• 締切済み

メールがマメでない方へ:建設的なご意見募集です

昨日まで 私の相談にご回答くださった方々ありがとうございました。 <連絡がマメじゃない人って・・・> http://questionbox.jp.msn.com/qa6306126.html 皆様のアドバイスや経験談で 我慢するというのではなく考え方を変えて 違った方法を取ると私自身がラクなようだし 無理強いして相手を不快にさせるよりは 得策だろうと思えてきました。 さらに過去の質問にこのようなものがあり メールコミュニケーションが不得意/あまり賛成でない方たちの お気持ちは少し分かったように思います。 私も毎日連絡がほしいタイプではないです。 〈メールの返信がマメじゃない方に質問〉 http://questionbox.jp.msn.com/qa4182939.html なのでタイトルどおり建設的なご意見を募集します。 ・こんなやりとりなら上手く行った ・こういうことは避けた方がよさそうだ ・メールが嫌いだからこその思い出深い内容・出来事など (いいものも悪いものも可) ・最低限どんな内容の連絡ならメールが可能なのか (例:待ち合わせの時間・場所など) ・忙しいときはどのようにしていますか。 (例:まったく連絡を取らない、連絡したくなったらする) ・どのくらい連絡を取らなくなったら心配になるか (建設的と言うよりは素朴なぎもんですが) などなど他にも何かありましたらお願いします。 <私の情況> 私が会社で話したがらなくても 基本的に社内で会う機会はあまりありません。 作ろうと努力したこともありましたが 今後しばらくは忙しくなるため ほぼ顔を合わせることはなさそうです。 今は「それはもう進展なし」とかは言わないでください(^-^;) 適当なところで見切りをつける予定です。 とりあえず相手が連絡を取りたがるのを待つ姿勢でいます。

みんなの回答

回答No.1

返信しやすいのは YES・NOの意味合いの返事を求められることでしょうか。 どこか行きたいところ考えておいてくださいね よりも あそこに行きたいなと思っているのですがどうですか のほうが、すぐに返信書けるし楽だなあ。 メールを見て、返事をいろいろ考えてるうちに、 仕事が入ったりしてすぐに返せなくなると もう一度メールを見てまた考え直しっていうのが ちょっと面倒だなあと思ってしまいます。

noname#121472
質問者

お礼

YES・NO クエスチョン そういえばそうですね。 出かけるか・出かけないかの質問には たしかにYESですぐに返事が来ました。 たとえばごはんのお店選びとかも ジャンルを指定するとか・・・ 映画だったら何を見たいかとか・・・ そういうことでしょうか。 すべて丸投げしたつもりはないのですが 相手からも何も聞かれなかったので 話したことなかったです。 考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • たくさんの意見お待ちしています。どういうメールを送ったらいいのかな?

    たくさんの意見お待ちしています。どういうメールを送ったらいいのかな? こちらで質問した彼のことです。 http://okwave.jp/qa/q5793745.html http://okwave.jp/qa/q5802889.html http://okwave.jp/qa/q5833654.html http://okwave.jp/qa/q5858252.html 厳しい状況なのは、わかっています。 みなさんのコメントを読んで、彼に執着しているのはもったいないのかもと思い始め、色々な所に顔を出すようにし始めました。(なかなか良いと思える人は見つかりませんが…) 彼に対しては「いい子」でいすぎたかな?追いかけるのは少し控えた方がよかったかな?と、思っています。連絡も私からばかりだったので、彼は安心してしまったのかも…と。私が当たり前のように彼を想っているので、刺激がなかったかな、とか。 そして、彼が「体調不良」を理由に会うのをキャンセルしたことが本当か嘘かわからないけれども、なかなか会えていない・連絡がとれないという現状を自分なりに理解して、彼から連絡がくるまで待とうという考えに至りました。 それで、送るメールの内容に迷っています。 (1)お話したいことがあります。体調が良くなったら連絡ください。 (2)体調が良くなったら連絡ください。お願いします。 (3)こんばんは☆具合はどうですか?体調が良くなったら連絡ください^^ (1)友達に相談したら、ちゃんと話し合った方がいい!と言われたので、「お話したいこと=この関係に疲れ、最悪の場合別れも考えている」ことをにおわせる内容です。これを送ったら、なんとなく別れ話だろうな…と彼もわかりますよね。彼としてはしめしめという感じでしょうか…。 (2)だと、私から連絡を控えるようなかたちになるので、彼からそれっきり連絡がこなくなることもありえますよね…。(1)のようにハッキリ別れるわけじゃないので、辛さは少ないかもしれませんが、自然消滅でいつまでも思い続け、引きづってしまう辛さがありますね。 (3)は明るめで返信はくれそうですが、これだと今までの「いい子」な私と変わらないかな…。 自分ではこれぐらいしか思い当たらなくて…。何かいい案を教えてください! それと、特に男性の方に聞きたいのですが、どういうメールが良いと思いますか?これは重いとか、こういうのだったら嬉しくて会おうと思うとか、教えてください!(一応、別れたくない、仲良く付き合っていきたいと思っていますので、そういう方向でお願いします)

  • 罵倒じゃなくて建設的な意見を下さい。

    このようなことがあって心身ともに疲れ果ててしまいました。 http://okwave.jp/qa/q7773231.html http://okwave.jp/qa/q7773045.html http://okwave.jp/qa/q7772360.html 不眠で悩み、心療内科で睡眠薬を処方してもらっています。 前はこんなことなかったのに、ふがいない自分に苛立ちます。 彼女との付き合いは精算します。できれば自然消滅を願っていましたが、 最後のけじめくらいは自分でつけます。 今後はどうしたらいいでしょうか? こんなことで悩まない、大きな心を持ちたいです。 心療内科の医師は、まずは不眠を治して、そのうち時間が解決すると言っていますが、 できれば睡眠薬を飲まずにいたいです。 どうしたらいいでしょうか?恋愛は向かないので金輪際しないほうがいいでしょうか? 罵倒ではなく、建設的なご意見をお願いします。

  • メールについて

    http://okwave.jp/qa4691208.html こちらを照らし合わせつつお願いします。 僕のメールするときは 基本的にメールを送るのは僕の方で相手から来ることはまずないです。 僕はホントに友達も少なく僕から始めるメール以外は9~10割がメルマガです。 僕は好きな人と3~4回 (一回五通くらいのやり取り) メールしましたが基本僕から始めます。ので 相手から来ることは殆どありません。僕から送るにしても 内容が浮かびませんし、なんたって会う機会が殆どないので 進展することがありません・・・。 そこで、相手からメールが来ることがないのは話題がないのか そんなに僕に興味がないのか、ただメールが好きじゃないのか なんなのでしょうか?

  • メール返信のない後のメール

    前回の質問の続きですが、好きな男性から、パタリと返信が来てません。 それから3日は経つのですが、もう一度メールを送ってもいいでしょうか? 確実に落選なのは分かってます。 だけど、このまま引き下がる勇気もありません。 ウザイですか? 返信がない場合は、今度こそ諦めようと思います。 もし再度、メールするなら、「連絡ないけど、どうしたの?」なのか それとも、あえて違う話題でメールした方がいいのか、最後の 悪あがきとして教えてください。 前回の質問です。参考にしてください。 http://questionbox.jp.msn.com/qa4619496.html

  • 押す?引く?諦める?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa5241110.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5247033.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5256195.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5261704.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5292102.html すみません。長く相談が続いています。 これまで回答して頂いている方々、ありがとうございます。 前回とほぼ同じ相談になるのですが、少し彼女の心境に変化が見られたので再度相談させて頂きます。 翌日、彼女に会いました。 以下、会話の中で彼女の言った内容です。 ・キス・ハグをするのは(私)が好きだから。 ・まだ付き合うまでは考えられないけど、半分は心が傾いている。このまま傾いてってもいいのかなあ。 ・9月の連休は私は約束があって~する。(私)は何をするのか教えて。 ・(私)の顔を見てると、余裕が出来た感じがする。 ・離れるのは寂しい。明日も会いたい。 ムードに流されやすそうな彼女なので、真偽は分かりませんが、私をからかっている事はないと思います。 「明日会える?」については、会えるのですが「明日連絡する」と答えました。 ちなみに、今の私の心境ですが出来た余裕がなくなってきました…。 現在この様な状況ですが、下記の視点からどの様にするのがベストでしょうか。 ・距離を縮める ・距離を置いて続ける ・諦める ・他 よろしくお願い致します。

  • どなたかご意見いただけると大変有難いです。

    進展はありましたが、落ち込んでしまいどう返せばいいのかわかりません。。 https://sp.okwave.jp/qa/q10123970.html?by=thanks_qalist 以前こちらの相談をした者です。 この直後相手から連絡があり、「非常に返信が遅くなってすみません。仕事が忙しくなってしまって。お誘いは嬉しいのですが、暫く余裕がないので、またお声がけさせていただきますね。」と連絡がきました。 わかりました!楽しみにお待ちしております~(*^^*)と返信したものの、フェードアウトの台詞だと捉えてしまうのは考え過ぎなんでしょうか? あまり期待しないつもりでいますが、ネガティブに受け取ってしまっているんじゃないかと気になっています。

  • 前回、質問させていただいたものです。

    前回 http://questionbox.jp.msn.com/qa7265374.html この彼が久しぶりにメールしてきて 私の気持ちを知ってて ふざけたような、どうでもいい内容のメールをしてきました。 腹が立つより呆れてしまいましたが そんな彼を好きな自分がもっといやになります。 こんなふざけたようなメールしてくる心理をしりたいです。 もう完全に遊ばれていますよね・・

  • 男女の友情が成立つと思う方のご意見ください

    先日、“男と女の友情が成り立つとしたら?”というタイトルで質問させていただき、 たくさんの方からご意見を頂きました。ありがとうございました。 ↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4400659.html?StatusCheck=ON 男女の友情が成立派の方もその友達と男女の関係になる可能性がないわけではないまたは、 外泊したり、旅行に行ったりはパートナーが嫌がるのでしないという方がほとんどでした。 友達というなら、外泊や旅行も問題ないと思うのですがなぜダメなのか納得させてくれるご意見を頂けませんでした。 どなた様か説明していただけると幸いです。 僕の男女の友達という定義は、相手とセックスしたいと思わずに一緒にいれる(性欲の対象にならない)相手です。

  • 引き止める方法はあるでしょうか

    http://questionbox.jp.msn.com/qa5241110.html http://questionbox.jp.msn.com/qa5247033.html これまで相談させて頂きましたが、度々相談させて頂きます。 現在の意中の女の子がいます。 その気分屋の彼女に対し、これまで今まで押してたのを、引くべき。というアドバイスを受けていたのですが、つい酔った勢いで電話をしてしまいました。 その日、彼女の仕事が終わってから会う約束をしたのですが、私の携帯の電池が切れてしまい、連絡を入れられず、結局会えませんでした。 後で、携帯の電源を入れてみると、メールが2通あり、 最初のメールが、 「今、終わった。帰ったかな。電話がつながらないよ。怒ってる?」 で、次のメールが 「振り回してごめんね。もう、連絡しないよ。 気分屋だからあたしはダメだ。傷つけるだけだもん。 こんな私を好きって言ってくれてありがとう。ホントに嬉しかった」 です。 この状況で彼女を引き止める方法はないでしょうか。 メールや電話等なんと言った良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 恋人が鬱になった時の接し方

    昨日、彼女の事で質問させて頂きましたが、 http://questionbox.jp.msn.com/qa6469388.html 結論としてしばらく連絡がくる迄待ってみようと思っていますが、本当に連絡がくるかはわかりません。私自身彼女を信じて待っていますが、不安の方が大きいです。 もし、同じ様な体験をされている方がいるかが知りたいです。 どのくらい連絡を取らなくても大丈夫とか、メールが返ってきた時の対応など些細な事でもいいので教えて下さい。