• 締切済み

女子バレー

テレビで女子バレーを見てての疑問です。今回はオリンピックの最終予選ですが、なんでいつも日本で開催するのでしょうか?女子バレーでは、今回だけではなくオリンピック以外の主要国際大会(世界選手権/ワールドカップなど)も毎回日本開催です。はっきりいってうんざりです。毎回ホームゲームで地の利はあると思いますが、選手たちにとって良いことなのか、かわいそうなのか、よくわかりません。

みんなの回答

• tach5150
回答No.2

仰るようなこの重要な国際大会が日本開催ばかりという摩訶不思議な状況も今回で変わるのではないでしょうか。 これまでの日本びいきを後押ししてきた国際バレーボール連盟のアコスタ会長が退任の意向を表明したからです。 このアコスタ会長はとりわけテレビを重視し、放送時間内に試合を収めるためにラリーポイント制を導入したりしました。 この会長の方針と日本のテレビの思惑が一致したことで、連盟には巨額な放映権料が入り、逆にバレー界はテレビ側の意向を最大限反映することとなり 日本の試合はゴールデンタイムに組まれ、優勝戦が日本戦の順位決定戦の前座という事もありました。 それだけならまだしもバレーにまったく関係のない(知識すらない)ジャニーズのジャリタレのプロモーションに利用されると言う訳のわからない状況にもなっていましたから、 この現状が変わるというならそれもいいとは思いますね。

• yama1998
回答No.1

何故日本ばかりかは表向きには治安がよく、マナーがいいとされていますが、実際はスポンサーや集客の要素が大きいようです。 バレーボールで観客を満員に出来るのは五輪を除けば日本ぐらいと言われています。実は「マイナー」な競技なんですね・・・だから日本のフジテレビなどはジャニーズなどを使って集客し、期待に応えようようとしているのでしょう。 バレーボールの最終目標は五輪です。五輪は日本からすれば基本的にアウェイになるわけですから、もっとアウェイで世界レベルの大会を経験させなくてはならないと思います。サッカーだって国際試合はホーム&アウェイが基本なので日本代表もアウェイで多く試合を組んでいますからね。 関係者は注目させてもらっていて感謝しているとだけいって、それ以上のことは口を濁しています。 日本でばかり開催して注目が集まり、人気が出るのはいいですが、最近は人気が先行して実力が追いついていないですね。特に男子。 男子は92年を最後に五輪に出場できずアジアでも勝てなくなっています。人気だけが先行して注目は集まるが負けが続き、惜しかった、がっかりの繰り返しです。今回はライバルの1つの中国が開催国なので出場していないのでチャンスではありますが、厳しいことには変わりありません。こういうツケがきているので、選手にとって気の毒に思いますね。 今後もこういう大人の事情がある限り、日本のバレーボールの将来が心配ですね。 ちなみに類似の質問です。 http://okwave.jp/qa4037259.html

kurofune25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も同感で日本バレーの発展、選手たちのためにも今後改善が必要だと思います。