お金ばかりかかってイライラする… うつ病と診断され薬を飲んでいる中、薬の副作用でてんかん発作を起こし救急車で病院へ。旅行もキャンセルさせられてしまい、心療内科で精密検査を受けることになる。

このQ&Aのポイント
  • 私はうつ病で薬を飲んでいます。この度薬を変えることになり、その結果副作用のてんかん発作を起こしました。
  • てんかん発作のため救急車で病院へ行くことになり、多額のお金がかかりました。さらに旅行もキャンセルさせられるなど、悲しい出来事が続きます。
  • 明後日は精密検査がありますが、お金がかかることが悩みです。病院をさぼろうと思っていますが、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

お金ばかりかかってイライラします…

うつ病と診断され、薬をずっと飲んでいます。 ある時薬を換えてみようということになり、アナフラニールという薬を飲み初めて2日後、会社で仕事中にけいれん発作を起こして救急車を呼ばれてしまいました。(今までてんかんなどの症状は、生まれてから一度も起こしたことがありません) 病院で脳の検査をし、タクシーまで呼ばれ一万円以上かかりました。 さらに悲しいことに、私は翌日から海外旅行に行くことになっておりとても楽しみにしていたのですが、上司から説得され、会社命令で旅行を中止させられてしまいました(旅行中何かあったら同行者がパニックになる、てんかんを起こした者を旅行に行かせたら会社としての責任問題になる、というのが理由でした)。 出発前日のキャンセルだったので旅行会社に支払っていた旅行代金のうち半額(4万円ほど)しか返金されず、せっかくとっていた1週間ほどの休みもする事がなくなってしまい、会社からの命令で実家で療養するはめになりました。親が心配する中ほとんど毎日寝てばかりして過ごしました。とてもむなしかったです。 さらに会社から、仕事中にてんかん発作を起こしたということなので、改めて病院で精密検査をし、結果を報告するようにと指示がありました。 会社に迷惑をかけてしまったこと、周りの皆さんが私が倒れたことで遅れそうになった仕事をカバーしてくださったことなど、いろいろ反省したり感謝したりすることはあると思いますが… 心療内科の先生に話をしても、アナフラニールのせいでてんかんを起こしたのだろう、とおっしゃいました。一応大学病院への紹介状は書いてもらいましたが… ググってみても、この薬にはてんかんを起こす作用がまれにあるらしいことがわかりました。 明後日病院で精密検査を受ける予定にはなっていますが、また多額のお金が飛んでいくのが悲しくて、病院をさぼろうかと思っています。会社には病院に行ったことにして、心療内科でもらっている薬の副作用だったということを話そうと思うのですが… どうでしょうか、私はだめなことをしようとしているでしょうか? 変な質問かも知れませんが、楽しみにしていたことが台無しになり、お金ばかりどんどんなくなっていくのがむなしいのです。また明後日お金がかかると思うと… アドバイスをいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#122065
noname#122065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 そうですね、いまあなたが考えていることは「だめなこと」です。 会社の対応にも多少疑問がありますが、 「会社には病院に行ったことにして、心療内科でもらっている薬の副作用だったということを話そうと思うのですが…」 というのは最悪です。 きちんと精密検査をして、結果を会社に報告しましょう。 「お金ばかりどんどんなくなっていく」といっても、会社を解雇されるよりはいいと思います。 客観的に考えれば、会社はあなたを解雇したがっています。 会社に嘘をいったり、指示に従わなければその理由が出来てしまいます。 多少のお金は気にせずに、きちんと行動してください。 あなたの理屈はいろいろあると思いますが、客観的には会社の言い分の方が正しいでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

ストレスが原因の気絶じゃなく 薬の副作用だったんだ 原因が分かってよかったね 旅行に行けなかったのは残念だったけど 旅先で発作起こすよりは良かったと思うよ もっと大きなトラブルになったり 金銭的損失を被ったかもしれない 旅行保険に入ってるから大丈夫って話じゃないからね 検査の日は今日だったのかな? だったら今から回答しても遅いか 薬の副作用で間違いない精密検査は必要ないと 心療内科の主治医が言って診断書を書いてくれるなら 検査を受ける必要はないんじゃないかな 主治医に確認しないで 副作用でしたと勝手に報告して じゃあ診断書を提出しろと言われたらどうする? そもそも会社には鬱病を隠してるって話だと思ってたけど 本当に鬱病の重い人は 海外旅行を楽しみにする余裕ないのが普通だけど mellow22coさんは割と元気なんだね でも海外旅行の直前に 副作用リスクのある薬に換えるのは不自然に思う 海外旅行に行くことを ちゃんと主治医に相談した? 旅行ってどんなに楽しくてもストレスになって 鬱病患者にはリスク高いんだから 通院してるなら主治医に相談するべき 問題なかったら禁止されたりはしないし 薬の事とか配慮してもらえたと思う 大人なら本来健康管理は自己責任だけど 日本では社員の行動は会社に責任があるみたいな風潮だし mellow22coさんに何かあったら 進行中の業務が滞って会社が損害を被るかもしれないし 社内で倒れたら倒れ方によっては労災にされるかもしれないから 会社が神経尖らすのは仕方ない 親元を離れて一人で暮らしてる社員だと mellow22coさんの健康状態を気にしてくれる人が身近にいないから 親代わりみたいな気持ちもあるかもしれない 前に比べて随分元気になったみたいでよかったね 元気で仕事してれば 一週間位の海外旅行にはまた行けるんだから 目先のお金より 健康を第一に考えた方がいいと思うよ

• hkinntoki7
回答No.2

会社から診断書の提出を求められたら、出せませんよね?生命保険に入っていれば保険金が出ると思うのですがどうでしょう?  お金が掛かるけど予定通り病院に行かれた方がよいと思います。