• 締切済み

女子バレー

テレビで女子バレーを見てての疑問です。今回はオリンピックの最終予選ですが、なんでいつも日本で開催するのでしょうか?女子バレーでは、今回だけではなくオリンピック以外の主要国際大会(世界選手権/ワールドカップなど)も毎回日本開催です。はっきりいってうんざりです。毎回ホームゲームで地の利はあると思いますが、選手たちにとって良いことなのか、かわいそうなのか、よくわかりません。

みんなの回答

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.2

仰るようなこの重要な国際大会が日本開催ばかりという摩訶不思議な状況も今回で変わるのではないでしょうか。 これまでの日本びいきを後押ししてきた国際バレーボール連盟のアコスタ会長が退任の意向を表明したからです。 このアコスタ会長はとりわけテレビを重視し、放送時間内に試合を収めるためにラリーポイント制を導入したりしました。 この会長の方針と日本のテレビの思惑が一致したことで、連盟には巨額な放映権料が入り、逆にバレー界はテレビ側の意向を最大限反映することとなり 日本の試合はゴールデンタイムに組まれ、優勝戦が日本戦の順位決定戦の前座という事もありました。 それだけならまだしもバレーにまったく関係のない(知識すらない)ジャニーズのジャリタレのプロモーションに利用されると言う訳のわからない状況にもなっていましたから、 この現状が変わるというならそれもいいとは思いますね。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

何故日本ばかりかは表向きには治安がよく、マナーがいいとされていますが、実際はスポンサーや集客の要素が大きいようです。 バレーボールで観客を満員に出来るのは五輪を除けば日本ぐらいと言われています。実は「マイナー」な競技なんですね・・・だから日本のフジテレビなどはジャニーズなどを使って集客し、期待に応えようようとしているのでしょう。 バレーボールの最終目標は五輪です。五輪は日本からすれば基本的にアウェイになるわけですから、もっとアウェイで世界レベルの大会を経験させなくてはならないと思います。サッカーだって国際試合はホーム&アウェイが基本なので日本代表もアウェイで多く試合を組んでいますからね。 関係者は注目させてもらっていて感謝しているとだけいって、それ以上のことは口を濁しています。 日本でばかり開催して注目が集まり、人気が出るのはいいですが、最近は人気が先行して実力が追いついていないですね。特に男子。 男子は92年を最後に五輪に出場できずアジアでも勝てなくなっています。人気だけが先行して注目は集まるが負けが続き、惜しかった、がっかりの繰り返しです。今回はライバルの1つの中国が開催国なので出場していないのでチャンスではありますが、厳しいことには変わりありません。こういうツケがきているので、選手にとって気の毒に思いますね。 今後もこういう大人の事情がある限り、日本のバレーボールの将来が心配ですね。 ちなみに類似の質問です。 http://okwave.jp/qa4037259.html

kurofune25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も同感で日本バレーの発展、選手たちのためにも今後改善が必要だと思います。

関連するQ&A

  • 女子バレーの過去の選手

    全日本女子バレー、アテネ出場、1位通過、本当に良かったです!!今回、私はワールドカップからかなり夢中になってみて、選手達が大好きになりました。ここまではまったバレーは久しぶりです そこで、気になったのですが、99年のワールドカップや世界最終予選、それ以上前のワールドカップなど、どのような選手が出ていたのでしょうか?過去のデータが見たいです 分かるHPなどがあったら、教えてください

  • ワールドカップバレーに中国はなぜ出ていないのですか?

    今回のワールドカップバレーに中国代表はなぜ出ていないのでしょうか? 来年オリンピックが中国で開催されますが この大会は世界大会にオリンピック予選を兼ねているだけで 過去には翌年のオリンピック開催国も出場しています。 何か別の理由で参加していないのでしょうか? それとも単に来年のオリンピック開催国だからなんでしょうか? (一応wikiは確認しました)

  • バレーの国際大会

    今やってるのはワールドグランプリ? グラチャンとかワールドカップとかいろいろありますよね。 ワールドカップは毎回日本開催でジャニーズの新人をデビューさせていますが、権威のあるものなのですか。 個人的にはこんな大会にワールドカップと名乗ってほしくない(サッカーファンで、バレーには全く興味なし) バレーの国際大会ってプロレスの団体みたいに何の権威もないのでしょうか? ちなみにフジテレビは今大会のCMで「史上最強世代」と言っていますが、笑っちゃいますよね。バレーに興味ない素人が見ても最強でもなんでもないとわかるのに。

  • 全日本女子バレーについて・・・

    全日本女子バレーファンなのですが 今回の大会「日本×カザフスタン」を観に行き すごく感動しました。 栗原めぐみが足の捻挫した日でひやひやしましたが なんとかロシア戦に出れてよかったと思います。 で・・・質問なのですが・・・ 次のワールドカップグランプリ2007年の11月頃から始まるのですが 今年は大阪のなみはやドームでの開催が予定されてるみたいですが いつからチケット販売なのでしょうか? それと・・・いまいちよくわからないのですが 次の試合は北京オリンピックと関係あるのでしょうか? あるとしたら全日本はどう言う形で勝つ条件がいるのでしょうか?

  • 次の女子バレーの世界大会は?

    女子バレーワールドグランプリが終わってしまいました。また北京オリンピックまでにワールドカップとか、テレビで放送される世界大会は次いつ頃あるのかご存知でしょうか?詳しい方教えてください。

  • 全日本女子バレーのその後・・

    今年の全日本女子バレーには、夢中になりました。ワールドカップから、最終予選、そしてアテネが終わり、彼女達は解散したそうですね。 そこで、質問です。栗原恵がNECを辞めるというのは衝撃的なニュースでしたが、その他の選手はどうすごしているのでしょうか? 年齢的に引退を考えてる、とか、疲労でVリーグに出場できていないとか、なんでも構いません。アテネ後の、選手の知っている情報があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本バレー・バスケが弱い理由

    日本バレー・バスケが弱い理由  学校のクラブや授業、地域のクラブ、ワールドカップを何度も日本で開催するなどかなり普及して裾野が広いスポーツなのにどうして国際大会などでよい成績を残せないのでしょうか? 体系が日本人に向かないからでしょうか? 協会が選手の育成に金をかけていない居ないからなのでしょうか?

  • 男子バレーと女子バレーの世界最終予選の違い

    北京オリンピック出場の世界最終予選が08年の5月に開かれることになっているそうですが、このことについて質問させてください。 世界最終予選からオリンピックに出場する条件は 男子 08年5月に東京およびその他2カ国で開催される世界最終予選で、それぞれのトーナメントで最上位チーム3カ国が出場権獲得。日本開催の世界最終予選は最上位チームおよびそれを除くチーム中、アジア圏の最上位チームが出場権を獲得する。 女子 世界最終予選(日本各地)で最上位チームが獲得。また最上位チームを除くアジア圏のチームのうち最上位チームがアジア代表となる。さらにその2チームを除く他の上位2チームが出場権を獲得する。 http://sportsnavi.yahoo.co.jp/other/volley/beijing/wc2007/data/outline.html これを素直に読むと女子は8カ国のうち上位4カ国に入ればいけるのに対し、男子は8か国中2カ国しかいけません。 男子は3カ国で分けて大会をやるのに対し、女子は1カ国のみで大会を開くからこのような違いがあると思うのですが、どうしてこのような違いが出るのでしょうか? 男子バレーのほうが女子バレーよりもやっている国が多いからでしょうか? 男子と女子の最終予選からオリンピックに出場するハードルがあまりにも違いがあると思うのですが。

  • バレーの世界大会って・・・

    いま女子バレーのワールドグランプリってやってるけど、ワールドカップもそうだし、なんでバレーの世界大会っていつも日本でやってるの?他のスポーツはほとんど日本ではやらないのに・・・

  • 日本で開催されるバレーの国際大会について

     今のグラチャンしかり、どうして(オリンピックを除き)バレーの国際大会は、いつもの様に日本で開催されている(イメージがある)のでしょうか?  金銭的な問題かもしれませんが、やはりホームのチームが有利というのは、どんなスポーツでもあるでしょうし、不公平感はないのでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

専門家に質問してみよう