく身に付けた中国語を使って中国人の学生と机をならべて専門的な勉強をしてみたいと思うようになりました。 留学生だけを対象とした中国語を専門に学ぶ「留学生本科」もあるのですが、あと4年間も留学生のみの授業で中国語だけを学ぶのは少し勿体無い気がします。 (留学生本科に入った場合、私は2年次または3年次に編入可能で卒業の時期は早くなるということが利点だとは思いました。もう今年で20歳なので大学卒業があまりに遅いと就職にも響きますよね…。) 周囲に本科生がおらず、インターネットで調べてもなかなか本科生の情報がありません。 みなさんご存知かと思いますが、中国は学歴社会です。 激しい受験戦争を勝ち抜いてきた優秀な中国の学生と自分が対等に勉強すること、また日本の大学の二の舞になるんじゃないかということについて心配も無いわけではありません。 とにかく情報が少ないため、不安なことだらけでなかなか決断できずにいます。 そこで本科生として中国の大学で中国人学生と勉強された方の体験談や、質問を読んでくださった方の意見をいただきたいと思って投稿しました。少しの辛口は覚悟しています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中国語を生かせるような仕事に就くために~

    こんばんわ、宜しくお願いします。 私は20の大学生です(私立 三流) 親の関係で15才の時に中国から日本に来ました 国籍もう日本に変更してます、日本語はまだ100%完璧ではないですが中国語は普通に話せます。英語は高校レベルぐらいです・・・   今大学で経済(国際ビジネス)を勉強してますが、将来的には中国語を生かせるような仕事に就きたいです、 出きれば外資系の企業に入りたいです、 就職まであと2年ありますがウチの学校就職率低いというのもあってかなり焦ってます。 ここで質問させていただきます、これからはどういう準備をしたらいいでしょう? 資格もいっぱい取りたいと思ってますが役立つのあったらぜひ教えてください。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 中国で永住するには???

     今大学4年で法律を専攻しています。法律にはそれほど関心はないんですが、中国にかなりの縁を感じていて、将来中国に永住したいと思っています。大学3年の一年間交換留学で上海にいっていました。中国語のレベルはHSK8級で会話は問題ありません。これからももっと中国語をきわめていきたいとおもっています。  ところで中国に永住するにはZビザを取るしかないのでしょうか?就職も中国でできればと思っています。日本の外資企業などに就職して中国に派遣されれば給料はかなりいいし中国は物価が低いので生活は謳歌できそうですが、それだとあくまで中国にずっといれるとは限らないし、日本に召還されれば日本にかえざるを得ません。僕は永久に中国に根を張りたいので中国の企業に就職するなどしたほうがいいと考えています。中国で就職して給料は日本と同じくらいという仕事はあるのでしょうか?教えてください!

  • 中国国籍を取得するには?

    娘が去年日本で生まれて日本国籍を持ってます。ちなみに私は中国人で旦那は日本人です。中国で学校行かせるには外国人だと学費が高いと聞いて娘を中国国籍を取得させたいんですけど日本国籍を離脱しなければならないんですか?また娘が22歳になった時自分の意思で日本国籍を再び選べることはできますか?日本のパスポートで中国に一回入国したことがあります。次中国に入国するには中国パスポートで入国しますでしょうか?パスポートは中国大使館で作れますか?手続きをどこから始めていいかわからなくて...詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 中距離の彼氏とのこと

    いつもお世話になっております。 私は大学生、彼は大学院生で電車で3時間くらいのところに住んでいます。 今は月1、2回会っています。 彼は来年卒業し、今年の夏頃には就活が終わる予定です。 彼氏は「学生のうちに旅行に行きたい、3ヶ月くらい海外行ってくるわー」と言っています。 いい思い出作ってきてね、と見送ってあげなきゃいけないのでしょうが ・彼の就活が上手くいったらその職場は海外転勤が多いらしく彼曰く「就職したらあんま会えなくなるからなー」 ・海外旅行の計画は11月~1月でクリスマスも海外で過ごすつもりだということ この2つから私は海外に行って欲しくないです。 付き合ってまだ5ヶ月しか経っておらず、彼が就職したらなかなか会えなくなるかもしれないので寂しくてどうしようもないです。 他のカップルは一緒に旅行に行ったり、いつも一緒に居れていいな。と思ってもしまいます。 どうしたら大人になれるのでしょうか。 他の中距離ではないカップルをみて羨ましいと思ってしまう時点で彼とは別れたほうがいいのでしょうか。 ご意見をお願いします。