お金ばかりかかってイライラする… うつ病と診断され薬を飲んでいる中、薬の副作用でてんかん発作を起こし救急車で病院へ。旅行もキャンセルさせられてしまい、心療内科で精密検査を受けることになる。

このQ&Aのポイント
  • 私はうつ病で薬を飲んでいます。この度薬を変えることになり、その結果副作用のてんかん発作を起こしました。
  • てんかん発作のため救急車で病院へ行くことになり、多額のお金がかかりました。さらに旅行もキャンセルさせられるなど、悲しい出来事が続きます。
  • 明後日は精密検査がありますが、お金がかかることが悩みです。病院をさぼろうと思っていますが、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金ばかりかかってイライラします…

うつ病と診断され、薬をずっと飲んでいます。 ある時薬を換えてみようということになり、アナフラニールという薬を飲み初めて2日後、会社で仕事中にけいれん発作を起こして救急車を呼ばれてしまいました。(今までてんかんなどの症状は、生まれてから一度も起こしたことがありません) 病院で脳の検査をし、タクシーまで呼ばれ一万円以上かかりました。 さらに悲しいことに、私は翌日から海外旅行に行くことになっておりとても楽しみにしていたのですが、上司から説得され、会社命令で旅行を中止させられてしまいました(旅行中何かあったら同行者がパニックになる、てんかんを起こした者を旅行に行かせたら会社としての責任問題になる、というのが理由でした)。 出発前日のキャンセルだったので旅行会社に支払っていた旅行代金のうち半額(4万円ほど)しか返金されず、せっかくとっていた1週間ほどの休みもする事がなくなってしまい、会社からの命令で実家で療養するはめになりました。親が心配する中ほとんど毎日寝てばかりして過ごしました。とてもむなしかったです。 さらに会社から、仕事中にてんかん発作を起こしたということなので、改めて病院で精密検査をし、結果を報告するようにと指示がありました。 会社に迷惑をかけてしまったこと、周りの皆さんが私が倒れたことで遅れそうになった仕事をカバーしてくださったことなど、いろいろ反省したり感謝したりすることはあると思いますが… 心療内科の先生に話をしても、アナフラニールのせいでてんかんを起こしたのだろう、とおっしゃいました。一応大学病院への紹介状は書いてもらいましたが… ググってみても、この薬にはてんかんを起こす作用がまれにあるらしいことがわかりました。 明後日病院で精密検査を受ける予定にはなっていますが、また多額のお金が飛んでいくのが悲しくて、病院をさぼろうかと思っています。会社には病院に行ったことにして、心療内科でもらっている薬の副作用だったということを話そうと思うのですが… どうでしょうか、私はだめなことをしようとしているでしょうか? 変な質問かも知れませんが、楽しみにしていたことが台無しになり、お金ばかりどんどんなくなっていくのがむなしいのです。また明後日お金がかかると思うと… アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#122065
noname#122065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.1

こんばんは。 そうですね、いまあなたが考えていることは「だめなこと」です。 会社の対応にも多少疑問がありますが、 「会社には病院に行ったことにして、心療内科でもらっている薬の副作用だったということを話そうと思うのですが…」 というのは最悪です。 きちんと精密検査をして、結果を会社に報告しましょう。 「お金ばかりどんどんなくなっていく」といっても、会社を解雇されるよりはいいと思います。 客観的に考えれば、会社はあなたを解雇したがっています。 会社に嘘をいったり、指示に従わなければその理由が出来てしまいます。 多少のお金は気にせずに、きちんと行動してください。 あなたの理屈はいろいろあると思いますが、客観的には会社の言い分の方が正しいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

ストレスが原因の気絶じゃなく 薬の副作用だったんだ 原因が分かってよかったね 旅行に行けなかったのは残念だったけど 旅先で発作起こすよりは良かったと思うよ もっと大きなトラブルになったり 金銭的損失を被ったかもしれない 旅行保険に入ってるから大丈夫って話じゃないからね 検査の日は今日だったのかな? だったら今から回答しても遅いか 薬の副作用で間違いない精密検査は必要ないと 心療内科の主治医が言って診断書を書いてくれるなら 検査を受ける必要はないんじゃないかな 主治医に確認しないで 副作用でしたと勝手に報告して じゃあ診断書を提出しろと言われたらどうする? そもそも会社には鬱病を隠してるって話だと思ってたけど 本当に鬱病の重い人は 海外旅行を楽しみにする余裕ないのが普通だけど mellow22coさんは割と元気なんだね でも海外旅行の直前に 副作用リスクのある薬に換えるのは不自然に思う 海外旅行に行くことを ちゃんと主治医に相談した? 旅行ってどんなに楽しくてもストレスになって 鬱病患者にはリスク高いんだから 通院してるなら主治医に相談するべき 問題なかったら禁止されたりはしないし 薬の事とか配慮してもらえたと思う 大人なら本来健康管理は自己責任だけど 日本では社員の行動は会社に責任があるみたいな風潮だし mellow22coさんに何かあったら 進行中の業務が滞って会社が損害を被るかもしれないし 社内で倒れたら倒れ方によっては労災にされるかもしれないから 会社が神経尖らすのは仕方ない 親元を離れて一人で暮らしてる社員だと mellow22coさんの健康状態を気にしてくれる人が身近にいないから 親代わりみたいな気持ちもあるかもしれない 前に比べて随分元気になったみたいでよかったね 元気で仕事してれば 一週間位の海外旅行にはまた行けるんだから 目先のお金より 健康を第一に考えた方がいいと思うよ

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 会社から診断書の提出を求められたら、出せませんよね?生命保険に入っていれば保険金が出ると思うのですがどうでしょう?  お金が掛かるけど予定通り病院に行かれた方がよいと思います。

関連するQ&A

  • アナフラニール・ルボックスと、てんかん発作

    こんばんは。 パニック障害で、アナフラニールとルボックスを処方され、 初めて服用して2回目で、てんかん発作が起きました。 てんかん発作自体は、12年前からなく落ち着いており、久し振りです。 夜0時に、薬を服用して寝たところ、夜中の2時(2時間後)に、 いきなりの発作で目が覚めました。 かなり激しい発作でした。 担当医に聞いたところ、 アナフラニールもルボックスも、むしろ、てんかん発作を抑える作用があると、言われました。 が、専属の薬局の薬剤師に、再度確認したところ、 どちらも、てんかんを誘発するもので、 特にアナフラニールは副作用が強いので、てんかん持ちの人には慎重に、、、と言われました。 本当はどちらなのでしょうか?? 12年前までは、てんかん持ちで、発作も起こしていたことは、担当医に、一番初めに伝えてありました。 よろしくお願いします。

  • てんかん・パニック障害がありますが、薬の同時治療は可能でしょうか。

    こんばんは。 今、『てんかん』と『パニック障害』の両方をわずらっています。 10年前にてんかんが完治したので、長年放置していたパニック障害の治療をしようと通院し、 アナフラニールとルボックスを処方してもらいました。 しかし、これらの薬を服用した数時間後に、 てんかん発作が起こり、それからてんかんが再発して現在に至ります。 現在は病院の指示で、てんかんの治療が先ということで、 デパケンのみを服用して、てんかん発作は治まっています。 アナフラニールとルボックスは病院で中止となりました。 が、やはりパニック障害がかなりひどいので、 病院にお願いして、こちらも治療を開始したいのですが、 てんかんとパニック障害の投薬治療は、同時にできるものなんでしょうか? てんかん発作を誘発しない、パニック障害の薬はあるんでしょうか? 詳しいことはこちらで聞くことはできないと思いますが、 パニック障害の診察が来月になってしまうため、 今月中は不安が大きく、こちらで先に聞いてみたいと思いました。 よろしくお願いします。

  • てんかん

    四年前に主人がてんかんの発作を起こし、薬の副作用のために鬱になりました。今は、発作も落ち着き、ずいぶん元気になってきましたが、年に一~二回、突然のひどい頭痛に襲われ意識がなくなることがあり、救急車で運ばれます。その度に、脳波の検査やCTなど、たくさん検査も受けていますが、脳梗塞や他の病気に関係するようなものは見当たらないと病院の先生に言われます。この頭痛は、てんかんを持っているからでる症状なのでしょうか?何か教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 精神科の薬

    初めて心療内科へ診察にいって薬をもらいました アモバン ソナラックス アナフラニール グランダキシン 薬に関して何もわからないので飲むのが不安なのですが これらの薬は副作用は心配ないでしょうか 就寝前に飲むといわれたのですが 毎日夜はお酒をのむため服用しても大丈夫ですか? 教えてください。

  • 薬の効き目について

    現在心療内科に通院中です。色々な抗うつ剤を最高容量(トフラニール300mg、トリプタノール300mg、アナフラニール225mg等)まで服用してみましたが、主作用も今一ですが、副作用も全くありませんでした。唯一副作用が辛くて脱落した薬がデプロメールでした。副作用を望んでいる訳ではないのですが、抗うつ剤の副作用は飲み続けているうちに治まってくるといわれていますし、かえって副作用があった方がその薬が作用しているということなのでしょうか?お教え下さい。

  • てんかん 白内障手術

    難治性てんかんの娘ですが白内障になりました。てんかん発作は痙攣発作 強直発作 脱力発作など頻回にあり てんかん薬の副作用により本人の発作にあった薬が使えることができず発作が多い状態です  その状態で全身麻酔での白内障手術は受けられるでしょうか。 麻酔薬によっては発作を抑える作用もあるという話も聞いたんですが どうでしょうか

  • 心療内科って?

    会社の倒産や会社側の都合で仕事を転々とすることになり、今の会社に勤めてもうじき一年になります。 去年の夏くらいから頻繁に胃痙攣を起こすようになり、検査をしたところ特別な異常は見られない。ということで明後日心療内科へ行くことになりました。 心療内科へ行くのは初めてでどんなところなのか、 自分はどうしたらいいのか見当もつきません。 心療内科へかかったことのある方いらっしゃいましたら、どのようなところなのか、どうしたらいいのか アドバイスいただけたらと思います。 病院へ行くのがとても怖いです・・・・。

  • 大人のてんかん発作

    3歳のときに脳外科手術を受けてから、てんかん発作を起こすようになって25年ほどになります。 抗てんかん剤をずっとのんでいますが、きっちりのんでいても、軽い発作は週に1度くらいは起こります。一度、2週間ほど飲まなかったことがあり、その時、倒れてけいれんを起こし、病院へ運ばれました。 脳波の検査では、少してんかんの症状は見られるそうです。 主治医には、薬を飲んでいても、全ての発作は防げないと言われましたが、そんなものなのでしょうか。 普通に生活はしています。 自分、あるいは周りの人で、薬は飲んでいても、発作はおこる、という人はいますか? そんなにくわしくなくていいですので。 また、大人のてんかんについてよく知ってる方の、回答もあれば、お待ちしております。

  • 鬱症状に頓服薬だけでは修学旅行が心配です

    現在高2です。 パニック障害や鬱状態がここ2週間続いているのですが、内科医から頓服薬としてデパス錠0.25mgを貰っているだけで、心療内科での確かな診断は受けていません。明後日に修学旅行(沖縄)が迫っているのですが、親は精神疾患などに関してはあまり理解が無いので体調を治して行けと言っています。正直あと1日半でこの気分を払拭できるようには思えません。 今日中に心療内科等へ行き、診察を受けるべきでしょうか?デパス錠で発作は治まっても、眠気を誘う副作用があるので、気分の落ち込みが激しい時に使えないので、三泊四日の長旅は不安で仕方ないです。。

  • 心療内科で処方された薬なんですが・・・

     最近、電車に乗るときや授業中などに猛烈に便所に行きたくなるようになり、おかしいと思って心療内科に行ったところ強迫神経症の一種だと言われました。  そして処方された薬がレキソタン2mgを1日3錠とアナフラニール10mgを1日3錠なんですけど、副作用や依存などの問題はないでしょうか?詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう