• ベストアンサー

日本女子バレーはなぜ急に強くなったのでしょうか

世界バレーで女子が韓国に勝ちました。 竹島が韓国に占領されて悔しい思いをしていたので、この1勝は本当にうれしかったです。 真鍋日本に本当に有り難うと言いたいです。 それで思ったのですが、日本女子はなぜ急に強くなったのでしょうか。それとも、世界ランク5位だったのが4位になるだけであり、ちっとも強くなってはいないのでしょうか。でも、まぐれかもしれませんが、こないだはブラジルに勝ったし、強くなっているように思えてなりません。 日本女子はなぜ急に強くなったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

真鍋監督の采配と若手選手の育成、起用かと思います。 以前の日本は、世界に比べて、ベテラン選手を代表として 長く起用していましたが、ここ最近の日本は、どんどん若手 で伸び盛りの選手を起用しています。 どんどん若い選手を起用することで、他の選手のライバル意識を 高め、チーム自体の意識も高まりますから、日本も強くなります。 また、ベテラン選手も何人かいますが、最近の日本は、ベテラン選手と 若手選手が非常にかみ合っていると思います。 こういうチーム状況が続けば、まだまだ真鍋ジャパンは成長すると 思います。 今後の活躍が楽しみです。 きっとメダルも夢ではないかと思います。

piyo_1986
質問者

お礼

「まだまだ真鍋ジャパンは成長する」んですよね。タイムの時の選手の表情を見ても、監督と選手の呼吸が合っているような感じがします。まだ世界レベルではないですが、その可能性はありますよね。

その他の回答 (4)

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.5

世界ランク5位でも充分に強いと言えるので、急には強くなっていません。 少しづつ地力を付けてきていると思います。 たまたま日本の調子が良いか他国の調子が悪いかすればメダルを取れるチャンスは常にあるでしょう。

piyo_1986
質問者

お礼

以前は「たまたま日本の調子が良いか他国の調子が悪いかすれば」ということすら考え得なかったですから、それを思えば少しずつ強くなってきているんですよね。これからが楽しみだと思います。真鍋監督のポーカーフェースもいいですね。

  • nacja_c
  • ベストアンサー率44% (388/869)
回答No.4

毎年々々、TV局のゴリ押しとタレントのタイアップ込みで、イヤと言うほど日本で国際大会を開催してるからじゃないでしょうか。アウェー開催の国際大会でこの位の成績を収めれば評価に値すると思いますが、現状では「まだまだ上げ底の順位・実力に過ぎない」のではないでしょうか。

piyo_1986
質問者

お礼

実体は「まだまだ上げ底の順位・実力に過ぎない」んですね。確かに、ここというところで強さを発揮できていないように思います。 有り難うございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

韓国には5連勝中 中国には過去10年、ほとんど勝てない。 しかも今回の中国に負けるようでは強くなったと言えるでしょうかね。 まえのブラジルに勝ったのは相手の主力選手の欠場でしょう。 ただ今回はロシアを除けば団子状態ですからメダルのチャンスはあるでしょう。

piyo_1986
質問者

お礼

冷静な分析ですね。 確かに、急に強くなったわけではないんですね。対戦相手に恵まれた面が大きいのですね。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

世界的には時期的にオリンピックに向けてチームを作り始めたところだから、、、 日本が少しうまくなったと思えるのは、 木村がスパイクのコースを打ち分けられるようになった様に見える。 バックアタックが有る程度コンスタントに打てる選手が少し増えた。 くらいかな。 もう少しサーブ(とレシーブ)を強化できたらいいんだけど。

piyo_1986
質問者

お礼

確かに、木村とバックアタックは変わりましたね。 それと、サーブ、レシーブも少し上手になったように思います。 でも、確かに世界レベルになるには道は険しいですね。

関連するQ&A

  • 日本女子バレーの実力は今が妥当ですか?

    日本女子バレー ブラジル イタリアと惨敗していて楽しみにしていただけにとても残念に思っています、というのも繰り返すように、事前番組で「東洋の魔女復活」等と騒ぎ監督も「必ずメダルを取れます」と言っていましたので金メダルを狙えるぐらい強いのかな?と思っていたのですが、負けが続いていますが、日本のバレーの力は今ぐらいで妥当なのでしょうか?運がよければメダルが取れるかもしれないという程度だったのか、今調子が悪いだけですか? 世界ランクがあるのかどうかわかりませんが、世界ランクでは何位くらいなのでしょうか? バレーに詳しい方教えてください、よろしくお願いします。

  • 日本女子バレー・世界一へ王手!

    ☆日本女子バレー・世界一へ王手! 今晩、ブラジルとの対戦です。 皆様は、どのような結果になると思われますか? 私は、サオリンこと、木村沙織選手の大ファンです。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:それにしても、日本女子バレーは強くなりましたね!

  • 日本女子バレー

    日本女子バレーに、オリンピック前に内紛があったという話を聞いたんですが、本当ですか? また、どういう内紛だったんでしょうか?

  • 女子バレーが好きで柳本監督の頃まで夢中でTVでやる試合を追いかけて見て

    女子バレーが好きで柳本監督の頃まで夢中でTVでやる試合を追いかけて見ていたのですが監督が真鍋さんになってからの試合は何故か見なくなってしまいました。真鍋監督になってからの日本女子チームって正直なところどうですか?強くなってます?ロンドンオリンピックでメダルいけそうですか?バレーボールに詳しい方教えて下さい。

  • 日本女子バレー、今後の試合は?

    24日以降の女子バレーのスケジュールを調べましたが、日本の試合の日程が見当たりません。 5位~8位決定線はないのですか。 テレビでは、たしか、ロシアvs韓国線で負けた国と対戦するといっていたような気がするのですが、、、 五輪女子バレースケジュールのHP(私も調べたのですが、、)はありますか。教えて下さい。

  • 女子バレー

    テレビで女子バレーを見てての疑問です。今回はオリンピックの最終予選ですが、なんでいつも日本で開催するのでしょうか?女子バレーでは、今回だけではなくオリンピック以外の主要国際大会(世界選手権/ワールドカップなど)も毎回日本開催です。はっきりいってうんざりです。毎回ホームゲームで地の利はあると思いますが、選手たちにとって良いことなのか、かわいそうなのか、よくわかりません。

  • 全日本男子バレーが弱い原因は?

    こないだ、女子バレーはアテネ行きを決めましたが、それと比べ、男子バレーは随分長い間低迷しているように思います。 みなさんにお聞きしますが、全日本男子バレーが弱い原因って何だと思いますか?

  • 全日本女子バレー竹下選手について

    女子バレーが好きで試合が始まると必ずテレビ観戦しますが 攻撃方法や選手に詳しいわけではありません。 竹下佳江選手の事を「世界最小最強セッター」とよくテレビで耳にしますが これは本当ですか? 日本で言っているだけではなく、世界的に見て 「最小」で「最強」なんですか? すばらしい選手だと思いますが、本当なのか疑問に思いました。 教えてください。

  • 日本男子バレー

    日本男子バレーは最悪な結果だった。 植田日本男子バレー監督が辞めるべきか辞めないべきかと答えて下さい。 私は今まで、日本男子バレーを見てすると日本男子バレーのレベルは世界男子バレーより低い。 何回も練習しても変わらない。 日本女子バレーに見習って欲しい。 やっぱりに植田日本男子バレー監督が辞めるべきです。

  • 日本はどうして竹島を取り返せないのでしょうか

    竹島が韓国に武力占領されたままですが、どうして取り返せないのですか。 竹島は韓国領として日本が認めているのですか。 それとも自衛隊を出して取り返すのが怖くてできないからですか。

専門家に質問してみよう