• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:残業続きで悩んでいます)

残業続きで悩む私の改善策は?

このQ&Aのポイント
  • 入社3年目でハウスメーカーの設計をしていますが、残業が続いて悩んでいます。帰りが遅くなり、休日も出勤することがあり、疲労感と精神的な参っています。
  • 春頃に任された物件を片づけるため、毎日終電で帰り、休みの日も出勤しました。体調を崩し、退職を考えたこともありましたが、上司の理解と良い先輩のサポートで仕事がやりやすくなりました。
  • しかし、忙しさと責任の重さから残業が続くと敏感になり、ストレスを感じることがあります。仕事に不慣れな部分もあり、そのために残業が多くなってしまいます。残業を減らすために改善策を探しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.1

設計業の者です。サラリーマン、個人事務所勤めを経て、今は自営でやっています。職歴は約20年です。 >毎日終電で帰り、休みの日も二日のうち一日は出るようになり 法律云々は別として、実態としては、こういうことって日常茶飯事では無いのでしょうか?業種が違うのでよく分かりませんが、私達の業界では日常的なので・・・。一ヶ月丸々休みが無いなんて普通です。サラリーマン時代は当たり前ながらほとんどがサービス残業です(法律的にきちんと付けれる訳が無いですが)。妻も独身時代は設計業(また違う業種です)でしたが、女性なので少しはマシですが似たような感じと言ってました。更に違う業種の知人(設計業です)も同様です。 もし周囲の人を見渡してみて、みんなとは言わないまでも、一定数の人(特に能力が低いなどの事情が無い普通の人、もしくは技術的に達者な人)がそのような仕事の仕方をされているのであれば、業界もしくはその会社がそういう場なので、今すぐ解決するのは難しいように思います。長い目で見て「俺がこの業界の労働環境を改善する」というように地道に行動すれば改善されるかも知れませんが・・・。 逆に、周囲はほとんどみんな残業していない、というような状況なのであれば、質問者様の特有の事情と思われるので、それを改善すれば良いと思います。仕事が未熟で遅い、というような理由の他に何か思い当たりませんか?例えば完璧主義過ぎて、多少間違っていても大勢に影響の無い部分までフルクオリティのチェックをしていたりとか、「分かれば良い」という類の図面まで「綺麗な仕上げ」を目指していたりとか、そういう部分に気付いて改善すれば、顧客の満足度は落とさずに労働時間は短縮出来ます。 それがあるのか無いのか、あるとすればどんな部分なのかは、ここでは誰も分かりません。質問者様自身か、身近で働いておられる方々にしか分からないと思います。 >退職を考えていると伝えました もし、今やっている仕事を好きでやっているのではなく、嫌々、とまでは言わないまでも「本当は別の仕事のほうが良いのだけど・・・」というようなお気持ちがあるのなら、機会を見付けて転職されることをお勧めします。特に労働時間の改善が見込めない場合は尚更です。毎日終電とか一ヶ月も休みなしとか、月の労働時間が500時間とか、そんな働き方は好きでないといずれ続かなくなると思いますし、そんなことをしないで良い業種のほうが多いと思います。 >私が体力が無くてついていけないだけなのかな 体力の問題と言うか、体が強い弱いとか体質の問題は少なからずあると思います。もし、体力的にきついけど気持ち的には仕事に前向き、という状況なのであれば、上司の方などに相談して労働時間を減らす方向で考えるべきです。仮に質問者様が好きで仕事をしており適性もあるのに体力の問題だけで去ることになれば、ご本人にとっても会社や業界にとっても不幸です。 と言う訳で、最も考えるべきは「自分が今の仕事を好きでやっているか」という部分が最も大きいと思います。設計の仕事は施主や現場など相手の都合に付き合わなければならない事が多いと思いますので、自分のペースで労働時間を決めるのは本当に難しいと思います。私自身、技術的にはフリーでやっていける所まで来ましたが、技術力がどれだけ上がっても、この部分だけは改善されません(と言うより責任が大きくなり拘束時間も長くなっている気もします)。 ですが「心底好きでやっている」ので、寝る時間が5~6時間確保出来れば、後は家族の行楽も自分の娯楽も何も無い時間が延々と続いても、不思議と嫌にはならないものです(家族は嫌な面もあるでしょうが・・・)。この点は若い時分のサラリーマン時代から一貫して変わりません。 以上、何かの参考になれば幸いです。

butasan-kumasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 質問にも細かく回答を頂き設計を20年されているということで 非常に参考になりました。 やはりこの仕事をしている限り残業がなくなる訳ではないので、その状態の中でも 続けて行くには仕事に対する熱意が大切だなと思いました。 そのあたりをもう一度考え直してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • opera-man
  • ベストアンサー率26% (111/414)
回答No.3

世の中の、ほとんどの業界が、この程度の残業は普通だと思います。 というか、残業が少ない方かもしれません。 残業を減らすためにできる改善策は、 自分で対応できるものもあるかもしれませんが、 繁盛期など、どうしようもないものもあります。 必ず定時で帰れる職場を探してみてはいかがでしょう。

butasan-kumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この程度の残業は想定内ということですよね。 まだ模索中ですが、他の仕事も視野に入れて 考え直してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.2

嫌なら辞めましょう 設計やってて残業なんて普通です

butasan-kumasan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この業界は残業が多いのは当たり前ですよね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残業代について

    主人の会社は今年の4月ごろから残業代が出なくなりました。 土曜日、日曜日に出勤した分はでるけど、平日の残業分は出 さないことになったそうです。 3月までそれほど残業はしていなかったのに 残業代がでなくなってから やたらと残業が増えました。 周りの人に聞くと、どこもサービス残業があるとの事。 しかし納得いきません。 いっそ、「残業なんてしないで、早く帰って来たら。」 と主人には言うのですが、 「人手が足りなくて、間に合わない。」などと言って 終電近くまで残業する毎日。 会社に組合がないので、会社の言いなりなのです。 土曜、日曜に出ればいいではないかと 思う方も居るかもしれませんが、 むやみに土曜、日曜出勤をすると 上司に怒られるらしいのです。 会社のために残業して、 体力すり減らして働いているのに 残業代を出さないなんて いい加減頭に来ています。 どこかこのことを相談できる場所があればと 思うのですが、知っている方がいらっしゃれば 教えてください。

  • わがままでしょうか?サービス残業

    今年新卒で大手設計事務所に就職し、設計士として働いています。 毎日サービス残業をしています。 入社3カ月後には1人で担当を持ち、大学の改修を3件程描いています。 最近自分の物件が落ち着いてきて、夜8時頃に仕事が終われるようになりました。 (以前は10時~11時頃までやっていた) なので早く帰れるときに帰ろうと思い、ここ2週間8時半~9時頃に退社していました。 そうしたら昨日、支店長から(直属の上司ではない)早く退社していることをキツめに注意されました。 先輩たちは夜遅くまで頑張っているのだから、1年生が先に帰るのはあり得ないだろと。 直属の上司は、「○○さん(私)はその日やることはきちんとやってから退社している。 終わらないときは終電を逃そうが残ってやっている。しかも担当の物件はすべて期日前にクライアントへ図面を提出出来ている。 無理に残る必要は無いんじゃないか」とかばってくれました。 しかし支店長は気に入らない様子。 やることがないならデスクで油でも売っとけ。ただし帰るな。みたいなことを遠回しに言われました。 残って資格の勉強しなさい。他の人の作業を手伝いなさい。ならわかります。 でも以前デスクで建築士の勉強してたら怒られました。家でやれと。 手が空いたら他の業務も手伝っています。 でも設計という職業柄、不定期に手伝いって逆に出来ないことが多いんです。 先輩が仕事してるから帰るな。なんて私は理解できません。 日本人の悪しき風潮ですよね。 効率よく定時までに終わらせた人より、終電までかかってやってる人の方が評価されるってことですよね。極端に言うとですが。 支店長が言いたいことも、何となくはわかります。 それが「社会人」なんだということ。特殊な業界であるということ。 でもだったら1円でも残業代・休日出勤代出せと言いたい。 私の父は中規模の設計事務所を経営していますが、所員さんに残業代はフルで出しています。 土日は割り増しで。 所員さんの家庭状況も常に気にしていて、家族旅行や資格勉強の為に休みも十分取らせているようです。 20代の所員さんも全員既婚・子持ち・マイホームみたいです。 言いたいのは、お金の問題ではなく、気持ちの問題です。 私はわがままですか?? どうしても会社の方針が受け入れられないのですが、私が異端なのでしょうか。 (世間知らずなのは承知しています) ちなみに、来年退社することを決めています。 それだけ私は会社にご奉仕できないので。 合わないのなら、自分が去るまでです。 自己都合退社になるか、寿退社になるかは際どいところですが。

  • 親殴りこみにかかる寸前の暴言が止まらなくなる上司(会話内容有りの長文)

    親殴りこみにかかる寸前の暴言が止まらなくなる上司(会話内容有りの長文) エンジニア職6年目の男性です。昨日一日だけで親が殴りこみに行く寸前の出来事がありました。 GW前ある業務で問題が発生し、解決して(設備の修理)GWを過ごす為GWの初日に時間程他部署の人と休日出勤。(サービス出勤)上司は別の仕事で出勤していたので、出勤している事は知ってます。上司が帰る時 上司「この分はどこかで穴埋めしよか」…。穴埋めをするような人ではないです。 結局解決せず、設備を工場に発送後GWを向かえ、明け初日に出張で対応する事になり、設計者と出張に行きました。出張一日目解決せず、日程もないため設備が不良のまま特例で進め、ある段階で本社に再び引き戻し調査をする事に。 その時21時過ぎ。設計者は21時半の新幹線で帰りたいと、私は毎朝5時起き2時間通勤で今から帰っても終電はあるが帰宅は1時を過ぎ、5時起きは体力的に心配なので設計者を先に帰らせ、もう少し仕事をし帰ると上司に告げると、 上司「終電があるから帰って来い。21時55分の終電がある。」 私「帰れますけど、ご飯も食べてないし体力的にきついんですけど。」 上司「新幹線で食べれる!まだ若いんやから何がきついや!」 非常識だと思いました。体力的な心配は一切なく、物理的に帰ってこれる時間があるなら帰ってこいという考えです。結局業務が伸び、泊まる事になり、次の日の朝一本社に直行しました。(先週の話)終電にも間に合わない時間まで残業しながら、定時帰りの勤務にさせられました。 そして今週。引き戻すタイミング的に今週土日出勤だろうなと思い、親に軽く言うと 「GWの初日の穴埋めはない、終電で帰ってこいという非常識な考え、その日もサービス残業。いくら仕事で重要な時期かもしれないが、会社側はやることをしないまま、強制的な出勤を命じるなら家族との用事ができ自分ひとりだけの都合ではないので休みますと言え!土日は休まないにしても土曜だけでも休みをもらえ!(土曜出て解決しなければ日曜になるので)それでもと言うなら親に電話しろでも言っておけ。」 と父親から言われました。来週最終面接の為さすがに土日出勤はしたくありませんでした。 そして昨日。以下会話。 どんな用事や!?としつこく聞いてきたので九州のおじいちゃんたちが遊びに来るから家族三人ででかけると言いました。以下会話。 上司「じゃあ絶対に日曜解決するんやな!?何が何でも解決しなあかんって他部署からも言われてる!」 私「二週間前から解決しろ!って言われてて、解決できずにここまできてる経緯があるんですから、明日一日ぐらいいいじゃないですか!明日で解決せんかったら二日なるから、土曜だけでもって言ってるじゃないですか!」 上司「家族と仕事どっちが大切やねん!君には責任感がない!そんなんやったら辞めろ!」 私「責任感があるからGWの初日も出てるじゃないですか!ところで穴埋めは?サービス残業の処理は?」 上司「穴埋めはいつかする!浜松は定時中の出張の移動時間は業務じゃないと就業規則に書いてる!」 私「移動時間差し引いてもそれ以上に残業してます!とりあえず自分だけの都合じゃないんで、親父に電話してください!」 上司「君だけの都合やろ!考え方おかしいで!明日出て解決したら日曜休める!無理やったら日曜もや!でもおじいちゃんたちに会えるのは会えるやろ!」 私「(会えるって仕事から帰ってきて何分間?と思いました。)じゃあ明日出ますわ!] 本当におじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来てたらって考えたら…。 そしてその夜。 一緒に調査している設計者に了解を得、講習で不在の上司の机の上に「ご飯食べてきます。」置き手紙をしました。30分後戻ってきたら、以下会話 上司「設計者に任せて、ご飯行ったらあかん!何分経ってると思ってる!」 私「夜ご飯も食べるなと言うことですか!?」 上司「食べるなら設計者と一緒に食べ!」 私「設計者は既に食べてます!っていうか一緒に行ったら業務自体止まるじゃないですか!ところで今日は残業ついてるんですか!?」 上司「ついてる!」 私「何時までですか!? 上司「エンドレスや!」私はあっけにとられました。もし申請をしているならなんらかの時間を言うはずです。またしてもサービス残業です。 私「エンドレスなら徹夜ですね!じゃあ明日出ませんわ!」 9時過ぎまで設計者と調査をしました。今の問題は私の担当であるため設計者はフォローの立場です。1秒でも設計者が一人で調査をする事は間違っているという考えです。 そしてまだリーダーからの休日出勤の申請が下りてないから返信あるまで待てと言われ、出勤するのだからと言い帰ると、後から「申請OKです」とメールが。当たり前です。 どう思いますか?

  • 残業代について

    皆さん残業代ちゃんと貰ってますか?私は管理職なので関係ありませんが、私の会社ではサービス残業が当たり前で、100~200時間やっていても50時間しかもらってない人もいます。 土曜日も日曜日も出勤して平日は毎日11頃まで働いて15万円程度しか残業つかなかったらやる気なくなりますよね。でも出勤簿上はそんなに残業していない事になっていて、表向きも当社は残業代カットなど有りませんといってはばかりません。私も若い頃同じ様な経験を何度もしているのでその悔しさがわかります。しかも残業ったって上司が帰るまで帰っちゃ駄目なのに、その上司にカットされるのだから頭にきます。それでも残業が目立つと代休を強要します。それはそれで不合理なはなしでそんなら休みたい時に有給で休むよと思います。100時間を超える残業をすると精神科を受診することや代休を取る事を強要されます。結局のところ本音は残業づくめで働いて貰わないとこまるんだけど残業代は払いたくないというところです。これでも大手企業の看板はついているのですが実態はこんなもんです。まだ貰えるだけマシと言う事でしょうか。

  • 残業が多く辛いです

    残業が辛く、少しでも改善する方法や疲労を回復する方法等、何でも良いのでアドバイスが欲しいです。近頃、精神的にキツくなっています。 状況は以下の通りです。 毎月100時間を超える残業、繁忙期は150時間以上にもなります。 仕事量に対して人手があまりにも少なく、もう何年もこの状態から抜けられません。 また人員構成の高齢化が進んでおり若手の割合が極端に少ないため、私の様な若者は各方面の上司から仕事を頼まれます。 ただ、決して私だけ残業が多いわけではなくほとんどの人がこの様な過酷な環境で頑張っている状態なので、上司の手伝い等は進んでやりたいとは思っています。 皆が忙しく頑張っているので自分も出来る限りのサポートをしなければ、と努力するのですが、近頃は体力面・精神面ともにキツくなってきて、仕事の優先順位がわからなくなったりと、支障が生じてきています。 わけもなく涙が出ることや、仕事のことで頭が冴えて横になっても2時間ほど眠れない時もあります。 明らかに仕事量と人員のバランスが悪いはずですが、なかなか利益は上がらず、人を増やすことも仕事を減らすことも困難だと言います。 なにか改善の手立てはないのでしょうか? (20代女性)

  • もっと残業しろ

    直属の上司に「ウチの部署だけ極端に残業時間が少ないのが 社内で問題になっている」と言われました。 ウチの部署はみんな定時、または1~2時間の残業程度なのに、 他の部署は終電近くまで残業している人間もいるとのこと。 部署ごとに職種がまったく異なるので、 他の部署がどのように仕事をすすめているのか知りませんが、 ウチの部署では決して仕事が終わっていないのに帰っているわけでは ありません。 与えられた仕事をスケジュール通りに仕上げています。 定時に帰れるよう、効率を意識してもいます。 仕事が終わっているのに帰ってはいけないのですか、と聞いたら 「定時までに仕事が終わったら、次の仕事を前倒しして残業しろ。 そもそもウチの会社では月30時間以上残業する契約で雇っている。」 と言われました。 では「その次の仕事」を下さいといったら、 「仕事なんか自分で作り出すものだ」と言われました。 上司が何を言いたいのかよくわかりません。 私はどうすべきなのでしょうか。 30時間分の残業を自分で作り出すべき? 今の効率を下げて30時間分残業すべき? 気にせず帰る? 転職する? 抗議する? ご意見お願いいたします。

  • 残業を競ってどうするんですか?

    残業をたくさんすることに拘る人っていますよね。 あと同僚と競争をする人もいますね。 残業って、時間や体力を無駄に使っているような気がします。 そんなに無駄にがんばっても生活に必要な給料やボーナスが大きく変わる訳でもない場合は、もっと大切な人と時間を過ごしたり、仕事に繋がるような勉強をしたりで過ごした方が良いような気がします。 しなければいけない仕事が多い、ということもあると思いますが、すでに遅い時間帯で、仕事のキリがついたのに、さらに仕事を促す人(上司)がいます。 正直、残業をたくさんすることにどういうメリットとかあるのでしょうか?

  • IT業界の残業の多さ

    はじめまして、yoshiと申します。 IT業界に入って1年たつのですが、IT業界の残業の多さに驚いています。 私は今、サーバの設計、構築の仕事をさせてもらっていますが、メンバーの方は終電近くまで残業しています。なぜそこまで残業をしているのか不思議でなりません(付き合い残業?)そして、翌日になると残業したせいか、平気で遅刻し、体調不良で休む人もいます。 やはりSEというのはそこまで残業をする職種なのでしょうか?私にはこの残業のせいでIT業界を続ける気にはなりません。 IT業界の中でも残業の少ない仕事はあるのでしょうか?やはり残業の少ない仕事は給料も少ないのでしょうか? このように違和感を抱く私はIT業界にはむいていないのでしょうか?

  • 彼女の残業

    お世話になります。彼女の事で相談したい事があります。流通関係で働いている彼女が、ここ数カ月遅いと22:30頃まで仕事をすることがあります。私も最近は慣れもあり、体だけは大切に無理はするなよって言う事しかできません。と言うのも元来彼女は仕事は好きであり責任感もあり、立派だとは思います。「たまには上司に頼んで、早く帰ってきたら?」と声をかけると「次の日に出てきたら私が困るから・・・」帰ってくる言葉はその言葉。「ただそんな事ばかり言ってたら永遠になってしまうよ。」と言うとそこでもう話が終わってしまいます。残業なども土曜日出勤などを含めたら、そのうち100時間以上になってしまうかもしれません。ここまで来てしまうと私も友人などにも相談するのですが、ある人が 、よっぽど好きな人でもいるのか、よっぽど残業代が欲しいのか、どっちかなんじゃねえ?などと言われます疑念は持ちたくはない、そう思っていますが、ここまでになるとさすがに・・・・・電話は毎日かかってきますが、いつかかってくるか?何時にかかってくるか?正直、動きも取れない状況です。前回会ったのはもう4カ月も前になります。仕事をやると言うのはもちろん一番大切な事です。ただここまでほぼブラック企業みたいなところで、彼女をつき動かすのはなんだろう?会社の上司たちはこのまま見過ごしているなんてどんな上司だろう。そう思ってしまいます。忙しい中で彼女を責めるつもりはありませんが、こんな時はどうしたらよろしいでしょうか?

  • 残業について質問です。

    残業について質問です。 昨日、上司に明日7/16(金)の残業について申請しました。 そしたら、作業自体は認めてくれたのですが、その分残業代が発生しないように、今月中に遅く出勤する日などを作るようにといわれました。 こういうのって、法律的にはどうなんでしょうか? 従わないといけないのでしょうか? 残業の仕事内容は、私が開発したシステムの入替え作業で、上司はこの仕事を実施する知識がなく、他に変われる人がいない仕事です。 こんなに、ケチケチされるならお前が知識を身につけて変わりにやれよと思います。 ご意見下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう