• ベストアンサー

カレーのルー

市販で売っているカレールーでオススメのものはありますか? 私はよく2種類のルーを混ぜて作ったりしていますが、組み合わせで美味しいものも教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.4

組あわせの方で・・・ カレーのルーだけでつくると弱火にしても結構気にしてかき混ぜないと焦げてしまうので 横着するため、シャバい系のカレーを作っています。 これだとカレーは2日目以降が美味しいですが、暖め直しも簡単です。 最初にカレー粉で5分の味をつけ、その時、家にあるカレールーを本来必要な量の半分程度を加えて仕上げます。 気に入った味にするためにウスターソース、醤油で濃さを調整し、香辛料も少し加えています。 この作り方だと辛口、中辛等の辛さの違いは仕上がりに影響しますが、ルーの違いは案外少ないです。 なので我が家は大抵セール品が常備されています。(ハウスが多いかなぁ~、SBかなぁ・・・)

budounoki
質問者

お礼

これだったらお好みの味に調節できそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• localtombi
回答No.5

ひとつだけアドバイスするとしたら、混ぜ合わせる場合はできれば「違うメーカー」の「違う辛さ」同士で混ぜるのがいいです。 例えば、ハウスバーモントの中辛+SBジャワの甘口・・というような具合です。 なぜかというと、まずメーカー間でスパイスの調合には微妙な違いがあって、それぞれで独自の味付けとなっています。 違う辛さを混ぜるのも同じ理由になります。 ですから、そういう組み合わせで混ぜることで(わざわざスパイスを取り揃えなくても)複雑な味わいを出すことができます。

budounoki
質問者

お礼

なるほどちがう辛さでいろんなスパイスが混ざるわけですね。 勉強なります。 ありがとうございます。

回答No.3

ウチは「ゴールデン+ジャワ」の組み合わせですね。 単なる「辛口」は苦手だけど、黒こしょうなどのスパイシー的な辛いは好きなので、ゴールデンは中辛、ジャワは中辛かスパイシーブレンドを使用しています。

budounoki
質問者

お礼

私も辛いのは苦手ですがスパイシーは好きです。 参考になります。ありがとうございます。

• nijjin
回答No.2

ストレートな回答ではありませんが 最近の好みはジャワカレースパイシーブレンドです。 スパイスの風味効いていて、ポンと入れるだけのルーとしては最高です。 パッケージのランクで一番辛いものになるので辛いのが苦手な人には向きません。

budounoki
質問者

お礼

辛いカレー苦手なんです。 ありがとうございます。

• zigzaw
回答No.1

以前は、スパイスを集めて作っていましたが、 面倒なので、SBの純カレー粉を常備、それ以外で便利なので 買っているのが、SBディナーカレーフレークです。 1キロで800円くらいなのですが、少量でも使えるので便利です。 牛丼の具の残りに入れて、カレーうどんにするなどの使い方ができます。 純カレーの方は、タンドリチキン作るときや、カレーピラフ用です。 カレーソーセージにも使いますね。 ごめんなさい、ご希望の答えではなくて。

budounoki
質問者

お礼

SBディナーカレーフレーク気になります。 ありがとうございます。